sperium-2505952_640


1: 2020/08/04(火) 13:32:23.14 _USER

→精子は17世紀に発見されて以来、長い尾をうなぎのように左右に振って泳いでいると考えられきた
→新たな研究は、秒間55000フレームという高速カメラと3D顕微鏡で3次元的にその動きを観察
→精子は片側にしか尾を動かすことができず、それを回転でカバーして泳いでいると明らかにした

顕微鏡が手元にあったなら、自分の精子を見てみようかなと考える男性は多いかもしれません。
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/08/the-sperm-swimming-3D-spiral.gif

事実、500以上もの顕微鏡を自作した微生物学の父アントニ・ファン・レーウェンフックは回収した自分の精液を観察して、人類で初めて精子の存在を発見しました。

このときレーウェンフックは「精子には長い尾があり、水中のうなぎや蛇のような動きで泳いでいる」と記録を残したのです。

その後、現代に至るまで精子は長い尾をうなぎのように左右に振って泳いでいると信じられてきました。

しかし、どうやらそれは勘違いだったようです。

新たな研究は秒間5万5千フレームという超高速カメラと3次元顕微鏡を使って観察した結果、これまでの通説とは全く異なる精子の泳ぎ方を発見しました。
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/08/The-sperm-tail-moves-3D-670x481.png

■精子の発見者 レーウェンフック

精液は生命の源として、古代ギリシャのアリストテレスも言及しているなど、非常に古くから研究対象にされていました。

しかし、精液が実際はなんであるのか、近年になるまで人類はまるでわかりませんでした。

精液の中に精子がある、ということが発見されたのは1677年のことです。

発見者は17世紀の生物学者アントニ・ファン・レーウェンフックで、彼は生涯で500近い顕微鏡を自作してさまざまな生物の姿を観察し、微生物学の父と現代では称されています。

ちなみにレーウェンフックは、オランダのデルフト出身で、同じくデルフト出身の謎多き人気画家ヨハネス・フェルメールとは同世代でした。

有名なフェルメールの絵画「天文学者」と「地理学者」は、同一人物をモデルにして描かれていますが、このモデルはレーウェンフックだったと言われています。

そんなレーウェンフックは、自作の顕微鏡で精子を観察した際「泳いでいるとき、水中のうなぎや蛇のように尾を動かしている」と説明を記録しています。

これは以後350年近くに渡り、信じ続けられてきました。

精子の泳ぐモデルは、見たことがある人も多いでしょう。現代でも精子は、下の動画のようにくねくねと尾を左右対称に振って泳ぐというイメージが一般的です。

しかし、どうやらそれは目の錯覚だったようです。

続きはソースで

https://nazology.net/archives/65896


50: 2020/08/04(火) 16:45:34.46

>>1
え?いや普通にみんな回って泳いでると思ってたでしょ?違うの?
むしろ「左右に振る」なんて機構の方が難しすぎるだろ。
自然で簡単なのが回転。当たり前。


93: 2020/08/05(水) 21:17:25.93

>>1
やっぱハリケーンミキサーだろ?
ハゲも頑張ればできる


99: 2020/08/06(木) 01:34:02.13

とりあえず>>1のこれは
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/08/the-sperm-swimming-3D-spiral.gif
下の文章を読みながら見るのが正解と思えたので一回貼らないといけないと思った

小学校の性教育で、自分が昔、精子だった事を知った。
聞くところによると莫大な数の精子と戦ったらしい。
そして最後に勝ち残ったのが俺様だという事だ。
その結果得た人生が、この有り様。
俺が思うに、精子達は戦っていないのではないか。
基本的には譲り合い。
・・・いえいえお先にどうぞ!
この言葉に騙され続けたのが俺だと思う方が自然だ。
・・・過去に戦った精子たち
今頃俺を笑っているのか・・・?


5: 2020/08/04(火) 13:35:16.58

人間もこういうふうに泳いだらいい


6: 2020/08/04(火) 13:36:41.41

ニョロニョロするウナギが好きな人が以下 書き込みます


9: 2020/08/04(火) 13:38:34.71

精子時代にこういう泳ぎ方できたんだから
水泳もこっちの方が早いんじゃねw


10: 2020/08/04(火) 13:39:05.59

俺のはウシガエルサイズ


11: 2020/08/04(火) 13:39:35.43

先端もドリルにしょう


12: 2020/08/04(火) 13:44:50.41

と、言う事は・・・

ものすごく元気に動いてる奴は・・・

ものすごい回転力を持っているという事・・・

目が回らないのか?目は無いのか・・・

この世は、1にも2にも、回転と言う事だな・・・

この世のすべては回転と言う事・・・

グレンラガンの世界がこの世のすべて・・・


33: 2020/08/04(火) 14:39:03.90

>>12
螺旋と言いたまえ


13: 2020/08/04(火) 13:44:59.76

ああ、回転しているのを
二次元的に見たせいで
うねってるように見えたわけか


14: 2020/08/04(火) 13:48:41.23

ポンプみたいだな


15: 2020/08/04(火) 13:51:06.97

これが螺旋の力かッ!


16: 2020/08/04(火) 13:53:12.78

クロールが得意だったと思う


19: 2020/08/04(火) 13:57:23.13

ドリルは男のロマン


21: 2020/08/04(火) 14:05:12.09

男は黙って特攻ドリル


22: 2020/08/04(火) 14:05:26.08

この白いのが俺になったとかうける


25: 2020/08/04(火) 14:08:07.88

そんな変な泳ぎ方をした覚えは無い


26: 2020/08/04(火) 14:08:15.60

回転運動こそ全ての始まり


27: 2020/08/04(火) 14:14:26.85

鞭毛って付け根の部分に回転可能な構造があるんだよな


39: 2020/08/04(火) 15:14:58.36

>>27
それは原核生物の鞭毛


28: 2020/08/04(火) 14:15:38.63

俺なにもできないけどこの泳ぎ方だけ得意で誰にも負けない。
もしかしてこれ一本でこの世に出てこれたのかも


30: 2020/08/04(火) 14:18:19.68

お前ら最初の勝負にして唯一の勝利


38: 2020/08/04(火) 15:14:09.20

30年以上前に生物の授業で
回転によるスクリューのような動きで進むと
教わった記憶じゃが・・・


42: 2020/08/04(火) 15:35:38.70

蛇行じゃなくて螺旋じゃないかというのは随分前から言われてた
NHKスペシャルでも紹介されるくらいの話、だた詳しい動きはわからんから
まわす生体モーター説とかまであった、それをモーターみたいな仮説じゃなく
力学的な解析したという話でしょ


43: 2020/08/04(火) 15:42:49.11

そういや、覚えてるわ


44: 2020/08/04(火) 15:55:56.52

ん?鞭毛は回転してるって以前からわかってたじゃん
モーターの仕組みもわかってるわ


45: 2020/08/04(火) 15:59:52.98

正視できなかったのは精子の静止が生死に関わるからだな


51: 2020/08/04(火) 16:50:19.97

今自分の見てみたけどマジだった


55: 2020/08/04(火) 17:19:59.40

トルネードスピン!


61: 2020/08/04(火) 17:59:20.81

自分の精子を顕微鏡で観察してるが
捩じってるようには見えないなあ


62: 2020/08/04(火) 19:05:19.19

~○ <ねじれてますが何か…


69: 2020/08/04(火) 21:40:09.37

ブーメランスクエア的なものか


70: 2020/08/05(水) 00:53:46.30

>顕微鏡が手元にあったなら、自分の精子を見てみようかなと考える男性は多いかもしれません。

中学生のときに手持ちの安い顕微鏡で見たことあるわ
ドワーッて動いてた


77: 2020/08/05(水) 09:25:10.34

「自分で回収した精子を観察」wwwwww


78: 2020/08/05(水) 09:32:07.91

だろ?覚えてるもん


81: 2020/08/05(水) 10:16:16.64

懐かしいな
あの時は俺も必死で泳いでたな


82: 2020/08/05(水) 10:36:23.57

自分の精子を顕微鏡で観察したことあるけど、確かに一見、尾を元気に振り回して
泳いでいるように見えるのだが、あれは回転させてるんだよね。
頭の本体の部分は回転せず尾だけをぐるぐる回転させて進んでいる。


83: 2020/08/05(水) 10:38:26.47

泳いでようが回転してようが
おまえらのやってることはすべて無駄だ


85: 2020/08/05(水) 10:55:23.90

あー、なんとなく覚えてるかも


86: 2020/08/05(水) 10:56:18.08

わりとみんな覚えてて草


87: 2020/08/05(水) 11:16:06.30

https://news.yahoo.co.jp/articles/61f7352caf8e183019c2642c4449cbf0731c2072

ナックイメージテクノロジーって有名なとこなの?


92: 2020/08/05(水) 14:16:45.37

>>87
NACは高速度カメラでは定番


104: 2020/08/06(木) 09:18:22.18

>>87
ハイスピードカメラは製品化されてる中で性能だけで選ぶならnacかフォトロンしかないよ


88: 2020/08/05(水) 11:20:44.52

かつて数億の精子界の頂点に立ったというのになぜ今は


90: 2020/08/05(水) 12:02:19.64

>>88
大半の人はそこで運を使い果たしちゃったからね


89: 2020/08/05(水) 11:34:56.03

地球とか太陽系とかと同じってことか


91: 2020/08/05(水) 12:46:24.54

トーナメント戦…グループが変わっただけ


98: 2020/08/05(水) 22:29:58.22

4つのミトコンドリアエンジンが付いてて旋回しながら進むって教わったぞ
30年ぐらい前?


100: 2020/08/06(木) 02:00:50.86

数十年前に左右じゃなく螺旋状に動かしているのは発見されていたはず。


引用元 : 【研究】「精子の泳ぎ方」は約350年間ずっと勘違いされていた!? コルク抜きのように”体をねじって進む”と判明 [しじみ★]