1226581_s


1: 2020/07/30(木) 20:27:22.06 ● BE:882533725-PLT(15141)

sssp://img.5ch.net/ico/anime_jyorujyu01.gif
「嘱託殺人、安楽死議論の契機にすべきでない」日医会長
久永隆一
2020年7月29日 21時35分

 日本医師会の中川俊男会長は29日の会見で、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性患者(当時51)への嘱託殺人容疑で医師2人が逮捕された事件と、
安楽死の議論を結びつけることについて「これを(議論の)契機にすべきではない。慎重にしたい」と述べた。

 中川氏は「今回の事件のように患者さんから『死なせてほしい』と要請があったとしても、生命を終わらせる行為は医療ではない」と強調した。
「そのような要請があった場合は患者さんがなぜそのように思ったのか、苦痛に寄り添い、ともに考えることが医師の役割だ」と述べた。

 終末期医療のあり方については、これまで日本医師会内部で検討を重ねてきたといい、「ALSをもってただちに人生の最終段階ではないことを確認している」とした。
「死を選ばなければいけない社会ではなく、生きることを支える社会をつくる」と訴えた。(久永隆一)

https://www.asahi.com/articles/ASN7Y73QNN7YUTFL003.html


118: 2020/07/30(木) 21:02:23.45

>>1
現在の長寿ありきの薬漬け医療こそ、医学の倫理的敗北であり神への冒涜だと思うぞ。


187: 2020/07/30(木) 21:28:14.27

>>1
心臓を動かすことが医療なのか?


190: 2020/07/30(木) 21:29:10.82

>>1
医療では無い?

だったら黙ってなさい。


530: 2020/07/31(金) 09:18:55.51

>>1
そりゃ延命超大国日本が圧倒的に長寿国になるわけだ
他の国は安楽死があるから国民の平均寿命は低い


545: 2020/07/31(金) 10:53:14.00

>>1
議論する事を否定するのは民主主義ではない
自分のやりたいようにしたいだけの老害は口をつむぐべき


3: 2020/07/30(木) 20:28:11.78

そら安楽死が流行れば医者は儲からないしな


260: 2020/07/30(木) 22:04:51.03

>>3
これで終わってた


10: 2020/07/30(木) 20:30:33.60

円満な最期を選ぶ権利こそ究極の福祉


14: 2020/07/30(木) 20:31:23.95

いや。契機にするべきだろ。


122: 2020/07/30(木) 21:04:34.31

>>14
ダメだよ
犯罪者の意見を聞くという形になってしまう


146: 2020/07/30(木) 21:12:29.66

>>122
なんでも初めてのことは受け入れられないものだ


16: 2020/07/30(木) 20:31:29.82

医者じゃなくてもいいんだよ
だから医師会の出る幕じゃない


17: 2020/07/30(木) 20:31:42.59

医療かどうかもお前に決める権限はない


19: 2020/07/30(木) 20:33:15.84

共に考えた結果・・・治らないねwってなったわけじゃん


22: 2020/07/30(木) 20:34:36.13

安楽死認めたら医療費抑制になるんだがなぁ


26: 2020/07/30(木) 20:35:40.44

安楽死こそ慈悲


27: 2020/07/30(木) 20:35:49.64

治る見込みがなく生きる意思のない人間を生かし続けるのは医療なのかってことだろ


28: 2020/07/30(木) 20:36:00.26

安楽死させることを医者に押し付けるのはやめるべきだな
当たり前だが彼らの仕事じゃない、というか真逆の話

安楽死したい人は日頃から自ら死ぬためにたゆまぬ準備と努力をしておけ
気が向いたからといって他人に自らの生を絶つ行為をさせるな


511: 2020/07/31(金) 08:03:55.24

>>28
ALSじゃそれも出来ないだろ
バカなのかよ


29: 2020/07/30(木) 20:36:06.37

寄り添う気持ちがあるなら患者の声を聞けよ


31: 2020/07/30(木) 20:36:32.13

別に医者が行わなくていいから、安楽死制度は導入すべき
生きてる意味ねーしスッと死ねるなら死にたい


32: 2020/07/30(木) 20:36:32.95

マジでこれはそう思う。
ヤフコメなんか超絶気持ち悪い。


35: 2020/07/30(木) 20:37:35.09

典型的な綺麗事への逃避


44: 2020/07/30(木) 20:39:56.74

施術する側にしかフォーカスしてない意見
医療の範疇である必要はないだろ
生死の選択の自由と(主治医、または専門職の)生殺与奪の選択の自由の問題とするのが正しいんじゃないの?


49: 2020/07/30(木) 20:42:35.47

数百万で安楽死させてくれる制度をつくれ
GDPあがるぞ


52: 2020/07/30(木) 20:43:29.35

バケツ臨界の時の延命措置に賛同出来る人間だけが
安楽死に反対しなさい


325: 2020/07/30(木) 22:37:31.35

>>52
東海村のやつな。ありゃ悲惨で見てられんかった


330: 2020/07/30(木) 22:41:31.71

>>52
あれは悲惨やったね。
まさに人体実験やった。
兎に角長く延命させてログを取り続けてた。
公開された記者の文章を読んで、寝られんくなった。


55: 2020/07/30(木) 20:44:56.21

極端なやつしか居ないよなほんと
バランス感覚のある医師なんて期待する方がアレなのか


58: 2020/07/30(木) 20:45:15.93

そういうこと言ってるから需要に対応出来ない
受け皿がないからイリーガルズが蔓延るんだよ


60: 2020/07/30(木) 20:45:58.98

医者が職務として安楽死させるのが無理というのなら、医療以外のところで考えられんか。具体的には思い付かんが。


61: 2020/07/30(木) 20:46:18.03

スウェーデン方式でいいんだよ
無理な延命は虐待だ


67: 2020/07/30(木) 20:48:09.18

もっと気楽に考えろよ
あの世入りました~!
ウィーッス!あの世一丁!とかやっとけよ


71: 2020/07/30(木) 20:49:31.55

安楽死させても金入って来ないもんな


93: 2020/07/30(木) 20:54:19.44

>>71
いや、回転率上げた方が儲かるはずなんだよな
なんでこんな頑なに嫌がるのか
皆保険じゃない欧州とかも家で死なれるより
安楽死を承っていくばくかでも金とった方が儲かるはずなのに


77: 2020/07/30(木) 20:50:34.93

綺麗事ならいくらでも言えるわな
選択肢増やすのがなんで悪いんだよ
ベルギー見習え


84: 2020/07/30(木) 20:52:18.43

生きることを強制する社会も駄目だろ


94: 2020/07/30(木) 20:54:21.53

>>84
安楽死を認めると周りの目を気にして死を選ぶ人間が間違いなく出るからだめだという意見がツイッターにあって非常に納得した


238: 2020/07/30(木) 21:54:16.53

>>94
あーなるほど。


486: 2020/07/31(金) 07:21:33.89

>>94
周りの目を気にせず生きるオレたち


499: 2020/07/31(金) 07:46:23.88

>>94
周りの目を気にすると言うより圧力がかかる可能性はあるなぁ
(早く安楽死で氏ねよ)みたいな圧力を仲の悪い家族からかけられる可能性はある


247: 2020/07/30(木) 21:59:45.71

>>94
俺はその理屈は全然納得できないけど、
周りの目を気にして死を選ぶような人は、生きていたとしてもやっぱり周りの目を気にして死ぬまで苦しみ続けるだけじゃん


250: 2020/07/30(木) 22:01:30.40

>>247
それも確かにそうだ


87: 2020/07/30(木) 20:53:04.70

難病でそれこそ死ぬ思いで戦って心折れた人と自殺志願者を一緒にするなや


90: 2020/07/30(木) 20:53:44.59

身体中管まみれにして身動き一つとれないまま死ぬまで置かれることは緩やかな殺人じゃないんですかね?


98: 2020/07/30(木) 20:55:05.40

まぁ終末期の延命がないと医者儲からないしな


101: 2020/07/30(木) 20:55:43.01

なら患者の即断に真摯に向き合えよ。


102: 2020/07/30(木) 20:55:45.55

安楽死の良し悪しは置いといて
議論の契機かどうかは医者が決めることじゃないだろ


104: 2020/07/30(木) 20:56:17.26

あの女の人の気持ちもわかる
楽になりたかったんであろう


111: 2020/07/30(木) 20:57:37.24

なら安楽死の執行は医師でない別の資格でも作ればいいのかな
上手く賛成すれば新制度下で利権も取れたろうに


113: 2020/07/30(木) 20:58:34.45

パチンコの三点方式が許されてるんだから、抜け道はあるだろ


117: 2020/07/30(木) 21:01:59.06

安楽死は医療なのか?
個人の尊厳をどこまで認めるかの話しなのでは?


128: 2020/07/30(木) 21:06:48.69

いや、死ぬ権利について議論を全力で盛り上げていくべき


133: 2020/07/30(木) 21:08:07.84

全身にチューブだらけで心臓だけ動かし続けるのは医療なのか?

それは尊厳ある生なのか?って思うわ

安楽死・尊厳死を認めろとは言わないが、医療リソースを過剰な延命に使うのには疑問がある


135: 2020/07/30(木) 21:08:44.66

挿管する時に、延命の他に鎮静剤投与する選択肢は
数年以内に出来るんじゃないかな。


138: 2020/07/30(木) 21:10:20.16

もうちょっと患者さんの心を理解してみようって気になってもいいんじゃないかと
治せないのは医療の敗北かもしれないけれど死は必ずしも敗北でもないだろうし


141: 2020/07/30(木) 21:10:55.17

ジョニーは戦場に行った、というお誂え向きの古典映画がある
これを観て何を感じるかだな


148: 2020/07/30(木) 21:13:19.34

人権派が居るからまず勝てない


152: 2020/07/30(木) 21:13:42.18

気軽に議論できる空気が日本にはないからな
安楽死以外も色々なことが議論すらされない


163: 2020/07/30(木) 21:18:03.47

>>152
議論したが負けた
安楽死の考え方はナチスがやった優勢思想であると人権派と障害者団体からの強烈な抗議で安楽死は駄目という結論になったのが今の日本

今は昔以上に人権派障害者団体の力は強いからまず安楽死は認められないだろう


154: 2020/07/30(木) 21:16:01.49

加齢で歩けなくなると、食べられなくなる
食べられなくなると、痩せて枯れてゆく

それでいいじゃないか

人工心肺や経管栄養で寝たきりで死ななくなったのも人類の歴史ではまだほんの一瞬にしかならんのだし


157: 2020/07/30(木) 21:16:50.47

痴呆症が進行すると目に見えて性格が怒りっぽくなるんだよ
常になにかにイライラしてるような状態で生きているということは本当に幸福なのか?


167: 2020/07/30(木) 21:19:53.21

>>157
記憶力の低下だけじゃなく、前頭葉の機能低下も進むからね
ボーっとするか、感情の振れ幅が極端になるか
なぜか運動機能低下は少なくて、むしろ抑制が利かなくなるから暴れるとリミッター切れたパワー系池沼みたいになる


189: 2020/07/30(木) 21:28:52.05

>>167
ほんと暴走する感じだね、うなったり


164: 2020/07/30(木) 21:18:28.96

生命か人生か


172: 2020/07/30(木) 21:21:03.08

もし安楽死が認可されても執行までに10年とかかかるんだろうな


178: 2020/07/30(木) 21:23:06.77

自分は安楽死したいしたい

首にホース繋がれて呼吸してた母の姿、
意識ほとんどないのに生かされてた父の姿

あんな死に方はしたくない、絶対


179: 2020/07/30(木) 21:23:13.89

患者に決定させろよ


180: 2020/07/30(木) 21:23:17.45

今回のALSの女性、胃ろうしてたんだな。
あれは百歩譲って脳死の人にやるべきで
意識のはっきりしてる今回の場合はそれだけで拷問
主治医に安楽死頼んでも「自殺ほう助で俺様が捕まるからダメ」
って自分の事しか考えてないじゃん。なにが患者の苦痛に寄り添って、だよ
守銭奴が


181: 2020/07/30(木) 21:24:00.83

主治医によれば30人からなる「全力で生かすぞチーム」が動いていたらしいが
莫大な人員と時間と費用を費やしての顛末がこのザマであるという現実をよく見つめないとな
患者が感謝を捧げたのは殺人者認定された二人だ
その事実だけは歪めちゃいかんよ


201: 2020/07/30(木) 21:38:27.08

>>181
もはや治療より人体実験用に生かしてたんじゃないの
いろんな薬試して全部健康保険から賄って持ち出しゼロ
逸見っていう有名なアナウンサーがガンになったとき
相当きわどい無意味な手術されたと身内が言ってた
当時40代後半で若かったから耐えられるんじゃないかと、、
術後直ぐに亡くなったけど


210: 2020/07/30(木) 21:41:54.23

>>181
頭数が30人いてもなあ。
真にこの人の心に寄り添ったのは、二人の医者だけだったな。


214: 2020/07/30(木) 21:44:44.57

>>210
心に寄り添うってか死にたいって言ってるから取り敢えず殺したろの精神で殺しちゃっただけだけどな。


219: 2020/07/30(木) 21:46:45.52

>>214
死にたい言ってる患者に生きろ、死ぬのは許さん
しか言えない医者よりよっぽど寄り添ってるな


233: 2020/07/30(木) 21:52:01.30

>>219
死ぬのは許さないではなく何度も言ってるように不安に思ってることはなんなのか、どうすればそれを取り除くことが出来るのか、そのための社会資源を提供することがその人の心に寄り添うということだよ。
本来そういうのは医者ではなくてケアマネやソーシャルワーカーが担うんだけどその人たちはどういう風に関わっていたのか気になるな


241: 2020/07/30(木) 21:54:45.04

>>233
どうすればそれを取り除くことが出来るのかっていうなら
自由に体を動かせるようにすればいいんだよ
それが出来ないなら死にたいってことだ


248: 2020/07/30(木) 22:00:38.61

>>241
医療には限界があるし今置かれた状況でどうその人らしく生活出来るよう援助していくかってのが日本が築き上げてきた社会福祉の歴史だから


257: 2020/07/30(木) 22:04:02.33

>>248
その歴史は正しいのかたまには検証しないと
日本史の教科書だって時代によって変わるんだぜ
北欧だって昔は安楽死とんでもないって時代もあったんだぜ?


263: 2020/07/30(木) 22:06:24.39

>>257
医療保険や介護保険制度の年度ごとの見直しで定期的に検証されていまがあるんだけどな


275: 2020/07/30(木) 22:11:23.86

>>263
安楽死について見直ししてんのかはしらんが、
それでも進んでないなら人員に偏りがあるんだろうよ

元看護師の嫁は安楽死賛成だしな
医療関係者のほとんどが安楽死反対な立場のわけがない


202: 2020/07/30(木) 21:38:34.44

医師はどんな状況においても患者を生き永らえさせなければならない
これに日本の医師は囚われ過ぎなんだよ
結果手段と目的が逆転して患者を生存させるためなら患者の尊厳は無視されても仕方ないって考え方


208: 2020/07/30(木) 21:41:29.54

議論しろよwww
議論の結果、駄目なら駄目でいい


引用元 : 【安楽死】日医会長「嘱託殺人、安楽死議論の契機にすべきでない。要請があってもそれは医療ではない」