worm-hole-4277820_640


1: 2020/07/09(木) 10:43:35.71 _USER

本当、テレポーテーションできたらどんなに楽かって思います。

新幹線も飛行機ももう移動が面倒臭い! 誰かテレポーテーション(瞬間移動)早く!って思ったことがあるのは私だけではないはず。科学者のみなさん、瞬間移動の研究ってしてらっしゃるんでしょうか? FBIとかがこっそりやってくれてる? なんで瞬間移動のニュースとか出てこないんでしょうか。なぜ瞬間移動の技術がまだ存在していないのか、それには理由があるのか? 専門の人たちに聞いてみましょう。

■teven Olmschenk
デニソン大学天文学・物理学准教授

瞬間移動の方法として量子テレポーテーションが提唱されています。この方法はよくSF映画で見るようなタイプとは随分違うものです。量子テレポーテションは量子力学系にある情報を量子物理を利用して瞬間移動する方法。これは実際に粒子レベルで実験が行なわれ、成功しています。これにより量子テレポーテーションが情報伝達に大変重要なことがわかりました。量子テレポーテーションを使うと大きな物体(もしかしたら人間のような大きさまで)の情報も別の場所へ瞬間移動させることができるかもしれません。でもこれには警告も伴います。

まず、人を表す情報の量は驚異的です。一般的な人間の原子の数は「10の27乗」以上あります。次に量子テレポーテーションは原子自体ではなく情報のみを伝達します。ということは受け取る側で原子を準備してその人を構築し直さなくてはいけません。3つ目は量子テレポーテーションは送信側で情報を破棄しなくてはいけないというプロコトルがあります。最後にこの伝達は光の速さ以下に限られています。なので簡単に言うと量子テレポーテーションは人間を瞬間移動させることに使えません。

■Warwick Bowen
クイーンズランド大学物理学教授

私が思うに、テレポーテーションは究極に難しいことです。

私は量子テレポーテーションを研究する最初のチームの一員でした。17年ほど前のことです。それ以来、数えきれないほどテレポーテーションのデモンストレーションが行なわれてきましたが、そのうちのほとんどが量子技術、すなわち量子コンピューティングのためにテレポーテーションを使うというものです。

量子技術の進歩がゆっくりである理由は瞬間移動が大変複雑なシステムだからです。瞬間移動の実験は小さな原子で行なわれますが、人間は「10の27乗」ほどの原子でできています。この原子すべてに自由度があるためものすごい技術的チャレンジが必要になるのです。人間の原子すべてをひとつずつ量子テレポーテーションすることは無理だと思います。

でも実際に量子テレポーテーションする必要があるのでしょうか。3Dプリントの技術を使ってクローンを作ることはできるので、テレポーテーションみたいなものじゃないですか?

私が気になるのは、量子テレポーテーションを使って瞬間移動させるのに厄介な体の部分てどこなんでしょう。この質問に答えられる人はまだいないと思いますが、脳が難しいでしょうね。量子力学が意識や人格まで理解することができるのか、などの疑問が生まれます。物体の移動とは違いますからね。

自分でも考えてみてください。脳を瞬間移動させるには何が必要か。脳内には数え切れないほどの神経細胞があります。これってかなり難しいことだと思いませんか? 私には大変難しく感じられます。とにかく人間を瞬間移動させるというのは、信じられないくらいものすごく高い山を登るようなものです。

続きはソースで

https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2020/07/07/20200707_5418-01_h720-w1280.jpg
https://www.gizmodo.jp/2020/07/teleportation.html


2: 2020/07/09(木) 10:43:48.39

続き)

■Patricia Rankin
コロラド大学物理学教授

旅行に瞬間移動が使えたらいいのにと思いますが、今のところ答えはNOです。

まず何なら可能なのかから始めてみましょう。量子もつれの関係にある2つの原子から始めましょう。それを分けて、一つの原子の状態を観測、するともう一方の状態もわかるのです。これを人間でやってみるとなると人間の原子は10の27乗もありますから、その人間の中にあるすべての原子を複製しようとしてもできないのです。なぜなら、その体のどの場所にそれぞれの原子をおくべきかがわからなくてはいけないからです。

ほとんどの人が考える瞬間移動は情報の伝達よりも、人体を消して他の場所でもう一度構築することを思い浮かべますよね。でも例えば一つの赤血球をぴったり同じ場所へ置いて再構築するというのは不確定性原理といって不可能なことなのです。


■Jacqui Romero
クイーンズランド大学物理学教授

量子テレポーテーションは他の場所にある粒子に情報を伝達するのであって、「量子状態」または情報を持った粒子自体は動かないのです。量子テレポーテーションの工程では、元々の粒子は壊されます。しかし新しい粒子は元々の粒子とは見分けがつきません。なので元々の量子状態を他の場所で再構築したと言えるのです。これはスタートレックのカーク船長のテレポーテーションかと言うと正確には違うと思います。カーク船長は何度も壊されて別の場所で再構築されているということになりますからね。

じゃあスタートレックのようなテレポーテーションは可能なのか? それを阻止する法律はないということは確かです。

https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2020/07/07/20200707_5418-01_h720-w1280.jpg
https://www.gizmodo.jp/2020/07/teleportation.html


4: 2020/07/09(木) 10:46:32.07

彡ノノハミ
(´・ω・`)


彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) テレポーテーション完了


5: 2020/07/09(木) 10:47:04.17

だから一番近いのは「どこでもドア」だわな


7: 2020/07/09(木) 10:48:17.91

瞬間物質移動装置


12: 2020/07/09(木) 11:02:20.99

まぁ、不可能だって言われたところで、最初から出来るとは思ってないし。


15: 2020/07/09(木) 11:09:39.40

なんでやねん、原子ばらして正確に目的位置まですっ飛ばす装置と
再構築する装置作ればできるだろ


21: 2020/07/09(木) 11:22:46.48

>>15
温度も重要
バラした際に3000万度とかになった場合
組み立てても炭にしかならない


40: 2020/07/09(木) 11:59:50.05

>>15
10の27乗の細胞を組み立てるのに何億年も掛かりそう


161: 2020/07/27(月) 21:46:57.09

>>15
吹っ飛ばす装置はいらん
再構築さえできりゃな
あと命を吹き込むだけw
果たして移動なのかコピーなのか それは本人にも分かるまい


17: 2020/07/09(木) 11:13:56.52

完全に人体の構成を読み取り再現出来るなら、その瞬間の思考まで再現出来るはずだよね
まあ、無理なんだけど


19: 2020/07/09(木) 11:19:22.12

言ってみれば、FAXがテレポーテーションみたいなものだと思う。


116: 2020/07/10(金) 00:55:09.22

>>19
劣化コピーが転送されるわけね。


20: 2020/07/09(木) 11:20:45.85

人体を分解し再生する方法があれば
分解した際に情報へ変換し、転送先で再構築すればいい。


22: 2020/07/09(木) 11:22:53.09

タイムマシンはないが、テレポーションなら
あるだろう。 「裏宇宙」は実在するからね。


24: 2020/07/09(木) 11:28:15.57

まーでも例えば平安時代の人間とか千年後の先の事など創造すら出来ないわけで
現代の人間も千年先にどういう事になってるのか全くわからんわな 3千、5千年後の
人間からすればテレポーテーションとか量子がどうこうとかそういう概念さえ
鼻で笑うかもな


120: 2020/07/10(金) 04:24:35.32

>>24
でも平安時代と現在の物理法則は同じだしなあ


123: 2020/07/10(金) 18:28:30.81

>>120
ゆえに千年の先といえども
人がいかづちの力を用いてあれこれしたり
箱に入って空を飛ぶことなど出来ようものかは
いとちゃんちゃらをかしと書きにけり


158: 2020/07/27(月) 02:24:13.20

>>123
テレポーテーションは電力の利用や航空機とは次元の違う難易度


25: 2020/07/09(木) 11:32:13.59

そこで3Dプリンターですよ


26: 2020/07/09(木) 11:37:12.25

私だけが~私の恋を~あ~未確認~♪


44: 2020/07/09(木) 12:11:49.32

>>26
エスパーマミすこ


27: 2020/07/09(木) 11:37:30.08

タイムマシンの方もお願いタイ


56: 2020/07/09(木) 12:35:09.73

>>27
絶対出来ないだろそれ


28: 2020/07/09(木) 11:37:39.53

テレポートの機材の初期型って移動先に複製して元を消去することになり、人間に応用したら毎回人を殺すことになる


50: 2020/07/09(木) 12:21:33.19

>>28
肉体が2つになって魂だけ乗り換えるのなら
内臓移植とかに使えそう


29: 2020/07/09(木) 11:38:01.88

テレポートって結局、死ぬ記憶を持たずに再構築するってことだから
確実に死ぬんだよ


49: 2020/07/09(木) 12:19:36.84

>>29
最初は躊躇うけど、2回目からは平気だろ


55: 2020/07/09(木) 12:33:55.27

>>29
ていうかさ、元を消す必要がある意味無いし、でもそれだと何体もクローンが出来てしまうからやっぱり消さないといけないし、なかなかめちゃくちゃだよな、その時点で


30: 2020/07/09(木) 11:39:44.23

こういう「自分には理解は出来ないしまだ実用的ではない」もしくは「実現不可能だろう」って話は好き。


31: 2020/07/09(木) 11:41:23.37

体が物資ととしていかなくても、精神、知覚機能だけでもいければ世界旅行できるけど、旅行業界が壊滅する。


35: 2020/07/09(木) 11:48:44.69

>>31
リアルで現地の人とは触れ合えないだろうし、
そこまで含めて可能ってことなら旅行業界どころの話じゃない

それに海外旅行なんてカネ使った自慢でもあるんだから、お手軽VRじゃ欲望を満たせないよ
「私こないだVRでパリを見物しましてネ」なんて、バカバカしすぎる


39: 2020/07/09(木) 11:58:09.49

>>35
確かに、話もできんし食べ物も味わえんわな。
じゃ体を現地で調達できて、魂が瞬間とは言わずとも移動できればかなり前進するね。
ただ魂が抜けてる間、自分の体の血流を維持せねばならんから、どっかに
おいてメンテしてもらわなきゃ。


51: 2020/07/09(木) 12:22:37.19

>>39
何億人もの人間の脳や地球環境を、完璧にシミュレート出来るコンピューター内に電脳都市を築けばいい。技術的な問題だが原理的には可能。


33: 2020/07/09(木) 11:43:48.27

3D量子スキャナーと3D原子プリンターがあれば実現可能だぞ。
コピーもたくさん作れる。
ただ、不思議なんだが、魂はコピーできないんだ。


64: 2020/07/09(木) 12:53:06.59

>>33
オリジナルの状態は0と1が同時に存在している訳だが、
スキャナで検出するとオリジナルの状態が(0か1に)確定してしまう(=元と変わる)
んで、コピーではなく移動。
有り体で言うなら破壊読み出しなんだよ。
だからテレポテーション言うんだろうな。


73: 2020/07/09(木) 13:05:14.39

>>33
読み出すとオリジナルの状態は破壊され、また
読み出した結果はあくまでその状態の確率に則った01の値としてしか読み出せず、
プリンタで出力したものはオリジナルとは全く異なったものになる。

量子力学が俺らの日常と異なっていて
例えるなら量子の状態はアナログ量なんだが、
俺らが観察出来るのは0と1の二値でしかない。
これはどちらにより近いかではなく
確率に則った割合で0と1が読み出せるって話。
非破壊読み出しなんで複数回読み出せないからこれでは元の状態を再現出来ない。


43: 2020/07/09(木) 12:11:16.34

現地にはロボットを送って
操作情報と感覚フィードバックを量子エンタングルで行うとか


47: 2020/07/09(木) 12:16:28.06

>>43
既存の通信技術で十分じゃないか


45: 2020/07/09(木) 12:11:57.18

この機能が実現するなら、リアルにセーブ出来るよね
クローン生成に近い与件だ


46: 2020/07/09(木) 12:11:58.36

なんで破棄しなければならないの


54: 2020/07/09(木) 12:31:57.19

>>46
量子的な制約だね
全く同じ量子情報を持った粒子が遠方で生成されると元の粒子は消えてしまう


53: 2020/07/09(木) 12:23:01.61

ゆらぎと不確定性で、完全な再構築が原理的に不可能そう


57: 2020/07/09(木) 12:41:06.49

>瞬間移動の方法として量子テレポーテーションが提唱されています。
>量子テレポーテションは量子力学系にある情報を量子物理を利用して瞬間移動する方法。
専門家っぽい奴まで出鱈目言ってるな。
物理的にえっちらおっちら移動した後、情報が伝わった様に見えると言うだけで
テレポテーションとは何にも関係ない。

量子力学は状態のコピーが出来ないと言う前提があって、
にも関わらずコピーっぽい操作をして
えっちら運んだ量子の状態の検出結果が片割れの検出結果と同じになると言うだけ。


58: 2020/07/09(木) 12:41:57.76

本体を量子もつれ状態にして、本体は現場に留まるが、もう一体の方は光速で何処かに
とばす事は出来るんじゃ!光速の乗り物は不可能でも、これなら、取り敢えず光速での
移動は可じゃない!SFのネタとしてね!


60: 2020/07/09(木) 12:45:20.28

>>58
もう一方は人が物理的に運ばなきゃいけない。
好きな所に移動させるなんて事ではない。
飛ばすならどこに飛ばすかの指定が必要なはずだが、
そんなのどうやって指定するんだよ?そんな都合の良い座標系なんてもの無いぞ?


63: 2020/07/09(木) 12:52:50.34

>>60
素粒子はレーザーを当てて、スピンさせたり
弾き飛ばしたり出来るぞ!アメリカと日本を
長大な加速器で繋いだら、アメリカまで光速で
ひとっ飛びだ^^


65: 2020/07/09(木) 12:53:55.35

>>63
粒子の移動は高速を超えない。


70: 2020/07/09(木) 13:01:34.21

>>65
周回から違う周回に一瞬で移動するらしいぞ 


66: 2020/07/09(木) 12:53:55.68

>>63
粒子の移動は高速を超えない。


72: 2020/07/09(木) 13:02:21.54

>>66超えるとは一言も言ってないがな!
ほぼ光速とでも言っておこうかな・・


74: 2020/07/09(木) 13:06:39.64

>>72
それ
量子テレポーテーション関係無いし、
テレポーテーションではなく単なる移動じゃん。


68: 2020/07/09(木) 12:59:39.28

物理でテレポートできるなら
不老不死も可能だろ


83: 2020/07/09(木) 13:45:44.63

意識だけ他のデバイスに飛ばせば足りる
人間が体を捨てるのが多分一番現実的


87: 2020/07/09(木) 13:50:31.70

量子のもつれってやつ?

これを応用して量子通信は可能らしいがw
月との通信が一瞬だし傍受も難しい。


88: 2020/07/09(木) 13:53:40.32

何処でもドア!が良い

テレポーテーションは双子以上なら可能かも
おそ松くんなら可能だな


95: 2020/07/09(木) 14:37:08.78

この原理ならスキャンを済ませとけば20年前の自分を再構築出来たりもするわけで
永遠の若さと寿命が手にはいる


97: 2020/07/09(木) 15:04:55.95

空間ねじるほうが簡単そう


111: 2020/07/09(木) 18:00:44.05

>>97
天才現る


98: 2020/07/09(木) 15:13:38.58

分子レベルに分解して空中を高速で移動して再構築すれば出来る
途中で蚊にぶつかるだけで死ぬ事になる


99: 2020/07/09(木) 15:30:05.38

脳波読みとりと人型ロボットアバターにVRで接続して
意識だけ飛ばすのがせいぜいだろうな


100: 2020/07/09(木) 16:30:05.39

まず古典通信経路のいらない量子情報テレポートの実用化から
それだけでもどんだけハードル高いんだ、ってレベルだぁ現状は


101: 2020/07/09(木) 16:50:34.11

ミクロの世界ではテレポートは当たり前
なら、物質をミクロの世界まで圧縮すれば
テレポートは可能

ってモーガン・フリーマンの番組でやってた


102: 2020/07/09(木) 16:54:54.69

肉体の移動にどれほどの意味があるのか


103: 2020/07/09(木) 16:55:46.72

まずは人間をスキャンして量子レベルでデータ化するところからだろう
全ての構成原子をデータ化すれば あとはエミュレーター上で人間を再現できるだろ
データから3Dプリンタでもう一度物質に戻すこともできる


104: 2020/07/09(木) 17:00:06.63

量子テレポートは転移でなく複製だから
テレポートとはちょっと違うような

物資のテレポートを成功させるには
空間を歪めるか
タイムマシーンを完成させるか
どこでもドアを作るしかない


107: 2020/07/09(木) 17:32:54.94

物を移動というか原子レベルの再構築、クローンだわなこれじゃ


108: 2020/07/09(木) 17:34:54.01

コピーしてコピー元をころす、ってのはテレポートじゃないよ。
オリジナル死んでんじゃんw

やはり「瞬間移動」でないと。


118: 2020/07/10(金) 03:00:25.45

人がテレポートする瞬間、原子レベルでバラバラになる。
テレポート先の材料でその人を再構築する。
つまりテレポート前の人は死に、テレポート先ではコピーが出現する。

俺はヤダな。


119: 2020/07/10(金) 04:18:26.96

どこでもドアのほうが先に出来そう


122: 2020/07/10(金) 09:00:20.44

テレポートを考察するなら量子テレポーテーションよりトンネル効果ではないのか
この宇宙における運動を光速以下に束縛している何らかのポテンシャル障壁を越えられれば量子レベルは可能かもしれない


151: 2020/07/14(火) 19:31:09.38

>>122
量子状態の波という場は光速には依存しないってこと、
つまり速度なんてものはなく比喩するなら無限の速度、

場が生成されても粒子に力が加わり状態が伝達する速度は光速に依存している。
量子力学の方程式には時間など存在していないこともしらないの?

場がどんなに変化しようが、粒子がそれに反映できないならそれは伝わらない。
故に光速は突破できない。
光速不変の定理は粒子に対するものであっても波という場に対する制限ではないので
粒子ではないなら光速不変に影響はされない。
速度に影響されないとは速度がない、つまり無限速度だ。無限遠まで場は続く。
時間とは粒子が他の力によって影響される伝達原理によるもので、力という場が粒子を
動かせる上限があるだけで場に時間などない。


124: 2020/07/11(土) 08:37:17.15

再構成された人間は100パーセント同じ双子のようなもので元の人物とは別人だよな
不老不死の話なんかでも「脳の情報をコンピュータにコピーすれば不老不死になれる」とか言うやつがいるが
そうじゃないということが何故わからないんだろう?


125: 2020/07/11(土) 11:19:33.58

スタートレックのテレポーテーションのシーンを見て、
これ、テレポーテーションの途中で停電になったら、
体の半分しか目的地に届かないんじゃあ?
と思った。


128: 2020/07/12(日) 00:36:13.62

仮にこういうことが実現するとしても、重力制御とかよりもずっとあとだろうな
一万年後とかじゃないの?


131: 2020/07/12(日) 19:40:16.98

まあVRが全てを解決するなら
移動という面倒な概念が無くなる


136: 2020/07/13(月) 01:49:26.70

ワープは可能
空間を歪ませたら出来る


139: 2020/07/13(月) 08:20:03.41

>>136
それ全宇宙の質量より大きなエネルギーかければというやつ
強制ビッグバン&クランチ
新しい宇宙創造できちゃう(´・ω・`)


137: 2020/07/13(月) 02:02:47.57

テレポーテーションは3Dプリンターで原子レベルで作り出すのと
何の違いもないことすらわからないの?

エネルギーを空間から消滅させて無として、
無からエネルギーを空間に生じさせる、そんなことはできない。
量子テレポートはエネルギー量を一切移動させていはいないんだよ。


138: 2020/07/13(月) 02:15:09.81

空間を歪ませるには、強大な重力が必要。
つまりブラックホールを作る技術が必要だが、
人類が作れるブラックホールは、加速器で極小規模なぐらいだろう。
原子一個送れるのかどうかも怪しい。


引用元 : 【物理学】テレポーテーションって実際のところ可能なの? 物理学教授に聞く [しじみ★]