1: 2018/11/21(水) 15:58:39.36 ID:CAP_USER
アメリカや中国を中心に開発が進む自動運転カーは、安全な運転を可能にすることに加え、機械学習を活用することで道路の渋滞を軽減できるかもしれないという研究結果が発表されました。

Watch just a few self-driving cars stop traffic jams | Science | AAAS
https://www.sciencemag.org/news/2018/11/watch-just-few-self-driving-cars-stop-traffic-jams

自動車を運転しているとたびたび交通渋滞に出くわすことがありますが、事故や工事などが原因で起こっている渋滞がある一方で、まったく原因がわからずに「いつの間にか渋滞が終わってたけど何で渋滞してたの!?」と思ってしまう不思議な渋滞に遭遇したことがある人も多いはず。交通工学の研究により、原因不明とされてきた渋滞は、1台の車が不要なブレーキを踏んでブレーキランプを点灯させることで後ろを走る車もブレーキを踏み、さらにその後ろの車……という風にブレーキが連鎖的に踏まれることで徐々に多くの車がスピードを落とし、最終的には完全にストップしてしまう状況さえも作り出してしまうことがわかっています。

この、後ろ方向に進む「ブレーキの衝撃波」は多くの場合、人間のドライバーによって引き起こされているとのこと。本来であれば必要のないブレーキを操作することがないように、人工知能(AI)に機械学習を行わせて自動運転カーの走り方に反映させる研究が行われています。

研究を率いているのは、カリフォルニア大学バークレー校(UCLA)のEugene Vinitsky氏らの研究チーム。強化学習で走り方をAIに学習させることで、渋滞を引き起こさないスムーズな道路の流れを生み出す研究が行われています。チームでは、渋滞の発生を防止するためのアルゴリズム「FLOW」を開発し、人間のドライバーと組み合わせた走行シミュレーションを行うことで、どの程度渋滞を防止できるかを調査しています。

その一例が次の2本のムービー。ともに円状の道路を22台の自動車が走るというシミュレーションで、最初のムービーでは22人の人間をシミュレートした運転が行われています。最初はスムーズに流れているように見えた道路ですが、次第に一部で車間距離が近づきはじめ、最後には完全に停車してしまう大渋滞へと発展します。

Single-lane ring (0 AVs, 22 human-driven vehicles) - YouTube
https://youtu.be/Lggtw9AOH0A



しかしここに、1台の自動運転カー(AV)を投入すると状況が一変。適度な車間距離を保つ自動運転カーのおかげで集団の「ゆらぎ」が吸収され、無駄な加減速がなくなって渋滞がウソのように発生しなくなりました。

Single-lane ring (1 AV, 21 human-driven vehicles) - YouTube
https://youtu.be/D0lNWWK3s9s



その様子は、道路が八の字に交差するシチュエーションでも同様に起こるとのこと。人間の運転だと、以下のムービーのように交差点で渋滞が発生してしまいますが……

Figure 8 (0 AVs, 14 human-driven vehicles) - YouTube
https://youtu.be/Z6QltFAEDeQ



自動運転カーが入ると、全体がスムーズに流れるようになります。最初の部分で動き出しのタイミングを計っているのも大きな理由だといえそうですが、走り出してからもスピードを絶妙に調節することで交差点での鉢合わせを回避しているのかも。

Figure 8 (1 AV, 13 human-driven vehicles) - YouTube
https://youtu.be/SoA_7fPJEG8



上記のムービーで重要なポイントは、「適切な間隔を空けることで渋滞の発生は抑えられる」というところにあります。車間距離が小さくなると、後続のドライバーはどうしてもブレーキを多く踏むようになります。すると点灯したブレーキランプを見た後続のドライバーがまたブレーキを踏む、という連鎖で渋滞は発生します。

Merge 0% CAV Penetration - YouTube
https://youtu.be/RPBAZH3Z0Sk



Merge 5% CAV Penetration - YouTube
https://youtu.be/r-sBz1VOtp4



Flow
https://flow-project.github.io/index.html

続きはソースで

https://i.gzn.jp/img/2018/11/20/few-self-driving-car-stop-traffic-jam/00_m.jpg

https://gigazine.net/news/20181120-few-self-driving-car-stop-traffic-jam/
ダウンロード


引用元: 数台の自動運転カーが道路上に混ざるだけで交通渋滞が減るという研究[11/20]

スポンサーリンク
2: 2018/11/21(水) 16:00:39.06 ID:lCLYEOyr
 

  _ノ乙(、ン、)_逆もまたしかり

3: 2018/11/21(水) 16:02:24.25 ID:bPl3KM4r
知ってた、多少遊びが在るだろうけどね

人の足が押す
アクセルやブレーキペダルへの
タイミングなんて千差万別じゃん
当たり前なんだよねー

4: 2018/11/21(水) 16:10:21.44 ID:4fks6hR8
短気なやつ
せっかちなやつ
自己中心的なやつ
自制心のないやつ
我慢出来ないやつ
自己顕示欲の強いやつ
自分に自信のないやつ

これらの人間は車の運転をしてはなりません
事故と渋滞の元です

6: 2018/11/21(水) 16:16:17.47 ID:OsikzLc1
信号が青になるとダッシュ、
次の信号でまた繰り返し、
これの逆をやれ
次の信号を必ず青で、しかもギリ黄色でなく
ほぼ低速で通過しろ
これは脳トレ
排気量なんか関係ない

9: 2018/11/21(水) 16:19:33.57 ID:06LFKONK
赤信号でえらい手前で一旦停まってなんかよくわからんタイミングでじわじわ前進する奴いるやん
あーゆーすっとろいのは免停にしてほしいわ

64: 2018/11/21(水) 22:39:57.57 ID:ng5VDXd2
>>9
そういうゴミに限って煽られたとか言うからな
後ろの奴挑発してる自覚ねえから

10: 2018/11/21(水) 16:22:13.48 ID:OsikzLc1
最適速度を道路から受信して制御するとかなるんだろうなあ

11: 2018/11/21(水) 16:22:34.89 ID:l+Z8D0L+
自動運転で対応できないこと
子供の飛び出し
自転車の飛び出し、急な進路変更
女性ドライバーのわき道からの飛び出し
おっさんの立ちション

20: 2018/11/21(水) 17:28:14.76 ID:Le0I0sYD
>>11
自動ブレーキはもう子供の飛び出しにもちゃんと止まるよ

吉澤メンバーのアルファードはイマイチだっただけ

22: 2018/11/21(水) 17:42:08.94 ID:muRomcll
>>11
人間は対応できるっ せいぜいアメリカで毎時、日本で2時間に一人しか交通事故で◯してない!さすが!

12: 2018/11/21(水) 16:28:23.33 ID:OsikzLc1
いつの日か本当に自動運転で良いとなったら
コンテナハウスにタイヤつけたやつがいいな
貨物列車のコンテナ貨車みたいなもん
風呂トイレキッチン付き

18: 2018/11/21(水) 17:22:24.76 ID:KrsZWKZo
>>12
やっぱ確実にそうなるよな
最後には窓もいらない
完全に部屋が移動することになるかもね

14: 2018/11/21(水) 16:41:16.08 ID:c71GcC1x
アメリカは渋滞のことなんてわかってない。
確かにブレーキランプは1つの要因だけど、それ以外に、坂道渋滞、
事故見物渋滞、看板渋滞、合流渋滞とかいろいろある。
意味の無い馬鹿な研究。イグノーベル賞でも取りたいんだろう。

15: 2018/11/21(水) 16:45:05.83 ID:k9BPG7ho
下手な運転1人いるだけで前提が崩れるというのに

16: 2018/11/21(水) 17:03:35.96 ID:uhkZDjvf
無駄に急加速急減速繰り返すアホが居るからな
機械に任せたほうが事故も減りそうだ

17: 2018/11/21(水) 17:20:37.13 ID:M5qcjkhg
自動運転車の前に強引に割り込むから何やっても無駄だと思う

23: 2018/11/21(水) 17:47:00.07 ID:q9mBvOev
>>17
AIがキレて煽ってくるぞ

21: 2018/11/21(水) 17:35:55.68 ID:uSGbngr5
国交省あたりが普通に人を雇ってエスコートカーとして走らせれば経済損失よりも安上がりなのでは?

24: 2018/11/21(水) 17:47:43.35 ID:oipjvvKJ
適切な車間を開けて効果があるのは単車線のみ。複数車線だと開いてるとそこに飛び込んで来て前の車を更に煽る車ばっかりで解決しない。

25: 2018/11/21(水) 17:47:58.09 ID:u2CuSRsb
円形のは自動運転車がだいぶ煽り気味だな
8の字は最初の段階で自動運転車が故意に渋滞発生させてるぞ

26: 2018/11/21(水) 17:50:01.72 ID:yQX4XmTZ
オートクルーズで高速走るとわかるけど、人が運転してると結構速度が変わるよね。
トラックやバスはその点かなり上手いと思う。

27: 2018/11/21(水) 17:53:38.86 ID:SwUMmDBY
大企業のトップがAIに置き換わるだけで景気循環も消えるかもね。

42: 2018/11/21(水) 20:23:36.76 ID:PKquMvW3
>>27
その企業でカネが滞ったりして。

29: 2018/11/21(水) 18:13:06.46 ID:Aklom5aH
AIは法令遵守するの?
制限速度きっちり守っちゃったりだと逆効果な気が

31: 2018/11/21(水) 18:33:59.96 ID:ocykOnbI
渋滞吸収運転だよね
俺は常に心がけてるよ

前が赤信号の時は加速しない、
合流する時は必ず入る先の速度に合わせ後ろの車がブレーキ踏まないようにする

そんな運転してると後ろの車が右車線に移って追い越して前に入ってくることもあるけど
すぐに赤信号で止まってガソリンの無駄だなぁと思ってる
そういう車も一部いるけど、渋滞吸収運転をすることで車列全体のガソリン消費量が節約できてると思ってる

34: 2018/11/21(水) 18:59:21.49 ID:MEpwsjT4
>>1
とりあえずエンジンブレーキ覚えろよw

36: 2018/11/21(水) 19:18:02.94 ID:0v8p4Qvv
速度制限はきちんと守る
きちんと守るようにつくるだろうしな
車間距離も同じかな

67: 2018/11/21(水) 23:09:24.95 ID:G4wLoTwC
>>36
それやると、高速道路のインター前やトンネルで制限速度変わるとこで、必ず減速することになるので、渋滞が発生する。

37: 2018/11/21(水) 19:34:30.90 ID:GluBFvyi
ブレーキパカパカ野郎は車間距離が根本的に足りてない