1: 2018/08/08(水) 19:02:35.05 ID:CAP_USER
2018年8月8日 18時52分
二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギーとして日本でも活用が期待される水素を、アンモニアから高純度で取り出す技術がオーストラリアで開発され、8日、公開されました。
水素は超低温で液体にして運ばれますが、窒素と結合させてアンモニアにするとほぼ常温で運ぶことができます。

CSIRO=オーストラリア連邦科学産業研究機構は、水素だけを通す金属製の膜を使って、これまで難しかったアンモニアから高純度の水素を取り出す技術を開発しました。

8日、東部ブリスベンに日本や韓国の自動車メーカーの関係者も招かれて、この技術が公開されました。

取り出された水素は、水素を燃料に走るトヨタ自動車などの燃料電池車にその場で注入され、車の走行に使用できることが確かめられました。

日本は2020年までに燃料電池車およそ4万台を普及させる目標を掲げていて、この技術が、課題となっている水素の確保に役立つことが期待されています。

トヨタの現地法人の担当者、マシュー・マックロイドさんは「すばらしい技術です。水素が確保しやすくなれば燃料電池車を市場に出しやすくなります」と話していました。

水素はオーストラリアに豊富にある天然ガスや石炭からも取り出されるため、CSIROの技術開発チームのリーダー、マイケル・ドーランさんは
「水素はオーストラリア経済に新しい機会をもたらすでしょう。オーストラリアが日本の最大の水素供給国になるよう期待しています」と話していました。

続きはソースで

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180808/k10011569651000.html
ダウンロード


引用元: 【エネルギー】 純度99.99%の水素 抽出技術を新開発 オーストラリア[08/08]

スポンサーリンク
3: 2018/08/08(水) 19:11:57.55 ID:h7N6o028
アンモニアスタンドが出来るわけか。
燃料切れたときにオシッコでも車が走れるんだ。

29: 2018/08/08(水) 20:26:01.19 ID:A90VHkFH
>>3
ネタにマジレスするけど
尿にアンモニアなんて含まれていないけどな

4: 2018/08/08(水) 19:13:56.08 ID:DUJdvIc/
何が出来るようになるの?

48: 2018/08/09(木) 00:15:06.90 ID:LBEyKplJ
>>4
小便器がドカン

5: 2018/08/08(水) 19:15:35.82 ID:I776+9KG
つまり、アンモニア分解方法は何でもよくて、分解した水素だけを透過する膜を作ったってことか

で、どうやって窒素をパージするの?
常温じゃ液化できないから、アンモニアタンク内に貯めるわけにもいかないだろうし

8: 2018/08/08(水) 19:27:07.94 ID:ML7EKPQd
>>5
窒素なんて普通に空気中に捨てればよくね?

11: 2018/08/08(水) 19:31:44.24 ID:I776+9KG
>>8
アンモニアとの混合物から水素だけを抽出できるようになった事がジャーナルに載せられる技術なんでしょ

窒素も同様にアンモニアから抽出してパージしないといけないって事だけど、窒素はもう既にその方法が確立されてるの?勿論、アンモニアのリークを許容するなら、大気開放すればいいだけだけど

16: 2018/08/08(水) 19:44:48.79 ID:7cKrF2lM
>>11
アンモニアは水素と窒素からできている。

これを適当な触媒のもとで分解すると水素と窒素になる。

水素はフィルターを通して燃料電池に、窒素は外気に出して何が悪いの?

33: 2018/08/08(水) 21:27:38.20 ID:sCon9Ent
>>11
方法=放出。極めて簡単

43: 2018/08/08(水) 23:23:59.64 ID:I776+9KG
>>33
だから、大気開放すればタンクから窒素をパージできはするが、一緒に相当量のアンモニアが散逸するけど、それでもいいのかと言ってるわけで...

なんかアンモニア水と勘違いしてアレコレ言ってる人が何人かいるが、液化アンモニアだぞ 常温で常圧に減圧すれば、たちどころに沸騰するぞ

6: 2018/08/08(水) 19:22:33.39 ID:1D/2QaLf
もし事故でタンクが破損しても爆発はしなくても周辺がとんでもなくシッコ臭くなるのか・・・なんかやだな

7: 2018/08/08(水) 19:22:53.37 ID:priPy/Zp
これはスゴスギ
これの反応を逆にすればアンモニアが合成できる
東大と九大のモリブデン窒素錯体がついに実用化

9: 2018/08/08(水) 19:28:55.98 ID:wohCWfb8
ところで藻から油を抽出する技術はどうなったの?

66: 2018/08/09(木) 08:16:34.40 ID:BYqgAncU
>>9
オーランチキチキだったっけ
勝谷じたい最近聞かんな

10: 2018/08/08(水) 19:31:01.24 ID:HV4PLKlO
>>1
トヨタのMIRAIに使うには純度が一桁足りないw

12: 2018/08/08(水) 19:41:33.25 ID:uJ3+McEI
違う

水素を「持ってくる」技術は無いのか?
ジュピトリス船団出すしかないのか

14: 2018/08/08(水) 19:42:32.54 ID:7cKrF2lM
>>12
水素なんて電気分解だろうが、アルカリ金属反応させようが何やっても良いだろ?

19: 2018/08/08(水) 19:50:05.82 ID:uJ3+McEI
>>14
軽いから、地球から逃げていく

27: 2018/08/08(水) 20:20:38.16 ID:T+lCmNBV
>>19
コスト度外視なら
牛さんのメタンゲップで

パペットマペット

21: 2018/08/08(水) 19:54:17.27 ID:TEC6LuuH
輸送コストと抽出手間を考えると相当割高な燃料になる
補助金無しとしてkwh原価はいくらを想定してんだろう

34: 2018/08/08(水) 21:29:18.27 ID:sCon9Ent
>>21
全然割高ではない

37: 2018/08/08(水) 22:01:08.58 ID:TEC6LuuH
>>34
それを言い切るなら多少なり数字的根拠付けてよ
そもそも70%は梱包材みたいなものなので輸送コストが安いわけないけど
タンクローリー1車でどれだけの水素が運べるのかご教授願いたい

39: 2018/08/08(水) 22:11:36.55 ID:3FNPdqvj
>>37
産業界がどういう扱いで水素の商売を始めるかもわからん状況で、実用化された水素タンクの要件を、見も知らない人に要求するあなたの態度がどういうものか、一度自覚したほうがいいんじゃないのかな。

あのさ、まだ実用化されてないエネルギーを、製造や輸送の仕組みを整えて産業の土台を作って、さらにそれを利用する自動車や住宅設備の販売啓蒙して、業界の構造を作って、先ずは数十年もつ事業の青写真描いてみたことある?
俺はないよw

42: 2018/08/08(水) 23:04:07.30 ID:YmlsC63T
>>21
どれだけ割高になるか数字で示してくれる?
その根拠と水素が実用化された世界の産業構造も示してね。
あなたそれができるんだよね?自分で自分の見てるものを
きっちり理解してるから他人にも同じ視点望んでるんだよね。

71: 2018/08/09(木) 12:51:53.97 ID:oQkefpad
>>42
液化水素運搬の容器込の質量はガソリンの7倍
ローリー車で運搬となるとガソリンの1/7のエネルギーしか運べない
懸案のアンモニアの水素含有率は17.8%なのでおよそ1/39の計算だな
軽油の39倍の運搬コストと抽出コストが原価に上乗せだけどそれ安いのかな?
この研究は昭和電工が川崎にプラント作って去年から試験運転していて
LNGの1/3の価格でアンモニアが輸入できたら事業性ありまーすとか言ってるけど
製造した水素の配送コストには一切触れてないから話にならない

72: 2018/08/09(木) 13:14:49.62 ID:jQrSw5FG
>>71
えーと、アンモニアにしたら
>液化水素運搬の容器込の質量

よりも容器がずっと軽くてすむってのが、アンモニア化の原点だと思うんですが

73: 2018/08/09(木) 13:52:45.33 ID:DBxWHYq+
>>72
それ吸着合金で運ぶより軽く液化水素の容器より設備が簡素ってだけじゃん
アンモニアから水素を抽出ってことは運んだものの82.2%を捨てることになる
液化水素を冷凍切身の魚としたらアンモニアは水槽で生かした魚みたいなもの
エネルギーキャリアの性質として扱いやすいだけで経済性に優れているわけじゃない

74: 2018/08/09(木) 15:31:32.95 ID:aTe2BaxZ
>>71
石油を掘削してからタンカーで運び、石油精製プラントで精製してガソリンを生成する
までのコストを一切無視するのは何故かね?
そっから先の運搬コストだけみても意味無いよ

76: 2018/08/09(木) 16:30:21.53 ID:DBxWHYq+
>>74
問題はあくまで輸送コストなので掘削精製コストは等価で推定すりゃいいでしょ
無論タンカーも輸送コスト部分なのでエネルギー密度カスカスのアンモニアは割高

そもそも水素って今のレギュラーガソリン価格換算で450円/ℓの燃料なのに
300円/ℓ相当の経産省補助金出してガソリンと同等のコスパに見せようとしてる 笑
君ら仕掛け人は設備を売って利益を得て補助金丸呑みにしてウマーだろうけど
消費者は石油や通常電力を捨てて水素選ぶ理由が全くない
太陽光発電設備は補助金無しの自家消費だけでも長期利回り6%台の優良投資商品
水素燃料は補助金無しで軽油を下回る流通価格にでもならなきゃただの税金泥棒

67: 2018/08/09(木) 09:37:16.73 ID:hCx3/nbH
アンモニアを合成する技術がもっと進めば