1: 2018/04/09(月) 17:19:29.14 ID:CAP_USER
 2018年4月2日、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」を製造するアメリカ法人、ホンダ・エアクラフト・カンパニー(HAC)が、2018年の全米航空宇宙学会(AIAA)「連盟優秀賞(Foundation Award of Excellence)」を受賞することになったと、同社が発表しました。
全米航空宇宙学会(AIAA)は、1963年に設立された、アメリカの航空宇宙工学とその関連分野の学会です。

 今回ホンダ・エアクラフト・カンパニー(HAC)が受賞した連盟優秀賞というものは、航空宇宙技術において顕著な業績に対して贈られるもの。
過去にはボーイング(機体の大部分を炭素繊維複合材で作ったB787ドリームライナー開発に対して)、ロッキード・マーティン(F-35開発に対して)、NASAのラングレー研究所(一連の航空宇宙技術研究に対して)などが受注しています。

 ホンダ・エアクラフト・カンパニーの受賞理由は、ホンダジェットの開発と、その商業的成功によって・・・

続きはソースで

関連ソース画像
http://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2018/04/HondaJet.jpg

おたくま経済新聞
http://otakei.otakuma.net/archives/2018040601.html
ダウンロード (4)


引用元: 【航空技術】ホンダジェット製造会社が全米航空宇宙学会の賞を受賞[04/06]

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2: 2018/04/09(月) 17:23:41.62 ID:gvKJ7DJC
超音速小型ジェット機作ってくれ

7: 2018/04/09(月) 17:44:14.75 ID:ho3+goY3
>>2
その時三菱航空関係者は居酒屋でやけ酒飲んでいた。しかし 数名は設計室にこもって作業をしていた。男達は後の日本を守った戦闘爆撃機の産みの親達であった。 地上の星 近未来に放送予定。

3: 2018/04/09(月) 17:23:42.42 ID:WEkHjEyr
爆装しやすそうな機体

6: 2018/04/09(月) 17:37:20.54 ID:4c055lJo
一方、MRJのほうはいまだ認可おりず。

35: 2018/04/10(火) 14:47:24.06 ID:PP8Z7LPj
>>6
アカがいるから組織が腐る

8: 2018/04/09(月) 18:03:24.43 ID:rmBD2K1Y
MRJもアメリカで開発、製造でやってたら、とっくに完成してたかも。

12: 2018/04/09(月) 21:08:16.65 ID:vvg/QMvT
>>8
ホンダジェットって言っても設計してるのは殆どアメリカの航空技術者だし、エンジンはメリケン製だしな。

オリジナルなのはあのエンジン配置じゃないか?
あとはインテリアがホンダの自動車っぽいとこ。

15: 2018/04/09(月) 21:42:50.43 ID:OruLzult
>>12
>ホンダジェットって言っても設計してるのは殆どアメリカの航空技術者だし、エンジンはメリケン製だしな。
>オリジナルなのはあのエンジン配置じゃないか?
機体設計はほとんどが日本人だしエンジンもHF120の元になったHF118は100%日本製
エンジンを全米で売るためにはアメリカ全土でのメンテナンス網が必要だったんでGEと組んだ
知らないなら黙ってた方がいいよバカがバレるから

38: 2018/04/11(水) 08:21:52.52 ID:hyjssjwV
>>12
またそういう嘘を…

9: 2018/04/09(月) 18:09:04.18 ID:YvDB/jm/
その時三菱は…小型、中型の問題との言い訳は通じない。

10: 2018/04/09(月) 18:10:23.29 ID:W7VCwG/g
HONDAは凄い、それに比べてMRJは・・・情けない

13: 2018/04/09(月) 21:09:31.19 ID:kUm9zXdi
経産省が旗を振って作ったMRJなんてまともに飛ぶわけがない。
情弱でしかない官僚が産業政策なんてやっても、失敗するのは
目に見えている。

14: 2018/04/09(月) 21:22:49.11 ID:rxvSAm2N
>>1
ホンダは次、何を作るのかな

17: 2018/04/09(月) 22:11:37.89 ID:PejYQmUE
「日系資本」の米国の旅客機製造会社

18: 2018/04/09(月) 22:14:49.97 ID:Fxkemgns
ホンダは設計思想やセンスが一方向に向いてて好き

20: 2018/04/09(月) 22:49:38.83 ID:DH61/cB6
三菱もアメリカを怒らせるカテゴリーを外した飛行機を作っていれば…

23: 2018/04/09(月) 23:02:42.09 ID:Y5NOTqJT
>>20
米は造ってないだろ。MRJのクラスは。
だから三菱がこのクラス選んだのだろ。

21: 2018/04/09(月) 22:52:10.10 ID:m06kH7pI
製造の為の型式認定取得が最大の難所で、取ってしまえば後は
商売に打ち込めるそうだ。
長年にわたって製造できる、単価も高い、いい商売やで。

22: 2018/04/09(月) 23:02:23.17 ID:OnP/uv6i
22年ホンダの車に乗ってるけど
死ぬまでホンダ車に乗ってやるぜ!

24: 2018/04/09(月) 23:05:39.41 ID:Y5NOTqJT
ホンダの失敗はF1再戦だな。今年は知らんけど。
イメージダウンだったがもう見てる人間少ないだろうな。

26: 2018/04/09(月) 23:35:49.57 ID:OruLzult
>>24
>ホンダの失敗はF1再戦だな。今年は知らんけど。
>イメージダウンだったがもう見てる人間少ないだろうな。
今年は2戦目で4位取ったぞ
マクラーレンと切れてトロロッソと組んだのが良かったぽくて
マクラーレンが言うほどホンダばっかり悪かったんでもないんじゃね(マクラーレンのシャシーの問題も大きかった)ってみんなの目が変わりつつある

あとな

た っ た 3 年 で 何 を 寝 言 言 っ て ん だ ボ ケ

31: 2018/04/10(火) 00:21:15.77 ID:hS2dmEri
>>26
最後余分だよ、火病起こすなよ。
ま、何言おうが内容が悪過ぎだったからな。

25: 2018/04/09(月) 23:21:06.71 ID:s9AyXZgA
小型機ってそのままドローンにも使えるし

発展性のある技術だよな

28: 2018/04/09(月) 23:42:11.92 ID:WDE/DRSC
やっぱ中型機で実績のあるカワサキがやったほうが良かったんじゃないの?

なんで三菱は戦闘機開発に注力すべきなのにええカッコをしようとしたのか

29: 2018/04/09(月) 23:58:32.34 ID:HGGZOtBF
飛行機ビジネスは墜落してからが本番

32: 2018/04/10(火) 00:36:40.28 ID:hS2dmEri
航空機は一国だけで造らず敢えて噛ます必要があるよな。
海外大手だってそうやってるのに。
コスト面だけで無く特に営業やメンテや考えてさ。

36: 2018/04/10(火) 15:18:41.05 ID:iL6XKsZ3
無人機に改良できないか

37: 2018/04/10(火) 20:41:43.71 ID:rfKBXws6
>>1
桶川(事務所の所在地上は川島)でも飛べるようなもの作ってよ。

34: 2018/04/10(火) 14:01:48.89 ID:iJR/LTbN
前から見るとA10みたいだ