India


1: 2020/08/10(月) 22:38:16.83

インドで「最下層カースト」を排せつ物処理から解放する“トイレ清掃ロボット”が誕生
8/10(月) 17:00
配信
クーリエ・ジャポン

インドではカーストに属さず最下位にあるとみなされる「ダリット」が、いまだに防護具も身に着けない危険な状態で下水管の清掃作業を強いられている。こうした状況を改善しようと、インド南部の若者たちがスタートアップを立ち上げ、「トイレ清掃ロボット」を開発。『13億人のトイレ 下から見た経済大国インド』を上梓した佐藤大介氏が、インドの知られざるトイレ事情を解説する。


https://news.yahoo.co.jp/articles/983da43d5fa5af3036e8f04fee8c83c0df2a21c7


19: 2020/08/10(月) 22:46:20.44

>>1
仕事を奪われた彼らの受け皿はあるのか?
無ければ漏れなくヒャッハーの仲間入りだろ


29: 2020/08/10(月) 22:48:47.66

>>19
カーストって悪いことばかりじゃ無いんだよな
仕事は保証されてたり
だからこんなものが続いてきていた
まあこれからどうなるかわからんが


89: 2020/08/10(月) 23:19:53.44

アンベードカルはダリットだがダリットの中のバラモンと呼ばれる占い師(兼医者)の家系で>>1のような下水処理に従事するのは底辺中の底辺。


2: 2020/08/10(月) 22:39:32.00

汚水槽の中のつまりをなくす為にそのままで潜る子供をyoutubeで見た


3: 2020/08/10(月) 22:39:43.58

仕事を奪うなよ


16: 2020/08/10(月) 22:43:54.11

>>3>>6
これ
インドに未だにカーストが根強く残る理由がこれ
恐ろしいほどのジレンマ


101: 2020/08/10(月) 23:27:59.05

>>16
無料で学校に行って
ITとかカースト関係ない仕事につける


96: 2020/08/10(月) 23:26:08.09

>>3
コレ
この仕事をロボットに譲ったカースト最下層の人達は、ちゃんと別の仕事を斡旋されるのかが気になる


7: 2020/08/10(月) 22:41:15.14

カーストといえばバラモンってまだ生き残ってんのかな


58: 2020/08/10(月) 22:59:34.62

>>7
生き残ってるけどバラモンは名誉職みたいなもんだからお金稼げなくて意外と貧乏だったりする
職業利権のあるバラモンよりも下のカーストが金持ちだったりする


61: 2020/08/10(月) 23:01:07.97

>>7 >>58
現代のインドの人口構成では、バラモンが一番多いと聞いた事があるけどw


71: 2020/08/10(月) 23:06:09.37

>>61
同じカースト同士の人間しか体に触れられないので、料理人とか床屋でもバラモン相手はバラモン、ヴァイシャ相手はヴァイシャと分かれている。


8: 2020/08/10(月) 22:41:43.39

そして最下位カーストはそのロボットの清掃が仕事になる


9: 2020/08/10(月) 22:42:29.70

防護具買える賃金にするだけでいいのに…


10: 2020/08/10(月) 22:42:30.02

「仕事を奪う事になる」という
バカでもわかるレスをしそうになったので、
その前に全文読んだ。


仕事を奪う事になる。


11: 2020/08/10(月) 22:42:32.85

下水道か浄化槽整備しろよ(´・ω・`)


45: 2020/08/10(月) 22:55:02.18

>>11
それよな(´・ω・`)


268: 2020/08/11(火) 09:04:20.97

>>11
最下層はそういう仕事にも就けないのかね


14: 2020/08/10(月) 22:43:13.80

一応オペレーターとして雇うのか


15: 2020/08/10(月) 22:43:34.30

こういうロボって有事の際は人型に変形するんだろ?


17: 2020/08/10(月) 22:44:14.02

カースト制度とかいう差別の最たるものさっさとなくせよガンジー


27: 2020/08/10(月) 22:48:16.07

>>17
ガンジー「ダリットやパーリヤはハリジャン(神の子)と呼ぶように憲法改正しました♪」


46: 2020/08/10(月) 22:55:20.66

バラナシに電気炉の火葬場を造るとき死体焼き職人から猛反対が出たんだな
特に下層は他の職につこうとしてもつけないから

>>17
インドでは身分差別は禁止されてるし身分制度も無いことになってる、法律上は
でも実際にはある


49: 2020/08/10(月) 22:56:42.98

>>17
ガンジーが差別主義者だったんだけどw


18: 2020/08/10(月) 22:45:29.28

インド人にIT人材多いのはカーストにない職業だからってマジなん


22: 2020/08/10(月) 22:47:00.01

>>18
バラモン僧とかIT音痴っぽいイメージ


32: 2020/08/10(月) 22:49:52.47

>>18
でも仕事でも交わって集まるのは同じカースト・ジャーティーに属する集団だから、結局は裕福なヴァイシャやクシャトリアが幅をきかしているらしい


162: 2020/08/11(火) 00:28:08.16

>>18
マジ。
カースト制度が作られた時に無い職業に付くと被差別カーストから脱出出来る。


223: 2020/08/11(火) 04:20:01.98

>>18
例外が有るけど嘘、職業カーストはそう言うモノじゃない。
みんなが忌避する仕事してるか、雇用者か被雇用者かの問題。
金さえあれば身分を脱することも出来る。


267: 2020/08/11(火) 08:50:17.77

>>18
ITに就けるインド人が頭良いのが多いのは認める。
特にコーティングさせるとわかるけど、新しい技術の取り入れは凄い。
ただ、読み辛くても、バグがあってもお構いなしなんだけどな・・・


282: 2020/08/11(火) 10:08:57.41

>>267
インド人のスクリプトは
省略しすぎて読みにくいって聞いたゎ


24: 2020/08/10(月) 22:47:36.22

共由出来るのかな?インドと?ピンから凄い格差で疑問


25: 2020/08/10(月) 22:47:56.57

ダリットの中にもジャーティーがあり階級があるという現実


28: 2020/08/10(月) 22:48:38.89

仕事取られたら代わりの仕事をどうするか?を真面目に考えないと駄目だよね。
冗談抜きで他の仕事を初められる環境に無いのがインドなんだから。


36: 2020/08/10(月) 22:51:30.13

カースト廃止って国が言えばいいんじゃないの?
引っ越して就活したらわかんなくねぇ?


75: 2020/08/10(月) 23:08:27.79

>>36
カースト制度はとっくの昔に廃止されてます。でも実際には有る

引っ越して就活してもカーストは名前でばれる。
日本人でも旅行して列車やバスに乗ると、まず必ず名前を聞かれる
次に職業を尋ねられて学生と答えると親の職業を聞かれる

毎回毎回うざいくらいに職業を聞かれるなんてインドだけ


93: 2020/08/10(月) 23:23:40.23

>>75
>毎回毎回うざいくらいに職業を聞かれるなんてインドだけ

仏教に改宗し僧に成って名前を変えるといいかもしれない。
ただ、飯が食えるかどうか分からんが。


94: 2020/08/10(月) 23:25:12.21

>>93
昔は日本でも縁談のときに相手の菩提寺を調べるって習慣があったんだぜ。
まあ、色々ある家はみな日蓮宗に改宗。


114: 2020/08/10(月) 23:35:55.74

>>94
いや、仮定の話じゃなくて実際に日本人僧がインドで仏教を広めている。
インドでは近年まで仏教徒がほとんどいなかったが、日本人僧の活躍もありダリットを中心に広まっている。


122: 2020/08/10(月) 23:40:04.71

>>114
日本の仏教は往々にして因果応報を説くが、アンベードカルはそれは強く拒否した。


300: 2020/08/11(火) 11:23:27.71

>>94
そんなの一部だな。
そもそも菩提寺を知らないような家から嫁を取ることはない。


37: 2020/08/10(月) 22:51:38.14

いまだに身分制度が残ってるって相当野蛮な事だよな


41: 2020/08/10(月) 22:53:12.79

インドや中国みたいな古代からバカみたいに人口多い国じゃ決められたパイ配分するのに階層化は避けては通れんわな。
支那は文化大革命で克服したけどインドはさすがに根が深すぎる


52: 2020/08/10(月) 22:57:30.36

>>41
その理論を地球規模まで広げたらやっぱり階層化は必要になるな


91: 2020/08/10(月) 23:21:34.68

>>52
イスラム教徒が最底辺になりそうだな。


44: 2020/08/10(月) 22:54:39.52

バキュームカーのお仕事してくれてた人には感謝だな


56: 2020/08/10(月) 22:58:52.49

>>44
日本では昔バキュームカーの年収は驚くほど高かった。

バキュームカーの仕事を30年すれば、都内に庭付き一軒家を買えるほど貯められると
今の年収に直したら、年収3000万ぐらい。

とても優遇されていた。


87: 2020/08/10(月) 23:19:23.68

>>56
昔人生ゲームか社長ゲームか忘れたがバキュームカーの運転手って職業カードがあった。確か月収800万円で憧れたわ


234: 2020/08/11(火) 06:02:37.91

>>56
今はそうでもないのん?


238: 2020/08/11(火) 06:06:54.35

>>234
今でも1200overだよ


245: 2020/08/11(火) 06:23:26.99

>>238
めっちゃええやん


57: 2020/08/10(月) 22:59:13.87

>>44
知り合いが子供の頃に、バキュームカーのオッチャンに
「ウンコマンが来たぁー! 臭いわぁー!」と言って煽ってたら、
ブチ切れたオッチャンが、ウンコ逆流させながら、追っかけて来たと言ってたな。

その話を母親にしたら、殴られた挙げ句、散らばったウンコの掃除をさせられ、
清掃局に謝りに行ったとw


170: 2020/08/11(火) 00:36:53.69

>>57
昔古本屋で昭和40年ごろの何かの雑誌だったかと思うがバキュームカーのおじさんが作業してる目の前で
小学校の教師が生徒たちを目の前にして「お前たちもちゃんと勉強しないとこんな人みたいになるぞ」なんて
堂々と暴言を吐いてた記事を目にしたことがあるのをはっきり記憶してるな。


65: 2020/08/10(月) 23:01:59.04

インドの最下層って人生の一発逆転が絶対無いって本当?
例えばすごく可愛い子が玉の輿になるとか


66: 2020/08/10(月) 23:03:27.18

>>65
金持ちの外国人(カースト外)の嫁になればワンチャン
ただ出会うチャンスがあるかはわからん


67: 2020/08/10(月) 23:04:05.80

>>66
ララァじゃん


76: 2020/08/10(月) 23:08:42.07

>>66
無いなw
外国人が買う娼婦て底辺ではない。
英語が話せる程度の教育を受けて、容姿も健康状態も良い子しか、外国人が買う様な店では働けない。
最下層の娼婦は、シャワーもない部屋で現地人の男を相手に、一発3ドルぐらいで身体を売ってる。 

スラム街の中にあるこ汚い娼館に外国人の客は来ない。


68: 2020/08/10(月) 23:04:16.71

>>65
凄く可愛い子なら娼婦だなw
親兄弟は高く売れると喜ぶかもw


179: 2020/08/11(火) 00:50:42.10

>>68
但しインドの場合だと(てか殆どの国がそうだろうが)一旦その世界に足を踏み入れたが最後二度と堅気の生活には戻れないんだな


69: 2020/08/10(月) 23:04:44.16

>>65
IT系の企業を立ち上げてお金持ちになっているダリットは結構多いし、

アメリカのマイクロソフトとかグーグルのトップはそういうインド人だぞw


79: 2020/08/10(月) 23:11:46.13

>>65
カーストに含まれない新規の職業には就けるらしいぞ
だから上の方にも書いてあるけどIT企業はOKだそう
ただ、貧乏で学校にも通わせてもらえない、PCもスマホも買えない
みたいな貧民が多いだろうから、簡単にIT企業目指せばいいとはならないんだろうな


73: 2020/08/10(月) 23:06:28.01

無職が増えるだけなんじゃないの?


80: 2020/08/10(月) 23:12:35.11

>>73
アファーマティブ・アクションで学校に無条件で入れたり、公務員になったりとか言うのあるだろうな。
今でもインドではその恩恵にあずかれない一寸だけ上の並み以下のカーストが暴動を起こして低カーストを凹ったりしている。


78: 2020/08/10(月) 23:11:33.26

アカデミー賞を取ったスラムドッグ・ミリオネアて、
映画だとヒロインの女に身体を売らせるのはマフィアだけど、
原作の「ぼくと1ルピーの神様」だと、
兄貴が妹であるヒロインの身体を売って金儲けしてるんだよねw

映画以上に救えない話なんだけどさーw


103: 2020/08/10(月) 23:29:23.03

カーストなんとかならんのかな。行き渡りすぎ、浸透しすぎだろ。


125: 2020/08/10(月) 23:40:56.97

>>103
カースト、ヴァルナの差異はあり続ける。

だがそれによる不利益を受ける者に何らかの形、具体的には経済的な補助で、利益を補填する形は取れる


113: 2020/08/10(月) 23:35:37.71

小学校低学年の時、キップリングの『ジャングル・ブック』を読んで、カースト制度について初めて知った


118: 2020/08/10(月) 23:38:31.93

ガンジー「カーストは神の定めた宇宙の秩序なんです。先祖代々の家業を受け継ぐってスバラシー!だからダリットは神の子wwww」
アンベードカル「市ねこのロリコン野郎!ヒンズーなんて糞!俺は仏教徒になる」


130: 2020/08/10(月) 23:44:37.25

>>118
仏教はヒンドゥーの一宗派だ


135: 2020/08/10(月) 23:46:17.94

>>130
ヒンドゥーは仏教の後にインド神話を再構成して成立した宗教だぞ。
だからヴィシュヌの化身の一つに釈迦がある。


138: 2020/08/10(月) 23:47:44.78

>>135
だから広義のヒンドゥーだ


147: 2020/08/10(月) 23:58:19.58

>>138
仏教なのに荒行とかして
ヒンドゥーみたいなとこも
いっぱいあるよね


150: 2020/08/11(火) 00:03:22.83

>>147
仏陀は苦行は無意味と言ったらしいが

まあ混ざり合ってるんだよ
大まかには一緒だから。

インドより仏陀の生まれた国であるネパールに行くともっとよくわかる


159: 2020/08/11(火) 00:24:39.85

>>150
有吉が猿岩石でヒッチハイクの途中で出家した時は毎日少し拝んで人から飯恵んでもらって食うだけの毎日だったらしい
楽過ぎね


引用元 : インドで「最下層カースト」を排せつ物処理から解放する“トイレ清掃ロボット”が誕生 [ヒアリ★]