1: 2018/07/01(日) 11:49:10.38 ID:CAP_USER
米ボーイングが、音速の5倍(マッハ5)を超える「極超(ごくちょう)音速」で飛ぶ旅客機の構想を今週、米国の学会で発表した。実用化すれば日米を2~3時間で結ぶようになるかもしれない。

 実現の道筋はついていないが、開発担当者は「20~30年後に飛んでいるかもしれない」。
7月に英国で開かれる世界最大級の航空ショー「ファンボロー航空ショー」でも構想内容を説明するとみられる。

続きはソースで

■ボーイングが構想しているマッハ5超の旅客機
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180629003835_commL.jpg

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL6X40XQL6XOIPE016.html
ダウンロード


引用元: 【飛行技術】マッハ5超「極超音速」の旅客機構想 日本から米国まで3時間?米国の学会で発表[06/29]

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2: 2018/07/01(日) 11:50:22.86 ID:XceyLTlE
だが人は乗れない

3: 2018/07/01(日) 11:53:08.37 ID:XAD7o6Le
ものすごく疲れそう

4: 2018/07/01(日) 11:55:14.95 ID:IHt4c5dZ
ホンダジェット位のサイズだったりして

5: 2018/07/01(日) 11:58:03.25 ID:fG+Etu8G
生きて着くとは言って無い

6: 2018/07/01(日) 12:01:10.76 ID:PSyV+UOD
着いたら中ぐちゃぐちゃみたいな

7: 2018/07/01(日) 12:01:40.44 ID:q+zms+NO
30年前から言われてるが今だに絵に描いた餅
そのまま宇宙に行くことが出来る。
ロケットエンジンだから、水素生産して
水素自動車も走ってる
詐欺です。

10: 2018/07/01(日) 12:08:01.58 ID:oPOouuxQ
実用化されない。意味がないから
燃費が大事。
飛行機の速度には限界があります。
マッハ3が限界値。
気体温度が上昇し始めてる気体が耐えられない。
エンジンとか部品の温度耐性が関わってくる。
強度を増すと燃費が落ちる。


>>7
酸素がないぞ

113: 2018/07/02(月) 07:26:11.55 ID:t6mDQrfy
>>10
意味がない?
そらあんたの狭量な思い込み。

その限界値って誰が決めたんだよw

8: 2018/07/01(日) 12:03:10.49 ID:L8i0OeRG
ロケットエンジンかな?

11: 2018/07/01(日) 12:09:15.34 ID:UcfK37BE
せめて5時間ぐらいで北米西海岸まで行ければとは思う

14: 2018/07/01(日) 12:16:37.43 ID:1fXKCcG3
国産の研究はボツった?

16: 2018/07/01(日) 12:19:12.23 ID:QA/JMUlO
要するにブラックバードを旅客機にしよう構想?

20: 2018/07/01(日) 12:25:06.17 ID:oPOouuxQ
>>16
そんなかんじ
ブラックバードは採算性がわるのでやめた。
普通に作ると熱と強度の問題で空中分解しかねないので
どこの国も速度競走をやらないのは
飛行機の素材を1から作り直す必要があるため

17: 2018/07/01(日) 12:21:42.63 ID:1fXKCcG3
そのままミサイルになりそう

18: 2018/07/01(日) 12:22:46.24 ID:oPOouuxQ
アメリカから日本に来る場合、
時間が逆転するような感覚になるだろうな
太陽が西から昇って来るような状態。

エンジン2系統
ジェットエンジンとラムジェットエンジン
高高度までジェットエンジンで飛行し
超高高度はラムジェットエンジン。
気体温度が問題だな
ジュラルミンは使えないので
スペスシャトルのようなセラミックになるか
タングステンとか融点の高い素材などになる。

47: 2018/07/01(日) 14:55:35.96 ID:nrGIcHVf
>>18
コンコルドですでにそれだから、さらにちょい早いスピードで太陽が登る感覚だな

19: 2018/07/01(日) 12:24:59.26 ID:EE0s2GnD
JAXAでもマッハ5クラスの飛行機の研究やってるはずだけど、
朝日の取材ではその点にふれなかったのかな。
不自然だな。

155: 2018/07/05(木) 06:55:21.71 ID:SzUDIfHk
>>19
マッハ5だとほぼ研究終了の日本版スペースシャトルHOPE

SSTはマッハ2程度だから今回の話とはスケールが違うぞ?
しかも、SSTは予定では去年実証機が作られてるはずなのに早速計画に遅延が出てる

23: 2018/07/01(日) 12:34:52.74 ID:QA1HDD4E
ケイ素系重合物質で熱の壁は関係なくなると思っていた。
限りなくクリスタルな飛翔体は完成しないのかねえ

26: 2018/07/01(日) 12:45:44.84 ID:AzHmpRc4
イーロンマスクのやつ方が速くね?

43: 2018/07/01(日) 14:45:26.34 ID:pjYr8Zux
>>26
イーロンマスクの方は、弾道ミサイルに人を乗せる様な話だったなw

27: 2018/07/01(日) 12:46:43.38 ID:ENmuJtlE
昔コンコルドっていう超音速の商用旅客機が脚光を浴びてた時期があってだな…。

28: 2018/07/01(日) 12:50:41.96 ID:oPOouuxQ
日本-アメリカ 日帰りの旅

29: 2018/07/01(日) 12:54:55.25 ID:bV0oHiqr
大都市圏からの日帰り出張可能になるとその街の歓楽街が廃れるw

30: 2018/07/01(日) 13:21:44.89 ID:xUalQ38F
コンコルドも30年もったんだから、意外といけるかもね
速く速く

34: 2018/07/01(日) 14:16:25.19 ID:w/fxBrTQ
商業化で失敗すんだろ

35: 2018/07/01(日) 14:19:31.99 ID:enKUqLd3
「コンコルド」みたく「ロンドン~NY」の運賃が、同じ航路を飛ぶ
一般航空機の「ファーストクラス」を更に割高にしたような高価格だと
乗る人が限られるわな。

93: 2018/07/01(日) 22:39:14.85 ID:cW36jms6
>>35
貧乏人はアメリカまで3時間で行く用事がないからな。

36: 2018/07/01(日) 14:23:11.28 ID:sij8OQEE
コンコルドは、エコノミー程度の座席で、ファーストクラス並の料金だったらしいな。
俺なら、ファーストクラスで寝ているうちに目的地についた方がいいな。
ファーストクラス乗ったことないけど。

38: 2018/07/01(日) 14:36:05.73 ID:heIeAaJx
問題は燃費・開発製造費等のお金の問題。
高過ぎたら需要が少なく廃止は時間の問題。