3357730_s


1: 2020/08/12(水) 19:24:24.77

 田畑を荒らすなどして駆除されたイノシシなどを丸ごと餌として飼育動物に与える「屠体給餌(とたいきゅうじ)」の取り組みが、国内の動物園で広がっている。飼育されている肉食動物にとって、野生で狩りをする感覚が呼び覚まされ、ストレスの軽減につながる効果が注目される。捕獲動物の廃棄を少しでも減らし、獣害問題について広く考えてもらう狙いもあり、支援団体、ジビエ業者といった幅広い連携が生まれている。(共同通信=永井なずな)

 ▽ヒグマが生き生きと

 アイが立ち上がってイノシシに食らいつくと、エリコも負けじとうなり声を上げて手を伸ばした―。

 茨城県日立市のかみね動物園は2月、雌のエゾヒグマの食事として、駆除されたイノシシを与えるイベントを企画した。飼育員の山下裕也(やました・ゆうや)さん(29)は、「慣れていないために上手に食べらずに終わることも想定していた。2頭の生き生きした姿には感激した」と話す。

 山下さんによると、野生のヒグマは餌を探して何キロも歩き回ったり、仕留めた動物の毛皮をはいだり肉をかみ切ったりと主要な活動を食事関連の時間に費やしている。一方、決まった時間と量で餌を提供する動物園では、運動量が少なく退屈な時間も長くなるため、「ストレスがかかりやすく、囲いの中を無意味に行ったり来たりするといった異常な行動を引き起こすことがある」。他園の取り組みを知り、かみね動物園でも屠体給餌を試すことにした。

 「残酷な行いではなく、動物のためを考えた取り組みということを伝えたい」と、来場者向けの解説や資料を準備した。当日、肉片を鼻先で転がし楽しげに食事する2頭の様子を、多くの見学者が真剣に見守った。「動物にとって貴重な機会と分かった」「説明が丁寧で、子どもも怖がらず意味を理解できた」。終了後のアンケートは好意的な感想が並んだ。

 ▽ジビエ業者から出荷

 2017年に設立され、屠体給餌への理解促進や動物福祉の向上に取り組む民間団体「ワイルドミートズー」(福岡市)によると、欧米では屠体給餌は珍しくない。国内でも釧路市動物園(北海道)や盛岡市動物公園、京都市動物園、熊本市動植物園など各地で始まっており、ピューマやライオン、ホッキョクグマ、ユキヒョウといった様々な動物で実施した。

団体の大渕希郷(おおぶち・まさと)副代表(38)は「餌用の肉は通常、食べやすいブロック状にしてビタミンなどを補充している。栄養は十分だが、運動量や刺激が少なく動物の心は満たされない」と話す。

 飼育動物ができるだけ苦痛を受けず快適に生活できるようにする「動物の福祉」の考え方に基づき、「単なる珍しいイベントで終わらせず、目的や効果を見学者に理解してもらうことが大切」とも指摘。田畑がシカに荒らされるといった被害が近年深刻化していることを踏まえ、駆除された個体の活用を来場者に見てもらい、獣害問題を考える機会にもつなげたい考えだ。

 駆除動物の食肉加工や販売を行う福岡県糸島市の「糸島ジビエ研究所」は18年、駆除されたイノシシやシカを動物園へ提供し始めた。感染症予防で内臓や頭部を取り除き、低温殺菌や凍結処理した上で出荷。約30頭をこれまでに扱い、注文は年々増えている。

 研究所では、持ち込まれた健康な動物は全て食肉加工しているが、保管場所の都合などで処分になるケースは各地で少なくないという。代表の西村直人(にしむら・なおと)代表(25)は「廃棄になってしまう捕獲動物が少しでも減ってほしいとの思いから、屠体給餌の広がりに期待している」と話した。

8/12(水) 10:32配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/14b015c1fad35bba3c24dd5f5d100708edd4d446?page=1
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200812-00000002-yonnana-000-12-view.jpg


24: 2020/08/12(水) 19:29:31.02

>>1
猫みたいな熊だな


139: 2020/08/12(水) 19:52:08.61

>>24
熊の猫化が進んでるんだろうな


385: 2020/08/12(水) 22:45:06.18

>>139
それならもうすぐパンダになるな


56: 2020/08/12(水) 19:34:20.14

>>1
丸ごと食う事を覚えたら、人間も食われるぞ。
肉の塊食ってる間は、生きた動物食ってるって実感は薄いだろうけど


93: 2020/08/12(水) 19:42:28.85

>>1
片付ける飼育員が大変そう


100: 2020/08/12(水) 19:43:55.98

>>93
ほんとだなあw


95: 2020/08/12(水) 19:42:54.83

>>1
”国産”シビエをドッグフードに加工したら多少高くても買ってくれる人居ると思う


312: 2020/08/12(水) 20:57:18.46

>>1
食わせるとこは非公開だよね?


327: 2020/08/12(水) 21:06:15.01

>>1
寄生虫で短命になると思う


332: 2020/08/12(水) 21:09:43.17

>>327
寄生虫程度で死ぬなら野生のヒグマや肉食動物は絶滅してるわw
人間の様なヤワな胃腸じゃないんだよw


462: 2020/08/13(木) 02:38:56.81

>>332
野生と飼育では寿命が全然違う


433: 2020/08/13(木) 00:16:53.07

>>1
これはうまい利用法だなあ

ところでクマを殺した場合はどうするんだろう?


487: 2020/08/13(木) 06:12:20.27

>>1代表者25歳なのか


508: 2020/08/13(木) 09:14:35.61

>>1
ヒグマの為に麦や甜菜、山葡萄やコクワも食べさろよ
アリの巣や蜜蜂の巣でも良い
あいつらなんでも食べるぞまじに


520: 2020/08/13(木) 14:26:12.72

>>1
コウモリだけはあげないように


2: 2020/08/12(水) 19:24:53.15

死体やないかー


83: 2020/08/12(水) 19:39:52.24

>>2
お前が普段食ってるのも動物や魚の死骸だが


344: 2020/08/12(水) 21:29:02.21

>>2
あんたが食ってるその肉、な…死んだ獸の肉なんだぜ…


415: 2020/08/12(水) 23:18:02.67

>>2
狩りまでやらせるのは難しいな
チーターにチキン動かして追わせるのあったけど


5: 2020/08/12(水) 19:26:03.84

鉛玉取るのが大変そう。
散弾だよね?


28: 2020/08/12(水) 19:30:01.72

>>5
散弾銃でもスラッグ弾を使うだろ


38: 2020/08/12(水) 19:31:31.19

>>5
罠でとって電気やろ


44: 2020/08/12(水) 19:31:54.78

>>5
イノシシは罠あるよ


281: 2020/08/12(水) 20:28:58.89

>>5
イノシシ打つ人はライフル使う人の方が多いよ、散弾は食肉にするにも厄介だし


292: 2020/08/12(水) 20:36:15.44

>>5
ほとんどが罠猟だよ
散弾銃やショットガンは熊撃つときじゃね?


299: 2020/08/12(水) 20:44:06.58

>>292
熊はライフル
ショットガンでは殺傷力がなさ過ぎてダメらしい
鹿も野性のは警戒心が高いのでライフルの射程距離じゃないと無理だとテレビでやってた


305: 2020/08/12(水) 20:48:48.89

>>299
ヤンキーはヒグマと拳銃で殺り合うけどな。全ての州で認められてはいないらしいが
手負いにした時のためにライフルも持って行くそうだ


334: 2020/08/12(水) 21:14:18.36

>>305
それはライフルで仕留め損なった場合の保険に大型拳銃持ってるんじゃ
死んだふりして襲いかかって来るからな
そんな無駄に重い拳銃わざわざ持ってんのはイキッた素人


348: 2020/08/12(水) 21:36:26.93

>>334
44マグナムはグリズリーを撃退させる最低の威力を元に
開発されたらしい
あと、結構誤解されているようだが、44マグナムでも普通の
ボルトアクションのライフル銃より威力が劣る


360: 2020/08/12(水) 22:00:51.11

>>348
弾の大きさ見ればそんな勘違いする訳が無いけど普通映画とかでしか銃なんて見る機会無いでしょ
映画なら無限に弾が出るから


376: 2020/08/12(水) 22:33:24.75

>>360
実際には、威力が低い割には命中度が低く反動がやたら
大きいから、44マグナムって趣味の品なんだよねぇ
そもそもグリズリーに拳銃の弾が当たる間合いに入られた
ら詰んでるよね


330: 2020/08/12(水) 21:09:11.70

>>5
YouTubeに檻(罠)にかかった猪を
電気棒のようなものでビビヒビッってやってトサツする動画ある
意外と一瞬で即死


358: 2020/08/12(水) 21:59:09.90

>>5
ランボーならナイフなんだがな


9: 2020/08/12(水) 19:26:56.07

いいこと考えた!
猟友会の代わりにライオンさんに働いてもらおう


17: 2020/08/12(水) 19:28:25.54

>>9
人食いそう


67: 2020/08/12(水) 19:36:18.29

>>9
マングースの二の舞


10: 2020/08/12(水) 19:27:24.10

イノシシ可哀想っていう人らが出てくるの


15: 2020/08/12(水) 19:27:59.64

ヒグマの主食は木の実だぞ


18: 2020/08/12(水) 19:28:26.05

>>15
柿とかな


236: 2020/08/12(水) 20:15:24.29

>>18
杮食うの?


386: 2020/08/12(水) 22:45:29.35

>>15
今は雑食だけど元々は肉食


472: 2020/08/13(木) 03:18:19.07

>>15
北海道では放牧の牛がよく羆にやられてるよ
環境に合わせて雑食化しただけで、肉食目。


19: 2020/08/12(水) 19:28:28.86

ヒグマは食肉目だが野生下ではあまり肉は食ってないんだよな
食うとしても自分で狩るのは下手なので獲物の横取りや屍肉漁りが多い
エゾヒグマもオオカミの絶滅で草食化が急速に進んだと推測されている


47: 2020/08/12(水) 19:32:00.13

>>19
じゃあ死体出すのはちょうど良いな


506: 2020/08/13(木) 09:02:49.97

>>47
猪鹿蝶完成


513: 2020/08/13(木) 09:50:18.58

>>506
猪鹿腸やろ


418: 2020/08/12(水) 23:21:01.81

>>19
よく鮭を川で採って食うというが違うのか


23: 2020/08/12(水) 19:29:22.35

動物園なんだから飼養動物のストレスを積極的に解消する必要なんかないけどね
丸ごと与えて解体摂餌する様子を見せてエンタメとしての価値あるかというだけの事


25: 2020/08/12(水) 19:29:36.83

北極の白クマは魚?


108: 2020/08/12(水) 19:46:29.23

>>25
あの辺のクマはアザラシ


470: 2020/08/13(木) 03:12:15.56

>>108
BBCだかの動画でシロクマがセイウチの
大群に突っ込んで苦戦してるのがあったな


26: 2020/08/12(水) 19:29:54.12

動物園は廃止したらいいと思うぞ


167: 2020/08/12(水) 19:59:45.18

>>26
猫犬カフェとかペットショップも頼むわ
保護猫犬カフェなら譲渡込みでありやな


29: 2020/08/12(水) 19:30:21.43

ヒグマ「はちみつもくれよ。」


33: 2020/08/12(水) 19:31:08.57

ドラクエの格闘場みたいに3匹を生きたまま一緒にしたら
クマ・イノシシ・シカのオッズってどれぐらいなのかね
ハブとマングースってどれぐらいだったんだろ


247: 2020/08/12(水) 20:19:33.29

>>33
1.2: 10 :25 くらい?


41: 2020/08/12(水) 19:31:45.92

北海道にイノシシは生息してないはずなのに、戦前の北海道が舞台の朝ドラで
猪肉が出てくるシーンがあって批判されたのよね


43: 2020/08/12(水) 19:31:49.80

これはいいね


48: 2020/08/12(水) 19:32:19.85

内臓そのままだと腐るの早そう


321: 2020/08/12(水) 21:02:52.17

>>48
肉は多少腐りかけの方が美味い


50: 2020/08/12(水) 19:33:00.04

尖閣にはやぎか1000頭いるらしいから、ヒグマで駆除しとけ


201: 2020/08/12(水) 20:08:51.96

>>50
ヤギもいるけどハブもいるから
ヒグマも危ない


52: 2020/08/12(水) 19:33:19.21

ストレス解消させるくらいならもう山に放せよ


53: 2020/08/12(水) 19:33:36.81

熊「自分で狩ってくるわ、コスト削減にもなるだろ?」


58: 2020/08/12(水) 19:34:42.22

残飯じゃ足りなくなったのか
どこの動物園も経営きついのかね
まぁ、クマはともかく、トラやライオンは肉じゃないとだめだしな


59: 2020/08/12(水) 19:34:56.17

これはいい試みやね。
でもハンターの一部が未だに鉛玉使用してる馬鹿がいるのが
リスク要因。ほんと鉛玉禁止にしろよ。
ジビエも怖くて食えねぇよ


60: 2020/08/12(水) 19:35:00.18

カラスを好んで食う動物はおらんのか?

つーか、そもそもクマが駆除の対象ではないのかと。


72: 2020/08/12(水) 19:37:08.28

>>60
オニヤンマ


61: 2020/08/12(水) 19:35:04.39

食い残しは、どうやって処分するんだ
結局、解体じゃね?


63: 2020/08/12(水) 19:35:31.88

喜んでるならいいんじゃないか?
誰が何処で屠体を調達するのかしらんけど


引用元 : 駆除したイノシシ、シカ 肉食動物の「ごちそう」に ヒグマが生き生きと…各地の動物園で広がる「屠体給餌」 [ばーど★]