3484439_s


1: 2020/07/06(月) 05:58:17.38 _USER

■「とてつもなく変な天体です!」と研究者、質量は地球の約40倍でもほぼ大気なし

 地球から約730光年、銀河系のスケールで言えばさして遠くないところで、太陽に似た恒星の周りを回る不思議な惑星が見つかった。主星からの距離が非常に近く、大きくて、密度が高い。他にこのような惑星は、太陽系内はもちろん、はるか彼方の宇宙でも見つかっていない。

 TOI-849bと名付けられたこの灼熱の惑星は、これまでに観測された岩石惑星の中で最も重く、地球40個分もの質量がある。これだけ質量が大きければ、木星のような巨大ガス惑星になるはずなのに、なぜかほとんど大気がない。現在の惑星形成理論では、この天体の形成過程を説明することはできない。

「TOI-849bのように重くて密度の高い惑星を作るのは非常に困難です。巨大ガス惑星になるのがふつうです」と、英ウォーリック大学の系外惑星研究者デイビッド・アームストロング氏はメールでの取材に答えた。氏らが今回の発見について報告した論文は、7月1日付けで学術誌「ネイチャー」に発表された。

「標準的な形成過程から外れた何かが起こったのです」。アームストロング氏らの考えはこうだ。この惑星は、木星を上回る巨大なガス惑星になるはずだったが、何らかの理由で大気のない、むき出しのコア(核)だけが残ったのではないか。

「このような天体は理論を前に進め、系外惑星や惑星科学の研究を非常に面白くしてくれます」と、論文の共著者であるスイス、チューリッヒ大学のラビット・ヘレド氏は話す。

「とてつもなく変な天体です!」と驚くのは、米カリフォルニア大学サンタクルーズ校地球外惑星研究所のジョナサン・フォートニー所長だ。なお、氏は今回の研究には関わっていない。「とはいえ私には、それが何を物語っているのか、確かなことはわかりませんが」

続きはソースで

https://cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/070300397/ph_thumb.jpg
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/070300397/


3: 2020/07/06(月) 06:09:48.28

こんな事ばかり研究して生活してる人がいるんだよね。


39: 2020/07/06(月) 09:53:36.13

>>3
JAXAにも文句言ったら?
天体観測衛星打ち上げてるよ?


64: 2020/07/06(月) 14:07:14.22

>>3
ま、こんな研究に研究費を捻出させられる説得力があるプレゼンとか出来るコミュ力なきゃ
研究員にはなれないって事だわな…


68: 2020/07/06(月) 15:27:07.01

>>3
あっても無くても変わらない会社の仕事をして
生活するのとあんまり変わらないような
むしろまだ夢がある


72: 2020/07/06(月) 21:24:18.78

>>3
こういう仕事をしたかった
小学生からやり直さないと無理だが


79: 2020/07/07(火) 04:35:24.78

>>3
小学生のときに天文学者になりたかった水留社長、東京大学(天文学科があるから)に入学されますが、周りの生徒がみんな頭がよく、

「自分では勝てない、天文学者にはなれない」と思ったそうです。

このときの天文学者になるという夢に挫折したおかげで、のちのスシローの社長になる道のりができたことになります


85: 2020/07/07(火) 10:14:11.39

>>79
今や天文は数学者崩れが入っていく場所だからな
高度な数学使えないなら寿司の回転速度でも観測してる方がマシなんやろうね


88: 2020/07/07(火) 12:20:18.58

>>85
東大の天文学科は、物理学科にはいけないけど物理がやりたい奴が行く学科

数学科を落ちこぼれるレベルの奴だと、数学のレベルが高度すぎて物理や天文の役には立たないな


4: 2020/07/06(月) 06:10:29.22

確かに変な話だがそもそもこの仮説からしておかしな話だ。
ガス惑星の核は周りの分厚い大気によって圧縮されているから高密度たり得るのであって、
その押さえつけている大気が無くなればその核も蒸発してしまうはずだ。


5: 2020/07/06(月) 06:14:38.81

中はカッチカチの岩石説


6: 2020/07/06(月) 06:18:07.93

木星の核は「金属水素」とか言われている。
大体そんな金属水素などが剥き出しのまま超高温に曝されたまま一瞬でも存在出来るわけがない。


7: 2020/07/06(月) 06:18:59.47

大正時代にハレー彗星の迷信で
彗星が通過するとそれに吸われて地球の空気が一時なくなるので
息継ぎの訓練をみんなしてたそうだ

自転車タイヤのチューブがよく売れたとか
(空気が入ってるので息継ぎができない人でも「空気がない間」空気を吸える)
ドラえもんでも扱ってる。
「空気のなくなる日」で映画化もされた

これはただの迷信だったが、何らかの天体が通過して
ガスが取られた残骸ではないかと。
大正時代に流行った彗星の迷信の本物版が起きたとか?


8: 2020/07/06(月) 06:31:47.96

恒星にとっ捕まったデススター説


9: 2020/07/06(月) 06:37:57.38

だんだん「僕の考えた最強の惑星」モードになっていくんだろな
少しでも他人と違う論文を発表したい!って欲望から。
つまりはフィクションだ。


14: 2020/07/06(月) 07:06:30.12

これを解明したところで、何の役にも立たず、意味がない

科学者が失業しないように適当な研究をしているだけ


16: 2020/07/06(月) 07:10:25.95

よくわからんが地球の方が変じゃね


23: 2020/07/06(月) 07:38:36.71

主星に近くて大気が剥ぎ取られた大型の岩石惑星なんだろ


31: 2020/07/06(月) 08:39:25.54

>>23
太陽フレア食らったらひとたまりもないね


24: 2020/07/06(月) 07:42:44.70

主星から近いってのがどの程度か分からんけど、
木星が太陽に近かったら熱でガスが散らされて核だけ残りそうな気もする。
実際の木星の中心部がどうなってるかも知らんのだが。

太陽と木星くらいの距離でガスなし重惑星がある方が不思議かも。


32: 2020/07/06(月) 08:47:56.35

木星だって昔は地球軌道付近まで落ちて来てた訳だし
もしその後も今の木星起動へ戻れなかったら
更に水星軌道まで落ちて
木星の大気は太陽に剥ぎ取られたかも知れない


34: 2020/07/06(月) 08:56:46.64

こんなにも多種多様な生物が存在する地球のほうがはるかに変な天体でしょ


40: 2020/07/06(月) 10:07:58.15

木星みたいに移動し損ねたんだろ


41: 2020/07/06(月) 10:15:06.49

恒星の強い重力の影響を受けて、大気が無くなったんじゃないの?


42: 2020/07/06(月) 10:17:05.86

恒星の爆発で綺麗に吹き飛ばせるモノ何かね?


43: 2020/07/06(月) 10:31:08.00

プロキシマ=木星型ガス惑星
アルファケンタウリ=本物太陽


44: 2020/07/06(月) 10:32:38.22

プロキシマが大きさが半分以下に停会している
超新星爆発を起こしたようだ


46: 2020/07/06(月) 10:34:05.23

あのプロキシマが太陽の7分の1のガス惑星であるYES


47: 2020/07/06(月) 10:35:58.47

木星の1・5倍の大きさもある気化性のガス太陽だろうか・・・・・


48: 2020/07/06(月) 10:36:06.13

どうしましたか?
この惑星変なんです!


50: 2020/07/06(月) 10:47:43.05

ガス惑星っても、核があるのか。じゃあ、ガス惑星じゃないじゃんよ
固体の部分があるわけだから、ガスじゃねー


53: 2020/07/06(月) 11:29:02.55

分厚いヘリウムに囲まれていたんやが
衛星の一個が落下した際に一周で燃え尽きてしまったんや


55: 2020/07/06(月) 12:12:56.41

変な天体
つまり変態!!


57: 2020/07/06(月) 12:38:32.52

>現在の惑星形成理論では、この天体の形成過程を説明することはできない。

つまり理論が間違ってるんだよ
ゼロベースでやり直せ


60: 2020/07/06(月) 13:00:31.35

前、BSの番組で木星があるおかげで地球が存在してるって言ってた
どーしてか忘れちゃったけど、木星ってありがたいなーって


73: 2020/07/06(月) 22:07:55.07

>>60
軌道が崩れた小惑星や太陽系外から迷い込んでしまった小天体を
木星が引き付けてくれるので、他の惑星への衝突が少なくて
済んだとかなんとか。


87: 2020/07/07(火) 11:09:06.36

>>73
ありがと!
思い出してきた、たしかそんな感じで地球を守ってくれたんだよね

そして月も隕石の衝突から地球を守ったんだよね
だから地球から見る月はきれいだけど
月の裏側を撮影した画像がボコボコのクレーターだらけだったのみて
涙出そうになった、惑星ってすごいね!


61: 2020/07/06(月) 13:10:24.74

岩石豊富な領域で生成されれば
デカい岩石惑星もできそうなモンだけど


62: 2020/07/06(月) 13:42:54.00

宇宙なんて何でもありさ


65: 2020/07/06(月) 14:31:41.33

地球って凄いよな


67: 2020/07/06(月) 15:26:40.80

豊かな想像力


71: 2020/07/06(月) 17:08:59.75

恒星のフレアに何度も触れられて剥き出しの陰核になってると想像すると夢がある


75: 2020/07/07(火) 01:31:16.54

水星も核だけだろ?


82: 2020/07/07(火) 05:39:32.24

>>75
水星は重力が小さいため、長く大気を留めておくことは難しい。しかし、ごく薄く分子同士の衝突がほとんど無い無衝突大気の存在が確認されている[41][52][53]。水星の気圧は10-7 Pa (10−12気圧) 程度と推測され、その成分は水素、ヘリウムの主成分[54]に加え、ナトリウム、カリウム、カルシウム、酸素などが検出されている[41][6][55]。だよ


76: 2020/07/07(火) 03:24:34.97

主星にガス持ってかれてコアだけ残ったんじゃねえの 最近の宇宙科学者安定した太陽系モデルの理論から外れたのは全部すごい不思議言いすぎ 宇宙にあるもんは全部変化してる最中だろ


77: 2020/07/07(火) 04:07:47.61

この天体、変なんです!


78: 2020/07/07(火) 04:18:11.68

そうです、わたすが変な天体です


89: 2020/07/07(火) 16:53:05.26

磁界が無いから大気は太陽風によって剥ぎ取られたのではないか?


91: 2020/07/09(木) 01:09:04.93

>>89
大気が減ると内部から放出されるガスで充当される


92: 2020/08/04(火) 21:01:06.14

どっかの超新星爆発のガンマ線バーストが直撃してガスを吹っ飛ばされたとか


引用元 : 【宇宙】まるでむき出しの木星、ガス惑星の核、初の発見「とてつもなく変な天体です!」と研究者 [しじみ★]