1: 2019/05/05(日) 13:08:42.84 ID:CAP_USER
■プリウスがにわかに注目を集めてしまった

2019年4月19日、白昼の東京・池袋で起きた乗用車の暴走による母子死亡事故の痛ましいニュースは、その後も様々な事象で世間を騒がせ続けている。事件の悲惨さや高齢者ドライバーの問題もさることながら、被疑者が勾留されないのは華々しい来歴に忖度したのではとネット上で反響を呼び、“上級国民”なるネットスラングも注目キーワードに。さらにドライバーが乗っていた車種「プリウス」までがにわかに注目を浴びている。

誰もが知る「プリウス」は、日本を代表するハイブリッドカーの老舗ブランドだ。圧倒的な低燃費性能や先進的なデザインで、代を追うごとに幅広い層から支持を集めてきた。特に3代目モデルは新車販売ランキング上位の常連で、一時期は納車待ちが半年を超える事態にもなっていたほど。

そんな超人気モデルゆえ、プリウスを路上で目にしない日はない。そうなると、例えばアクセルとブレーキの踏み間違えでクルマが暴走した、というニュース映像で「たまたま」それがプリウスだったケースも出てくる。これは決してプリウスだけの問題ではないのだが、揶揄する一部ネットユーザーの声が少なからずあるのも確かだ。
https://a248.e.akamai.net/autoc-one.jp/images/article/201904/23130354126_9231_o.jpg

■4代目プリウスは先進の衝突回避支援システムを投入

2015年に発売された4代目となる現行プリウスでは、トヨタは新たに衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載。様々な先進機能で、ドライバーのミスや不意の事故の多くを回避出来るようになった。数が売れる車だからこその責務でもあり、また広く普及することで我々が享受出来る利点も、実は非常に大きいはずだ。

とはいえ過去に販売され、今も街で走り続ける旧モデルの数もまた膨大なものがある。トヨタの2015年時点でのデータによれば、1997年デビューの初代から3代目モデルだけで、実に150万台以上を国内で販売しているという。

そこでもトヨタは考えていた。2018年12月に発表された、後付けの「踏み間違い加速抑制システム」だ。

続きはソースで

https://a248.e.akamai.net/autoc-one.jp/images/article/201904/23131542229_6a9d_o.jpg

踏み間違い加速抑制システム
https://youtu.be/3c-9odJiVtc



https://autoc-one.jp/toyota/prius/special-5004237/
ダウンロード


引用元: 【安全対策】旧型プリウスのペダル踏み間違え事故を防げ! トヨタの後付け純正部品に再び注目が集まる[04/23]

スポンサーリンク
2: 2019/05/05(日) 13:10:37.34 ID:8j2UN+oH
純正の後付け部品って
基本設計がクソだっていってるよなもんだろ

21: 2019/05/05(日) 13:27:49.91 ID:hf9TvPye
>>2
クソドライバーが多いから、それの対策部品だぞ?

89: 2019/05/05(日) 17:47:14.21 ID:iPKtxE9r
>>2
車が悪いのではなくユーザーが悪いということにしてしまえる

3: 2019/05/05(日) 13:11:40.45 ID:3jzivVox
リコール対応で全車取り付けしないと

12: 2019/05/05(日) 13:22:31.01 ID:7qlN4kKQ
>>3
Windowsのタッチパネルのようなもの
あとで必要になっても追加が出来ない。

5: 2019/05/05(日) 13:12:08.75 ID:oIZlGHds
障害者専用の車買えば手操作だろアレ

6: 2019/05/05(日) 13:16:59.40 ID:p6MzCavM
そもそも認知症手前なのに
いい加減爺ババから運免を取り上げろよ!
精神分裂病患者に刃物を常時持たせてるようなものだぞ!

13: 2019/05/05(日) 13:22:46.96 ID:DkkDaNds
>>6
認知症(ボケてる)から
免許とり上げても無理

鍵を隠すかしないとダメ

7: 2019/05/05(日) 13:20:03.69 ID:gDLdqJJl
新車だったら装着する気になるけど。
今の車はすでに四面とも傷だらけだからな。

8: 2019/05/05(日) 13:20:49.09 ID:hnCNUMm/
>>1
金,取るのかい!! 自社の製品だろ!!  良心的 企業なら、無料で 整備、装着するだろ!!!

53: 2019/05/05(日) 14:57:36.54 ID:9gJXMdbE
>>8
今の車ならほぼ標準装備の機能だけど当時の古い車だしな

181: 2019/05/06(月) 21:16:27.26 ID:zd2eKbj2
>>8
古い車をいまだにサポートしてくれるんだから、かなり良心的だぞ

211: 2019/05/07(火) 18:59:18.63 ID:7WY4tW5+
>>8
その当時、スバルマツダはすでに標準装備化していたのに、トヨタはトップメーカーであるにもかかわらず、装備しなかった。
しかも当時のプリウスは販売台数もトップだったはず。

10: 2019/05/05(日) 13:22:05.41 ID:gDLdqJJl
>>前後バンパーに合計4カ所の超音波センサーを組み込み・・・

取付費用高そうだな。

54: 2019/05/05(日) 14:59:52.01 ID:ETnJ9Gs9
>>10
コーナーセンサーとかオプション品だから、元々配線はあるんじゃない?

11: 2019/05/05(日) 13:22:15.43 ID:k+9LJPt5
踏み間違い加速増加システム に見えた

14: 2019/05/05(日) 13:23:47.01 ID:Mn+dtALg
基本的に他の車より5センチも左寄りにペダルがあること自体間違ってる。
俺の車のブレーキは右足のちょっと左側、アクセルは右足よりずっと右側、
プリウスはブレーキが左右の足の真ん中、アクセルが右足あたり。
これだと緊急時に絶対に間違ってアクセル全開になる。

26: 2019/05/05(日) 13:30:54.70 ID:63z8IGLD
>>14 それが一番の原因という説があるけど ???

177: 2019/05/06(月) 19:47:34.56 ID:dbdGQGGN
>>14
わざと事故させるような配置の設計って
碌でもないな

197: 2019/05/07(火) 16:54:24.65 ID:NUzcF7JM
>>14
何も考えずに右足踏み込んだらアクセルってことか
設計者は顔を出せだな。

221: 2019/05/09(木) 00:29:59.20 ID:CymEhYO6
>>14
ミニバンとか軽自動車もそんな感じだよな。
初めての愛車が父から貰ったマークXだったけど、燃費の悪さに辟易して新車でムーヴ買ったら、
試乗の時気になってたペダル配置が我慢出来ずに半年で中古のライト黄ばんだレクサスIS買ったわ。
見た目あれだし燃費悪いけどやっぱり快適。

313: 2019/05/22(水) 07:43:18.39 ID:/SIG3YBS
>>221
軽はもともと足下が狭いから、そう気にならんが

15: 2019/05/05(日) 13:24:10.62 ID:xcF3G8YR
改造になるとディーラでお断りを食らうんだっけ?
また、行き着けのディーラで改造しても、旅先でトラブルになり
近くのディーラで拒絶を食らうとか?

17: 2019/05/05(日) 13:26:07.20 ID:Mn+dtALg
アクセルを右端にしてブレーキを真ん中にしろ。

18: 2019/05/05(日) 13:27:01.11 ID:5yhrK7RX
もし弱小スバルではなく

トヨタがアイサイトを作っていたら

国主導で普及させていたんだろうな

19: 2019/05/05(日) 13:27:06.71 ID:0hqBhpqK
なんで完全停止しないかというと完全停止と唱ってぶつかったら裁判で負けるから

24: 2019/05/05(日) 13:30:39.34 ID:yX12KaLf
シフトの順番を他車と共通に戻せば良いのに
何故頑なにプリウスオリジナルを貫くのか?

103: 2019/05/05(日) 18:49:00.52 ID:7Tlw36Ej
>>24
それやると集団訴訟になる。あくまでもドライバーのミスで押し通さないとトヨタ規模でも会社が傾く。
それくらいプリウスは売れた。

51: 2019/05/05(日) 14:44:17.33 ID:NRCe/Myw
あんな面倒なのでなくて
年配仕様のコラムシフトでいいの