cat-2934720_640


1: 2020/08/12(水) 11:47:08.10

動物たちは信頼できる人間にお腹を見せることがある。犬の場合、服従やリラックス、安心や幸福を意味することが多く、飼い主がお腹を撫でてやると喜ぶことが多い。

 一方、猫も人間にお腹を見せる。そこに信頼関係があるのは犬と同様だが、撫でようとすると逃げてしまう個体もいる。お腹を見せても撫でさせてはくれない。その理由は何なのか?

 獣医師や動物心理学者、動物行動学者らが集まり、様々な動物問題について取り上げたサイト『AnimalWised』の動画では、猫がお腹を見せる理由を詳しく説明している。
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/3/0/304151b1.jpg

■猫のボディーランゲージはコミュニケーションツール

 猫の姿勢は、その1つ1つが他の猫や人間とのコミュニケーションツールとなっており、猫は感情や気分、意見を伝えたい時に人間よりも多くのボディーランゲージを使うという。

 猫がお腹を見せるのは、犬同様リラックスしている時や幸福を感じている時だ。

 人間の近くでお腹を見せた状態で横たわっている時、猫はお腹を見せている相手をとても信頼していて、心地いい状況であることを伝えている。

 またそれは、今いる場所が安全であることを猫が認識しているサインでもある。

■猫のボディーランゲージはコミュニケーションツール

 猫の姿勢は、その1つ1つが他の猫や人間とのコミュニケーションツールとなっており、猫は感情や気分、意見を伝えたい時に人間よりも多くのボディーランゲージを使うという。

 猫がお腹を見せるのは、犬同様リラックスしている時や幸福を感じている時だ。

 人間の近くでお腹を見せた状態で横たわっている時、猫はお腹を見せている相手をとても信頼していて、心地いい状況であることを伝えている。

 またそれは、今いる場所が安全であることを猫が認識しているサインでもある。


 こうした猫の態度は、人間にはとてもフレンドリーに見えるだろう。その通り、猫がお腹を見せている時は、人間との対話を試みているからだ。

 しかし、だからといって猫のお腹を撫でていいというわけではない。ほとんどの猫にとって、腹部に触れられることは不快なのだ。
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/3/0/304151b1.jpg

■猫がお腹に触られるのを嫌うのはなぜ?

 猫は、お腹を見せることは好きなのに、人間がお腹を撫でようとすると急に攻撃性を露わにし、時に人間を困惑させる。

 だがそれは決して人間にトラップを仕掛けているわけではない。猫は自分が嫌なことをされると防御反応として攻撃する習性があるからだ。

 というのも、猫のお腹は一番繊細な部分だ。お腹を触れられると、ほとんどの猫はネガティブな気分になり、不安やストレス、恐怖を感じてしまうという。

 ただ、猫は実際に引っ掻いたり噛みついたりする前に、多くのサインで不満や不快感を人間に知らせている。

 例えば、イカ耳になったり尻尾を左右に大きく振ったり、顔を下に向けたりする時、猫は不愉快さ、不満さ、怒り、警戒心を感じている。

 猫の性質を知れば知るほどより深く猫を理解でき、その分扱い方も身について行く。そして更に、猫との絆も深まっていけば、猫にとっても人間にとってもウィンウィンというわけだ。

 ちなみにうちの猫ズたちはどちらもお腹を見せるし、お腹を撫でられるのが好きだ。体調が悪いときはお腹を撫でさせてくれないのでメディカルチェックにもなっている。

http://karapaia.com/archives/52287124.html


43: 2020/08/12(水) 11:58:29.47

>>1
お腹を撫でようとする手に抱き着いてきたら
やめないと危険だな。
とても可愛らしい仕種だが、やめないと
手を抱えたまま後ろ足で連続引っ掻きされる。
まあうちの猫は警告だけで、爪はださずにやるけど。


4: 2020/08/12(水) 11:48:50.82

撫でても良くってよ


6: 2020/08/12(水) 11:49:15.23

お前なら許してやるニャ


8: 2020/08/12(水) 11:49:51.08

野良猫相手だと、なかなか感動猫動画のようにはいかない


24: 2020/08/12(水) 11:53:30.50

>>8
あのおっさん何であんなに猫に懐かれるんだろうな
俺は逃げられてばかりだというのに不公平だ


31: 2020/08/12(水) 11:55:58.49

>>24
猫は、人間の動作、声の大きさ、臭いで好き嫌いを決める

動作が敏感な人間、声の大きい人間は攻撃的に見えて近づかない


145: 2020/08/12(水) 12:20:18.04

>>31
>動作が敏感な人間
ちょんと触っただけでもビクンビクン?


33: 2020/08/12(水) 11:56:39.93

>>24
野良臭が安心させてる


49: 2020/08/12(水) 12:00:01.19

>>24
餌あげて手懐けてからいったん離れて今はじめて会ったかのように
カメラを回し始めてるのではないか


63: 2020/08/12(水) 12:02:53.88

>>49
俺もそう思うわ。


67: 2020/08/12(水) 12:03:39.49

>>49
>>50
動画みたことあるんか?
あのおっさんのなつかれ方は異常だぞ
普通の人が餌あげてもあんな感じにはならん


82: 2020/08/12(水) 12:06:58.53

>>67
一年中各地の猫追っかけてたら失敗が他にたくさんあろうが懐く猫動画の数も揃うだろ
なんらか人が餌与えてるような完璧野良でない猫なんて余裕だろ


196: 2020/08/12(水) 12:29:47.72

>>67
野良なら逃げられるけど
ある公園では捨て猫が多いらしく凄く人懐っこかった
動きもこちらに合わせて真似るように動いて可愛かった


528: 2020/08/12(水) 16:53:50.72

>>67
人が比較的多いところの動画だとその猫たちはおっさん関係なしにいろんな人にくっついて行ってる
たぶん猫がなつく場所を知ってるか手首や足にまたたびを少しつけてる


12: 2020/08/12(水) 11:50:19.43

うちの猫もお腹というか顎を見せるのが好きだし、撫でられるのも好きみたいだな
ていうか、夜中寝てる時とか普通に仰向けでよく寝てる


19: 2020/08/12(水) 11:52:29.36

>>12
ちっうらやましいぞ


13: 2020/08/12(水) 11:50:36.41

(・∀・;)駐車場の野良に頭突きされる


88: 2020/08/12(水) 12:08:45.59

>>13
体当りはめっちゃ愛情表現じゃん
うらやましいな


337: 2020/08/12(水) 13:16:18.89

>>13
それは、構えよという合図。
僕も近所の野良にお腹を見せつけられて困ります。
トラップかな?


423: 2020/08/12(水) 14:06:01.57

>>13
ゴツゴツてくるよな


22: 2020/08/12(水) 11:53:07.01

お腹を触る奴は後ろキック連発するにゃ


25: 2020/08/12(水) 11:54:01.46

おなかを見せるのは警戒してないだけで信頼してるわけじゃない
猫の信頼とは背中を預ける場合を言う
特に顔に肛門を押しつけてくるのが親愛の証


378: 2020/08/12(水) 13:35:45.65

>>25
寝てるとされるので困ります。


26: 2020/08/12(水) 11:54:14.99

いいなぁ
ぬこ もふもふしたいなぁ
(´・ω・`)


27: 2020/08/12(水) 11:54:27.59

顔面ローラーで背中コロコロしてやったら、その日以降毎日TV見てる俺の前に来て
背中向けて座るようになったw


381: 2020/08/12(水) 13:37:49.44

>>27
おい、お前この前の気持ちいいぞ。またしろや、、
という猫様からの命令です。
絶対服従です。


32: 2020/08/12(水) 11:56:10.35

猫は飼われているのではないのだろう
であるから腹をさすらせてやるなのだ


34: 2020/08/12(水) 11:57:08.71

わざわざ目の前で猫っ腹丸出しにしてくるから
よーしよーしと腹を撫でると
「誰が触れ言うた!」とばかりに激ギレされる


120: 2020/08/12(水) 12:15:18.03

>>34
豹変することがあるよね


309: 2020/08/12(水) 13:00:47.11

>>34
1歳の保護猫にシャーーって言われた
ショックだったわ


353: 2020/08/12(水) 13:21:16.44

>>34
うちは、お腹に顔埋め・頬ずりまでさせてくれるよ。


362: 2020/08/12(水) 13:27:59.77

>>34
あるあるw


38: 2020/08/12(水) 11:57:39.57

おまいらの嫁だって、リビングで腹出してイビキかいて寝ている時に、腹を触ったら激怒するだろ

つまり、そういうことだ


52: 2020/08/12(水) 12:00:31.14

>>38
なるほどー


297: 2020/08/12(水) 12:55:32.28

>>38
言い得て妙やな


41: 2020/08/12(水) 11:58:00.88

腹を上にしてぐでーっ寝てる猫は可愛い
かみさんが同じ事をしてると蹴ったろかと思うのはなぜ?


356: 2020/08/12(水) 13:23:48.23

>>41
両方ともに安心しきってるんだよ。
ぞっとお腹を撫でてご覧。
嫁さんには変態扱いされるかも知れんけど。


44: 2020/08/12(水) 11:58:35.02

撫でるとケリケリしてくるぞ


46: 2020/08/12(水) 11:59:03.04

敵がいない環境だと安心して仰向けになる
だが踏まれるのは嫌だし一応物音のする飼い主の方は見ないといけない
すると飼い主にとっては腹を見せられてるように感じられるってだけ


48: 2020/08/12(水) 11:59:46.80

犬と違って腹を触りまくると噛まれる
猫とは難儀な生き物だ


58: 2020/08/12(水) 12:01:53.13

>>48
おでこを乱暴に押さえつけながら
撫でるとめちゃくちゃ喜ぶのは可愛い
顎の下は死角だからかそれほどでもない


53: 2020/08/12(水) 12:00:39.70

機嫌悪いとお手しながら噛みつく


55: 2020/08/12(水) 12:00:58.52

野良猫も公園でヘソ天してるよな


56: 2020/08/12(水) 12:00:59.05

うちの犬は腹見せる=ごめんなさいって覚えさせたから腹見せるけど、教えてない段階ではただリラックスしてる感じだった


57: 2020/08/12(水) 12:01:44.02

じゃれたいとき誘ってるんじゃないの


59: 2020/08/12(水) 12:02:06.58

お腹見せるのはおいこら構えサインではあるわな
家の猫は体の側面をなでてあげるととても喜ぶ
お腹触ってもあらかさまに嫌がりはしないが個体ごとに反応は違う


346: 2020/08/12(水) 13:19:17.22

>>59
うちも甘えたい時に腹見せてくるわ
それで腹触るとあからさまに嫌がるから背面撫でてる


60: 2020/08/12(水) 12:02:21.37

俺の足元でお腹見せてゴロゴロし始めたからお腹撫でて欲しいのかと思って撫でると
猛烈な勢いで後ろ足でガリガリガリって引っ掻かれた。


78: 2020/08/12(水) 12:06:17.26

>>60
こういうことよ
https://i.imgur.com/YjAulxV.jpg


62: 2020/08/12(水) 12:02:53.45

腹を見せてくるので触ろうとすると両手両足で私の手をホールドして甘噛みしてくる


80: 2020/08/12(水) 12:06:42.95

>>62
そこでおでこをなでたり
指でわっか作って小さな穴を抜けるような
撫で方に変えるとうちの猫ならめちゃくちゃ喜ぶ


68: 2020/08/12(水) 12:04:00.98

うちの子はなでなで出来るぞ

https://i.imgur.com/veFFMc5.jpg
https://i.imgur.com/jBKbI9M.jpg


130: 2020/08/12(水) 12:16:16.26

>>68
もっふもふだな


76: 2020/08/12(水) 12:06:03.65

ぬこさま「撫でろ(撫でろとは言っていない)」


86: 2020/08/12(水) 12:08:03.71

撫でていいぞってサインだと思って撫でると
腕を抱えて猫キックしやがる

痛い


87: 2020/08/12(水) 12:08:05.31

4匹飼ってて、3匹はお腹触ると怒るけど
1匹はいくらでもどうぞってさすり放題撫で放題
とても癒される


94: 2020/08/12(水) 12:09:29.82

>>87
羨ましい


90: 2020/08/12(水) 12:08:49.87

うちの猫は腹だけは絶対見せないマンだわ


91: 2020/08/12(水) 12:09:05.73

自転車で出かけようとしてる時にタイヤの前でゴロンと仰向けになって進路をふさぎ
構ってくれアピールしてくる近所の猫がいて心許しすぎだろと思った


93: 2020/08/12(水) 12:09:27.70

撫でてと触るなの境界線が未だにわからない、まぁネコの気分次第なわけだが


115: 2020/08/12(水) 12:14:12.38

>>93
サインを出すから見落としがなければ大丈夫
顔を毛並みに沿って撫でるのは、
相当めちゃくちゃしても喜ぶ。


100: 2020/08/12(水) 12:11:05.87

背中をソファーにこすりつけて、
クネクネしながら寝てるのをみると
触りたくなるんだけど、好きじゃないそうなので。


104: 2020/08/12(水) 12:11:53.91

ネコはドライだが
イヌは優しい
イヌネコ数匹飼ってた時
エサ分けたり
寝る場所譲ってやったりしてた


109: 2020/08/12(水) 12:12:54.31

うちのは撫でてる最中に腹みせたらお終いの合図やな
調子に乗ってそこから喉や頭撫でにいくと歯を立ててくる


110: 2020/08/12(水) 12:12:56.81

お腹枕もふもふさせて貰ったな
お腹の音聞いたらキュルキュル腸が活発に動いてたな


124: 2020/08/12(水) 12:15:35.57

>>110
あーあるある


114: 2020/08/12(水) 12:14:01.14

両手両足で攻撃するための構えやな


117: 2020/08/12(水) 12:14:35.26

腹芸


121: 2020/08/12(水) 12:15:20.97

ヒトを下僕として認めた証なんだよ。
服従なんてとんでもニャイ


122: 2020/08/12(水) 12:15:21.88

保護主さんによると元野良で怖い目にあっていたと言う子猫を頂いたが
うちに来てからよくそんな格好で寝てる
助けてくれた保護主さんに感謝しろよ


126: 2020/08/12(水) 12:15:43.06

お腹を触られるのを嫌がる猫ってのは飼い主を信用してないんじゃないのか


154: 2020/08/12(水) 12:22:13.39

>>126
単純に腸の問題かなと思ってる。
肋骨あたりは特に嫌がらないし。

うちの猫は爪を出さないことと
変なとこで爪研ぎしないからかなり
優秀だと思うけど、お腹を触るのは
三秒までにしとかないと制止される。


325: 2020/08/12(水) 13:09:24.49

>>154
決められたとこでしか爪とぎしないのは優秀やね
どれだけキャットタワーや爪とぎを用意してもソファーで爪とぎしやがる

ゲロテロするからカバーリングソファー買ったけどカバーだけで4万以上するし


128: 2020/08/12(水) 12:15:49.51

家の猫のお腹は皮がべろんべろんに伸びてて揉むと最高に気持ちいい
揉んでも怒らないからいつも揉んでるわ


133: 2020/08/12(水) 12:16:22.35

腹みせたらすかさずモフモフの刑にするけどあまり調子に乗ると噛まれる


134: 2020/08/12(水) 12:16:48.15

猫でおもしろいのは毛色で明らかに性格の傾向があること


402: 2020/08/12(水) 13:48:29.05

>>134
黒猫と茶トラは
いい子しかいない
と思ってる、経験上


418: 2020/08/12(水) 13:59:18.26

>>134
血液型性格診断と同じだよ
病気にかかりやすい血液型はきつい性格になる
明るい毛色の猫は自然界で生き残り辛いからきつい性格になる


引用元 : 【どうぶつ】猫が飼い主にお腹を見せるのはなぜ?動物行動学者たちの答え [しじみ★]