battery_lithium


1: 2020/07/09(木) 11:14:29.92 _USER

→「鉄鋼生産のように」変革、23年までに1ギガワット時目指す
→3月には大林組や横河電、帝人から約80億円の開発資金を調達

スマートフォンから電気自動車(EV)まで広く使われているリチウムイオン電池について、材料や製造工程を変えることで、生産コストの9割削減と安全性向上の両立に挑もうとする起業家がいる。

  全樹脂電池を開発するAPB(東京都千代田区)を2018年に設立した堀江英明社長だ。日産自動車でEV「リーフ」の電池開発に携わった経歴を持ち、今年3月には大林組や横河電機、帝人などの企業グループから約80億円を調達した。
  堀江氏はインタビューで、リチウムイオン電池の生産を、工程が複雑で高度な専門技術が必要な半導体のような構造から比較的単純な鉄鋼生産のようにすることが目標だと述べた。業界常識としては少額な投資でも21年の量産化には十分と説明。中部地方に工場を建設し、23年までに生産能力を1ギガワット時に高める計画だ。

  金属製の電極と液体の電解質を基本材料とする現在のリチウムイオン電池の生産には、超低湿度など厳格に管理されたクリーンルームが必要で、手掛けるのは巨額投資が可能な一握りの企業にとどまる。中国の寧徳時代新能源科技股(CATL)や韓国のLG化学、パナソニックなどだ。

  堀江氏が目指す技術革新は、電極や電解質を樹脂に置き換えることで構造を単純化させ、コストも削減するというもの。長いシート状のバッテリーを積み重ねて容量を大幅に増やすことができるほか、材料が樹脂のため穴を開けても発火しにくい。

  APBは、大手が独占するEV向けでなく、オフィスや発電所で使用される定置用に焦点を当てる。堀江氏は8月にも最初の顧客を発表する予定で、「私たちの電池を大量生産できることの証明になる」と述べた。

  ただ、米トータルバッテリーコンサルティングのメナヘム・アンダーマン社長は「樹脂は金属ほど導電性がない」と指摘。技術革新には期待するものの、現在のリチウムイオン電池は、今後15年以上は主力であり続けるとみている。 

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i9E1x8Q6sHt8/v0/400x-1.jpg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-08/QD0WBNT1UM0W01


43: 2020/07/09(木) 12:19:39.19

>>1
スマホから電気自動車まで捗るな


2: 2020/07/09(木) 11:17:07.88

実現したら大革命だな。
特許を取りまくってください。


8: 2020/07/09(木) 11:26:08.08

>>2
それも難しい。
実用化するまでに時間がかかると
実現し時には切れている。


12: 2020/07/09(木) 11:31:29.40

>>8
勝手に前提を決めて結論付けてて草


27: 2020/07/09(木) 12:00:52.57

>>12
新薬なんかは開発に40年かけて、特許で開発回収できるのは10年なんてよくある話
発売にまで漕ぎ付けられるのが1%程度なのに、それでも採算が取れるそうだから開発業界ってエグいな
50年以上かかる見込みだとそこで開発ストップするか継続するかは半々らしい

電池業界は知らないがノリはまあ似たようなモンじゃないのか?


41: 2020/07/09(木) 12:18:33.68

>>27
薬の場合は開発完了して特許申請した後で
人間に使えるかどうか、量や頻度はどれくらいが良いかチェックする治験(人体実験)があるからね
それに時間取られるから特許期間を大きく消費してしまう
電池の場合は存分に安全検査をしまくってから特許申請することができる
商品化前に国のチェックがあるとはいえ、薬ほど酷いことにはならないだろう


74: 2020/07/09(木) 17:26:38.00

>>8
実用化の障壁になっていた部分の特許を取っておけば
本体の特許が切れても周辺特許で維持できる。
というか、普通そうする。


3: 2020/07/09(木) 11:19:11.67

容量と寿命はどうなんだ?


7: 2020/07/09(木) 11:25:27.09

てか、日産は辞めてるんでしょこの方


11: 2020/07/09(木) 11:31:09.63

EVには使えないということか


24: 2020/07/09(木) 11:54:58.37

>>11
EVはテスラの床敷き詰め方式のおかげで容量密度は大目に見れるのでは


13: 2020/07/09(木) 11:33:03.76

21年に量産化できるんなら既にプロトタイプが公開されてなきゃおかしいだろ。
ひょっとして令和21年?


16: 2020/07/09(木) 11:39:49.75

発火し難いってだけで何かあれば結局発火するんでしょ?
リチウムイオンバッテリーって溶媒が有機溶剤なんだし。
加工&形状の自在性と加工コスト面のメリットかな?


108: 2020/07/12(日) 06:20:23.26

>>16
なんらかの劣化により過充電がおこり
その結果として安定なリチウムイオンがリチウム金属になる。
発火しやすい素材を使わなくてもリチウム金属は発火物質である。
現代のバッテリーは内部でリチウムが金属化したことを自己検出
できているバッテリーは皆無であり、金属化すれば度合いによって
危険な状態になるのは避けることはできない。

バッテリーは化学電池であることを完全無視している人が多すぎる。
化学反応は一様に起きるわけではないのです。
使い方によって不確実性があるってことだ、それも精密微細加工でエネルギー密度
が高いならなおさらその辺が徹底的に管理されなければならないのはあたりまえ。


17: 2020/07/09(木) 11:40:12.38

毎年どこかの企業が半年以内で実現する!!
とか言ってるけど、中々革新的な物が出ない


19: 2020/07/09(木) 11:44:02.10

発火しにくいではなく発火しないのが欲しいんだけど


38: 2020/07/09(木) 12:11:48.97

>>19
発火しないなんて言い切ったら、
電池じゃなくなるでw


20: 2020/07/09(木) 11:46:11.55

一つの発想ではあるが電池のブレークスルーは簡単には来ない。


21: 2020/07/09(木) 11:49:33.75

全個体電池とは何が違うの?


25: 2020/07/09(木) 11:56:10.45

>>21
全個体でも金属を使うだろ
材料に金属を使う事で生じる問題を樹脂で解決しようって話


32: 2020/07/09(木) 12:06:20.67

>>21
固体電池と比較するものじゃないね
リチウムイオン電池の樹脂バージョン
プリンターで印刷できるとか柔軟性があるとかが利点かな


23: 2020/07/09(木) 11:51:32.08

全樹脂じゃなくてHVで作れんのか
コスト半分でもとてつもない偉業だろ


26: 2020/07/09(木) 11:58:02.55

1ジゴワットをめざしてもらいたい


29: 2020/07/09(木) 12:03:36.58

>>26
88マイル出せばタイムトラベルが可能なエネルギー量まで
0.21ジゴワット足りない


28: 2020/07/09(木) 12:03:15.48

安価で大容量のバッテリーができると
ソーラー発電で貯めた電力を夜間に使うことができる
火力発電で調整する必要が減って二酸化炭素排出量を減らせるんだよ


77: 2020/07/09(木) 17:47:48.17

>>28
災害多いから助かるな


30: 2020/07/09(木) 12:03:43.05

政府は水素にばらまく金を少し融通してやれよ


61: 2020/07/09(木) 14:30:50.93

>>30
おいおい、日本の水素への投資は全然足りていないんだからな。
多いか少ないかは世界を見て判断しなきゃ


34: 2020/07/09(木) 12:09:39.89

量産できたとして
10年以内に全国のガソリンスタンドが業種転換
エネルギー産業が変わり原油の余りであるアスファルトが足りなくなる


71: 2020/07/09(木) 17:15:53.01

>>34
アスファルトも併せて需要減っしょ


76: 2020/07/09(木) 17:42:09.71

>>34
耐久性も考慮すると、コスト的にはコンクリート舗装と大差ないらしいぞ


79: 2020/07/09(木) 17:50:09.43

>>34
既に国策として速乾性の国産コンクリート舗装への転換が図られており新東名高速道路などで大規模に使用されている。
また再生アスファルトの技術的進化が進み現在は6割近い混合率で再資源化率99%を達成している。


80: 2020/07/09(木) 18:00:06.46

>>79
コンクリートって、転んだら痛そう


35: 2020/07/09(木) 12:09:59.81

>>  「樹脂は金属ほど導電性がない」と指摘。
言葉は穏やかだが、大電流が流せないって言う致命的欠陥を指摘してる。


106: 2020/07/12(日) 02:26:18.81

>>35
全樹脂電池の設計思想を何も理解してない指摘だなそれ


39: 2020/07/09(木) 12:15:28.61

大電流が流せないから車には無理だが、安そうだから家庭で使われている単3・単4のマンガン乾電池は全て置き換えられるかもしれないな。


42: 2020/07/09(木) 12:19:38.48

液漏れがなくなるの?


45: 2020/07/09(木) 12:29:05.98

大電流が無理ならコードレス掃除機には使えないか


47: 2020/07/09(木) 12:31:58.73

要するに今以上に燃えやすくなった。


49: 2020/07/09(木) 12:37:43.52

全樹脂電池にカーボンボディ残るは窓ガラスくらいか?
けどバイク用ヘルメットで360度ディスプレイタイプが出てるし、そのうち自動車もコレだろ?
さっさとインホイールEVへ移行しようよ、今の内燃形態は先がないよ
e-bikeが樹脂とカーボンへ移行し、超小型EVが続き、その次あたりにコミュニティバスか?


51: 2020/07/09(木) 12:46:08.89

じゃあそれが完成したらリーフ買うわ
いつになるかな・・


52: 2020/07/09(木) 12:54:21.92

今のリーフですら買う気起こらんわ
なんもメリットない


53: 2020/07/09(木) 13:04:17.18

これ大林組ってゼネコンが出資するメリットはどこにあるんだろう


54: 2020/07/09(木) 13:05:09.04

しかし最近の日産のデザインの酷さは何だ?
全部酷い
俺のセンスが悪いだけか?
新型エクストレイルとかただでもいらない


55: 2020/07/09(木) 13:15:16.30

放熱は?


57: 2020/07/09(木) 13:23:10.54

定置型を目指すとなっているからエネルギー密度が低いんじゃね。車とかモバイル系は無理
それでも安価に大量生産できれば、バックアップ電源とか産業用途には十分使えそうではある


60: 2020/07/09(木) 14:01:02.30

>>57
文章通りだと高いだろ
特性が鉛電池に近いのでは?


103: 2020/07/10(金) 09:47:04.27

>>60

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04163/
鉛蓄電池も容量大幅に増えるみたいだな


58: 2020/07/09(木) 13:36:55.70

自社の電池の会社も中国に売り払ったし
技術者も独立し日産のお金も入ってない
逆に日産が土下座しても売ってくれなそうwww


59: 2020/07/09(木) 13:55:52.15

日本企業が二の足踏んでいる内に中韓があっさり採用して置いていかれるところまでは想像がつく


62: 2020/07/09(木) 15:00:31.62

絶対発火しないとかアホか、今何で走ってんだよ


63: 2020/07/09(木) 15:02:06.30

既にオーストラリアのリチウム硫黄電池がブレイクスルー起こしたじゃん
いつの時代の話をしてんだ


65: 2020/07/09(木) 15:12:34.57

できたらすごいけど、トヨタの全固体とかどうなったんだろう


66: 2020/07/09(木) 15:21:00.01

すごいのが出来た・・・と思ったら、目標かい。

それなのに、21年量産化とか、23年1ギガワットとか
ぶち上げるのはサギ商法に近くないかい?


67: 2020/07/09(木) 16:01:59.90

米軍 「レールガン! レールガン! レールガンに使お!!」


68: 2020/07/09(木) 16:28:09.19

大規模 発電所 → 攻撃 破壊されると
8割の人が 死ぬ
小型 発電所を 沢山つくる
自家発電で 蓄電が ベスト


70: 2020/07/09(木) 16:55:46.57

リーフのバッテリって寿命がダメダメだったじゃん
冷却しろよ真面目に


78: 2020/07/09(木) 17:48:16.29

まぁ頑張れ。
電池技術で米中に追いつかれないためにも。


82: 2020/07/09(木) 18:30:12.23

日産リーフの、とか
EVに対して日本人が信用できなくさせた張本人ちゃうの。。。
 


83: 2020/07/09(木) 18:35:57.38

>>82
ほんとそれ
初代リーフのせいで
「リチウムイオンバッテリーの寿命は短いものだ」
とみんな思ってしまった


85: 2020/07/09(木) 20:22:55.90

>>83
一年で90%位まで能力下がっても構わんから、5000円位で素人でも簡単に交換できるようにして欲しい


90: 2020/07/09(木) 22:51:57.14

これ蓄電できるソーラーパネル作れるな
雪国の玄関周りの融雪装置に良さそう


93: 2020/07/10(金) 00:59:31.20

>>90
実際そういう用途をねらってるんだろう
電池というと、すぐに車だモバイルだになるが、強度も美しさも必要ない単なる蓄電での利用も重視すべき
ただ、それだと、単純に安い電池が出回れば賄える面もあり、この技術が生かせる余地は少ないともいえるんだけどね


101: 2020/07/10(金) 08:02:06.17

樹脂をフレームの中に流し込んで・・・無理か


105: 2020/07/11(土) 23:34:43.23

電池技術は今世紀前半の最重要技術だからな
間違いなく技術的なブレイクスルーが起こる分野だと思う


引用元 : 【リチウムイオン電池】日産リーフの技術者、「全樹脂」電池でコスト9割減-安全性も両立 [しじみ★]