1: 2018/06/22(金) 13:47:07.44 ID:CAP_USER
日立造船が国内最大級という大型の水素発生装置の開発に成功。
メガワット級の再生可能エネルギー電源を活用した水素製造にも対応できる。

日立造船は、200Nm3/h(ノルマルリューベ毎時)の水素を製造できる大型固体高分子型水素発生装置を開発したと発表した。
2018年度に実証実験を開始し、2019年度の販売開始を目指している。
国内最大級の水素発生装置で、メガワット級の発電施設での余剰電力を活用した水素製造を可能にするという。

 同社は1974年の通商産業省工業技術院(当時)によるサンシャイン計画から一貫して水素発生装置の開発に取り組んできた。2000年には水素発生装置「HYDROSPRING」の販売を開始し、官庁、研究機関、民間企業向けに生産用や研究開発用に多数の納入実績がある。

続きはソースで

開発した水素製造装置 出典:日立造船
http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1806/15/rk_180615_hitachi01.jpg

水素製造の仕組みと固体分子型電解槽 出典:日立造船
http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1806/15/rk_180615_hitachi02.jpg

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1806/15/news055.html
images (1)


引用元: 【エネルギー】メガワット級の水素製造装置、日立造船が開発に成功[06/15]

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11: 2018/06/22(金) 14:12:27.38 ID:k+JNHaT/
>>1
水素では走りながらく充電に使えない
電波で飛ばせない

34: 2018/06/22(金) 22:20:28.20 ID:wB5kDOnt
>>1
水素補給船を繰り出して、シーレーン上の水素燃料船に売ろうぜー

47: 2018/06/23(土) 01:40:17.75 ID:Ys3l3ZWQ
>>1
電池とコスト競争やね。

3: 2018/06/22(金) 13:48:58.64 ID:kP7c/AX4
大爆発しないのかい

4: 2018/06/22(金) 13:59:56.81 ID:wr9VPjYA
小さいな
システム設置が楽そうでいい

7: 2018/06/22(金) 14:05:40.20 ID:6cFtI2Ok
これを運用することでどんだけのエネルギーが使われ、代わりにどんだけのエネルギーがペイできるのか
その差はどれくらいなのか
運用コストはいかほどなのか
やらないほうがマシなんじゃないのか?

8: 2018/06/22(金) 14:07:10.57 ID:RLO+0TSY
これ結構凄くないか?
40フィートコンテナとタンクローリーで電気がどこでも運べるんだろ?

9: 2018/06/22(金) 14:08:51.59 ID:aW4+4cWc
水素脆化

55: 2018/06/23(土) 19:20:18.13 ID:rX6FffVt
>>9
>水素脆化
wikiには一応解決したってあるけど。

10: 2018/06/22(金) 14:11:35.55 ID:56UHAm1N
>水素発生装置は、水を電気分解し、高純度の水素を製造する。

電気を水素にしないで、そのまま電気自動車を動かしたほうが 効率がはるかに良いと思うんだけど
水素自動車のトヨタとか、通産の東大卒のエリートさんは 何を考えているんだろう

13: 2018/06/22(金) 14:20:11.98 ID:Uimiu0/i
>>10
発電した電気を電気自動車に届けるための一手段に過ぎない。
発電所から即電気で伝えられたらそれが一番。

19: 2018/06/22(金) 14:41:09.54 ID:g+T1gv5P
>>10
電気はそう簡単に持ち出せない。
だからそれなりの電力を使う機械は一般には電力ケーブルを使う。

自動車はいまはまだリチウムイオン電池で、ろくな運用ができない。
一般には航続距離がだいたい額面で400㎞、それでも結構大きい車になる(3ナンバー)。
電気の補給は約200キロに一回、一時間くらい必要。

日産のリーフならいまキャンペーンで一週間モニターできるから借りてみるといい。

27: 2018/06/22(金) 17:07:19.82 ID:4ODsNO1+
>>10
君は、自分は東大エリートより頭が良いと思ってるだろうが、今一度考えてくれ。
何故、電気を一旦水素に置き換えなきゃいけないのか。その必要性はどこから来るのか。

37: 2018/06/22(金) 23:27:01.07 ID:OOxtvr43
>>10
その通り

電気をそのままEVで充電して使う方が遥かに効率がいい
一旦水素にしてそれを燃料電池自動車で使ってしまうと、最終的にEVで走れる距離の1/3になってしまう

これが海外で燃料電池自動車が受け入れられない理由

38: 2018/06/22(金) 23:30:27.27 ID:O+meXvQl
>>37
ただ水素はアンモニアに変換できるからねえ
(効率はおいとく化石燃料に依頼しない水素は
貴重といえば貴重)

40: 2018/06/22(金) 23:33:31.30 ID:OOxtvr43
>>38
アンモニアにするとさらに効率が落ちる
それにアンモニアをそのまま扱うのは危険過ぎる

16: 2018/06/22(金) 14:35:09.44 ID:0JVWu715
水素用のパイプラインを日本全国に張り巡らせば、かなり水素の普及が進むな。
水と発電所さえあれば、どこでも水素を精製・貯蔵できそうだ。

50: 2018/06/23(土) 03:23:03.25 ID:pDUYoSIe
>>16
水素の特性知ってたらパイプラインなんて怖くて引けない。

52: 2018/06/23(土) 11:47:16.36 ID:yQbe9AsO
>>50
何年か前に液体水素のパイプラインに電線も入れて、
電線を超伝導にして輸送ロスを無くす方法をアメリカの学者が提唱してるの聞いた事あるわ

53: 2018/06/23(土) 12:56:27.30 ID:opHDEHuU
>>52
いやいや液体水素パイプラインとか冗談はやめて

17: 2018/06/22(金) 14:38:34.97 ID:g+T1gv5P
リチウムイオン電池だけでスマートシティ目指してたテスラがこれで完全に終わったわw

18: 2018/06/22(金) 14:40:46.41 ID:n05PU808
大型船舶を燃料電池で動かす計画でもあるのかしらん?
それとも発電事業に参入予定?

20: 2018/06/22(金) 14:55:14.29 ID:52RnxJ1s
ホンダのSHSを大型にしたって感じでいいのかな?。
アッチは圧縮まで担当してるけど。

26: 2018/06/22(金) 16:47:39.60 ID:+drJRI07
燃料電池か! トヨタ大喜び?

30: 2018/06/22(金) 18:36:15.52 ID:7St68Ua2
水素水もついにここまで来たか!
メガワット級の水素が入った水なら癌も治りそうだな!

31: 2018/06/22(金) 19:18:15.73 ID:yknz+gR6
酸素の方は何に使うの?

36: 2018/06/22(金) 23:06:55.15 ID:O+meXvQl
>>31
石炭火力で使うと(酸素濃度高くすると)
燃焼効率が上がり炭酸ガスが減少するけど

32: 2018/06/22(金) 21:03:06.06 ID:UDYEE/xa
無理に水素を作らなくても、風車+蓄電池で問題解決でしょう
海外で主力の再エネは、太陽パネルじゃなくて風力なんだよ

54: 2018/06/23(土) 14:27:17.64 ID:mUtUIVkR
今から水素の扱いのノウハウを養うのは良いことだ
核融合炉が出来たときに役に立つじゃろ?