1: 2019/02/04(月) 14:58:21.27 ID:CAP_USER
現在の都市の交通状況が悪いと考えている人は、自律自動車が登場して、あたりを走り回り、高額な駐車料金も支払わなくてすむようになるのを待っているかもしれない。

だが、無人運転乗用車は交通渋滞に拍車をかけることになるだろう。なぜなら、駐車しているよりも走行し続ける方が安上がりだからだ。カリフォルニア大学サンタクルーズ校(UCSC)で環境学を研究するアダム・ミラード=ボール准教授は、学術雑誌『交通政策(Transport Policy)』で上記のように述べている。さらに悪いことに、低速で走るほどコストが安くなるため、無人乗用車はゆっくりと走行し、結果として全体がのろのろ運転になる恐れがある。

続きはソースで

https://cdn.technologyreview.jp/wp-content/uploads/sites/2/2019/02/02050808/traffic-san-francisco-1237x787.jpg
https://www.technologyreview.jp/nl/self-driving-cars-could-make-city-congestion-a-whole-lot-worse/
ダウンロード (2)


引用元: 【のろのろ運転が増加】自律自動運転車で都市の交通渋滞はむしろ悪化?UCSCが予測[02/04]

スポンサーリンク
2: 2019/02/04(月) 15:03:12.46 ID:8+iTfZ3H
>>1
山手線で30年まえに実証実験済み

4: 2019/02/04(月) 15:09:39.77 ID:LCfQRbn6
無人には永遠にならないと思う
そもそも個人が所有するレベルで完全自動も厳しいと思う

36: 2019/02/04(月) 18:45:31.34 ID:o6f7x2k8
>>4
まあユリカモメとかモノレールくらいなら自動とみたね

178: 2019/02/11(月) 14:15:04.10 ID:Bto8dcFw
>>4
もう高級車には自動運転機能付いてるぞ。
オートドライブ機能の進化したやつだけど渋滞でハンドルもアクセルもなんの操作もせずに
前車に自動追尾してくから。

179: 2019/02/11(月) 14:24:24.07 ID:KEdYZE0U
>>178
それは単なる前車追尾機能。

180: 2019/02/11(月) 15:23:08.87 ID:8wPtv8uP
>>179
追尾だけではなく先頭になっても大丈夫。高速なら1時間くらい余裕で自動運転可能。

5: 2019/02/04(月) 15:10:54.38 ID:m/VRO+45
走行時間税誕生の瞬間である

6: 2019/02/04(月) 15:16:24.83 ID:1woNoFvB
無人車両、妨害して遊ぶ連中が出そうだ。

9: 2019/02/04(月) 15:19:32.73 ID:onVw3fXv
>>6
つーか轢かれないって事になれば信号関係なく歩行者がガンガン道路渡るようになりそう

16: 2019/02/04(月) 15:29:39.22 ID:7vU3b50D
>>9
自動運転カーに飛び出す動画をうpする馬鹿ユーチューバーが出てくるだろうね

37: 2019/02/04(月) 19:38:37.77 ID:m6K1eTFK
>>6
自動運転技術開発における最大の課題だからね、それは
全自動運転自動車が現れれば、興味を持って近寄ってくる人間や車が必ず出てくる
それらへの対処方法をどうしたらいいのかが技術者や官僚たち(法整備を担う)の頭を悩ませている

43: 2019/02/04(月) 20:26:27.42 ID:mntkzfRa
>>6
犯罪だから

自家用車なんてものが出来ても、
駐車中にパンクさせたり十円玉で傷つけたり、
ビルの上から物を落として大事故起こさせるドキュンが続出するだろう

だから自動車なんてものが世の中に普及するわけ絶対ないのだ キリッ

188: 2019/02/11(月) 17:38:11.07 ID:QdxqPYdu
>>6
公共交通の妨害はテロ行為として
通常の交通違反とはけた違いの重罪が課される

7: 2019/02/04(月) 15:17:23.38 ID:522qBbGf
事故は起こしません!(速度20km/h)

242: 2019/02/17(日) 15:56:59.39 ID:YmsRXDKZ
>>7
皮肉で言ってんだろうけど
それでいいと思うわ

8: 2019/02/04(月) 15:19:23.27 ID:a/2peM9h
自動運転車だけ規制速度を10キロか15キロ上げないとダメだと思う
人間の運転は常にそれくらい超過している

10: 2019/02/04(月) 15:20:29.48 ID:1J+JF5Dr
相撲の立ち合いみたいに呼吸を合わせて運転してるからな。

なぜこの動作ができるのかよく分からないけど。

11: 2019/02/04(月) 15:20:36.51 ID:xSJto6pi
事故が減るならそれでもいい。
自分で運転してなきゃノロノロでもいいや。

132: 2019/02/09(土) 16:07:20.53 ID:kQ5zHn3Y
>>11
中で飲酒もオッケーなのと横なって爆睡してもオッケーならな!
電車より超快適空間になる。

12: 2019/02/04(月) 15:20:45.91 ID:VjYDiXEz
朝急いでる時、事故で渋滞はつらい

13: 2019/02/04(月) 15:21:42.58 ID:a/2peM9h
普通の乗用車の自動運転は渋滞をひどくする
小型の自動運転乗り合いバスでタクシーとバスの中間をつくればいい

14: 2019/02/04(月) 15:22:44.58 ID:NOeLRCCs
ロードプライシングは必須だろうね
今でもアドトレーラーなんて脱法的な道路専有が横行してるし

15: 2019/02/04(月) 15:29:16.53 ID:PUGOo2f6
公共無人車のバッファになる駐車庫作って需要のバランス取るだけで良くないか?
公共の車両路駐させて税金取るなんて消費税並みの無駄じゃね?

17: 2019/02/04(月) 15:45:16.93 ID:0sGJO0a4
10年くらい前、ガソリンの値段が上がった時に
極力ブレーキを踏まない運転をしたことがあったんだけど
都内だと飛ばしてる車に信号で追いついて、スピード出すのがバカバカしくなった
車の少ない早朝でも追いつくから、ノロノロ自律運転でいいと思う

27: 2019/02/04(月) 16:54:41.25 ID:tQYJQTqY
>>17
都市部だとそうだが、田舎や高速だと十分単位で到着が違ってくる
日本は都市部にアホみたいに信号置きすぎってのもある

61: 2019/02/05(火) 10:48:04.22 ID:JPpSKO3M
>>17
信号が多いと平均速度が上がらないってのはあるけど、信号で追いつくかどうかは運次第
逆に自分だけ間に合わずに引き離される可能性もある

19: 2019/02/04(月) 15:53:27.85 ID:Ewvd9P+7
事故の責任は、運転者よりもメーカーになるんだから、
どうしても安全重視のトロトロ運転になる。
運転するときはオムツが必要になるかもな!

20: 2019/02/04(月) 16:00:31.13 ID:nhzYWVTn
そんなもん誰も利用しなくなって儲けがでないだろ

21: 2019/02/04(月) 16:14:27.66 ID:BeAzdwkG
自動運転専用レーンでも作らなきゃな