1: 2018/07/30(月) 18:26:35.81 ID:CAP_USER
小田急電鉄は2018年7月11日、大規模停電の発生を想定して「回生電力貯蔵装置」の電源供給による列車自力走行試験を実施した。
ブレーキ時などに発生する回生電力を活用し、外部からの電力供給が遮断されても列車を運行させられることを確認したという。

 この試験は、大規模停電発生時に複々線地下区間(代々木上原駅~梅ヶ丘駅)の駅間に停車した列車内の乗客を、安全でしかも速やかに最寄り駅で降車できるよう、回生電力貯蔵装置の蓄電池だけの電力で自力走行するための検証を行ったものだ。

 検証結果として、回生電力貯蔵装置の蓄電池だけの電力で、列車(使用車両は4000形の10両編成)を各駅や駅間の勾配箇所に一度停車させた後、起動させて次駅まで15km/h以下の速度で自力走行させることができた。

続きはソースで

http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1807/27/rk_180722_kaisei01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1807/27/rk_180722_kaisei02.jpg
http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1807/27/rk_180722_kaisei02.jpg

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1807/27/news038.html
images


引用元: 【蓄電/発電機】回生電力で停電しても列車が動く、小田急が実証に成功[07/27]

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3: 2018/07/30(月) 18:28:50.06 ID:dn9INJLd
これはいい。歩いて隣駅がなくなるのか

41: 2018/07/31(火) 01:51:41.76 ID:prylS5GJ
>>3
歩くのは多くの場合設備の故障だから、ダメだと思うぞ

4: 2018/07/30(月) 18:34:10.50 ID:kYf0A2rJ
35%の勾配とか世界偉大の勾配だぞ
そんなの小田急にあったなんて知らなかった

13: 2018/07/30(月) 18:59:52.28 ID:DJtHRMcY
>>4
自動車でも怖くて登れないレベル

38: 2018/07/30(月) 23:41:29.98 ID:M1fzLXwH
>>4
パーミリだろう

52: 2018/07/31(火) 14:26:38.41 ID:BzUUcXXC
>>4
「最大で」、なので瞬間的な短い区間ならあるかも

64: 2018/08/01(水) 20:11:39.59 ID:q8H6MoU5
>>52
瞬間的であってもありえね~
35%じゃなくて35パーミル。
鉄輪で35%登れるならスイッチバックする路線は
存在せんぞw

7: 2018/07/30(月) 18:41:08.06 ID:w2b6Zk+x
車輪の熱を利用して蓄電すれば走行できるからね車にも言える事だが

9: 2018/07/30(月) 18:47:48.53 ID:aQPDRilp
>>7
どうやって?

8: 2018/07/30(月) 18:47:05.40 ID:15utUsHl
始めから大規模停電の場合は?

10: 2018/07/30(月) 18:48:16.59 ID:aQPDRilp
>>8
それなら駅間に列車がいるわけはないので無問題。

12: 2018/07/30(月) 18:54:50.24 ID:4eY81sz/
回生機能と蓄電機能は一緒にしなくてもいいよ。

回生分は架線に流し、蓄電は架線に流れてるのを貯めればいい。

14: 2018/07/30(月) 19:05:42.46 ID:eD7jQK/k
重い装置を載せる分、エネルギー効率は悪くなる
運賃に転嫁させられたら最悪だね

16: 2018/07/30(月) 19:24:25.02 ID:QLWSU1Z1
自走は出来る
確かに最寄り駅まで自走できるとは言ったが
客を乗せ重くなった所で自走できるとは言ってないw
って落ち?

17: 2018/07/30(月) 19:28:28.96 ID:UFiiPkP+
距離100mで高低差35m
約19度

18: 2018/07/30(月) 19:29:45.93 ID:UFiiPkP+
電池燃えたら都市吹き飛ぶんだろうな

20: 2018/07/30(月) 19:43:15.98 ID:7G9CiEiF
元記事読んだら‰じゃねぇかw

21: 2018/07/30(月) 19:45:36.85 ID:7G9CiEiF
>>20

自己レス
元記事じゃなくてこっちだった
https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001bdj6-att/o5oaa1000001bdjd.pdf

29: 2018/07/30(月) 21:58:54.18 ID:/E4CMQkf
>>20
まあ鉄オタでないとパーミルなんて使わんからなぁ
素人の俺は普通に3.5%って書けよって思う
って思ってたら年金とかでも使うんだな…

22: 2018/07/30(月) 19:51:22.97 ID:H5yPlFOa
勘違いしてる奴いるけど、車体にバッテリー載せるんじゃなくて、変電所にバッテリーを設置するってことだろ。

23: 2018/07/30(月) 20:09:52.49 ID:aKPUbu1k
 


>>22

そんなの自力って言わんよ。
蓄電池は車体に搭載するんだろうね。


 

24: 2018/07/30(月) 20:11:58.58 ID:ZPNr81Mf
>>23
元記事読もうよぉ

26: 2018/07/30(月) 20:38:52.23 ID:aKPUbu1k
 


>>24

へえ、蓄電池は外部なのか。

なんか分かった気がした。
急勾配のこの区間専用の蓄電設備だったんだ。
この勾配を利用して登りで放電、下りで蓄電してたってことだな。
っで、登り途中でも停電時には最寄り駅にたどり着ける。
そういうことね。


 

41: 2018/07/31(火) 01:51:41.76 ID:prylS5GJ
>>26
違うよ
元々回生失効による損失減らすのが目的で開発設置されてて、今回のはそれに機能付加してセールスポイントを増やしてみましたってだけ
http://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2010s/2016/10-11/pdf/2016_10_11_04.pdf

27: 2018/07/30(月) 20:40:13.64 ID:3VPXwOD6
JR九州が蓄電池と架線で稼働する電車作ってなかったっけ

34: 2018/07/30(月) 22:56:19.70 ID:9oadXs6j
>>27
『DENCHA』(でんちゃ/“D”UAL “EN”ERGY “CHA”RGE TRAIN)やね
それをベースにしたEV-E801系とかJR東が開発したEV-E301系とかがある
http://emira-t.jp/ace/3524/

39: 2018/07/30(月) 23:47:22.22 ID:19Xsb9zZ
今までブレーキのエネルギー捨てててたんだな
電車だと難しいのか?

42: 2018/07/31(火) 02:11:14.18 ID:+dW4rLvN
電線に電圧かかってたら蓄電されるから回生による蓄電と変電所からの給電て区別できるの
変電所の電力をサイリスタ何ぞで絞るのかしら

43: 2018/07/31(火) 02:58:00.09 ID:grUzQMml
 


>>42

潮流(電力用語)の向きで分かることは分かる。

だからもしそれが判別できるというなら、
変電所より上流に逆潮流させることは無いとするなら、
この変電所管内の区間に閉じた蓄電放電ということになるはず。


 

55: 2018/07/31(火) 15:34:12.42 ID:lkzWi15i
>>43
回生って一時的なピーク発電所みたいなもんでしょ
系統に繋がってる電車に電力の供給をするけど
仮に電車がほかに走ってなければ回生トルクがかからず回生ブレーキも効かない

57: 2018/07/31(火) 18:46:09.99 ID:Kq8vVXt/
 


>>55

だから設備を導入したんでしょ。
蓄電する先を設けて余っても逆潮流が生じるように。


 

75: 2018/08/03(金) 10:35:15.68 ID:LqJb0yMw
棒を窓から出して全員で漕げば電車ぐらい動かせるだろ?