1: 2019/06/07(金) 07:25:16.29 ID:CAP_USER
複数人対戦ゲームでもAIが人間に勝利、グーグル親会社傘下企業が開発
https://www.afpbb.com/articles/-/3228148
https://www.afpbb.com/articles/-/3228148?page=2
2019年6月4日 11:25 AFPBB News
【6月4日 AFP】人工知能(AI)はこれまでチェスや囲碁など1対1で対戦するゲームで人間に勝ってきたが、チームワークが求められる複数人が対戦するゲームでも人間を負かすことができたとの研究結果が5月30日、
米科学誌サイエンス(Science)で発表された。
このAIの開発を手掛けたのは米IT大手グーグル(Google)の親会社アルファベット(Alphabet)傘下のAI開発企業ディープマインド(DeepMind)で、
AIの「エージェント」らにマルチプレーヤー型ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS、本人の視点で戦うゲーム)を自習させ、人間と対戦させた。
コンピューターはこれまでにも、1対1の対戦ゲームでは人間を打ち負かしたことがある。
例えば、1997年には米IBMが開発したディープ・ブルー(Deep Blue)が、チェスの王者ガルリ・カスパロフ(Gary Kasparov)氏を破った。
また、2017年には、グーグルが開発したAIが世界トップレベルの棋士に勝利している。
だが、複雑な状況下で、チームワークと意思疎通が求められるマルチプレーヤーゲームについては、人間に勝てていなかった。
マックス・ジェイダーバーグ(Max Jaderberg)氏率いるチームは開発に当たり、「クエイクIIIアリーナ(Quake III Arena)」の修正版を使用した。
このゲームは1999年にリリースされたFPSで、現在もeスポーツ界で人気を保っている。
また、ゲームモードは「キャプチャー・ザ・フラッグ(CTF)」と呼ばれる旗取りゲームを選択した。
チームメートと連携し、防御しながら相手チームの旗を奪うもので、プレーヤーは攻撃と防御を組み合わせた複雑な戦略を練る必要がある。
研究ではエージェントに自己学習させ、人間のプロのゲームテスターと対戦できるまで能力を高めた。
研究チームによると「12時間練習をした後でも、人間のプロゲームテスターらのエージェントチームに対する勝率は25%にとどまった」。
一方エージェントは、反応時間を人為的に低下させ人間の水準に合わせても、人間の能力を上回っていたという。
■「ファスト&スロー」
研究チームはエージェントの学習にいわゆる「強化学習(RL)」を用いた。
エージェントは旗を奪うと報酬が得られることを教えられるが、研究チームは強化学習の可能性をさらに広げる革新的方法を考案した。
「各エージェントが自身の内部報酬信号を学習したことが今回の研究結果の成果の一つだ」とジェイダーバーグ氏は指摘する。
これは、旗を奪ったり、相手を撃ったりといったさまざまなタスクを達成すると、AIプレーヤーはその重要度に応じて自身に報酬を与えるということを意味する。
研究チームはまた、エージェントを個別に訓練するよりも、まとめて訓練した方がチーム全体としてはるかに速く学習できることも発見した。
さらに「二つの時間スケール」学習と呼ぶ新たな構造も考案した。
ジェイダーバーグ氏はこれをダニエル・カーネマン(Daniel Kahneman)の著作「ファスト&スロー(Thinking Fast and Slow)」に例えている。
「素早く考えて素早く考えを更新するエージェントと、ゆっくり考えてゆっくり考えを更新するエージェントに分けると、2種類の考えが互いに影響し合い、エージェントが世界について学習する方法を構築する手助けとなる」と
ジェイダーバーグ氏は説明した。
続きはソースで

https://www.afpbb.com/articles/-/3228148
https://www.afpbb.com/articles/-/3228148?page=2
2019年6月4日 11:25 AFPBB News
【6月4日 AFP】人工知能(AI)はこれまでチェスや囲碁など1対1で対戦するゲームで人間に勝ってきたが、チームワークが求められる複数人が対戦するゲームでも人間を負かすことができたとの研究結果が5月30日、
米科学誌サイエンス(Science)で発表された。
このAIの開発を手掛けたのは米IT大手グーグル(Google)の親会社アルファベット(Alphabet)傘下のAI開発企業ディープマインド(DeepMind)で、
AIの「エージェント」らにマルチプレーヤー型ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS、本人の視点で戦うゲーム)を自習させ、人間と対戦させた。
コンピューターはこれまでにも、1対1の対戦ゲームでは人間を打ち負かしたことがある。
例えば、1997年には米IBMが開発したディープ・ブルー(Deep Blue)が、チェスの王者ガルリ・カスパロフ(Gary Kasparov)氏を破った。
また、2017年には、グーグルが開発したAIが世界トップレベルの棋士に勝利している。
だが、複雑な状況下で、チームワークと意思疎通が求められるマルチプレーヤーゲームについては、人間に勝てていなかった。
マックス・ジェイダーバーグ(Max Jaderberg)氏率いるチームは開発に当たり、「クエイクIIIアリーナ(Quake III Arena)」の修正版を使用した。
このゲームは1999年にリリースされたFPSで、現在もeスポーツ界で人気を保っている。
また、ゲームモードは「キャプチャー・ザ・フラッグ(CTF)」と呼ばれる旗取りゲームを選択した。
チームメートと連携し、防御しながら相手チームの旗を奪うもので、プレーヤーは攻撃と防御を組み合わせた複雑な戦略を練る必要がある。
研究ではエージェントに自己学習させ、人間のプロのゲームテスターと対戦できるまで能力を高めた。
研究チームによると「12時間練習をした後でも、人間のプロゲームテスターらのエージェントチームに対する勝率は25%にとどまった」。
一方エージェントは、反応時間を人為的に低下させ人間の水準に合わせても、人間の能力を上回っていたという。
■「ファスト&スロー」
研究チームはエージェントの学習にいわゆる「強化学習(RL)」を用いた。
エージェントは旗を奪うと報酬が得られることを教えられるが、研究チームは強化学習の可能性をさらに広げる革新的方法を考案した。
「各エージェントが自身の内部報酬信号を学習したことが今回の研究結果の成果の一つだ」とジェイダーバーグ氏は指摘する。
これは、旗を奪ったり、相手を撃ったりといったさまざまなタスクを達成すると、AIプレーヤーはその重要度に応じて自身に報酬を与えるということを意味する。
研究チームはまた、エージェントを個別に訓練するよりも、まとめて訓練した方がチーム全体としてはるかに速く学習できることも発見した。
さらに「二つの時間スケール」学習と呼ぶ新たな構造も考案した。
ジェイダーバーグ氏はこれをダニエル・カーネマン(Daniel Kahneman)の著作「ファスト&スロー(Thinking Fast and Slow)」に例えている。
「素早く考えて素早く考えを更新するエージェントと、ゆっくり考えてゆっくり考えを更新するエージェントに分けると、2種類の考えが互いに影響し合い、エージェントが世界について学習する方法を構築する手助けとなる」と
ジェイダーバーグ氏は説明した。
続きはソースで

引用元: ・【IT】複数人対戦ゲームでもAIが人間に勝利、グーグル親会社傘下企業が開発
3: 2019/06/07(金) 07:28:56.14 ID:6Vx/P+Ks
じきにどうやっても勝てなくなる。
4: 2019/06/07(金) 07:29:16.49 ID:YyCesnzm
戦争を一変させるな
とりあえず戦闘機に人は乗らなくなるだろう
とりあえず戦闘機に人は乗らなくなるだろう
56: 2019/06/07(金) 18:14:44.53 ID:2vBfoRzf
>>4
この考えが昇華されていって
いずれ、実際に戦闘する前に勝負が付く・分かるような状況になると良いね。
この考えが昇華されていって
いずれ、実際に戦闘する前に勝負が付く・分かるような状況になると良いね。
57: 2019/06/07(金) 18:53:38.77 ID:SIeR0AOg
>>56
その勝負を大量に仕掛けるDDoSが流行る
その勝負を大量に仕掛けるDDoSが流行る
7: 2019/06/07(金) 07:32:21.32 ID:ScrD5YNY
AIに全部委任したほうがいいいんじゃ
8: 2019/06/07(金) 07:35:21.09 ID:QZdTaxKE
eスポーツもAIがやればいいんじゃない。
9: 2019/06/07(金) 07:57:13.82 ID:r3C5d6rN
AIM-BOTの方が強いと思うけど
10: 2019/06/07(金) 08:11:47.49 ID:4mIlobCH
F1をAIに操縦させるのは見てみたい
今でもコンピータの支持の通りに人が動かしてるだけで全然面白みないからね
人が運転する中にAI制御の車1台走らせてどれくらいやれるかは面白いと思う
今でもコンピータの支持の通りに人が動かしてるだけで全然面白みないからね
人が運転する中にAI制御の車1台走らせてどれくらいやれるかは面白いと思う
13: 2019/06/07(金) 09:01:29.69 ID:n3O4ybll
これでいいからオフゲーで遊ばせてほしい
オンゲーは煽りばっかりで気持ち悪いし
オンゲーは煽りばっかりで気持ち悪いし
15: 2019/06/07(金) 09:06:10.95 ID:LLrWO+WT
人類の大半がコンボイの謎すらクリアできないのに現代のAIに勝てるわけがない
18: 2019/06/07(金) 09:38:04.24 ID:gzBesSQT
falloutとかさ、超長いRPGをさせるとどうなるんだろう
結局最速でクリアしろ、とかフラグ全回収しろとか命令がないと無理なんだよね?
地雷置いて市長爆破を間違えて住人が踏んで巻き添え爆破とか面白い方法でクリアとかそんなの無理なんだろ?
ここらへんからAIとの向き合い方が分かりそうだけども
結局最速でクリアしろ、とかフラグ全回収しろとか命令がないと無理なんだよね?
地雷置いて市長爆破を間違えて住人が踏んで巻き添え爆破とか面白い方法でクリアとかそんなの無理なんだろ?
ここらへんからAIとの向き合い方が分かりそうだけども
51: 2019/06/07(金) 17:32:04.83 ID:njZU3rIf
>>18
>結局最速でクリアしろ、とかフラグ全回収しろとか命令がないと無理なんだよね?
>地雷置いて市長爆破を間違えて住人が踏んで巻き添え爆破とか面白い方法でクリアとかそんなの無理なんだろ?
そのうちできるようになるだろ
何で無理だと思うんだ?
「人間には機械にはない魂の力が隠されている」とか信じてる人?
>結局最速でクリアしろ、とかフラグ全回収しろとか命令がないと無理なんだよね?
>地雷置いて市長爆破を間違えて住人が踏んで巻き添え爆破とか面白い方法でクリアとかそんなの無理なんだろ?
そのうちできるようになるだろ
何で無理だと思うんだ?
「人間には機械にはない魂の力が隠されている」とか信じてる人?
21: 2019/06/07(金) 10:13:48.11 ID:iM9ugjs5
着々と大量失業のディストピアに向かってんな
25: 2019/06/07(金) 10:39:19.24 ID:Ge/PxzKx
>>21
つうかむしろ複数人がいるほうがパターン化されてる気もする
ディストピアだけどネットから遮断空間中国つくってるしアメリカだってそうなんじゃないか?
つうかむしろ複数人がいるほうがパターン化されてる気もする
ディストピアだけどネットから遮断空間中国つくってるしアメリカだってそうなんじゃないか?
22: 2019/06/07(金) 10:21:13.77 ID:4mIlobCH
AIにコンボイの謎とかたけしの挑戦状とかやらせてみてほしい
27: 2019/06/07(金) 11:09:14.50 ID:901kxy51
シヴィライゼーションとか信長の野望とかで、
同等な設定で人間に勝てるAIつくってくれ
同等な設定で人間に勝てるAIつくってくれ
31: 2019/06/07(金) 11:22:08.58 ID:NGwGuNw4
>>27
それこそ余裕やろ
確率論で、どうすればよいか答出る
それこそ余裕やろ
確率論で、どうすればよいか答出る
28: 2019/06/07(金) 11:14:46.32 ID:Hi7CYbid
強いか弱いかではなく、対戦して楽しいかどうかがスポーツだ。
29: 2019/06/07(金) 11:21:16.56 ID:901kxy51
そのうちオープンワールドゲームのNPCキャラクターも、
いままでは事前に設定されたようにしか動かなかったのが、
より柔軟にプレイヤーに対応するようになるんだろうなあ…
いままでは事前に設定されたようにしか動かなかったのが、
より柔軟にプレイヤーに対応するようになるんだろうなあ…
33: 2019/06/07(金) 11:45:55.55 ID:Nf9uEnMc
>>29
Skyrimだと、クエに関するNPCは◯そうとしても死なない設定になってるからね。
柔軟にストーリーが変わったり、一からクエを組めるAIが欲しいな。
Skyrimだと、クエに関するNPCは◯そうとしても死なない設定になってるからね。
柔軟にストーリーが変わったり、一からクエを組めるAIが欲しいな。
30: 2019/06/07(金) 11:21:25.91 ID:NGwGuNw4
AIと人間がFPSで戦ったら?
10対1でもAIが勝つに決まってるやんwwwwwwwwwww
10対1でもAIが勝つに決まってるやんwwwwwwwwwww
32: 2019/06/07(金) 11:40:58.85 ID:1TWgROsE
近い未来、人類はAIに滅ぼされる
全く勝ち目が無い
全く勝ち目が無い
37: 2019/06/07(金) 12:08:10.08 ID:/2EdLfey
>>1
反射神経の問題もあるし、やるならロボットアーム使って、カメラでモニター見させて、マウスでカーソル操作させてやっと公平くらいじゃない?
反射神経の問題もあるし、やるならロボットアーム使って、カメラでモニター見させて、マウスでカーソル操作させてやっと公平くらいじゃない?
38: 2019/06/07(金) 12:24:37.19 ID:u0IZxH7Q
最強チートキャラを作るのは簡単だろ。
適度に人間らしい弱さを付与するのが難しい。
適度に人間らしい弱さを付与するのが難しい。
40: 2019/06/07(金) 12:35:15.47 ID:2Z45Pjlt
麻雀も?
43: 2019/06/07(金) 15:19:41.96 ID:N02cvQMg
はよAI診断実用化しろや
人間なんぞよりよっぽど正確な診断できるだろ
人間なんぞよりよっぽど正確な診断できるだろ
45: 2019/06/07(金) 16:33:40.10 ID:/YagO3ql
じゃあ早速、ロボットサッカーチームと人間のワールドカップ優勝チームの対戦を
46: 2019/06/07(金) 16:35:20.61 ID:+RvKMCF7
> 「素早く考えて素早く考えを更新するエージェントと、ゆっくり考えてゆっくり考えを更新するエージェントに分けると、
> 2種類の考えが互いに影響し合い、エージェントが世界について学習する方法を構築する手助けとなる」
とても興味深い
エージェント間の学習重み付けを自分たちで学習していくようになったら、
もはや社会的学習と言っても良いかもしれない
> 2種類の考えが互いに影響し合い、エージェントが世界について学習する方法を構築する手助けとなる」
とても興味深い
エージェント間の学習重み付けを自分たちで学習していくようになったら、
もはや社会的学習と言っても良いかもしれない
48: 2019/06/07(金) 17:05:48.74 ID:7xBLEOU/
これで学習した戦略を元に、オフゲーム内のCPUの思考も強化してくれよ
あとオンゲーで対戦するときに落ちた人間の代わりにとか人が少ない時の代用として活用してくれ
あとオンゲーで対戦するときに落ちた人間の代わりにとか人が少ない時の代用として活用してくれ
50: 2019/06/07(金) 17:30:28.26 ID:UBsDlnq1
電源を切れば粗大ゴミ
60: 2019/06/07(金) 23:33:21.92 ID:ME0HkxD4
>>50
人間もバットで叩くと機能停止すんじゃん
イーブン
人間もバットで叩くと機能停止すんじゃん
イーブン
54: 2019/06/07(金) 17:58:08.44 ID:Nf9uEnMc
強さばっかり求めるのはもう良いよ。
名人でも勝てない将棋AIじゃ、誰も勝負にならないやん。
名人でも勝てない将棋AIじゃ、誰も勝負にならないやん。
55: 2019/06/07(金) 18:06:19.31 ID:vl+vstNa
人類の最終奥義「ちゃぶ台返し」さえ通用すればそれでいい。
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