1: 2019/03/24(日) 14:45:38.12 ID:CAP_USER
【パース(オーストラリア西部)時事】日本にとって鉄鉱石の最大の供給国であるオーストラリアで、自動運転で鉄鉱石を長距離輸送する貨物列車が世界で初めて実用化された。往復平均800キロを最高時速80キロで走行する。

 「無人」列車を実用化したのは英豪系資源メジャーのリオ・ティントで、日本向け豪州産鉄鉱石輸出の最大手。日立製作所の子会社が技術面で協力した。

 豪西部パースの指令所に据え付けられたボードには、北に約1500キロ離れた鉄鉱石の主要産地ピルバラ地区から港に鉄鉱石を運搬する列車の運行状況が表示される。「運転士交代のために列車を止める時間をなくせた」。

続きはソースで

https://contents.trafficnews.jp/image/000/027/059/large_20190323at42S_p.jpg

乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/84638
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引用元: 【自動運転】往復800キロを自動運転=世界初、貨物列車が実用化-豪[03/23]

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3: 2019/03/24(日) 14:57:30.27 ID:o2FyxiBQ
こんなものに人件費ケチってどうすんだよ

4: 2019/03/24(日) 15:01:20.74 ID:nPwZoOpo
>>3
日本でやれば危険だから、
実験や研究や試験走行で
ノウハウを蓄積するためだろ。

29: 2019/03/25(月) 17:46:30.12 ID:FsrVrrvr
>>4
ならないと思うけどね。というのも、人口が少ないから対人事故を起こす可能性が低く、野生動物との事故なら無視するだろうか。

5: 2019/03/24(日) 15:01:27.47 ID:Zpk0e/vA
どうせだだっ広い原野に線路が敷いてあるだけだろ

そりゃ貨車が軒先を掠めてくような住宅密集地も通らない鉄道なら自動化だって早いわな

36: 2019/03/26(火) 07:47:11.22 ID:bMaRtpfJ
>>5
こうしてロシアや中国にとられる
まあオーストラリアなら鉱山運べる分使ってくれそうだが
日本国内の投資を本当にしないよな
借金いうが日本の銀行はバカばかりなのか?

7: 2019/03/24(日) 15:11:46.90 ID:KTa0SYMH
白線の上を走る構内作業車みたいなものだな。

野生動物が前方にいたら汽笛を鳴らすのかな?w
まぁ、レーダーとカメラ、最後は遠隔で確認かな?w

10: 2019/03/24(日) 15:39:38.94 ID:CHP672OW
>>7
轢き◯すに決まってるやろw

母親コアラを撃ち◯し、母親の死骸に泣いて寄り添う子供のコアラを
ショットガンで撃ち◯す国民やぞw

13: 2019/03/24(日) 17:09:02.40 ID:BG6Bi9eR
>>10
コアラは木の上だとゆっくりスローモーなイメージだけど地上に降りると猪並みにダッシュするから恐い
初めてオーストラリアのコアラセンター行ったときはビックリした

9: 2019/03/24(日) 15:31:37.51 ID:Y/JTNmG2
便利だけど人や動物を轢いたりしないか心配だ。
まぁ自動車の自動運転よりかは容易だろうけど、
鳥で一々止まるのも困るし人を無視して轢き◯すのも困る。

12: 2019/03/24(日) 16:38:48.04 ID:nL9hmT2v
>>9
鉄道が急に止まれるわけないでしょ
気づこうが気づくまいがどうしようもない
間に合わねえよ

15: 2019/03/24(日) 19:05:48.98 ID:2RLV7MAu
>>9
人間が運転しててもひき◯してただろ。

11: 2019/03/24(日) 16:34:45.42 ID:nL9hmT2v
むしろ今までなかったことに驚く
鉄道とか自動化クッソ簡単そうなのに

16: 2019/03/24(日) 19:13:07.28 ID:4znL9wcX
>9億4000万米ドル(約1033億円)が投じられ、最初の試運転から10年以上かけて技術を改良し、昨年12月に完成した。

貨物列車の自動化なんか一億円程度もいらねえと思うが一千億円以上しかも10年以上もかかってんのかよww

18: 2019/03/24(日) 19:15:56.57 ID:FfobZBqh
新行路上に人間がいた場合、
その人間の責任になる鉄道は楽だよな。
自動車だと運転側の責任になるからややこしい。

19: 2019/03/24(日) 19:29:51.92 ID:4ZcVOXu3
技術的には新幹線も運転士は要らないからな。リモートでモニタリングして必要なときに車掌が対処すれば良い。

20: 2019/03/24(日) 20:02:39.65 ID:NC8qmLMx
自動運転はじまったら鉄道は終わり

道路は線路になるし、自動車は電車になる。
皆小型車みたいな自動運転カーに乗って、移動し続ける事になる。

40: 2019/03/26(火) 14:41:13.97 ID:uXjxjFs7
>>20
何が終わりになるのかkwsk

つか鉄道は運輸部門の二酸化炭素排出削減に効果あるし環境負荷の観点から見直されてるだろ
モーダルシフトって聞いたことないんか?

21: 2019/03/24(日) 20:23:24.58 ID:c3mYXUfz
列車はそもそも必要無い要員が少ないから価値薄くない?

22: 2019/03/24(日) 20:29:34.57 ID:wsr+0r/k
4人の人件費削るのに総額1000億円
俺社長ならこんなシステム提案したやつクビにするわ

35: 2019/03/25(月) 20:02:36.08 ID:dNS7JJm8
>>22
どちらか言うと、延々と何もない風景で運転していると中の人の精神がおかしくなる

23: 2019/03/24(日) 20:52:12.35 ID:dm0v4NSp
新幹線 → 無人運転
山手線 → 無人運転
環状線 → 無人運転

27: 2019/03/25(月) 09:17:47.38 ID:Acj34uqQ
乗務員の何倍も保守要員が必要なんだろうから経済的メリットは少ないんだろな。

28: 2019/03/25(月) 10:29:34.94 ID:LWEQUDtD
記事を読むに運転手の人件費よりも交代のために停車することの損失の方が大きいんだろうな。

30: 2019/03/25(月) 18:49:22.46 ID:I58D6reD
>>28
交代要員乗せればいいと思うけどね。
寝台列車もある訳だし

法的に駄目なんかね?

39: 2019/03/26(火) 08:02:06.20 ID:FLXdzeeQ
>>30
ニッチなレベルでやってるものとは訳が違うw

32: 2019/03/25(月) 19:13:29.14 ID:fq2UvtMz
列車なんてレールも決まってるし
その上を走るほかの物体も限られてる
それでもこれだけ大変なのだとすると
自動車の自動化はかなり難しいな

33: 2019/03/25(月) 19:39:39.19 ID:6WgL7OPz
鉱山から鉱石を出荷港まで運ぶならいいだろうけども、日本で求められてる運送の運行となると
各地で集配した荷物を順次A駅で貨車a B駅で貨車b C駅で貨車c を連結して、D駅で貨車aを切り離して
E方面へ、そういう運行が求められるから貨物駅と方面別に仕分けする操車場と切り離しと連結をやる
人員が必要なんじゃないのか?
トラック運送も運送業の自由化で薄利多売化になって誰もやりたがらない職業になったんだから。

37: 2019/03/26(火) 07:49:30.01 ID:bMaRtpfJ
>>33
地下鉄なら自動はできそうだろう
首都圏は自動しても絶対に予備で人のせるくらいは余裕あるだろ

34: 2019/03/25(月) 19:41:15.43 ID:xBe6cFu8
運行システムを自動化するよりもロボットが一体いればいいわけだよな?
それかグーグルが自動車を完全自動運転にしたらそれを列車用に変更すればいいわけだよな。

38: 2019/03/26(火) 07:54:31.92 ID:bMaRtpfJ
北海道でもできそうだろ
北海道こそ巨大貨物効率いるだろう

しかしイタリアは景気悪いから一帯一路やったりなんかなそのあたりの鉱山もちと仲間よいのか

17: 2019/03/24(日) 19:14:25.13 ID:KggR+8Ds
鉄道こそ自動運転向きだわなあ
事故対応要員として人は乗せなきゃダメだろうけど