1: 2018/10/12(金) 00:41:41.13 ID:CAP_USER
クジラやイルカの集団座礁と大地震の発生には相関関係が見いだせないとの分析結果を、織原(おりはら)義明・東海大特任准教授(固体地球物理学)らのチームが福島県郡山市で開かれた日本地震学会で発表した。東日本大震災の発生7日前に茨城県鹿嶋市の海岸にイルカの仲間が集団座礁し、両者の関連が騒がれたこともあるが、織原さんは「前兆を捉えていないとまでは言い切れないが、集団座礁を防災に役立てるのは難しい」と指摘する。

 チームは1923~2011年に国内で鯨類が2頭以上同時に浜辺に打ち上げられたり、漂着したりした48事例を分析。この期間中、座礁現場から半径200キロ以内で発生したマグニチュード(M)6以上の地震は計429回あったが、座礁から30日以内に発生したのは2回しかなく、チームは集団座礁と地震発生に相関関係は見られないと結論づけた。

続きはソースで

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/10/11/20181011k0000e040250000p/7.jpg

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20181011/k00/00e/040/245000c
ダウンロード (10)


引用元: 【動物行動学】東海大チーム>クジラ類の集団座礁、地震発生と相関なし[10/11]

スポンサーリンク
2: 2018/10/12(金) 00:45:45.14 ID:aTBWE2RI
他の生物の異常行動も研究してるのかな

3: 2018/10/12(金) 00:52:06.77 ID:GXRjSe4o
東海大学ごときじゃ役立てられないんだろうね。

熊本地震の半月~一か月前にも長崎の湾や定置網に鯨が迷い込んで
ニュースにまでなってたよねえ?

8: 2018/10/12(金) 03:48:50.35 ID:zVBNJx59
>>3
そうじゃないときにも結構そういうニュースがあるよ。

20: 2018/10/13(土) 15:50:47.62 ID:n9fxPvzC
>>8
いや、長崎県民有明海寄りだが
この時上がったクジラは稀にあがる「しょぼいの」じゃ
なく下あごに線があるような「ガチクジラ」だった。
だから長大の海洋の先生が調査にきたんだよね。
それが連続2件もこんなのが近海であがったから
俺個人は「怪しいな・・・」とおもってた。
東日本やアイスランドのときもすごかったしね。

5: 2018/10/12(金) 00:57:26.23 ID:kXtHYRp1
関係とか問題というものは
見える人には見えるが
見えない馬鹿には見えない

7: 2018/10/12(金) 01:22:46.12 ID:xRi/OHYC
>>5
存在しないものが見えちゃう馬鹿もいるけどね

9: 2018/10/12(金) 04:25:57.20 ID:M/NarJ7+
地震雲だのクジラ座礁だの騒ぐノータリンはネット禁止な
フェイクニュース拡散してる自覚ある?

10: 2018/10/12(金) 04:40:04.52 ID:QZmroKvO
そういえば、
地震発生前に電離層に予兆がでるとかいうのが話題になったことがあるが、
最近の大地震の際、まったく騒がれなくなったし、研究者は息をひそめているようだがw
どうしたんだろうな?

11: 2018/10/12(金) 06:26:22.48 ID:FGZo373k
>>10
あれはまだされてるよ

13: 2018/10/12(金) 09:31:15.91 ID:rEOnKWTo
地磁気を感知できない無能は 人類のみ
地震による地磁気の乱れが座礁の大元

14: 2018/10/12(金) 21:38:21.31 ID:qrMwwaGA
群れの長が体調悪くなって、溺死を免れる為に浅瀬に乗り上げる
他のやつらはそれについてきただけな

15: 2018/10/12(金) 23:42:21.45 ID:gRWQ24pe
クジラが座礁した影響で地震が発生するのではないの?

17: 2018/10/13(土) 08:36:24.99 ID:BKdYdD0x
事例が少ないし位置関係やタイミングもあるだろう
大学レベルの研究機関じゃ解明できないな

18: 2018/10/13(土) 14:17:46.87 ID:wGzTQ8tF
>海中に音波を出す船舶のソナーの影響などが指摘される

毎日の出来事のこっちの関係性を検証してない時点でゴミ話なんだけど。
どうみても地震だろ。

21: 2018/10/13(土) 15:54:16.31 ID:n9fxPvzC
ちなみに聞き込み調査したところ「地震雲」も発生してた
あのときは、熊本から島原⇒橘湾にむけて、快晴の中
棒のような雲が一本だけ伸びててそれが夕方すごく怪しいくら奇麗だったと。

あとは毎日山手に散歩する人がその日は異常に鳥がうるさかったし
変な雲を先の方角に見たと証言。

24: 2018/10/14(日) 09:05:05.79 ID:Ig5bI7T/
低周波パルス・・・


多分いないことだけど、潜水艦とか漁船とか
アクティブソナー関連でしょ
多分言えないんでしょ。色々あってさ(-_-)

12: 2018/10/12(金) 07:25:35.72 ID:qq2SAL4v
クジラや深海生物は関係ないんか
だまされてたわい