1: 2019/02/06(水) 13:23:22.03 ID:CAP_USER
ディー・エヌ・エーと関西電力は2月5日、石炭火力発電所における燃料運用のスケジュール作成をAI(人工知能)で自動化するシステムを共同開発し、外販に向けて協業を進めると発表した。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/06/kansai_01.jpg

 石炭火力発電所では、輸送船から受け入れた石炭を「バース」と呼ばれる設備で受け入れて「サイロ」で貯蔵、その後「ボイラ」で石炭を燃焼して電力を生み出す。しかし、石炭の組み合わせによっては一緒に積めなかったり、燃やせなかったりする場合があった。

 これまでは、熟練技術者がそうした制約を考慮して燃料関係設備の運用スケジュールを作成していたが・・・

続きはソースで

http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/06/kansai_02.jpg

ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/06/news086.html
ダウンロード (8)


引用元: 【AI】ゲームAIの手法、火力発電所システムに応用 DeNAと関電が共同開発

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3: 2019/02/06(水) 13:41:44.05 ID:fYcqoP4Y
地味にスケジュール作成は第五世代からエキスパートな標準機能だったりする
でも情報システム開発の現場で使われていない不憫な機能

4: 2019/02/06(水) 13:49:47.17 ID:+uIOlkoO
列車のダイヤ作成ですら四つぐらいのルールに分類出来ただろ
相当におくれてんじゃねえかこいつら

5: 2019/02/06(水) 13:50:58.34 ID:Yju4jwUD
鉄道のダイヤはまだAIではできんのか?

15: 2019/02/06(水) 14:35:15.19 ID:I14cBTCd
>>5
乗り入れとかあると難しいだろうな。この前の京急の金沢八景信号機故障により手動信号で運行とかカオスな運行はできんだろう。そんなんやるのは京急だけといえばまあ、、、

6: 2019/02/06(水) 13:51:51.88 ID:+uIOlkoO
そもそもナーススケジューリングですら数十年前の話だろ
どんだけ遅れてんだ?
ヴァカじゃねえのか?
なんで今まで導入されてなかったのかそっちの方が知りたい記事だろコレ

7: 2019/02/06(水) 13:55:57.44 ID:+uIOlkoO
ただの最適化問題をゲームAIとか僭称してるこの記事にも問題ある
問題どころか相当に悪意がある

42: 2019/02/16(土) 20:59:02.71 ID:hV9VYYNa
>>7
庶民向けの記事なんてこの程度でいいのよ

8: 2019/02/06(水) 13:59:47.85 ID:Yju4jwUD
日本の経営者は金のかかる、そして直接利益にならないコンピューターへの投資を渋るからな
以前居た運送会社の社長も1000万のトラックは経理に相談せずポンと買うくせに10万のPCを買うのを金がないといって渋ってたしなw
日本はITに関しては相当後進国
だから未だにFAXがないと仕事にならない

10: 2019/02/06(水) 14:17:32.26 ID:fLAx9/LY
でなのゲームに、そんな高性能なAIが必要になるようなゲームってあったっけ?
ガチャの確率システムのことか?

12: 2019/02/06(水) 14:21:24.74 ID:+uIOlkoO
>>10
単なる探索アルゴリズムでただの動的計画法だ

11: 2019/02/06(水) 14:19:41.62 ID:+uIOlkoO
しかもコレ場末の運送業とかドカタじゃなくて電力会社だからな
電気機器に一番詳しい奴らがいるハズの集まりだろ
どんだけ前時代的な職場だったんだ?

舞鶴発電所とか1960年代とかじゃなくて2004年に稼働開始だろ
根本的に異常だ

13: 2019/02/06(水) 14:33:20.89 ID:3hSh4bbn
これ、総当りで最適解を出してるだけでは?
それもAIなの?

23: 2019/02/06(水) 15:43:14.42 ID:QVzVjVqf
>>13
ビーム法ってのは、総当たりをしない工夫。

時間制約(指数発散)などで総当たりでは解けない問題に対して、
最適じゃないけど、まあまあまともな解決策を示す程度でお茶を濁す。

24: 2019/02/06(水) 15:57:26.85 ID:gOPpHZ4g
>>13
総当たりじゃない

総当たりだと計算量多すぎるから
いかにして少ない探索量でいい感じの結果出すかというアルゴリズムがいくつか考えられている
今回のもその一種

17: 2019/02/06(水) 14:44:05.90 ID:WXgExpYP
荷受けの熟練技術者に仕事宛がっていただけなのかもしれんな。

18: 2019/02/06(水) 14:45:37.43 ID:8cLRNGxj
世の中ゲームと考えれば改善出来そうな場所はいくらでもありそうだ

20: 2019/02/06(水) 15:02:53.10 ID:/f9arcm0
A,B,Cの石炭があり、それぞれ発熱量とNOxの発生量と単価が違い、
それぞれ、1月あたりの最低使用量が決まっています。
1時間あたりのNOx排出量を守りながら、
運用コストが最低になるスケジュールを組む。

みたいな感じかな。

21: 2019/02/06(水) 15:07:07.48 ID:a2lhgHz/
そろそろリアルの町にNPCを配置する時代が見えてきたな
人口減少も移民問題も解決だわ

22: 2019/02/06(水) 15:31:05.96 ID:2ZsbkGFk
とりあえず裁判官は廃止で。

26: 2019/02/06(水) 17:26:03.48 ID:K0fKwkWX
これまでORのさまざまな手法を知らないで職人の感と経験で適当にやっていたのか?

27: 2019/02/06(水) 19:52:17.26 ID:Ywhk+0Hy
ゲームの手法は面白いね
外販が上手くいくといいけど

30: 2019/02/07(木) 00:39:37.22 ID:N83v8Ux8
>>27
ゲームの手法じゃねーから
昔からある手だよ
やらない方がバカ

どんだけこの会社にはヴァカが巣食ってんのか分んねーよ

面白いもクソもねーからな
数十年前の手法だ
ましてやAIでも何でもない

徹底的にヴァカにしないと多分コイツラには現実が見えてこない

31: 2019/02/07(木) 01:33:44.38 ID:ExnaSBdi
>>30
何十年前の手法もわかってないバカにソフト作って売ってきたら大儲けなのにやんないの?

32: 2019/02/07(木) 16:05:01.35 ID:UmzG2c03
DeNAと共同開発って時点でハッキングされて暴走する未来しか見えない

34: 2019/02/10(日) 11:40:48.06 ID:25zi5+Dc
もしもAIが想定外の動作をして、発電送電配電システムがクラッシュしたら
どうなりますかね。(想定外の動作をする原因はAIのプログラムを書いた人
が想定していなかったことがある場合以外に、AIの手法の内部が複雑な
ニューラルネットか何かでできていて動作の切り替わりが事前には想定しづらい
ことがあると思います。テストデータではうまく動いても、あるとき実際の
データーに対しては信じられない動作をした場合に、なぜなのかその原因が
説明できない可能性。単に計算した結果そうなるからだとしか言えない、
AIはそうなる可能性がある。)

35: 2019/02/10(日) 14:13:39.65 ID:BOMkN1Dk
>>34
単なる想定外
このまえの北海道大停電も想定外でとくに責任を問われた人も居らず

ついでに言うと人間も信じられないことをしでかして原因を説明できないことがある
いわゆる魔がさした、記憶にございません、そんなタックルは指示はしていない

41: 2019/02/16(土) 19:31:16.56 ID:ZXI8u42t
>ゲームAIの手法、火力発電所システムに応用

いずれ火力発電所が原子力発電所に置き換えられる時が来る。
そうなると、AIに我々は命運を託したことになる。AIに逆らったり
怒らせたりすると、1つ2つ原子力発電所をメルトダウンされてしまうから、
黙ってAIのいうことを聞くしかなくなるのではないか?

39: 2019/02/10(日) 21:07:04.83 ID:BOMkN1Dk
そのうちAIがシミュレータを使いこなしてくれるよ