332189_s


1: 2020/07/30(木) 12:17:26.64 _USER

気象庁は30日午前9時半過ぎ、千葉県南方沖で地震が発生し、関東地方や東海地方を中心とする広い範囲で強い揺れが予想されるとして、緊急地震速報を発表しましたが、実際の震源は鳥島近海で、この地震による震度1以上の揺れは観測されませんでした。

 気象庁は午前9時36分ごろに千葉県南方沖で地震があり、この地震で、震度4以上の揺れに見舞われる可能性があるとして、関東地方や東海地方、伊豆諸島、山梨県、長野県、福島県、新潟県の広い範囲に緊急地震速報を発表しました。しかしその後、この地震による震度1以上の揺れは観測されませんでした。

 気象庁によりますと、震源は千葉県南方沖ではなく鳥島近海で、地震の規模を示すマグニチュードも、当初、緊急地震速報を発表した時点で予想された7.3ではなく、二回り小さい5.8と推定され、津波の心配はなくなりました。地震を過大評価した形で、気象庁は現在、原因を調査しています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4041143.html


20: 2020/07/30(木) 12:43:23.57

>>1
過小評価され警報が鳴らなくて逃げられず社屋倒壊してぺったんこになるよりはマシだから問題無い


64: 2020/07/30(木) 16:49:24.10

>>1
あたらないなら、それに越したことはない。
震災の時は鳴らなかったんだから。


4: 2020/07/30(木) 12:23:03.93

あちこちの家から緊急地震速報の音が鳴り響いてびびった


5: 2020/07/30(木) 12:24:38.88

朝から大騒ぎして損した気分。
まぁ、数分後にはNHKで大したことないのをアナウンスしてたけどな。
スッキリを見てみたら情報入って来るの遅かったな。
これだけ色んな災害に遭いまくってる日本で、
こういうのって致命的なんじゃない?
気象庁もマスコミももうちょっとしっかりしてくれよと。


6: 2020/07/30(木) 12:25:03.88

スパコンのプログラムが原因やろ
業者へクレーム出せや


8: 2020/07/30(木) 12:29:48.97

千葉沖で7.3だったら外房に津波来てたんじゃね


93: 2020/07/30(木) 21:51:54.37

>>8
震源の深さが浅く、海底の地形が変化しないと津波は起きないと思う


12: 2020/07/30(木) 12:34:48.80

緊急地震速報が出るとJRや地下鉄が自動的にブレーキがかかるが
地下鉄のブレーキが解除できない不思議な現象が起きたぞ


29: 2020/07/30(木) 13:18:14.22

>>12
情報テロの演習とか?
緊急地震速報で首都東京の交通を完全停止させて政府中枢を占拠するとかね。


102: 2020/07/31(金) 08:32:33.05

>>29
有りそうだなそれ
福島原発のイスラエルの警備会社みたいな事してたりな


15: 2020/07/30(木) 12:38:31.63

あれが震度7の巨大地震だったら、老朽家屋に居たワイは無事終了。
良い警告だったと思うけど、どうしようも無い。


16: 2020/07/30(木) 12:39:54.50

鳥島でググったらむちゃくちゃ南で草


23: 2020/07/30(木) 12:56:21.81

横浜市のショッピングモール2Fのテラスで珈琲を飲んでいたよ。
いきなりスマホで緊急地震速報が来たが
余震も本震も全く感じられないので震源が深いか遠いかのどちらかと思った。
前の幹線道路では横浜市の広報スピーカーが警告音を発していた。
パトカーも赤灯回した警戒態勢で走っていった。
こういうときは鉄骨造りの建物は安心感があるね。


24: 2020/07/30(木) 12:56:23.08

お盆も近くなってきたし
8.11が心配になってきたね


27: 2020/07/30(木) 13:13:35.78

誤報はしかたない。

それよりも萎縮しないことを望む


30: 2020/07/30(木) 13:28:58.04

新幹線は緊急停止したのかな?


34: 2020/07/30(木) 13:32:21.03

>>30
新幹線は自前の早期警戒システム持ってる


32: 2020/07/30(木) 13:31:55.35

デカいのが来る予定だったのが不発に終わっただけだろ


35: 2020/07/30(木) 13:49:25.79

震源地から東京まで500Kmも離れているぞ。
マグニチュード7クラスの地震でも小さな揺れしか
感じられない距離だよ。
津波警報ならともかく地震警報を出す意味がわからん。


53: 2020/07/30(木) 15:18:41.70

>>35
千葉県南方沖と間違えたからだろ


41: 2020/07/30(木) 14:12:44.32

これが現代の科学の限界。
警報は外れても出さないよりましだ。
気象庁には引き続き警報を出して欲しい。


42: 2020/07/30(木) 14:14:49.05

外れを非難しているヤツはアホ。
外れても実害はゼロだからだ。
ワーワー騒いで、次に警報を出すのを躊躇して、犠牲が出たら責任取れよ。
非難しているのは、アホ。


44: 2020/07/30(木) 14:25:06.00

初めてiPhoneの緊急警報聞いたけど
いつものデデンデデン緊急速報って鳴るのかと思ったら
ギュムギュムいってて???ってなった


45: 2020/07/30(木) 14:26:21.26

ほぼ同時に房総半島で地震あったから広域に揺れたと勘違いしてこれはデカいで!ってなったんじゃないの?


46: 2020/07/30(木) 14:29:26.43

>>45
技術者泣かせな地震だなw
まずないだろう外しておk
事象が起こってしまう…


47: 2020/07/30(木) 14:34:26.76

>>46
まあでもミスった所で、なんだよハズレか、良かった、で済む話だし本番で鳴らないのが1番だめだからねぇ


48: 2020/07/30(木) 14:58:07.38

まぁ揺れなくてよかったねでいいんじゃないかな
予行演習だと思えばいいさ


49: 2020/07/30(木) 15:05:37.91

スマホの音が余りにすごくて青くなっておろおろした
地震が来なくてよかったわ


55: 2020/07/30(木) 15:28:35.93

津波の危険がある以上、仕方ないよ。
東南海にも近くなってるし


56: 2020/07/30(木) 15:48:53.34

大袈裟な分には許す


58: 2020/07/30(木) 16:09:45.42

今回のは作意が感じられたけどなあ


60: 2020/07/30(木) 16:23:02.50

もうちょっと精度上げろよ今回のは完全なミスとしても。
それと震度4以下予想の地域には鳴らさないようにしてくれ、震度4ぐらいじゃ家も壊れないし家具も倒れないわ。


63: 2020/07/30(木) 16:32:53.16

狼と少年


66: 2020/07/30(木) 16:58:42.29

民間が参入したら半年で越えられて3年で解体されるレベル


69: 2020/07/30(木) 17:13:48.62

これに何年いくら税金投入されてんの?


70: 2020/07/30(木) 17:32:07.72

社会実験だな


71: 2020/07/30(木) 17:40:23.40

おそらく震源地の位置を間違えたんだろ。
東京から500Kmも離れたところでマグニチュード6~7の
地震があっても、影響は軽微だというのは、素人でもわかる。
震源地を間違えたんだよ。


72: 2020/07/30(木) 17:44:17.48

>>71
公式発表出てるよ
房総沖を震源と設定したため過大に評価したとある

https://www.jma.go.jp/jma/press/2007/30a/kaisetsu202007301130.pdf


74: 2020/07/30(木) 18:06:27.72

みんな一斉に鳴るのが怖い


75: 2020/07/30(木) 18:22:05.27

莫大な予算が欲しくて誤報を出したのでしょう。

東南海トラフ地震なんて大ボラ吹いて、予算とって甘い汁吸って
きたのが忘れられず デマを流した。

大体、地震予測と言ったって、熊本・新潟・北海道 そのた一回
も当てた事がない詐欺集団ですよ


76: 2020/07/30(木) 18:47:54.81

当たらなくて良かったね


78: 2020/07/30(木) 18:56:30.11

同時に二箇所で起こった地震を一つと判断してしまったとか
そんな理由かな


81: 2020/07/30(木) 19:18:52.74

気象庁の予算て500億しかなくて
アベノマスクとたいして変わらんって聞いたけどマジカ


83: 2020/07/30(木) 19:25:04.68

>>81
バンバン削られまくってるな
測候所もレーダーもどしどし廃止
最大瞬間風速60m/s制限もあいかわらず
気象庁ほど財務省に弱い役所もないだろう


84: 2020/07/30(木) 19:59:58.30

>>83
特権層が海外に逃げる時に気象庁に投下した予算は持っていけないからな


89: 2020/07/30(木) 21:39:50.17

ちょうど製氷皿に水入れて冷凍庫に入れようとしてたところだった
盛大に水こぼしたわw


90: 2020/07/30(木) 21:41:43.84

地震を予測できた分けだし問題ない


91: 2020/07/30(木) 21:50:33.25

携帯から聞いた事がないような不気味な着信音がしたので
何事かと思って見たら緊急地震速報だったけど5分以上たっても何もなかったので安心したわ
仕方がないとはいえありゃ心臓に悪いわ


92: 2020/07/30(木) 21:51:07.72

比較的近い距離の二箇所同時間に地震が起きると大地震と誤判断する


95: 2020/07/30(木) 22:08:26.65

郡山の爆発が遅れて感知されました


97: 2020/07/30(木) 22:18:04.73

気象庁は予算削減されシステム開発費用が足りないなかで頑張っていると思う。


98: 2020/07/31(金) 01:46:12.35

郡山の震度計と鳥島地震が同時だったから連動したんだろ
郡山の爆発一帯震度5だったらしいじゃん


100: 2020/07/31(金) 02:03:04.84

こういうことが何度も重なってオオカミ少年状態になるなら運用停止も視野に入るだろうけど、現状そんな頻発してるわけじゃないし、ホントに来たときにならないよりはマシ


104: 2020/07/31(金) 09:05:43.09

パンツ一枚で生まれたての子供抱きかかえて外に出たよ間抜けだった


105: 2020/07/31(金) 09:07:28.23

エレベーター乗った直後だったから
生きた心地しなかったぜ


106: 2020/07/31(金) 09:11:28.70

逆なら許されないが、実際は来ないもん騒いだぐらい良いだろべつに


108: 2020/08/01(土) 09:59:56.91

>>106
これ同意


107: 2020/08/01(土) 08:41:17.42

こういうのが一番フラグくさいよな


引用元 : 【気象庁】地震を過大評価か、緊急地震速報で震度1以上観測されず 30日午前9時に震度7.3と予想 [しじみ★]