1: 2018/06/13(水) 19:17:05.23 ID:CAP_USER
http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/5/25174.html

 米航空宇宙局(NASA)は今月12日、カリフォルニア州の飛行場で、パイロットの操縦なしに遠隔操作で飛ばす大型無人機の初飛行を行った。小型ドローンとは異なり、商業機並みに大きな無人機の場合、安全確認のために有人追跡機が必要とされていたが、今回の試験飛行では単独での飛行に成功したという。

 この無人機は、カリフォルニア州に拠点をおく航空機メーカー「Ikhana(イカナ)」と共同で開発を進めているもので、翼の長さ約20メートル、機体の重量は約3630キロ。山火事や森林火災の監視や山岳救助など、さまざまな用途を想定している。

 無人航空機の場合、課題となるのは、ほかの航空機との衝突を避けるための安全距離を維持すること。

続きはソースで
ダウンロード (1)


引用元: 【NASA】パイロット不要の大型無人機「Ikhana」初飛行に成功![06/13]

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2: 2018/06/13(水) 19:18:06.45 ID:lRh9LAae
無人で自動操縦の乗り物には乗りたくないな

31: 2018/06/13(水) 23:47:17.86 ID:a8xHwTTD
>>2
ゆりかもめ乗らないわけ?

4: 2018/06/13(水) 19:23:05.39 ID:AJ+QdII2
難しい「離着陸」も自動で出来るのんな。

24: 2018/06/13(水) 22:15:58.51 ID:K/wl3Lzw
>>4
あんまり知られてないけど、今の旅客機は
離着陸もほぼ自動でいける。船も同様。

自動だと、不安がる客がいるから言わないだ
けだそうだ。

30: 2018/06/13(水) 23:33:18.42 ID:INixGdgo
>>24
ゆりかもめもリニア新幹線も無人だしね。

56: 2018/06/15(金) 07:24:51.19 ID:R45lYkwd
>>30
敷かれたレールに縛られてんじゃねーよ
たまには飛び出そうぜ

58: 2018/06/15(金) 12:00:07.32 ID:uMKYYst9
>>56
敷かれたレールすらまともに走れないの?

5: 2018/06/13(水) 19:24:20.76 ID:Lw2vQZTl
なんか随分昔にフリンジでやってたな
実現したんか

6: 2018/06/13(水) 19:26:14.23 ID:D88M8sce
キロに単位つけない人多いね
しかもこの記事は重量距離両方キロで済ませてるし

21: 2018/06/13(水) 21:23:02.04 ID:IzJeZhaX
>>6

なるほど..60キロの人が60キロ歩くだもんね..

27: 2018/06/13(水) 23:04:51.06 ID:8aUULTb5
>>6
kgf/cm2とkPaでもキロとしか言わないぞw

でもkNだとキロニュートンと言う不思議。

29: 2018/06/13(水) 23:31:40.34 ID:INixGdgo
>>27
キロと略すのは新聞記事の良くないところ。
キログラムとかキロメートルとフル表記じゃないと勘違いされる。

7: 2018/06/13(水) 19:27:05.23 ID:Y2qhwD8z
貨物機として使えば

8: 2018/06/13(水) 19:38:38.14 ID:KgJ6/ZKW
今の軍用無人機は遠隔操縦の仕事がきつくて
パイロットがどんどんやめてくらしいな

9: 2018/06/13(水) 19:43:36.41 ID:Nl7NSDE1
ゲーマーが最優秀パイロットになる日が来てる。

25: 2018/06/13(水) 23:03:24.53 ID:SKWwfoL5
>>9
ていうかアメリカにいるゲーマーの兵士たちが
中東の反対勢力の連中をゲーム感覚で◯害してる

ただ勤め人であり、パソコンで無人機を操作しているだけだけだが
マジ◯人者

49: 2018/06/14(木) 19:43:21.64 ID:dAVBSMhb
>>25
PTSDになる率が高いと米軍が公式に言ってるけどね

10: 2018/06/13(水) 19:44:03.17 ID:g4VPgd5d
飛行機事故原因の90%以上は人の操作ミスだから
自動化が進歩すると、「人が操作する飛行機なんて怖くて乗りたくない」という時代になる。

36: 2018/06/14(木) 00:47:30.47 ID:idgJXdhD
>>10
思った。未来の小学校では「この時代、運転や操縦はまだ人がやっていました。そのため毎年何万人もの罪のない人々が事故で亡くなっていました」とか書かれてそう

11: 2018/06/13(水) 19:45:06.77 ID:5s66Bklb
露天風呂上空の飛行規制をしないと
九州の温泉は韓国人で汚染されている

13: 2018/06/13(水) 20:07:18.88 ID:3ZdXm2G5
攻撃能力つけたらリアルなハンターキラーになるな。

22: 2018/06/13(水) 21:35:37.02 ID:jl5ze0z9
たしかに、せっまい町中で大型路線バスを
自動運転させるより、飛行機の方が簡単かもな。

28: 2018/06/13(水) 23:22:16.58 ID:mVMPu4yG
直感に反するけど飛行機の分野ではとっくに自動運転が実現していて、
目下のところ自動車の自動運転は開発中、つまり、
飛行機より自動車の方が運転が難しいって事

34: 2018/06/14(木) 00:42:34.82 ID:bcHm/qQs
車より航空機の方が認識しなければいけない行動パターンが少なく
自動化しやすいと思うけどね。

39: 2018/06/14(木) 01:35:47.55 ID:4h8HwKsK
>>1
昔から無人標的機とかたくさん飛ばしてるじゃん
何が違うんだろうな
NASAだし何かしらすごいんだろうけど!

41: 2018/06/14(木) 07:03:39.33 ID:eCBES+8j
もっとも、飛行機の完全自動、或いは無人操縦には色々問題があって実際にやるかどうかは
まず思われてるほど需要がない事、自動車と違い安全性に関して大して向上が認められない点、
コスト的にどうかという点、乗客が同意しない点で難しい。
副操縦士の代わりというか人間のバックアップとしてならあるだろうが、操縦士を完全に廃して無人操縦のみに
するってのは技術的には可能でも現実的には当面ないと思う。

あと飛行機の話をすると必ず自動車より簡単だ、という奴がいるが、殆どのケースではそうだが
安全面の担保、完全な安全性、という意味では必ずしも言えない。飛行機が簡単そうに見えるのは
町中を走る自動車と違って他の航空機がなく、アクシデントも殆どないからであって、そういった何らかの
不測の事故が起きた場合にはまだ弱い。それが何年何十年に一度のような事例であっても滅多にないから
問題ない、というわけにはいかない。その場合でも人以上に正しく対処できる保証がないと無人は難しい。

51: 2018/06/14(木) 20:20:20.63 ID:wRs93oxU
>>41
まずは貨物機に使えば良かろうよ
旅客機にはどのみち乗務員が必要だし

44: 2018/06/14(木) 09:36:21.01 ID:vHiYZasw
貨物輸送だとコスト的に有利だな 
成田の着陸事故みたいにブラック勤務での疲労による事故も減りそう

40: 2018/06/14(木) 02:28:17.38 ID:US3SvLWU
障害物がない分自動運転よりは可能性あるかもな
すでに自動化されてるところも多いんだろうし