melons-848086_640


1: 2020/08/09(日) 20:00:23.94

メロンとスイカを同梱すると、スイカが爆発する――

あるユーザーのつぶやきをきっかけに、こんな噂がツイッターで話題になっている。

話題となったツイートによると、事の発端は宅配業者の営業所に「メロンとスイカを同梱しないでほしい」という旨の掲示がしてあったこと。メロンから発生するエチレンガスによってスイカが爆発するためだと説明されていたという。

農産物の成熟・老化を促進するエチレンガスがメロンから多く発生することは知られているが、まさか同梱したスイカの爆発に至るとは、本当なのだろうか。ツイッターでは、

「同梱させて爆発させた奴がいたのか......」
「勝手に仲間みたく思っていたのに、敵でしたか...」
「運送のせいでスイカが割れたと疑われたんですかね」

といった声があがっている。

「経験や様々な情報をもとに案内」

話題となったツイートによれば、掲示がされていたのはヤマト運輸の営業所。Jタウンネットは7月31日、ヤマトホールディングスの広報担当者に確認した。

担当者によれば、話題になった掲示は少なくとも1つの営業所に掲示されていた。営業所のスタッフが独自に作ったもので、内容に関しては「爆発」ではなく「破裂」という表現だったという。

掲示で注意を促したということは、また実際にそのような出来事が複数あったのだろうか...。Jタウンネットは詳しい話を聞こうとしたが、担当者は、

「(掲示は)当社の特定の営業所が、経験や様々な情報をもとに、独自の工夫としてお客様にご案内しているものです」

と説明するのみだった。

メロンから発生するエチレンガスで同梱のスイカが爆発することは、本当にあり得るのだろうか。Jタウンネットはスイカやメロンの品種改良などを行う萩原農場(奈良県・田原本町)の技術開発部に聞いてみた。

技術開発部の担当者によれば、エチレンガスはメロン、トマト、バナナ、キウイといったエチレン感受性の高い野菜や果物に効果を示す。スイカに関しても感受性は高いと思われる、としている。

そして、これらの野菜・果物は、エチレンガスの影響を受け過ぎると、熟しすぎたり変色したりすることがあるという。

では、メロンと同梱すると、スイカが破裂する可能性はあるのか。担当者に聞いてみると、

「メロンとスイカを完全密閉した容器(空気を通さない材質)に同梱し、20~30度(の温度で)、長時間(7日以上)置くともしかしたら爆発するかもしれませんが、通常の段ボール箱に同梱するぐらいなら、爆発することはないと思います。ただし、スイカの食感が低下することはあります」

7日以上というのはあくまで目安だが、担当者は「通常の運送であれば(スイカの)爆発はまずないと思う」としている。

冷蔵庫で保存するときは?

破裂の可能性は低いようだが、スイカの食感に影響が出ることがあるのはたしか。メロンと一緒に梱包しないに越したことはないが、担当者はもし同じ箱に入れる際は、「梱包する箱に空気穴や開口部があれば、エチレンが充満せず、食感が低下するのを防げるかと思います」と対策を述べた。

メロンから出るエチレンガスの影響で起こるスイカの食感の低下に関しては、農林水産省の公式サイトに掲載されているウェブマガジン「aff(アフ)」2010年7月号の特集でも触れている。

そこでは冷蔵庫で保存する際の豆知識として、

「メロンから発生するエチレンガスのせいでスイカの熟成が早まり、せっかくのシャリシャリした果肉が柔らかくなってしまう可能性があります。一緒に保存するときはメロンをポリ袋やラップで包んでスイカに影響のないようにしましょう」

と説明している。

8/9(日) 8:00配信
https://article.yahoo.co.jp/detail/c52524bfb3cdb094d3a5188118e43178097e0671
https://j-town.net/images/2020/town/town20200805204319.jpg


51: 2020/08/09(日) 20:43:38.74

>>1
内容は覚えてないけど。梅宮辰夫さんの食いしん坊!万才で「スイカとメロン」ってタイトルの回があったの思い出した


77: 2020/08/09(日) 21:24:47.74

>>1
ということはりんごとスイカも駄目か


88: 2020/08/09(日) 21:43:34.22

>>1 ベイルート大爆発の本当の原因はコレ


144: 2020/08/10(月) 00:50:30.90

>>1
メロンとスイカ、同じ箱に入れると爆発する

松井と辻元、同じ部屋に入れると罵り合いみたいなもんか


159: 2020/08/10(月) 06:28:51.90

>>1
アンモニアが発生するからな


164: 2020/08/10(月) 09:46:33.50

>>17
確かにそうなんだけど、昨今のネット記事ではネットで適当に拾ってきた話を切り貼りした
作り話が大半を占める中、>>1 は各所に取材してるだけ良心的な記事、といえる。


2: 2020/08/09(日) 20:01:14.34

同じ箱にねこも入れる


6: 2020/08/09(日) 20:03:48.93

>>2
シュレディンガー


47: 2020/08/09(日) 20:38:27.93

>>6
理系に進みたい僕
文系に進みたい僕


98: 2020/08/09(日) 21:54:05.48

>>47
親御さんを呼ぶか?


105: 2020/08/09(日) 22:02:10.59

>>98
あ、僕、文系にします^ ^


168: 2020/08/10(月) 21:16:46.02

>>2
蓋を開けると、メロンとスイカでおなかいっぱいの猫が


170: 2020/08/10(月) 21:43:11.18

>>168
実際やってみると分かるけど、スイカしか残らないぞ


175: 2020/08/10(月) 22:20:19.57

>>170
猫はどこに消えたんや?


176: 2020/08/10(月) 22:33:17.50

>>175
フタあける前は半分は存在していたんだよなぁ


178: 2020/08/10(月) 23:12:38.79

>>175
あれ液体だから箱から漏れるんだよ


7: 2020/08/09(日) 20:03:49.21

両方食って内蔵爆発


84: 2020/08/09(日) 21:36:20.22

>>7
内臓な


113: 2020/08/09(日) 22:19:38.67

>>7
ゆるさないぞう


8: 2020/08/09(日) 20:06:31.61

クロネコで働いてた時にドリアンが30個
来た事が有る。みんな、くせーwとか
言って笑ってた。でよく見たら全部俺の
配達エリアで、配送車内に臭いが充満。
マジで死ぬかと思った。因みに半数が不在
で翌日も苦しんだ。


26: 2020/08/09(日) 20:12:53.10

>>8
テロだなw


48: 2020/08/09(日) 20:39:05.70

>>8
他の段ボール箱に臭いが移って苦情が来そうだな


70: 2020/08/09(日) 21:05:35.70

>>8
クロネコはパストリーゼ(消毒用アルコール)の一斗缶は
断ってるんだから、ドリアンも断ればいいのにね
東南アジアのホテルでは、ドリアンの持ち込み禁止だよ


122: 2020/08/09(日) 22:45:10.10

>>70
パストリーゼ一斗缶、ヤマトで来るよ
前回はヤマトで今回は佐川だった
ドーバーのサイトにはどちらになるかは選べない、みたいな注意書きがあった


79: 2020/08/09(日) 21:27:11.43

>>8
実は自分の体臭だったとかいうオチかと思ったのに


94: 2020/08/09(日) 21:52:27.31

>>8
www


109: 2020/08/09(日) 22:08:32.50

>>8
何この面白エピソード


118: 2020/08/09(日) 22:27:58.85

>>8
宅配業者あるある


10: 2020/08/09(日) 20:06:56.80

下らないのに長い
とりあえず結果から書いて
あるorないの二択で


61: 2020/08/09(日) 20:54:55.06

>>10
ある
元々はスイカは熟す条件がアンバランスだと割れる
高音かつ密封すると割れるのが自爆みたいになる
それだけではなくメロンからのガスはスイカの自爆を促進する
だからメロンとスイカを同梱すると割れやすい
密封すると自爆する
ぼふって感じに割れる


13: 2020/08/09(日) 20:08:01.35

そうすると冷蔵庫にメロン長いこと入れてても良くないんだねぇ


16: 2020/08/09(日) 20:08:55.11

もう30年近く前には知ってた話だけどな、夕張メロン最盛期の頃だろうか
メロンと他の野菜や果物は分けろって常識レベルやと思ってたわ
ただまぁ、それは保存時の話で速攻配送される現代でそこまでギャーギャー言う話じゃないと思うけど


18: 2020/08/09(日) 20:10:51.34

スイカが熟成ってなんだ
収穫後はただ水分が抜けるだけ
腐ってて発酵したんだろ


20: 2020/08/09(日) 20:11:19.04



99: 2020/08/09(日) 21:55:18.19

>>20
スイカ屋だけど一生懸命作って納得いく糖度カタチのスイカをこうやって遊ばれると悲しい


28: 2020/08/09(日) 20:14:33.39

メロン破裂するぞ むかしお供えのメロン 貧乏家族の貧乏性でなかなか手つけなかったら爆発して

目が点になったことある


64: 2020/08/09(日) 20:57:05.96

>>28
貧乏くさいな


102: 2020/08/09(日) 21:58:15.06

>>28
誰もいないはずの仏間から念仏唱えるような声が聞こえてきて蒼白になりながら調べると、供えてあったメロン
がパンパンに膨れて裂け目からガスが漏れてブツブツ言ってたってのをラジオで聞いたな


110: 2020/08/09(日) 22:10:14.03

>>102
こえーw


29: 2020/08/09(日) 20:14:39.85

メはメロンのメ


152: 2020/08/10(月) 01:43:09.36

>>29
そりゃそうなんやけどww深夜にワロタわ
ドメリファソラシドって頭の中で流れたわ。


32: 2020/08/09(日) 20:17:27.51

劣化するのは知らなかった


41: 2020/08/09(日) 20:26:10.71

メロン記念日


50: 2020/08/09(日) 20:42:36.77

メロンとスイカが同時に来ることはないわ
冷蔵庫が足りねえw


57: 2020/08/09(日) 20:50:22.26

>>50
スイカだけでも足りんw


54: 2020/08/09(日) 20:49:06.32

「なんだその宅急便」
「さあ…メロンとスイカが入ってるようですね」
「馬鹿野郎!爆発物処理班を呼べ!そいつは爆発物だ!」


62: 2020/08/09(日) 20:55:25.48

レバノン並みの爆発をこの目で見たい


63: 2020/08/09(日) 20:56:01.24

そんななるのかー
7日以上経過すると爆発する可能性については否定してないのなw


65: 2020/08/09(日) 21:01:49.11

ロッシュ限界では小さい方が砕け散るはずだが


67: 2020/08/09(日) 21:04:22.15

>>65
理系ネタは笑いどころが難しい


106: 2020/08/09(日) 22:03:41.72

>>65
ほぼ同じ質量と組成の天体同士だったらどうなるんだろな
フォワードSFでロシュワールドっての昔読んだ気がしたが
全然覚えてないや


66: 2020/08/09(日) 21:02:40.52

メロンとスイカはリア充


68: 2020/08/09(日) 21:04:53.41

あと冷蔵庫だと割れにくい
高温だと割れやすくさらに自爆しやすくなる

1部の果物って収穫してからも追熟するんだよ
メロンやスイカは収穫してもなお生きているので丸いそのまま常温で1~2週間おく
切ってはいけない切ったら死ぬので追熟しない
あとこの時冷蔵庫に入れても凍えて追熟しない
冷蔵庫で冷やすのは食べる前で良い


76: 2020/08/09(日) 21:19:46.10

でも、7日で破裂するなら受け取り主の不在期間次第ではあり得るのでは


81: 2020/08/09(日) 21:29:37.45

うちの親が長崎住みでみかんの産地だから冬前にみかんいっぱい送ってくるんだけど
一度貰い物のりんごも一緒に送ってきたことあってりんご周辺のみかん腐ってたし他のみかんも熟れまくってた


82: 2020/08/09(日) 21:32:18.89

実験型YouTuberさん、出番ですよ!


93: 2020/08/09(日) 21:50:52.66

メロンバーとスイカバーがセットになった箱はいいのか
ていうか、メロンバーっていらないよな
スイカバーの取り合いでメロンバーはハズレだよ


95: 2020/08/09(日) 21:52:41.46

アキラメロン


96: 2020/08/09(日) 21:52:49.34

じゃあ早く熟させたい果物があるときはメロンと一緒に入れとくといいんだな


108: 2020/08/09(日) 22:06:17.65

>>96
リンゴでもおkだったよな


124: 2020/08/09(日) 22:47:21.47

>>96
キウイを入れたまえ


97: 2020/08/09(日) 21:53:57.01

因みにドリアン食ってコーラ飲んだら
胃が破裂して死ぬからなw


101: 2020/08/09(日) 21:57:44.74

温野菜ですら爆発するからな
スイカとか大爆発やろ


107: 2020/08/09(日) 22:05:29.83

うちは爆発した
でもメロンはそもそもほっておけば爆発するからスイカはあまり関係ない


111: 2020/08/09(日) 22:12:00.50

なんだろうフリーザの超能力で爆発死したクリリンを思い出した


130: 2020/08/09(日) 23:04:56.68

スイカが爆発するのは中国だけかと思ってた


133: 2020/08/09(日) 23:20:18.58

常温の30度で箱の中で7日放置されたスイカメロンとか食うのに躊躇するなw


135: 2020/08/09(日) 23:28:26.81

> 「メロンとスイカを完全密閉した容器(空気を通さない材質)に同梱し、20~30度(の温度で)、長時間(7日以上)置くともしかしたら爆発するかもしれませんが
爆発しないとしても、こんなの食べたくないだろ


136: 2020/08/09(日) 23:29:56.33

テロリストに知られたらヤバいだろ


138: 2020/08/10(月) 00:08:29.48

りんごは知ってたけどメロンもエチレンガスたくさん出すんだ
勉強になった


引用元 : 【Twitter】メロンとスイカ、同じ箱に入れると「爆発」する?クロネコヤマトの注意喚起が話題→専門家に見解を聞くと... [ばーど★]