gassyou_kaeru3


1: 2020/08/04(火) 08:24:06.77

水田などに広く生息する水生昆虫「マメガムシ」が、カエルに食べられても消化管を無事に通過し、生きてお尻の穴から脱出することを確認したと、神戸大大学院農学研究科の杉浦真治准教授(生態学)が発表した。4日、国際学術誌「カレントバイオロジー」に掲載された。

 杉浦准教授は、昆虫が他の動物に捕食されないようにするための逃避行動を研究。捕食動物の体内に入った後、口から脱出する場合と、お尻の穴(総排出腔(こう))から排出される場合があるが、後者は消化管内で長時間耐える必要があり、実態がよく分かっていないという。

 今回、歯がなく、獲物を丸のみするカエルにさまざまな昆虫を与える実験を行った。マメガムシは体長5ミリほどの甲虫の一種。トノサマガエルに15匹を与えたところ、9割以上の14匹が生きたまま、お尻の穴から出てきた。他の餌をのみ込んだ場合はフンとして排出されるまで平均50時間かかるが、生きたマメガムシは平均1・6時間で「脱出」した。早く出られるよう、体内から刺激して排便を促している可能性があるという。

 これまでに水生と陸生の昆虫約50種で実験したが、マメガムシのみが生きて脱出できたという。また、他のカエル4種でも実験したが、いずれも6割以上の脱出成功率を記録した。杉浦准教授は「硬い前の羽を閉じて、カエルの消化液から身を守り、閉じた羽の下に空気をため込んで、酸素のない環境を長時間耐えているのではないか」と分析している。【反橋希美】
https://news.yahoo.co.jp/articles/56d94673e575ee9a8cc447bee30ace788a8fdc64


89: 2020/08/04(火) 10:40:25.83

>>1
他の昆虫:「少佐!!助けてくださいー!!」
マメガムシ:「あった、消化器官突破の方法が!! 間に合うのか……?!」


13: 2020/08/04(火) 08:32:02.98

これってステーキを食べたら夜中寝ているときに肉の塊が肛門から逃げるような話だろ
恐ろしいな


22: 2020/08/04(火) 08:42:33.12

>>13
バラムツかよ


64: 2020/08/04(火) 09:20:14.51

>>13
一口で飲み込んだらな


74: 2020/08/04(火) 09:53:26.32

>>13
牛一頭丸のみとかカービィかよ


81: 2020/08/04(火) 10:17:51.56

>>13
それただの下痢だろ


15: 2020/08/04(火) 08:32:23.40

男は度胸、何でも試してみるのさ


16: 2020/08/04(火) 08:32:23.92

サナダムシスレと聞いて


79: 2020/08/04(火) 10:11:39.54

>>16
俺もそう読んだ


19: 2020/08/04(火) 08:38:33.01

ググッたら小さいGみたいで後悔した
そもそもガムシも気持ち悪いもんな


21: 2020/08/04(火) 08:40:19.37

変な研究者がいて
人間でやったらどうなるうんだろ?と考えて
丸呑みしてみると予想


32: 2020/08/04(火) 08:49:04.10

>>21
便秘の特効薬に


23: 2020/08/04(火) 08:42:51.79

両生類や爬虫類は丸のみするらしい。いっぽう哺乳類は噛む噛むします。


90: 2020/08/04(火) 10:43:18.91

>>23
鳥も丸呑みがデフォ


24: 2020/08/04(火) 08:44:43.61

画像を貼らないとかあり得ないでしょ
トノサマガエルのお尻の穴から脱出するマメガムシ(杉浦真治神戸大准教授提供)(KYODONEWS)


29: 2020/08/04(火) 08:46:16.27

食事中なのですが


30: 2020/08/04(火) 08:47:29.57

ただしマメガムシは尻から出る。


31: 2020/08/04(火) 08:48:09.36

丸呑みなんだろな 歯ないでしょ


33: 2020/08/04(火) 08:49:35.81

体内から刺激ってメチャクチャ激痛なのでは(;゚Д゚)


35: 2020/08/04(火) 08:50:39.55

>>33
腹を食い破られないだけマシかもしれない


34: 2020/08/04(火) 08:50:16.19

ど根性ガエル


36: 2020/08/04(火) 08:50:52.89

>体内から刺激して排便を促している可能性があるという

カエルに襲われるのを避けるために進化するのはわかるが、
実際に食われた後のことまで考慮されて進化してるのかw


37: 2020/08/04(火) 08:50:56.50

ヘビに丸呑みされたらアウチなんだろうな


39: 2020/08/04(火) 08:52:02.06

とても素敵な研究だとは思うのですが最終的にマメガムシのことがわかって何がどうなるの?


43: 2020/08/04(火) 08:54:10.20

>>39
副作用のない下剤として
しかも再利用可能!


69: 2020/08/04(火) 09:33:49.02

>>39
俺は今日電車に飛び込もうと思っていたが、こんな不思議な虫を知って少し立ち直った


82: 2020/08/04(火) 10:27:26.55

>>39
バイオミメティスクで何かに応用できるかも知らん


40: 2020/08/04(火) 08:52:27.96

無限ループで食えるな


41: 2020/08/04(火) 08:52:39.82

諦めないってのは大事だな


44: 2020/08/04(火) 08:56:04.45

肛門「誰だ」
ムシ「うんこです」
肛門「よし、通れ」


46: 2020/08/04(火) 08:58:32.76

満腹感を得つつ、栄養吸収せずに排出されるならダイエット食品だな。


47: 2020/08/04(火) 08:58:37.85

マメガムシ「クククッ・・カエルを操るために体内に侵入しただけだからな」
新型コロナ「俺と一緒の事してるな」


48: 2020/08/04(火) 08:59:44.37

カエルにマメガムシだけを餌として与えたら餓死するって事?


49: 2020/08/04(火) 09:00:13.58

この研究に人生を捧げたのか


50: 2020/08/04(火) 09:03:48.26

蛙のお腹が痛そうだな


51: 2020/08/04(火) 09:03:52.51

画像見たら確かにつるんと出てきそうではある


52: 2020/08/04(火) 09:05:23.77

つらい便秘にマメガムシ


54: 2020/08/04(火) 09:09:55.38

これがきっかけで永遠に食べ続けられる新鮮な食材開発


55: 2020/08/04(火) 09:10:57.94

カエルって歯がないもんな


56: 2020/08/04(火) 09:11:59.47

人間もコンニャクばっかり食ってたら痩せるんだろうけど
コンニャクは嫌いでござる


76: 2020/08/04(火) 09:56:41.98

>>56
食べすぎると腸閉塞になるから詰まってやせないんやで


58: 2020/08/04(火) 09:13:54.66

電波少年が健在ならやらされてたな


59: 2020/08/04(火) 09:18:16.21

ムシに意識があったらどんな気分なんだろう


60: 2020/08/04(火) 09:18:40.67

イグノーベル有力候補


61: 2020/08/04(火) 09:18:42.98

肛門   「お主は誰だ?!」
マメガムシ「おならです」
肛門   「よし通れ!」


63: 2020/08/04(火) 09:19:02.14

噛めよ


65: 2020/08/04(火) 09:20:41.37

マメガムシは便秘に効果的ってことか
これもしかして一攫千金のチャンスじゃねえか?


67: 2020/08/04(火) 09:23:28.83

便秘対策になる?


77: 2020/08/04(火) 10:00:05.01

生きて肛門まで届く


84: 2020/08/04(火) 10:30:12.47

トウモロコシみたいなもんか


85: 2020/08/04(火) 10:31:07.49

要は動くウンコ


87: 2020/08/04(火) 10:33:56.28

尻から糸こんにゃくが出てくる時あります。


88: 2020/08/04(火) 10:37:34.08

丸呑みされるフェチには羨ましい話


91: 2020/08/04(火) 10:44:56.26

水棲昆虫ならではの脱出方法でもあるが1時間半も補給無しで行けるのかw


92: 2020/08/04(火) 10:47:30.82

シラウオの踊り食いとかヤバそう


94: 2020/08/04(火) 11:12:52.97

人間が食べたらどうなるんだろう


98: 2020/08/04(火) 11:35:35.89

偉大な一歩だな


99: 2020/08/04(火) 11:39:04.29

マメガムシの鎧とか作れたら、消化されずに済むな


100: 2020/08/04(火) 11:42:27.41

カエルって消化できない分は口から出すんじゃなかったっけ?尻からはションベンしか出なかったと思ったが。


104: 2020/08/04(火) 11:57:22.76

>、生きたマメガムシは平均1・6時間で「脱出」した。早く出られるよう、体内から刺激して排便を促している可能性があるという。


これ、上手くいったら、便秘解消薬としていい商売になるんじゃね?

小林製薬あたりで。


105: 2020/08/04(火) 11:59:31.03

カエルは何でも丸のみするだけ
よく噛んで食べないから、栄養吸収の面で能率が悪いんだね


107: 2020/08/04(火) 12:23:32.24

昔話でありそうな。鬼に喰われて脱出みたいな。


108: 2020/08/04(火) 12:26:29.23

食われる前と後で何か違いがあるんかね?(´・ω・`)


113: 2020/08/04(火) 12:28:25.06

こんな研究、国立大学でやる必要あんのか?


115: 2020/08/04(火) 12:30:25.21

田舎の小中学生の自由研究だろ!


116: 2020/08/04(火) 12:32:20.00

食べても太らないダイエットフードが作れるのでは?!


119: 2020/08/04(火) 12:33:13.57

カエルに歯がないからだな


120: 2020/08/04(火) 12:36:02.66

これはウインウイン?
カエルは食べて満足。マメガムシは助かる。
あ、カエルは他に栄養を補給しないと駄目かな?


121: 2020/08/04(火) 12:36:25.69

満腹感はあるよねw


引用元 : 腹の虫がおさまらない?マメガムシ食べられてもカエルの尻から生きて脱出 神戸大 [ポンコツ★]