1: 2019/07/21(日) 11:13:18.01 ID:CAP_USER
「なぜ自転車が発明される時期はこんなにも遅かったのか」をエンジニアが考察
https://gigazine.net/news/20190717-bicycle-invention/
2019/7/17 19時00分
GIGAZINE
(記事全文は、ソースをご覧ください。)


乗り物の歴史において現代の自転車は1800年代後半、蒸気自動車の発明後に生まれました。「自動車に比べて単純な仕組みの自転車は、もっと早い時期に生まれていてもよかったのでは?」という疑問についてエンジニアのJason Crawfordさんが考察しています。

Why did we wait so long for the bicycle?
https://rootsofprogress.org/why-did-we-wait-so-long-for-the-bicycle

Crawfordさんは上記の疑問をTwitterにつぶやいたところ、周囲の人々からさまざまな仮説を受け取ることになりました。

■■略

Crawfordさんが受け取った仮説は大きく分けて以下の通りです。

・チェーン、ギア、玉軸受といったパーツは作り出すのに高度な技術とコストを必要とするものであり、技術が追いついていなかった。

・最初に作られた自転車はペダルさえないものであり、車輪の大きさが大きく異なるデザインも存在する。自転車が最終的なデザインにたどり着くためにはトライ&エラーが必要だった。

・1800年代以前の道路はゴミや馬車からの落下物であふれており、雨が降れば泥だらけになり、舗装道路とはほど遠い状態だったため、自転車に向かなかった。

・重い荷物を運ぶことができる「馬」が一般的な移動・運送手段だったので、自転車が必要とされなかった。食糧危機が起き、人間だけでなく馬が飢餓状態になったことで自転車の需要が生まれた。

・自転車を必要とするのはいわば「中流階級」であり、裕福な貴族と貧しい農民だけでは自転車の市場はほとんど生まれない。経済の成長とともに自転車を必要とする人々が生まれ、娯楽として使われるようになることによって、さらにニーズが大きくなった。

・歴史のある時点までは「役立つ発明」自体への関心があまりなかった。

自転車の発明が遅くなった理由を見いだすため、Crawfordさんは自転車の歴史を掘り下げました。

Crawfordさんが調べたところ「人力で動く乗り物」というアイデアは1400年代にヴェネチアのエンジニアであるGiovanni Fontana氏が発表しています。これは四輪駆動の乗り物で、ロープを使ってギアを動かし、タイヤを回転させて進むというものでした。

■■略

また17世紀に活躍した数学者のJacques Ozana氏も「馬なしの人力で動く乗り物」が風や蒸気のようなリソースを必要とせず、どこにでも行け、かつ運動もできて健康的だとつづっています。実際に馬車をモデルとして人力駆動の乗り物を作ろうとした人も存在し、1774年のロンドンジャーナルには時速6マイル(約10km)の乗り物が作られた記録があるほか、フランス人発明家のJean-Pierre Blanchard氏もパリからベルサイユまでの数十kmを走る乗り物について記録しています。

自転車発明の歴史が大きく動いたのは、Karl von Drais氏が「馬車をまねる」というこれまでの方向性を大きく変えた時です。Drais氏は貴族であり、森林の管理人という地位を持った人物であり、発明に情熱を注ぐだけの十分な時間を持っていました。1813年までDrais氏はそれまでの発明者と同じく四輪駆動の乗り物を作っていましたが、1817年に鉄のタイヤと木のフレームでできた「Laufmaschine(ドライジーネ)」という自転車の原型を作りだします。

(写真)by Gun Powder Ma
https://i.gzn.jp/img/2019/07/17/bicycle-invention/002.jpg

ドライジーネはペダルやギアがないので、現代の自転車のようなスピードや効率性を達成することができません。どちらかというと現代のスクーターのような感じの使い方で、時速20kmまで出すことが可能だったことが人々に受け、1818~1819年のヨーロッパで大流行しました。ただし、ケガが多数発生したことと歩行者の邪魔になったことから、すぐに姿を消していきました。

1860年代までに複数の発明家が自転車にペダルをつけたことで自転車は大きく効率性を上げます。ただし、この時点ではギアやチェーンがなかったので、前に進むには足を多く動かす必要がありました。この問題を解決するため1870年代に前輪が異様に大きい自転車が開発されましたが、バランスを取るのが難しいことと、停止時にケガをしがちという問題を抱えていました。

詳細・続きはソースで

GIGAZINE
https://gigazine.net/
ダウンロード (2)


引用元: 【発明学/自転車】「なぜ自転車が発明される時期はこんなにも遅かったのか」をエンジニアが考察[07/21]

2: 2019/07/21(日) 11:30:42.65 ID:C9S+1Ugf
丈夫なゴムチューブじゃないの
今でもパンク

19: 2019/07/21(日) 12:29:28.08 ID:A2HYizHX
>>2
今はチューブレスの自転車用タイヤがある

90: 2019/07/21(日) 17:53:38.53 ID:A/PtXXW+
>>2
馬車の車輪を使った自転車がもっと早くに誕生しなかったのはなぜ?
という話だと思う

344: 2019/08/01(木) 14:31:41.01 ID:qBf+TeFn
>>90
論点が正解に近いところにある。

219: 2019/07/23(火) 08:28:35.37 ID:VjKnwjtw
>>2
最近の自転車のゴムチューブの弱さときたら。
20年以上前では激しい乗りこなしでも大丈夫だったのに、今は新品購入後1ヵ月で空気が抜ける。

220: 2019/07/23(火) 10:26:37.06 ID:d2+dJJXs
>>219
一応ノーパンクチューブもあるよ
そっちのほうが割安

323: 2019/07/29(月) 16:50:30.57 ID:gcJdj9PI
>>220
ノーパンク?
どんな原理でけしてパンクしないの??

324: 2019/07/29(月) 17:16:39.08 ID:dkqgYcyZ
>>323
絶対パンクしないやつはそもそも空気が入ってなくて網目状になってるスポーク自体が
衝撃吸収するやつ 激高
220の言ってるやつは多分チューブの中に補修材が入ってて、穴が空いたらすぐに
補修材が穴を埋めるやつ これはそこそこの値段で買える

3: 2019/07/21(日) 11:32:54.89 ID:mlHCpa29
道路なんてなかった
道が悪いんや

151: 2019/07/22(月) 07:07:11.54 ID:dOTv4f+C
>>3
なるほど日本で自転車が発明されなかった理由は、それか!

4: 2019/07/21(日) 11:33:41.07 ID:PyWETgNW
平らじゃ無いと自転車は使えない
坂は勿論、でこぼこ道や轍がある道は自転車には不向き
石畳や舗装が行き届いてから使えるアイテムだよ

379: 2019/08/05(月) 12:42:53.96 ID:Iid7lHnu
>>4
石畳は 自転車では振動が不快過ぎる

386: 2019/08/06(火) 04:03:20.68 ID:b0HLb/GR
>>379
おれんとこ東京郊外の貧乏市だが、自転車通行可の歩道がまるで石畳

8: 2019/07/21(日) 11:45:44.14 ID:LYEFGpdb
答えを書くと正しい事と言うのはなかなか判断が難しい。

知的生命体として正しい判断、そういう教育と言うものはなかなか身近にあっても遠い存在です。

私たち人間ができることはこの社会を犯罪のない、平和で、より良い社会の構築こそが彼らの成長にもつながっているのかもしれません。

9: 2019/07/21(日) 11:47:37.47 ID:YGS4hprA
チェーンとかベアリングとか、
人力で動かすものだけど意外と高度な技術が必要なのが自転車

10: 2019/07/21(日) 11:51:26.35 ID:CATC+iqA
自転車を舐めちゃいけない
今でも石油や鉄鉱石などの原材料から自転車が作れる国は、日米などG7とロシアだけだ
韓国もチャイナも自転車は作れない

244: 2019/07/23(火) 16:39:47.14 ID:4upLIr8e
>>10
最近はどこのメーカーも台湾・中国・ベトナム・本国を上手く使い分けており、 レース指向の本格的な物は本国で、初心者・中級者向けのエントリーモデルは台湾で とにかく値段だけが勝負の低価格帯の物は中国・ベトナムで生産する事が多くなっております。

17: 2019/07/21(日) 12:22:49.90 ID:cxgzgoPD
レオナルドダビンチが描いている自転車は
車輪を含めほとんど木製だが自らが実用化したギア(歯が金属ピン)と金属チェーン駆動システムを装備する
当時の技術でも製作可能

22: 2019/07/21(日) 12:31:17.45 ID:A2HYizHX
>>17
木製ではギア作れんよ。
ベニア材程度の強度が必要。
それには木工用ボンドの開発が必要。

32: 2019/07/21(日) 12:39:34.45 ID:q7fSDY6V
>>22
作れるよ。

耐久性は低いが、それで不十分かは目的による。

馬鹿はなにもわかっていない。

21: 2019/07/21(日) 12:30:54.26 ID:AjyBqYK3
>1800年代以前の道路はゴミや馬車からの落下物であふれており、
>雨が降れば泥だらけになり、舗装道路とはほど遠い状態だったため、
>自転車に向かなかった。

これが決定的だろうな
車輪は移動手段としては非常にエネルギー効率は良いが
ある程度、平坦で硬く整地されていない道じゃないと
あまり意味がない

23: 2019/07/21(日) 12:31:48.73 ID:JAbALwTX
自転車の後にバイクだから
四輪車よりバイクの方が技術的に高度だったのだろうね

27: 2019/07/21(日) 12:35:32.60 ID:jGDGxMAo
自転車はあらゆる性能において馬に劣る。
にもかかわらず、機械化工業以前の手工業時代だと、馬より圧倒的高コストになるんだから普及も発展もするわけないよな。

35: 2019/07/21(日) 12:42:22.23 ID:q7fSDY6V
>>27
馬鹿?
何で馬が貴族階級でしか使われないかというと、維持費用がとても高いからだ。

馬の維持費より自転車の維持費の方がはるかに低い。

40: 2019/07/21(日) 12:45:39.10 ID:jGDGxMAo
>>35
手工業時代に自転車維持出来るのは専属の職人を抱え込んでいられるクラスぐらいのもんだが。
それこそ上級貴族でないと無理だなw

28: 2019/07/21(日) 12:36:18.21 ID:SmGFDIMx
走り出さなければ安定しない2輪車に乗れるとは思わなかった
ていうだけだろ

34: 2019/07/21(日) 12:40:34.39 ID:q7fSDY6V
>>28
というより、二輪車という発想自体がなかった。

二輪車という発想が出れば、そこからは自転車まで一直線。

29: 2019/07/21(日) 12:37:46.64 ID:AjyBqYK3
不整地の移動なら今でも馬は優秀だからな
凹凸や柔らかい道にも強く、溝や段差、低い壁なら
跳び超えられる

33: 2019/07/21(日) 12:39:52.03 ID:E7KnXUvg
>>29
MTBの進化の方向性は4足歩行型ってことだな

36: 2019/07/21(日) 12:42:52.64 ID:EfvvY5cP
自転車は必須な乗り物じゃない。どちらかというと趣味的な乗り物。発明の優先順位が下がる。

44: 2019/07/21(日) 12:54:03.15 ID:Qbh/3Qq8
走ってる自転車が倒れない事を昔は魔法って言ってたよな

49: 2019/07/21(日) 13:15:41.24 ID:hi1GQ4qV
自転車って何が自転してるの?