2033184_s


1: 2020/07/07(火) 07:29:05.16 _USER

2020年7月1日から全国で始まった、プラスチック製レジ袋の有料化。

経済産業省は、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があるとしてレジ袋の有料化の目的を「それが本当に必要かを考え、ライフスタイルを見直すきっかけにしたい」としています。

有料化の対象となるのは、持ち手のついたプラスチック製の買物袋。

ですが、厚さが50マイクロメートル以上で繰り返し使えるもの、海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの、バイオマス素材の配合率が25%以上のものは有料化の対象外となります。

また、有料レジ袋の価格、売り上げの使途は、事業者自ら設定することができます。

有料化の対象とならないのは、紙袋、布の袋、持ち手のない袋。そのため多くの店が紙袋へ切り替え、エコバッグの使用を推奨しています。

■『ポリ袋は実はエコなんです』

ビニール袋やポリ袋のオリジナル印刷、製造を行う清水化学工業は、このレジ袋の有料化に異論を唱えています。

「ポリ袋から紙袋へ切り替えの際に、参考程度でいいですので弊社の声をお聞きください」と書かれたウェブサイトでは、レジ袋について勘違いされがちな点を13のポイントに絞って紹介。

1.ポリエチレンは理論上、発生するのは二酸化炭素と水、そして熱。ダイオキシンなどの有害物質は発生しない。

2.石油精製時に(ポリ)エチレンは必然的にできるので、ポリエチレンを使用する方が資源の無駄がなく、エコ。ポリエチレンは石油をガソリン、重油等に精製した残り・余りもの。

3.ポリ袋は薄いので、資源使用量が少量で済む。

4.ポリ袋は見かけほどごみ問題にはならない。目に見えるごみの1%未満、自治体のごみのわずか0.4%。

5.繰り返し使用のエコバッグより、都度使用ポリ袋は衛生的。

6.ポリ袋はリユース率が高い。例)レジ袋として使用した後ごみ袋として利用

7.自治体によってはサーマルリサイクルし、ごみ焼却燃料になり、重油燃料の使用量がその分減少し、無駄とならない。総二酸化炭素排出量は、サーマルリサイクルしても、そうしない場合と大差ない。

8.ポリ袋は紙袋の70%のエネルギーで製造可能。

9.ポリ袋の輸送に必要なトラックの量は、紙袋の7分の1。

10.ポリ袋の製造に必要な水の量は、紙袋の25分の1。

11.ポリ袋は紙袋に比べ、ごみにしてもかさばらない。

12.紙袋は再生できるものと再生できないものがある。ラミネート加工されているものや紐の種類によっては再生処理できない。

13.紙袋は間伐材とはいえ森林資源を利用。

清水化学工業 ーより引用

さらに、環境省のデータでは海洋プラごみの容積で見ると、ポリ袋は全体の0.3%。

海洋プラゴミで最も多い飲料ペットボトルは12.7%を占めています。

清水化学工業は、「海洋プラごみ対策としてレジ袋を紙袋に代替しても限定的な効果」と訴えました。

ネット上では、清水化学工業の訴えにさまざまな意見が寄せられています。

・分かりやすいと思う。でも海や川にポイ捨てをする人もいるのが現実なんだよな…。

・環境保全をするのはいいことだけど、この事実は絶対に知っておくべきだと思う。しかも、この時期は新型コロナウイルス感染症があるからエコバッグは危険。

・優しい文章だけど本当は怒っていそう。衛生面を考えるとエコバッグは不安。

・0.3%を多いと感じるか、少なく感じるかは人それぞれ。レジ袋以外にもプラスチックを減らす取り組みをしないと意味がないのでは。

一部の店では、環境に優しいレジ袋に切り替えて無料で提供を続けているところもあります。

衛生面や、利用する機会によってエコバッグとレジ袋をうまく使い分けることができるといいですね。

https://grapee.jp/842916


6: 2020/07/07(火) 07:36:59.94

>>1
不要不急の車、レジャーの車を自粛すれば1発解決
これ程セクシーなことはないだろうが


13: 2020/07/07(火) 07:41:42.48

>>1
同時にエコバックのエコじゃない点も上げてほしいね
如何にこの取り組みがコストがかかり無駄で馬鹿げたものかわかるから


245: 2020/07/07(火) 16:47:35.82

>>13
エコバッグを毎日洗濯すると
電気

洗剤
が必要で
エコバッグからほつれた糸くずがマイクロプラスチックとなって海に放出される
もちろん化学繊維服も同じ

エコバッグを洗わないパターンはコロナ下で無しだわな


22: 2020/07/07(火) 07:55:25.27

>>1
他もきっちりやるなら問題ないけどな


24: 2020/07/07(火) 07:57:08.11

>>1
こういった正しい意見が
少しでも述べられる世相になってきたのは喜ばしい


180: 2020/07/07(火) 13:19:38.65

>>1
> 海や川にポイ捨てをする人もいる

問題にならない数だろ。
河川に流出するゴミの殆どは
雨の日に陸から流されるもの。
印象だけで全体を語るとかナンセンス。


316: 2020/07/07(火) 20:38:51.20

>>1
理屈をごたごた並べているけど、この話は理屈じゃないのよ。
日本人の目には明らかに「?」なストローが、欧米で叩かれている事態と同じ。

要は目立って叩きやすいからシンボルイシューにされているだけ。


349: 2020/07/07(火) 23:20:30.45

>>1
クラゲと間違えてウミガメが食べちゃう事が知れ渡ったのでもう無理。


413: 2020/07/08(水) 11:53:30.67

>>349
原油まみれの海鳥の写真知っている?
あれねつ造だったんだよ
海にレジ袋が流れてるなら
川は生ゴミが詰まったレジ袋で溢れかえってるだろうな
日本でそんなところある?
もしもあるなら、不法投棄でしょっぴけばいい話


425: 2020/07/08(水) 20:06:24.86

>>413
Plastic pollutionで画像検索したらいい


351: 2020/07/07(火) 23:25:57.86

>>1
いくら御託を並べても町中や河川や海岸のあちこちで舞ってるゴミ袋は隠しようがない。


355: 2020/07/07(火) 23:34:29.89

>>351
街のあちこちで捨てられているのはペットボトルがはるかに多い。
レジ袋を無料配布すれば、この不法に捨てられていたであろう
ペットボトルがレジ袋内に捨てられて、きちんと焼却処分となる
可能性が高くなると期待できる。


363: 2020/07/07(火) 23:49:38.97

>>355
まぁ、それは、あなたの生活意識感だろね…。
街でペットボトルが捨てられてるのも、田舎の河川敷や海岸線でレジ袋が捨てられてるのも、自宅に持って帰って処分したくないからだろね…。


405: 2020/07/08(水) 09:50:28.08

>>1
数字を並べると思い込みは解消されるね。合理主義こそ効率的な社会運営には必要だ。


4: 2020/07/07(火) 07:36:40.16

プラスチック製ストロー廃止とかアピールだけのバカなこと言ってた飲食チェーン店があったよな


183: 2020/07/07(火) 13:35:24.77

>>4
そしてプラカップというパターンな


5: 2020/07/07(火) 07:36:51.47

ポリ袋を拒否する理由の中で今や最も主要な問題点はウミガメやお魚が可哀想ということなのだろうが、
そう言いながら魚肉を買うことに矛盾は感じないのだろうか。


288: 2020/07/07(火) 19:28:19.95

>>5
その魚を食うのがイヤだって言うんだろ


7: 2020/07/07(火) 07:37:03.37

昔は買い物籠を持って買い物に行ってたからなぁ


10: 2020/07/07(火) 07:40:29.23

レジ袋がゴミ出し袋として使えた時が最もエコだった。変えたのはギョーカイ。


242: 2020/07/07(火) 16:43:28.65

>>10
>レジ袋がゴミ出し袋として使えた時が最もエコだった。変えたのはギョーカイ。

今でも東京23区は使える
凄く前に炭酸カルシウム入りのを強制して焼却炉を痛めたらしい
ペットボトル分別以降、生ゴミの燃焼に重油使ってるからレジ袋の燃えるカロリーがエコなんだよな
ポリ袋は水とCO2しか排出しないクリーンな燃料だし


244: 2020/07/07(火) 16:47:06.22

>>242
ペットボトルも燃やせばいいのにな。
なにやってんだか。


12: 2020/07/07(火) 07:41:05.77

割りばし廃止を思い出すw
あれは一部の基地外のパフォーマンス(笑)だったが、
今回のレジ袋廃止は、政府がやっているからなw
絶望した!


225: 2020/07/07(火) 16:02:10.11

>>12
てことは
その内レジ袋も無料にもどるなw


14: 2020/07/07(火) 07:42:00.93

どんどん不自由になっていくなおい。
買い物が面倒なものになってこりゃ消費を冷やすな。


430: 2020/07/08(水) 22:12:48.23

>>14
それ
ゴミを自由に出せなくなってから景気が悪くなった
エコのために経済が徐々に死んでいく


432: 2020/07/08(水) 22:14:48.21

>>430
経済は人の死に直結するからな


16: 2020/07/07(火) 07:48:47.49

あれだけパルプパルプ言われてたのにしれっと紙袋増えてるのはどうなんだろう
古紙回収で紙袋が必要なのもどうなんだろう


17: 2020/07/07(火) 07:49:05.24

手ぶらで何となく買い物という漫然とした行為が無くなる。
これは意外と経済にとっては相当な痛手になるぞ。


231: 2020/07/07(火) 16:22:22.78

>>17
わかるわ。用事の序でに行こうって思って「あー袋積むの忘れたからもうええわ」って実際なった。結果無駄遣いが減った
初日知らずに手ぶらで行って10個くらいアイス買って全部シール貼ってもらったけどあれこそ無駄遣いと思う。
3円か5円くらい払えば良いんだろうけどなんか嫌なんよなぁ。すまん


18: 2020/07/07(火) 07:50:38.58

レジ袋は、実は万引き対策だと聞いたが


19: 2020/07/07(火) 07:50:45.17

セクシーなにしてくれてんねん


63: 2020/07/07(火) 08:59:17.05

>>19
レジ袋持って歩くのはセクシーじゃないから


23: 2020/07/07(火) 07:55:30.90

エコバッグに入れたら購入済みってことだろ。そりゃ、万引きは増えるよな。


25: 2020/07/07(火) 07:59:45.25

知恵を絞って¥100儲けたがよく考えてみると¥10000経費掛かって損していたという話


26: 2020/07/07(火) 08:01:01.11

>5.繰り返し使用のエコバッグより、都度使用ポリ袋は衛生的。
>6.ポリ袋はリユース率が高い。例)レジ袋として使用した後ごみ袋として利用

この問題において肯定できるのはこの2つだけ
あとなぜか紙袋との比較がいくつもあったが、エコバッグは紙袋ではない


37: 2020/07/07(火) 08:12:39.50

>>26
エコバッグこそが、非エコなプラスチックごみ。


71: 2020/07/07(火) 09:15:18.57

>>26
>そのため多くの店が紙袋へ切り替え、エコバッグの使用を推奨しています。

ってあるから紙袋の比較も出してるんじゃない?


106: 2020/07/07(火) 10:31:20.81

大体これ、レジ袋作ってる企業の勝手な言い分だから意味ないのよな。しかも突っ込みどころ満載。
普段、企業や政府が自分に都合のいいことを言ってたらバカにするくせに、自分に都合のいい時だけ
賛同するとか、そういう奴はダブスタもイイとこだがw結局感情で判断し信じたいから信じてるだけ、理屈とか関係ないのよな

>>26
5に関しちゃ、大多数の人が問題視してるであろう、店の人から遷される点は関係ないのと、
今一部で始められている、自動的に購入処理が終わるシステムが普及したら関係なくなるだろうね


27: 2020/07/07(火) 08:02:32.48

キャッシュレス還元終わった小売店の売上増やす為にやってるんだから
エコかどうかは関係ない


31: 2020/07/07(火) 08:07:26.10

ゴミよりタバコ放置してるのを忘れるな


35: 2020/07/07(火) 08:10:11.10

レジ袋止めさせようとするのは意識高い系の自己満足だろうなとは思う。
効果はマウントとれて気持ちが良いって事だろ。


39: 2020/07/07(火) 08:13:45.71

エコバックの方がエコじゃないというまるでハイブリッド車のようなセクシー詐欺


40: 2020/07/07(火) 08:19:26.48

スーパーのレジでもらう袋は有料だけどさ、レジ後の袋に詰めるところに置いてあるビニ袋は無料だよね


733: 2020/07/27(月) 02:41:19.10

>>40
量り売りのパックも無料だし
言い出したらキリないな
環境省がこんなガバガバ省令出したの失敗だと思うわ


41: 2020/07/07(火) 08:20:40.83

ポリ袋自体はそんなとこだろうと思うのよ
でもポイ捨てする馬鹿による環境・景観問題があるからな…


48: 2020/07/07(火) 08:28:05.83

>>41
普通にコンビニの駐車場とかにマックの紙袋ポイ捨てというかおいて帰る奴おるよな、「おーっとぉ?!まさかゴミかな?!捨てるのですかね?!」携帯片手にそっと注意したら気づいて持って帰ったけど


54: 2020/07/07(火) 08:41:21.80

レジ袋会社が良く黙ってるなと思ってたよ
零細企業が多いのかね?
数年前にこういう動きが始まった時点で声を大にして言わなきゃいけなかった事だよね


58: 2020/07/07(火) 08:51:28.72

スーツ買いに某紳士服に行ったら、
ビニール袋5円です、紙袋10円です。って言われて
紙袋10円ってただの便乗だろうと思ったわ。

しかもハンガーと持ち運び用の衣装ケース?はただ。
よくわからない


59: 2020/07/07(火) 08:52:09.74

>>58
結局取りやすいところから取ってるだけだよなこれ


67: 2020/07/07(火) 09:12:16.81

脱プラは宗教だから
ヤツらには理屈なんて通じないよ


68: 2020/07/07(火) 09:13:23.22

ポリ袋の問題点は海に捨てられるとウミガメがクラゲと間違えて食べちゃうことなんだよ


69: 2020/07/07(火) 09:13:31.79

宗教だろうが何だろうがお金が入るってことは利権発生してるってことや


70: 2020/07/07(火) 09:14:08.88

たしかにペットボトルのほうがよほど有害だな


73: 2020/07/07(火) 09:20:50.89

レジ袋より、過剰包装のプラスチックパックの方が影響あるよな


203: 2020/07/07(火) 14:35:06.62

>>73
食べきりサイズに個包装というやつ増えたよねー


74: 2020/07/07(火) 09:23:43.86

自動車と同じで「買い替えないのが真のエコ」なんだよ。
これでエコバッグ業界が、何千億枚のプラスチックを世に放ったか。


75: 2020/07/07(火) 09:24:54.92

でも生物への影響を考えると%じゃ語れない部分もあるんだよなぁ
ポリエチレン自体はいろんな用途があって特にレジ袋に使わなくても困ることはないし


78: 2020/07/07(火) 09:37:57.74

一番ECOなのは、ポリエチ袋をゴミ袋にしてゴム燃やすと、
ほぼ、二酸化炭素と水になることかな?

何か汚染するようなものはほぼ出ないだろ。


79: 2020/07/07(火) 09:38:02.08

たいしたことない商品を、豪華なパッケージで誤魔化す商法こそ規制すべき。
買うたびに無駄なゴミばかり出る。


97: 2020/07/07(火) 10:19:00.30

便利だから金出して買ってるよ。


103: 2020/07/07(火) 10:27:03.24

おにぎりとサラダくらいだから
袋いらないと言ったら
箸とおしぼりと裸で渡されるのも
なんだかなって感じ


114: 2020/07/07(火) 10:44:27.04

ついで買いが無くなったから
健康面で効果ありそう
魅力的な商品しか生き残らんけど


124: 2020/07/07(火) 11:02:51.05

エコとケチは紙一重。


125: 2020/07/07(火) 11:03:05.46

ポリ袋で実質的値上げだろ何時もの言わせんな


133: 2020/07/07(火) 11:17:18.61

単にスーパー組合からの要請だよ。
前からレジ袋を有料にしたかっただけ。


143: 2020/07/07(火) 11:31:49.02

>>133
この問題は2005年くらいから存在しているが、
組合はむしろ反対の立場を一貫してた。

袋を有料化すると儲かるか?というとそうでもないんだよね。
むしろ店舗内セキュリティでマイナスがでかい。
さらにコロナ以前からの衛生問題も指摘されてた


159: 2020/07/07(火) 12:26:09.00

ペットボトル規制できない時点でいつものやってる感


164: 2020/07/07(火) 12:41:45.95

これを機にオロナミンCもビンじゃなくて缶で提供して欲しい


引用元 : 【環境】レジ袋製造会社の本音「ポリ袋、実はエコ」 その理由に納得 [しじみ★]