1: 2018/11/27(火) 17:51:15.43 ID:CAP_USER
エリーパワーは11月26日、電解液に不燃性のイオン液体を用いた、イオン液体型リチウムイオン電池を開発したと発表した。

イオン液体は化学的に安定し、かつ不燃性であるため、リチウムイオン電池の電解液への活用が期待されているが、粘土が高く、高速にリチウムイオンを輸送させることが難しいことから、十分な充放電特性を得られず、実用化が困難と考えられてきた。

今回、同社は独自の製法でリチウムイオン輸率を高速化させ、1Cレートでの充放電が可能なイオン液体型リチウムイオン電池の開発に成功。23℃環境下で実施したフル充放電を繰り返す寿命試験では、1000サイクル後に90%以上の容量保持率を達成したという。

続きはソースで

https://news.mynavi.jp/article/20181127-730808/
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引用元: 【爆発しない】エリーパワー、不燃性イオン液体を用いたリチウムイオン電池を開発[11/27]

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2: 2018/11/27(火) 17:56:01.20 ID:k6MKvLkz
でも膨らむんでしょ。お餅みたいに…

4: 2018/11/27(火) 17:59:10.86 ID:PwzIavFb
>>1
粘土ってお高いの?

5: 2018/11/27(火) 18:03:13.54 ID:3oImR2SU
>23℃環境下

真夏場は、水冷じゃ危険だね
冷房を使うの?

17: 2018/11/27(火) 18:49:23.47 ID:7CFxQ/cP
>>5
お前は冷蔵庫の中でスマホを使っているのか

44: 2018/11/27(火) 23:35:36.37 ID:3oImR2SU
>>17
23度の環境下で充放電を繰り返しと書いてある
真夏場で使えると書かれていない

51: 2018/11/28(水) 00:46:29.89 ID:/3PrA2M3
>>44
で、使えないってどこにかかれてるの?

26: 2018/11/27(火) 19:54:01.99 ID:iVhfiEAo
>>5
充放電試験の環境がそうだというだけで、23℃を超えると使えないとかじゃないぞ。

6: 2018/11/27(火) 18:03:24.56 ID:AHcL/vFi
1000回だと住宅用の蓄電池にはちと耐久性が足りないな。
最低でも5000回はもってくれないと。

8: 2018/11/27(火) 18:10:49.19 ID:vnj2uaD3
その頃、日本は「リチウム固体電池」を開発していた。

9: 2018/11/27(火) 18:11:02.12 ID:yK2I+occ
エリーパワーとマツダは組んでたから、マツダ車に搭載されるかな?

10: 2018/11/27(火) 18:32:02.14 ID:HgAmFumz
これも中国でつくったら爆発するアルよ
中国で爆発しないのは、中国製の爆弾くらいアル

11: 2018/11/27(火) 18:34:57.02 ID:4/3ctlJU
固体電池が日の目を見るかどうか、今はまだ分からない
液体でもこんなふうに安全で、そして性能も向上したものが
固体電池の出番を塞いでしまうかもしれない

15: 2018/11/27(火) 18:43:17.53 ID:YVGpZCXh
>>11
でも、固体だとエネルギー密度が違うんだろう。開発されたら状況は変わるよな。

16: 2018/11/27(火) 18:49:11.95 ID:4/3ctlJU
>>15
それは液体でも負極材の開発で達成可能だし、わからないよ
どこまでも性能が良いほうが勝てるというわけでもないし
ある程度以上の性能が達成されればあとは製造コストが安い方がかつよ

59: 2018/11/29(木) 10:12:22.01 ID:5+Aw/dIn
>>11
現状で固体電池はリチウムのパワーが3倍コストは3分の1らしいからどうなることやら

12: 2018/11/27(火) 18:39:29.54 ID:6BfNMfHQ
大規模電池であれば、安全性が伴えば液体の方がコストも安くリサイクルもできていいかも知れんね。
後は利用可能充放電回数、充電時間時間と容量しだいだな。

18: 2018/11/27(火) 18:52:13.49 ID:N3QhbIxp
>>1
こういうのでいいんだよ
見事な新製品だ

21: 2018/11/27(火) 19:30:16.72 ID:NHRk03mt
毎日充電すると10年持たないな
実用化が早そうだから新型がでるまでの繋ぎになりそう

24: 2018/11/27(火) 19:52:07.71 ID:tKGUaaQ3
先週のEテレを見る限りでは全固体電池の技術が完成してた
容量が3倍、充電時間が1/3、 熱に強い
劣化もなさそうだった

30: 2018/11/27(火) 20:17:40.37 ID:P3IGd4+D
>>1
23℃じゃなくて40℃近い環境下でやらんとダメやろ
夏をイメージせんと
炎天下で放置された車とか60℃とか70℃やろうが

39: 2018/11/27(火) 22:14:29.47 ID:6l1Tg6/4
>>30
こういう馬鹿はどこから湧いてくるんだ
記事のどこに「高熱に耐えうるリチウムイオン電池を開発」と書いあるんだ

32: 2018/11/27(火) 20:59:36.18 ID:lCO1JZ0/
劣化と発熱を抑えた電池はまだか

35: 2018/11/27(火) 21:27:23.23 ID:rqKyljH9
慶應のエリーカの流れはくんでるが、もはや別物
ただやってた人がベンチャーを立ち上げて頑張った

62: 2018/12/02(日) 04:17:18.90 ID:FjifK8A0
>>35
SIMドライブも頓挫したよなあ
期待してたのだが

38: 2018/11/27(火) 21:53:03.17 ID:wldg6FR6
そうりゅう型潜水艦に載せろよ
旧来のリチウムイオン電池は爆発するから危険だって何かの記事で読んだぞ

41: 2018/11/27(火) 22:44:30.55 ID:zSBH2wsQ
陰イオンか陽イオンか、どっちかの説明がないのはたいてい詐欺

43: 2018/11/27(火) 22:59:47.45 ID:5lWQKjqZ
> 2020年代前半の量産を目指すとしている。
まだまだ量産までの課題は山積みってことか。

45: 2018/11/27(火) 23:48:25.38 ID:opuqOtaW
固体電池のほうに興味がある

46: 2018/11/27(火) 23:52:12.85 ID:Y4bBBakv
>>1
一般投資や銀行融資を繋ぐために、出来てないことでも「いかにも出来た」みたいに言う詐欺行為は
止めるべきであって、これは全個体電池でも同様だ。 「良心的な」学者が言っているように全固体も
実用化は2025年以降(以降!)であって、実際には「基本原理確認」が済んだところだ。

全固体は、まだ、理論的に実用化がありうる程度には完成度があるが、電解液として粘度が高いのに
充放電が早い、なんてのは物理法則を無視してるし、素人もプロも、バカにしすぎじゃないのかな。

データをまず出して戴きたい。

48: 2018/11/28(水) 00:14:44.19 ID:9ARHnBR/
>>46
実際にイオン伝導体を扱っているのだけど、全固体電池はまだまだ改善の余地はあると思うよ。
それだけ面白みは感じるけれどね、個人的には。

60: 2018/11/29(木) 13:17:12.94 ID:lpVXN8xv
軽量大容量なら金払う価値は充分にある
車に積むほどじゃなきゃコストはあんま関係ない

61: 2018/11/30(金) 16:03:01.76 ID:rCgHD0tb
エリーパワーは鳴り物入りで急成長したけど、いまいちパッとしないな
安全性全振りでエネルギー密度の低いセルしか作らないから、ニーズにマッチしてない気がする
イオン液体みたいな高粘度の電解液使ったら出力まで悪くなるで

13: 2018/11/27(火) 18:42:32.05 ID:KobqAllD
>>1
これは素晴らしい、日本の海自の潜水艦に使えるね
この新型リチウム使えば安全性が飛躍的に上がるんじゃないのか?