virus_blocker


1: 2020/08/31(月) 10:02:42.46

「首から下げるだけでウイルスを除去」には、根拠がないと判断されました。

 東亜産業は、首から下げる空間除菌用品「ウイルスシャットアウト」について、「首から下げるだけで空間のウイルスを除去」「流行性ウイルスからあなたを守ります!」などと、パッケージや自社のホームページなどで除菌効果をうたっていました。消費者庁がその根拠を求めたところ、充分な説明が得られなかったため、景品表示法違反にあたるとして東亜産業に改善などを求める措置命令を出しました。東亜産業は「今後、正当な手続きを踏んで、当社の正当性を明らかにして参りたい」とコメントしています。

テレビ朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/40f5fcd0023ae9f7d76b924325edf36deecfabeb


24: 2020/08/31(月) 10:09:32.98

>>1
こういうのも医療機器として認可してから売らせろよ


47: 2020/08/31(月) 10:17:43.90

>>1
幕末から明治初期のコレラパンデミックの時にこんな感じの御札が流行ったな


88: 2020/08/31(月) 10:29:40.65

>>1
効果なんて無いと思うけどさ
でもそれだと世の中いろんなもので似たようなものはあるし
それらすべては維持よしないとダメなんじゃないか


101: 2020/08/31(月) 10:34:14.02

>>1
首からぶら下げてウイルスを殺せるなら、菌とウイルスの共存体である人間も生きていない。

こんな程度も理解出来ない人が多いんだよな


135: 2020/08/31(月) 10:45:20.71

>>1
こんな売り文句を真に受ける人が存在するってこと自体、日本の基礎教育の荒廃ぶりを証明してますね。


146: 2020/08/31(月) 10:50:17.07

>>1
これが本当なら世界中に等間隔に置いたらコロナ騒動収まるもんな
ノーベル賞もんだよ


202: 2020/08/31(月) 11:13:54.01

>>160
クレペリンはコロナへの効果は確認出来ていないって製造元が明言してる
https://www.seirogan.co.jp/contact/faq/cleverin01.html


326: 2020/08/31(月) 11:46:03.45

>>1
詐欺罪適用しない限り何度でもやりそうだな


577: 2020/08/31(月) 15:29:30.21

>>1
罰則を付ければ、再発を防げるのだろうか


631: 2020/08/31(月) 21:32:43.82

>>1
>今後、正当な手続きを踏んで、当社の正当性を明らかにして参りたい

どうやって正当性を明らかにできると考えてるんだ?


633: 2020/08/31(月) 21:40:31.32

>>631
とりあえず言うだけ言って、あとは知らんぷりだよ。この商品でこれ以上の金儲けは諦めるだけだろう。
次亜塩素酸水の時と同じ。コロナに効く!アルコールの代わりになる!と言って怪しい次亜塩素酸水販売業者がポコポコ湧いてきたが、
厚労省等の役所が連名で次亜塩素酸水の正しい使い方を示して怪しい業者の言い分を全否定したら、その業者どもは負け惜しみを一応出すだけ出して、ほとんど撤退した。


688: 2020/09/01(火) 09:38:59.77

>>1
これつけてるバカは私は簡単に騙されると言う名札

可愛い子ならまず言いくるめられそうだからナンパしたいが若い子はつけてないと言うねw


3: 2020/08/31(月) 10:03:40.91

何度目だよ


つーか、この会社の他の販売品目をみるといろいろ面白い


5: 2020/08/31(月) 10:04:11.57

何回目だ
懲りない連中
悪質きわまりない


6: 2020/08/31(月) 10:04:11.80

これが消費者庁の限界か
潰して二度と商いに関われないようにしろよ


9: 2020/08/31(月) 10:04:50.92

意味ないのあれ
看護師にすすめられたんだが?www


10: 2020/08/31(月) 10:05:22.80

>>9
がんもどき信じてそうな看護士だなw


18: 2020/08/31(月) 10:07:08.78

>>10
健康診断のときにみんなぶらさげてて、それなんすかと聞いたらめっちゃすすめられたwww


70: 2020/08/31(月) 10:25:40.84

>>9
看護師なんて、高卒か短大卒だぞ
真に受けるなよ


179: 2020/08/31(月) 11:02:37.59

>>70
分数すらできない私立文系より専門卒のほうがマシだと思うが


191: 2020/08/31(月) 11:09:02.18

>>179
まるで看護士が分数計算できるかのような言い方だな


232: 2020/08/31(月) 11:21:20.94

>>191
出来ないと患者に致死量の点滴することになるぞ


466: 2020/08/31(月) 12:40:36.62

>>232
なるほど、超納得


12: 2020/08/31(月) 10:05:59.50

安心の日本製には笑ったけどな


13: 2020/08/31(月) 10:06:06.14

あると信じてる体は貫かないと、詐欺商法になっちゃうからな


15: 2020/08/31(月) 10:06:17.94

バカ専用IDカードみたいなアレかw


19: 2020/08/31(月) 10:08:05.80

>>15
テレビで、70くらいの爺さんがこれつけてたら菌が寄ってこないばっちり対策してるから大丈夫!
ってすげー自信持って言ってた。すげー侘しい気持ちになった


426: 2020/08/31(月) 12:24:36.91

>>19
まあ病は気からとも言うからね、お守りと考えたら意味はあるんじゃないのかね。


686: 2020/09/01(火) 09:01:13.27

>>19
菌とウィルスは違うけどな。


20: 2020/08/31(月) 10:08:14.74

某量販店の店員はまだ付けてるのかな?


21: 2020/08/31(月) 10:08:16.83

下げるだけで空間のウィルスを除去できる何かを放出し続けてたら人体にも影響及ぼしそう


535: 2020/08/31(月) 13:13:42.42

>>21
クレベリンは塩素で金属が痛むとか服が漂白されるとかの注意書がある

https://www.seirogan.co.jp/contact/faq/cleverin02.html


22: 2020/08/31(月) 10:09:07.30

病は気からと申しまして


23: 2020/08/31(月) 10:09:31.21

日本製なので安心ですって書いてあるのもあったなww


25: 2020/08/31(月) 10:11:12.37

マスク手洗いうがい当然必須だが、うちの会社はそれにくわえてこのウィルスシャットアウトを通勤仕事中にぶら下げることを義務化してるんだが


33: 2020/08/31(月) 10:13:18.24

>>25
意識高い社長で良かったなw


145: 2020/08/31(月) 10:49:08.47

>>25
その会社、将来性ないからとっとと転職した方が良いぞ


637: 2020/08/31(月) 22:26:10.35

>>25
馬鹿会社
幹部は馬鹿揃いだな


643: 2020/08/31(月) 22:34:24.42

>>25
気休め気休め


26: 2020/08/31(月) 10:11:16.74

置型クレベリンも同じじゃね?


390: 2020/08/31(月) 12:11:54.85

>>26
二三日前にちょっとTV点けたら、置き型クレベリンのCMやってたぞ。
是正命令出るまでの駆け込みで売りさばこうとしてんのかなぁ?


418: 2020/08/31(月) 12:21:55.66

>>26
車ケアのメニューであったわ。車内を除菌するッッ!みたいな広告を店のトイレで見た。


517: 2020/08/31(月) 13:02:20.48

>>26
一定の広さ(あんまり広くない)の密室ならまあ効果はある


580: 2020/08/31(月) 15:43:03.26

>>517
クレベリンが効果発揮してる室内って
逆に不健康になりそう


678: 2020/09/01(火) 04:38:41.76

>>580
二酸化塩素とかマジで気持ち悪くなる


639: 2020/08/31(月) 22:29:52.29

>>26
クレベリンは数年も前にとうに注意を受けてるがいまだにのうのうと…


27: 2020/08/31(月) 10:11:41.56

これ700円もすんだぜ


28: 2020/08/31(月) 10:11:41.79

常識的に考えれば当然の結果だな
提げてる人もあまり見ない気がするが


31: 2020/08/31(月) 10:12:19.91

うちの親ぶら下げてた
ふつうに考えたら効果無いのわかるのに
恥ずかしい


35: 2020/08/31(月) 10:14:00.47

初めの頃に社員にマスクをかけさせないイオンで
社員が名札の裏に付けていて可哀そうに思った


74: 2020/08/31(月) 10:26:54.84

>>35
泣ける


38: 2020/08/31(月) 10:14:34.85

東亜産業の消毒用アルコールジェルではウイルスは残ったまま


56: 2020/08/31(月) 10:21:11.83

>>38 会社の説明によれば化粧品扱いらしいが普通にイオンとかで売ってるんだよね


508: 2020/08/31(月) 12:57:03.90

>>56
イオンでレジのおばちゃんがコレ除菌に使えないけど?って親切に教えてくれたよ


39: 2020/08/31(月) 10:14:44.06

リアップは?


41: 2020/08/31(月) 10:16:05.49

>>39
ミノキシジルの有効性は認められてます

一生使い続けないといけないけどな!
頑張れ禿!負けるな禿!


40: 2020/08/31(月) 10:15:41.23

ホームページ見たら消費者庁と断固戦うみたいだな


44: 2020/08/31(月) 10:17:09.63

>>40
時間稼ぎだろ

会社住所をストリートビューで見てみ
潰して名前変えて同じことするだけ


48: 2020/08/31(月) 10:19:01.02

見るからに怪しげだったけど、何かせずにいられない人には需要あるんだろう
神社の御守りと同じだよ


49: 2020/08/31(月) 10:19:04.73

マスク品切れの時にこれ大手コンビニでも扱ってたよな


547: 2020/08/31(月) 13:34:29.61

>>49
これ
マズイよな。


50: 2020/08/31(月) 10:19:25.66

今年の1月だったかな?ドラッグストアで半額で売ってたから試しに買ってみたことあるな。
まぁ効果は期待してなかったけどな、接客業だったから気休め程度。定価だったら買わねーってモノだった


54: 2020/08/31(月) 10:20:26.30

効果がないものを効果があると信じて対策をとった気になると、本当に効果のある対策を取らなくなって、全くの逆効果になる。


57: 2020/08/31(月) 10:21:29.85

何回目じゃ
言って聞かないならなんか罰則作れよ悪質だろ


58: 2020/08/31(月) 10:22:19.82

あれが効くんだったら、病室にたくさんぶら下げときゃ良いわけで…。


59: 2020/08/31(月) 10:23:05.84

科学的根拠のない製品なんてありふれてるじゃん
有名どころでいえばピップエレキバン


299: 2020/08/31(月) 11:37:47.63

>>59
確かに、あれはなんで取り締まらんのだ


313: 2020/08/31(月) 11:41:50.30

>>299
医療器具じゃないから


610: 2020/08/31(月) 18:08:23.17

>>313
これも医療器具ではないんじゃないん?


616: 2020/08/31(月) 18:39:04.34

>>313
エレキバンは薬機法の医療機器だよ。
まあ、昔から売ってるからなんとなく承認されてる、って点において、エレキバンと正露丸は日本薬事行政の汚点だな。
いま新規で承認申請持っていったら絶対通らないぞこんなインチキ。

で、医薬品は既存承認品の名前変えます、って言えば実質審査なしでいくらでも新しく見せかけることができるから、薬事法できる前から売ってる、みたいなインチキ臭い漢方薬の承認を買い取って、内臓脂肪取る、みたいな新製品に仕立ててるのがK”ゾンビ”製薬だね。


644: 2020/08/31(月) 22:35:01.17

>>616
磁石で血行が良くなるってまずわからんもんなw


61: 2020/08/31(月) 10:23:33.79

Twitterでこれの効果がでそうな使い方を見て笑ってしまった
「蓋付きゴミ箱に入れる」


104: 2020/08/31(月) 10:34:41.07

>>61
おお、確かに
臭い消しくらいには


62: 2020/08/31(月) 10:23:41.47

マイナスイオンとかどうなったんだよ


63: 2020/08/31(月) 10:24:01.02

首から下げるだけでウイルスを99.999%に除去!


64: 2020/08/31(月) 10:24:01.49

吸引型と薬剤散布型と併用型があって自分で吐いた薬剤吸引すらできないのやら
きれいに吸引してしまって薬剤まく意味ないよなっていろんなのなかったっけ
もう型型


66: 2020/08/31(月) 10:25:17.32

ここのメーカーハンドジェルでもやらかしてるし
今度はヨウ素のどスプレーとかヨウ素のどフレッシュとかで商標登録出願してるけど
次は偽イソジンで儲けるつもりだったのかね


67: 2020/08/31(月) 10:25:18.96

ムシコナーズみたいな吊るす虫よけも各社是正勧告されてるのになくならないな


72: 2020/08/31(月) 10:26:20.37

弁当の具の上に置く除菌シート?あれもどうなの?


76: 2020/08/31(月) 10:27:22.71

>>72
あれは除菌じゃなくて、繁殖を抑えるって奴じゃないの。


83: 2020/08/31(月) 10:28:26.64

>>72
弁当の狭い範囲なら菌の増殖を数時間抑えるんじゃないか
シートが載ってる部分だけな
あれでレインコート的なのを作れば良いのか?


75: 2020/08/31(月) 10:27:14.59

知ってた。
マスクしないでドヤ顔でこれぶら下げてあるいてるヤツを結構みかけたが、
馬鹿相手にボロ儲けしたんだろうな。


77: 2020/08/31(月) 10:27:35.57

ここだけがダメ出し食らうと、他のメーカーの類似品に対して「ここのは効果がある」みたいなお墨付きになっちゃいそうだな
クレベリンとか


引用元 : 【社会】「首から下げるだけでウイルスを除去」に根拠なし 景品表示法違反であるとして措置命令 消費者庁 [シャチ★]