1: 2019/06/17(月) 10:10:41.93 ID:CAP_USER
水素と蓄電池で動くハイブリッド鉄道車両、JR東日本が実証走行へ
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1906/12/news044.html
2019年06月12日 07時00分 公開
スマートジャパン

画像:開発する車両のイメージ 出典:JR東日本
https://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1906/12/rk_190612_jr01.png
画像:開発する車両のシステム構成。最高速度は100km/h、加速能力は2.3km/h/sを予定している 出典:JR東日本
https://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1906/12/rk_190612_jr02.png
https://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1906/12/rk_190612_jr03.png

 JR東日本が燃料電池と蓄電池を組み合わせたハイブリッドシステムで駆動する鉄道車両を開発すると発表。
 2021年度中に実際の営業路線で実証走行に取り組む計画だ。

 JR東日本は2019年6月4日、燃料電池と蓄電池を組み合わせたハイブリッドシステムで駆動する鉄道車両を開発し、営業路線で走行実証を開始すると発表した。
 車両の完成と実証走行は2021年度中を予定している。

 開発する車両はFV-E991系の2両1編成を利用。
 燃料電池車向けの充填(じゅうてん)圧力70MPa(メガパスカル)に対応する水素タンクと、出力180kW(キロワット)の固体分子型燃料電池を搭載する。

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引用元: 【機械工学/エネルギー工学】水素と蓄電池で動くハイブリッド鉄道車両、JR東日本が実証走行へ 車両完成と実証走行は2021年度中[06/12]

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2: 2019/06/17(月) 10:15:46.98 ID:h3CsT+9c
>>1
小便と蓄電池で走る車両なら魅力有るんだけどなー??
小便が大丈夫なら水でも走れる??

3: 2019/06/17(月) 10:17:32.41 ID:L3y7IVay
乗客の安全は?

4: 2019/06/17(月) 10:20:36.00 ID:lZPRXGrR
水素で動くから、これは気動車だな。

38: 2019/06/17(月) 18:14:35.92 ID:BbsWy66/
>>4
ケハかな

6: 2019/06/17(月) 10:33:28.17 ID:TRCeq76d
トヨタだろ

22: 2019/06/17(月) 13:29:50.87 ID:bhP6aRrt
>>6
スバルが列車作ってるからなぁ
それにトヨタのFCV載せれば完成だろうね

7: 2019/06/17(月) 10:39:32.74 ID:FneeUYVh
トヨタが鉄道車両つくるのか

8: 2019/06/17(月) 10:44:53.26 ID:ncrYO8XH
 


>開発車両の走行実証エリアは、鶴見線、南武線尻手支線および南武線(尻手駅~武蔵中原駅)を予定している。

まあ自然な流れ。
水素充填は京浜工業地帯のどっかだろうから。


 

9: 2019/06/17(月) 10:47:30.76 ID:FneeUYVh
燃料電池-蓄電池ハイブリッド駆動システムが容量大きすぎてどうやっても自動車に積めないから
電車でやる的な

10: 2019/06/17(月) 11:23:03.28 ID:WkDWmwxD
水素はボンベに入れようとするとすごい圧が必要になるらしいが、
ボンベに帯状の燃料電池&ペルチェ素子のユニットを複数巻いて、
内部の水素を少量ずつもらって発電&冷却すれば
ある程度の圧に抑えられるのではないだろうか。

42: 2019/06/17(月) 18:46:40.33 ID:qLh9DRUC
>>10
電源切れてもタンク持つのか?

15: 2019/06/17(月) 12:37:54.09 ID:s6Cn4bGD
電池は定期的に交換しなきゃいけないからな。長いスパンでみると水素のほうが有利なんじゃね?

16: 2019/06/17(月) 12:39:27.05 ID:BhNWUtd2
電化されていないところで実用化してくれないかな。
ディーゼルはうるさいので嫌いです。

48: 2019/06/18(火) 01:58:46.20 ID:3OdbmkyY
>>16
そうなるよ
これが現在のパンタグラフで動く車両にとって変わると思ってる奴はお馬鹿

18: 2019/06/17(月) 12:52:22.71 ID:n9zUlKG5
小海線で走ってるだろう

19: 2019/06/17(月) 13:04:31.99 ID:3Wy4g1L/
>>18
それはディーゼルで発電機を回して蓄電するバイブリッド
今回の水素とは異なる

21: 2019/06/17(月) 13:13:19.93 ID:hZkAwi7x
JR東日本って中国に新幹線技術売ったとこだよな

23: 2019/06/17(月) 13:34:28.29 ID:TRCeq76d
>>21
形あるものはコピーが可能
しかし、チャイナがコピー出来なかったのがソフトウェア
正しく、運行システムと活用

24: 2019/06/17(月) 13:36:07.19 ID:3Wy4g1L/
>>21
そうだよJR東日本と川崎重工業ね

25: 2019/06/17(月) 13:45:51.92 ID:FneeUYVh
富士重工は鉄道車両の実績あるのか
事業は2000年代に譲渡済みらしいけど

45: 2019/06/17(月) 20:25:08.39 ID:tgWR1Mxk
>>25
むちゃくちゃあるぞ

26: 2019/06/17(月) 14:03:16.68 ID:Aa2onqIG
架線保守や送電用の変電所が不要になり
かなりお安く運行できそうだな。

代わりに、水素供給ステーション設備と
充電用設備が必要になるが、これは
ランニングコストは安いだろ?

30: 2019/06/17(月) 15:10:46.08 ID:zxr6sj9g
>>26

四国のハイブリット電車ではないが良いと思う
僻地過疎地で大規模な発電送電関係のインフラ整備無しに
スムーズで効率良い電車を走らせる事が可能。普通の電車と違って
発電材料に使う水素や蓄電バッテリーを積んでいるので送電線事故停電
でも電車が止まる事が無い。記者か加速度の単位を書き間違えてるが
もう少し加減速度や最高速度があると良いだろうが、駅間距離も長めで
運航本数も少ない過疎地ではこのくらいの性能が合っているのだろう

韓国あたりではなかなか出来ない技術。自家用車のように行動範囲が広いと
燃料の水素供給ステーションがまだ追いつかないが、決まった路線を走る
鉄道や公共交通機関トラックなどは水素燃料電池車が今現在既にむいていると思う。

27: 2019/06/17(月) 14:38:36.66 ID:/fM/mxWe
JRは金持ってるからな。日本人が貧乏になって車買わないから
トヨタも新分野を開拓してるんだろう。

31: 2019/06/17(月) 15:13:57.97 ID:e0lDkT5h
>>1
架線から電力供給を受けられエネルギー源の重量を搭載しなくてすむのが電車の利点だろうがw
わざわざ利点を捨ててどうする

33: 2019/06/17(月) 16:19:23.51 ID:5CkTHCiT
>>31
初期投資の圧縮。保守点検の簡素化。維持費の圧縮。災害時の復旧の迅速化。
利点は多くある。

あちこちの支線を廃線されていく昨今,多少は支線の延命になる。

上に挙げた利点は輸出する際のアピールポイントになる。
初期投資とその回収の目途が立たない地域が多いからな。

46: 2019/06/17(月) 21:28:28.75 ID:e0lDkT5h
>>33
>初期投資の圧縮。保守点検の簡素化。維持費の圧縮。災害時の復旧の迅速化。
利点は多くある。


どう考えてもメリットよりデメリットの方が圧倒的に大きい
水素充填運用、設備ならびに水素の製造、運搬を全く考慮できてない

47: 2019/06/17(月) 21:43:46.77 ID:5CkTHCiT
>>46
そこまで断言するなら,ざっくりと見積り示してもらえないかな。
水素関係の見積もりが大まかにわかるならどこからとったかも示してね。

32: 2019/06/17(月) 16:11:39.45 ID:bksvb2Nm
水素は自前で作れるってのがメリットだからな
再エネ推してるやつが水素けなしてるのは意味不明

34: 2019/06/17(月) 16:25:39.73 ID:gkKt+Klw
架線無くしたいなら ディーゼル駆動の方がずっと効率的で実績もあると思います
バッテリーも積んでハイブリッドにするのも既にあるよね

41: 2019/06/17(月) 18:44:08.64 ID:iRy/v/1s
地方の非電化区画からやっていいけば面白いね