1: 2018/03/24(土) 23:58:05.39 ID:CAP_USER
自動車メーカーのBMWが「2020年までの電気自動車の量産はない」という計画を明らかにしました。
量産化のための条件が整っておらず、採算を採るのが難しいことが理由のようです。

BMW says electric car mass production not viable until 2020
https://www.reuters.com/article/us-bmw-results-electrification/bmw-says-electric-car-mass-production-not-viable-until-2020-idUSKBN1GY1BQ
https://i.gzn.jp/img/2018/03/24/bmw-ev-mass-production/a01_m.jpg

BMWはすでに電気自動車(EV)として2013年に「i3」を市販化しており、EV開発のノウハウはリーフを販売する日産やVolt EVを販売するGMなどとともに、大手自動車メーカーの中では先発組に当たります。
BMWは2017年の段階で、2025年までに25種類のEVやハイブリッドカーなど動力源に電気を使う自動車を市場に投入する予定で、そのうち12種類が完全な電気自動車になるとの計画を明らかにしていました。

そのBMWのハラルド・クルーガーCEOが「2020年までのEVの量産は行わない」方針であることを明らかにしました。

続きはソースで

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180324-bmw-ev-mass-production/
ダウンロード (4)


引用元: 【電気自動車】「2020年までEVの量産は割に合わない」とBMWが話す[03/24]

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2: 2018/03/25(日) 00:06:09.05 ID:ArE1hV82
短時間で充電できる、大容量で軽量な電池がいまだ夢物語だからなw

50: 2018/03/25(日) 10:00:30.10 ID:UNL7oCz8
>>2
夢物語が、正夢になろうとしている

67: 2018/03/25(日) 21:58:01.60 ID:ArE1hV82
>>50
ガソリン軽油の方が安けりゃみんなそっちに行く。
地べたで車転がしてる人間の感性の鋭さ無視して、
理想論を上から目線で語ってるとしたらお前すげー
恥ずかしいぞwまぁ自覚ないだろうけど。

69: 2018/03/26(月) 05:15:16.65 ID:hsQXZUMP
>>2
充電時間は10分になった?
給油時間と同じじゃないと買い換える気にならない

73: 2018/03/26(月) 10:02:18.76 ID:kqfHwy3u
>>69
それができる技術はすでに規格開発済み
2分で100km 6分で300km分の充電が可能

3: 2018/03/25(日) 00:06:55.37 ID:7HwyKIA3
トヨタも電池の完成待ちだし、これが正しい選択だよ
テスラは性急すぎてヤバすぎるけど。

4: 2018/03/25(日) 00:11:00.84 ID:s6k+aWy4
ダイムラーやBMWの試算だと、
EVの利益はガソリン車の1/2にしかならないとのこと。安すぎて作るに値しない
の意味。

5: 2018/03/25(日) 00:15:24.93 ID:+yHaCmnF
何しろ世の中は EV、EV、EV。
日本は遅れてる、遅れてる、遅れてる。
そう言い張っていると、とてもウレシイ。
そういう人々は、いるみたいだね。

7: 2018/03/25(日) 00:17:41.47 ID:7HwyKIA3
日本の潜水艦もリチウム電池に換装したら製造価格が25%アップだもん
EVはどんだけ電池価格を下げるかが肝だと思うな、トヨタは電池工場を新設したし
たぶん新電池のメドがついたんだろう。

19: 2018/03/25(日) 01:24:46.15 ID:ldIQ+Pkw
>>7
まあ原潜でない通常動力潜水艦は現在でも大量のバッテリーを搭載せざるを得ないから
それをリチウム電池に換装して25%の建設費増加で済むのならば、性能向上を考えると格安だけどね
何しろ水中で空気を使ってエンジンを回すことはできない(過酸化水素とかで水中で機関を運転させるAIP方式はあるが
高性能バッテリーのほうがむしろ制限が少ない、というか全リチウムバッテリーのほうがAIPよりも持続力がある)が
自動車は好きな時に大気を使って内燃機関を運転できる環境で使うんだから全バッテリーのEVは無謀っちゃあ無謀だよな

というわけで自動車と潜水艦とでは運転環境が余りにも違い過ぎる(大気を自由に使える状況で使うのか否か)ので比較にならない
EV否定のための論拠として潜水艦を持ち出すのは止めたほうが良い

原潜でない潜水艦は酸化剤として過酸化水素などを使う内燃機関(スターリング機関など)を用いたAIP(大気独立推進:Air Independent Propulsion)方式よりも
全リチウム電池方式(自動車でEVに相当)のほうが優れている
実際、海上自衛隊の潜水艦は従来の鉛バッテリー(浮上航行時はディーゼル機関で推進&充電、これは最新のまで共通)方式から
AIP方式に移行し、更に全リチウム電池方式に移行することが既に決定済

33: 2018/03/25(日) 02:53:36.90 ID:F1ZYmc0u
>>7
リチウム以外にもアルミニウムやマグネシウムと硫黄などの新しくて古い素材で高用量急速充電ができるものを模索中。
フラーレンやカーボンナノチューブなどの組成技術も大きく役立つだろうね。

8: 2018/03/25(日) 00:22:34.77 ID:Lko/uNGT
 
欧州のいう「EV」には注意が必要。

ハイブリッドでも(電気を使っているので)「EV」と称することあり。

10: 2018/03/25(日) 00:25:32.95 ID:ZF29uYmb
トヨタは、PHVからエンジンを外して、空いたスペースに電池を搭載すればEV完成だからな。
超高性能な電池の開発待ち、トヨタは準備万端でっせ。

12: 2018/03/25(日) 00:40:35.97 ID:v5Hrj1W6
逆に言えば電池さえ確保できれば
どこでもつくれる

対策は非関税障壁くらい

14: 2018/03/25(日) 00:47:42.91 ID:CWfEIbY/
バッテリーって技術革新があまりないけど、なにか実用化のめどが立っている研究成果は
あるの?

15: 2018/03/25(日) 00:48:41.31 ID:NHGCI9z7
テスラの見てる限り、ラジコンと一緒で単三電池一杯つなげて整流器とコンディショナー付ければ、
誰でも電気自動車作れるぞ www

21: 2018/03/25(日) 01:44:39.75 ID:Ty4or3Sv
>>15
そうなんだよ
エンジンが一部には非科学的な技巧的な要求をするのに対してEVならよほどの要求でない限りはだいだい設計通りに動く

18: 2018/03/25(日) 01:20:05.08 ID:B6XTlBsR
フランスとイギリスは2040年に脱ガソリンエンジン・ディーゼルエンジンの予定だが
間に合うのかねえ

20: 2018/03/25(日) 01:26:02.75 ID:uw8XF4pS
もっとエネルギー密度が高いバッテリセルと、大電流で充放電できる技術が開発されないと
ダメだろうし、事故や火災の際でもマージンのとれた安全性を確保となると、高度な技術
開発力と品質管理が両立できないと無理。事業でやるなら、採算も必要だ。

構成物が少なく、アセンブリは簡単に見えても、鉛バッテリの鈍足ゴルフカートや電動ラジコン
こさえるのとは訳が違う。

22: 2018/03/25(日) 01:48:15.26 ID:tzrQqgVx
20年まえから「(技術革新を考慮しても)燃料電池が実用化できないなら普及させるのは無理」
って言われてたけどね。その割に技術の進歩自体が完全に止まってしまってる

23: 2018/03/25(日) 01:51:52.53 ID:L7VDdDyJ
素直に、トヨタの特許使ってハイブリット作っとけよ

37: 2018/03/25(日) 06:27:21.69 ID:UKvvr5X9
>>23
意地張って泥船のクリーンディーゼルなんかに手を出しちゃったからな。

24: 2018/03/25(日) 01:58:00.48 ID:uLtLgouR
タンデム二人乗りで軽量化  電池交換方式(電池シェア)にすべきだろ

32: 2018/03/25(日) 02:46:57.75 ID:sleCv2bv
>>24の電池シェアだね。
小型車~大型車まで、電池のサイズ、容量を規格化してしまえば、ラジコン四駆の乗りでサクッと交換。
車を指定位置に移動すれば、洗車機が自動的に洗車するかの如く、バッテリーを自動で交換してくれる。

ハイオクがレギュラーか選ぶように、高出力タイプからレギュラータイプまで選べるようにする。

25: 2018/03/25(日) 02:00:00.09 ID:1/aKV/7G
まぁ、どんな車でも、日本の自動車評論家がベタ褒めするんだろうな。
ドイツはスゴイドイツはスゴイドイツはスゴイ
日本は何で出来ない、日本は何で出来ないの、なんで日本はできないの?
90年代から何も変わらないんだよね。

29: 2018/03/25(日) 02:34:24.99 ID:FM4n0vg+
>>1
スタンドに寄ってその場で充電しようとする考えだからいけないんだよ。
バッテリーごと2分で自動交換する仕組みくらい考えろ、カスが。

30: 2018/03/25(日) 02:38:04.94 ID:XAXzmIh0
>>29
バッテリーの性能が上がっだたら、それに合わせてクルマ側のコンデショナーなりソフトウェアアップデートなりで簡単にグレードアップも出来る。

31: 2018/03/25(日) 02:39:22.37 ID:JhUTMVLJ
>>29
東南アジアのどこかの国では既にバイクで実用化されてるので、新しい技術では無いけど、最も実現しやすいと思う。

92: 2018/03/29(木) 21:08:35.43 ID:acf4kKQ7
>>29
でも、自分の新しいバッテリーを古いバッテリーに交換されるのちょっと嫌じゃね?
まあそれが毎回になったら気にならなくなるのかね。

94: 2018/03/30(金) 03:41:58.76 ID:tI1F5e7p
>>92
バッテリーはリースに決まってるだろ。
廃車の時も整備工場でスクラップになる前に外されてスタンドに戻される。
昨今の廃バッテリーの処理問題も解決されるな。

99: 2018/03/30(金) 11:52:33.06 ID:fnuC8aMR
>>94
何が解決されたか分からないけれど、日本はバッテリーのリサイクルが出来なくて、発展途上国に輸出しているヨ

38: 2018/03/25(日) 06:35:44.18 ID:2sLg+lU3
EVはとうぶんこないだろうなぁ
趣味人が買う程度でしかない だから割に合わない
当たり前だわ そんな一気にEVなんていくかよw

40: 2018/03/25(日) 06:55:15.25 ID:Tdl/WrfT
その前にスタンドを作らないと