coal-fired-power-plant-499910_640


1: 2020/08/12(水) 17:26:36.23

 東京電力福島第一原発事故の発生から9年半になろうとしている。原発取材班は8月4日、本社ヘリ「あさづる」で原発や周辺の被災地を上空から取材した。現地の状況を報告する。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/48385
「世界最悪」レベルの事故から9年半に 空から見た福島第一原発の今
2020年8月11日 23時03分

参考記事)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200630/k10012489951000.html
福島第一原発 トリチウム水処分 “国民の理解 進んでいない” 2020年6月30日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/202002/CK2020022902000138.html
常磐線試運転 車両付着ちり 放射能濃度23倍に 動労水戸調査 2020年2月29日

https://diamond.jp/articles/-/78547
おいしすぎる原子力利権と100%「玉虫色決着」になる有識者会議のしくみ 2015.9.19

https://webronza.asahi.com/science/themes/2913091700003.html
安倍首相「アンダーコントロール」のウソ 2013年09月18日

以上


118: 2020/08/12(水) 18:05:46.27

>>1
広瀬隆って、『福島原発事故を半年前に予言した』と言っているけど、『危険だ危険だ!いつかは事故を起こすぞ!』と言っていただけじゃん。そんなの、だれでも予言できるよ。
車を見て「自動車は危ない!いつか交通事故を起こすぞ!」と言って、予言した事になるか?


213: 2020/08/12(水) 19:16:36.39

>>1
最近知ったんだけど、チェルノブイリって、あの事故(1986年四号炉爆発:33人死亡[公式]、4000人死亡[諸説あり])の後も、
1~3号炉は使用を継続(2000年12月まで稼働)して、発電させてたんだよな

日本の『原発反対ニダ!』連呼の連中的には、都合が悪い真実だから「1~3号炉は事故後も利用されていた」ことを知らない日本人が9割以上いそうだけど


218: 2020/08/12(水) 19:22:53.69

>>213
それはソ連だからだよw


249: 2020/08/12(水) 19:54:04.96

>>213
そう、それさえ知らずに「ソ連の事故対策の方が良かった」とか言ってたのは
救いようもない愚か者。


6: 2020/08/12(水) 17:28:01.95

あんまり聞かないけど処理上手くいってるの?
いかないか


310: 2020/08/12(水) 22:39:33.45

>>6
何も変わってない
メディアが飽きたのをいいことに税金をじゃぶじゃぶファミリー企業に流すだけの存在になってる


431: 2020/08/13(木) 09:43:19.57

>>310
東電生命維持装置だよな


9: 2020/08/12(水) 17:28:32.88

福島第一原発はあの状況からうまく処理できたと思う。

チェルノブイリとは状況が全く違う。
日本の対応力の勝利!


14: 2020/08/12(水) 17:29:16.71

結局チェルノブイリとフクシマどっちが最悪だったのか


15: 2020/08/12(水) 17:29:17.70

修理して復活させろヨ


16: 2020/08/12(水) 17:30:01.43

>>15
やってみろよ
できるのならな


23: 2020/08/12(水) 17:31:58.71

>>15
や・れ・る・も・ん・な・ら・や・っ・て・み・な


22: 2020/08/12(水) 17:31:43.75

国の対応はチョベリバだった


25: 2020/08/12(水) 17:32:11.36

DASH村 どうなったの ?


85: 2020/08/12(水) 17:52:38.70

>>25
達也が管理してるから問題ない
手越も合流するともっぱらの噂


379: 2020/08/13(木) 01:15:44.29

>>25
北斗が100倍くらい大きくなってそう


29: 2020/08/12(水) 17:34:24.16

「世界最悪」レベル
流石に、チェルノブイリは超えられなかったな。スリーマイル超えが精一杯。
そういえば、チャイナは原発をガンガン造るんだろ。
あそこなら、チェルノブイリを越えるような、、、、、偏西風が、、、、あちゃー、日本終了。


393: 2020/08/13(木) 01:42:52.00

>>29
あれだけ派手に建屋がぶっ飛んだのにチェルノブイリ以下って奇跡だよな…本当にチェルノブイリ以下なのか目に見えないからわからんが


31: 2020/08/12(水) 17:34:55.68

ただちに影響はないし、

長期的にも影響なかったね。

原発反対派が放射能デマで福島の人を苦しめただけ。

1人も死んでない。


37: 2020/08/12(水) 17:36:38.18

>>31
作業員は死んでるから1人も死んで無いは嘘だよ
白血病になった人もいるが闇に葬られてる


283: 2020/08/12(水) 20:45:23.56

>>37
人力でベントバルブを開けにいって
被爆しているよな
昔 大学教授が原発関連の仕事はするなよ
と警告してくれたなw


151: 2020/08/12(水) 18:18:33.48

>>31
まあその時に胎児だった子らが奇形率に差異が見られなかった時点で大したことなかったな。


32: 2020/08/12(水) 17:35:18.51

なんでも再発防止はこのような事態にまでならない様にする事だそうだな
メルトダウンまで行くと今回と同じ経過たどるそうな


35: 2020/08/12(水) 17:35:50.87

避難指示が解除されたからといってもこの近くに住む勇気は無いな


38: 2020/08/12(水) 17:36:49.63

3号機の使用済み燃料回収すら終わっていない
1号機燃料プールには積み重なった瓦礫に草が生えてる状況
2号機の燃料回収はその手段も未定なまま足場だけを組んでる
そして肝心のデブリには手を付けるどころか、対策の目途すら立ってない

これを上手く処理できていると呼べるのか?
チェルノブイリの方がずっと迅速だったじゃんw


48: 2020/08/12(水) 17:40:47.21

>>38
チェルノブイリの方は、初期対応していた兵士もろともコンクリートで固めてしまったからなあw


547: 2020/08/13(木) 16:26:45.24

>>48
コンクリートが人に


69: 2020/08/12(水) 17:47:04.98

>>38
そらチェルノブイリみたいに、ただ周りを覆うだけで、その作業員が死んでも平気なら早くもなるさ

まあチェルノブイリでも石棺内に放射性物質がたまったままだけどな


355: 2020/08/13(木) 00:07:10.01

>>38
日本の場合、風向きが神懸ってたから良かっただけで、
梅雨時期とかだったら汚染で終わってたと思う。


51: 2020/08/12(水) 17:42:12.05

コンクリートで塞いじゃえばよくね?


57: 2020/08/12(水) 17:44:26.87

>>51
多分、そうなるんじゃねぇのか?
デブリ回収なんて不可能だもんな

でも使用済み燃料くらいは回収しないとな
カッコがつかねぇよ


60: 2020/08/12(水) 17:45:01.26

トマトなんかはさすが果物王国なだけあって、他の産地と比べると段違いで福島産がおいしいから困る


62: 2020/08/12(水) 17:45:25.77

原子力なんてものは人間の手におえるものじゃないんだよな
頭良いはずの人間がなんでこんなことわからないのか


63: 2020/08/12(水) 17:45:35.68

アメリカのコピー原子炉、
翻訳技術の限界だろ。
スリーマイルでも水素は発生したが、
アメリカの原発事故研究所のアドバイスで減少した。
平和ボケ日本の敗北だよ。


65: 2020/08/12(水) 17:45:55.04

凍土壁とかいう永続的利権やってるくらいだしな
そんでたいして凍らないから結局ほぼコンクリート使用
だったら凍土壁なんてやめて全部コンクリートにすりゃいいのに、既得利権だからやめない
そして無駄に維持管理費を使い電力も使う


294: 2020/08/12(水) 21:09:13.63

>>65
というかサブドレインから水をぬくのがメインで
凍土壁は副次的なもの

規制委からはそろそろ凍土壁をやめたらみたいな提案が出てるようだし


70: 2020/08/12(水) 17:47:16.88

これ当時自民だったら野党は解決策より自民批判に明け暮れたろうな


83: 2020/08/12(水) 17:51:58.66

莫大な借金
高い税金
放射能の恐怖

この国の未来は暗い


88: 2020/08/12(水) 17:54:04.08

海に流せばいいのに

世界中の原子力発電所は海に流してるよ


96: 2020/08/12(水) 17:57:08.58

汚染水はいつになったら海洋投棄するの


121: 2020/08/12(水) 18:06:30.77

>>96
いまうっかり漏らしてます


102: 2020/08/12(水) 18:00:44.87

世界最悪とかでたらめ言うな。原発の外には何の被害もなかったのに。


112: 2020/08/12(水) 18:04:06.05

>>102
あったやろ
汚染まき散らした
汚染の大半は爆発じゃなく
2号機のベント開放なんやで
フィルター付けてなかってん


131: 2020/08/12(水) 18:10:56.29

>>112
だから事故から何回言ったか分からんが、放射能は世界のあらゆる場所に存在しているんだよ。
そこに放射能が増えても、「実害がない限り」何の問題もない。
そして事故から9年以上過ぎて、原発の外での実害は一つも現れていない。
すべてが「検知器で何ベクレル/何マイクロシーベルトが検出された」という検知器の数値でしかない。


137: 2020/08/12(水) 18:13:38.07

>>131
まあでも、風評であれ実害を受けた地域はあるぞ。
その値が基準値以上なら入れない訳やしな


181: 2020/08/12(水) 18:39:11.87

>>137
風評は事故そのものの害ではないからな。
福島第一原発事故で、事故そのものの害は(原発の外では)何もなかったのに
風評とか避難によって多大な損害が生じたことを理解するべき。

いや本当に、原発の外でどんな実害があったか考えてみればいい。
何もないよ。すべては風評被害とか無意味な避難の害。


128: 2020/08/12(水) 18:08:35.64

汚染水はどうなったの?福島原発の燃料デブリは取れたの?アンダーコントロールの言葉すら出てこなくなったけど何で?
日本の復興を記念しての五輪の年にしようとしたんだから少しは復興の進捗情報とか世界に流したら?日本政府


134: 2020/08/12(水) 18:13:09.96

デブリ取り出し廃炉作業でまた汚染物が舞いまくるんだろうなぁ(´-`)


146: 2020/08/12(水) 18:16:38.28

処理水の排水しろよ。


149: 2020/08/12(水) 18:18:15.13

もう太平洋の底に大量の放射性物質が沈んでるんだろ

今頃どこかに漂ってる、知ってる


159: 2020/08/12(水) 18:22:00.06

>>149
数年前に北の海でロシアの原潜が火災で沈んじゃったじゃない。
当時基準の8万倍かの放射能漏れって騒がれたけど、
ほとんど忘れてるよね。


163: 2020/08/12(水) 18:23:43.77

>>159
日本海にもロシアの原潜が沈んでいるよ。
日本海のカニとかけっこう危険だよね


168: 2020/08/12(水) 18:29:04.43

>>163
もう出汁以外止めたほうがいいね。


153: 2020/08/12(水) 18:20:10.15

日本の企業経営は中世だったと証明した事件


158: 2020/08/12(水) 18:20:59.39

100年前の技術と
100年前で止まった思考


161: 2020/08/12(水) 18:23:05.84

汚染水はまだ流れ続いてるの?


176: 2020/08/12(水) 18:35:55.56

原発屋のゲンちゃんって裏DVD作ったら売れるかなあ


178: 2020/08/12(水) 18:36:41.89

お前らチャガン湖で検索はするなよ

いいか絶対だぞw


229: 2020/08/12(水) 19:34:43.83

>>178

チャガン湖は行ってないけど
しばらくセミパラティンスクに滞在してたことあるわ
まあ、大変なところだよね


287: 2020/08/12(水) 20:52:01.09

>>229
ウズベキスタンはえらいもの抱え込んじまったよね
今の政府も国民も大変だ


179: 2020/08/12(水) 18:38:48.59

実は、この原発の地下に発表できないものがあるっていう
都市伝説はどうなの?

おっと、誰かが来たようだ・・・


182: 2020/08/12(水) 18:39:14.14

千年に一度の災害は想定内って大口叩いてたコメンテーターや局アナは
なんで大雨の時はダンマリなの?


188: 2020/08/12(水) 18:44:02.63

震源に近かった女川原発が無傷で事故を起こさなかったことについてはあまり報じられていないよな。福島原発ばかり取り上げられているし。


203: 2020/08/12(水) 19:06:33.23

>>188
原発は絶対に事故を起こしちゃいけないのが当たり前だから福島原発が取り上げられるのは仕方ないと思う。事故前は事故はありえないと与党などは説明してたわけだし。


246: 2020/08/12(水) 19:52:34.87

>>188
一番古い型の原発だったしな。
そこに千年に一度の大地震と大津波と、最悪の対策というあらゆる悪条件が重なった。
しかしそれでも原発の外には実害がなかったのだから大した安全性だと思うが。


196: 2020/08/12(水) 18:50:54.80

原発をどうするんだろうな?
稼働にしろ、廃炉にしろ結論を出さずにズルズルと国民を疲弊
させることに、政治家官僚は喜びを覚えているのだろうか?


200: 2020/08/12(水) 18:57:47.58

放射線の安全性が分かったのは良いことかもしれない


210: 2020/08/12(水) 19:12:21.79

チェルノブイリって人間がいなくなってから野生動物の宝庫になってるんだよな。
絶滅しかけてた希少種も増えてきてるとか。
放射線検出器で測ったら針が最大値を指すくらいなのに。
福島もあの一帯はもう人は住めないだろうけどどうなるのかな。
とりあえず水は安全なら海に放出してもいいと思う


251: 2020/08/12(水) 19:56:07.93

そろそろ10年だね、あと30年で廃炉できそうかい?
まさかまさか永遠の40年後じゃないよね?


344: 2020/08/12(水) 23:56:44.63

>>251
出来るわけが無いやん
もんじゅすら放置してるのに


引用元 : 【東京電力】「世界最悪」レベルの事故から9年半に 空から見た福島第一原発の今 [ウラヌス★]