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1: 2020/09/01(火) 16:05:49.82 _USER

1000fpsという驚異の高フレームレートでゲームをプレイすることに成功、一体どんなPCが必要なのか?

 DOOMシリーズの最新作として2020年3月に発売された「DOOM Eternal」では、開発元であるid Softwareのゲームエンジン「id Tech 7」が採用されており、最大1000fpsでのヌルヌルプレイが可能です。
 これを実現するために、DOOM Eternalの販売元であるベセスダ・ソフトワークスの社員が必要なハードウェアを検証しています。

 Expert overclockers successfully push DOOM Eternal past 1,000 frames per second! | Bethesda.net
 https://slayersclub.bethesda.net/en/article/48xD6yVj0VsulONXKAnr7n/doom-eternal-overclocked-at-1000-fps

 'Doom Eternal' Runs at 1,000 FPS, If You've Got Liquid Nitrogen
 https://www.vice.com/en_us/article/bv8a58/doom-eternal-runs-at-1000-fps-if-youve-got-liquid-nitrogen

 DOOM Eternalでリードプログラマーを務めたBilly Khan氏がゲームメディア・IGNのインタビューの中で、「iD Tech 7は適切なハードウェアを揃えれば1000fpsという高フレームレートに達する可能性がある」と語ったように、DOOM Eternalでは最高1000fpsという非常に高いフレームレートを実現することが可能です。
 これに対して、ベセスダ・ソフトワークスのポーランド支部でコミュニティマネージャーを務めるLukasz Lesniewski氏は、個人的な挑戦として「DOOM Eternalで1000fpsに到達できるPC」を構築することに挑戦しました。

 DOOM Eternal: The 1K FPS Challenge - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=paD8ZUPDFSY



(以下略、続きはソースでご確認下さい)

GIGAZINE 2020年09月01日 16時00分
https://gigazine.net/news/20200901-doom-eternal-1000-fps/


2: 2020/09/01(火) 16:07:25.33

>>1
人間の目では1秒間に24コマ以上認識出来ないから映画は24コマ/秒とか言っていたのはなんだったのか?


36: 2020/09/01(火) 17:06:34.03

>>2
秒間24コマというのは技術的、経済的にこれ以上無理だったトーキー時代の名残り
今の映画館では1コマを2,3回表示して秒間48,72コマ表示してる


100: 2020/09/01(火) 22:36:07.78

>>2
できる。60フレームはいける


106: 2020/09/01(火) 23:05:32.88

>>2
60fpsでコマ落ちしたらわかるぞ


115: 2020/09/02(水) 00:04:02.65

>>2
どんな目してんだよw
24pだってズームしたりパンしたらカックカクだろ
それを隠したいから映画じゃテレビのようなズームインしないし
パンせずドリーしてる
そもそもサッカーとかモータースポーツ好きなヨーロッパの人が
よく25フレのPAL規格で我慢できとったたなといまだに思うわw


146: 2020/09/02(水) 13:15:05.14

>>2
それは昔の映画屋の言い訳
風景をパンしたときにガタガタで酔いそうになるだろ
24じゃ全然足りないんだよ


88: 2020/09/01(火) 21:40:51.12

>>1
動画見てあまりにヌルヌル動くのでびっくりした。
さすが1000fps
誰が見ても違いがわかるから


89: 2020/09/01(火) 21:44:34.57

>>88
フレームレートが低いyoutube動画でわかるのか?w


137: 2020/09/02(水) 10:43:44.83

>>88
モニタが対応してない

そもそも1000fpsに動画も対応してない


92: 2020/09/01(火) 21:48:56.07

頑張って60fpsとかなのに1000fpsてすげーな

>>1見れば明らかに違いが分かる
もしや実世界以上?


95: 2020/09/01(火) 21:57:45.85

>>92
実世界は結構厳しいで
例えばF1の車が目の前を横切るとして
真正面だけ見てたら一瞬で消えて
スポンサーロゴとか見えないが
遠くから視線動かしてるとロゴ余裕で見える
3画面モニターで視界を覆って同じことができるか
って言うと全く無理
1000fpsでもキツイだろうな


3: 2020/09/01(火) 16:09:48.54

600万I MACぐらいか? クラウン買えるべ


4: 2020/09/01(火) 16:11:09.09

やっぱりニトリが必要か


5: 2020/09/01(火) 16:12:23.71

ゲームなんて10fps以上無駄だっての


69: 2020/09/01(火) 19:34:28.12

>>5
おまえどれだけ脳内補完できるんだよ?w
ある意味、すごい能力かもしれない


6: 2020/09/01(火) 16:14:11.12

24fps以上は無駄


7: 2020/09/01(火) 16:14:21.18

表示できるディスプレあるの?


8: 2020/09/01(火) 16:16:43.16

知能指数が8ビット未満の人には24コマ以上が見えませんからね


86: 2020/09/01(火) 21:38:44.63

>>8
8ビット未満なら7ビットとして、IQ127って結構賢くない?


140: 2020/09/02(水) 11:16:34.40

>>86
それ以上あると周囲に適応できなくていろいろヤバい


111: 2020/09/01(火) 23:23:10.85

>>8
8ビットは2の8乗だから、IQ256じゃないのか


112: 2020/09/01(火) 23:31:18.91

>>111
「未満」ですぞ


143: 2020/09/02(水) 12:14:50.40

>>8
8ビットなら256、符号有りでも127、知能指数127ならお前らより優秀じゃないか。


9: 2020/09/01(火) 16:16:48.22

肉眼は1000フレくらいで物を見てる
VRが75フレでも「CG」から脱せない理由のひとつ

前からそうだが、ジョン・カーマックは未来を見てるなw


12: 2020/09/01(火) 16:26:46.90

>>9
TV見て違和感ねーのに?
笑える


10: 2020/09/01(火) 16:19:01.83

61f以上は無駄


150: 2020/09/02(水) 16:50:09.14

>>10
FPS等のゲームになると60と120じゃ画面を回した時のぬるぬる感が全然違う
AIMの正確性にも関わってくるし無駄ではない


11: 2020/09/01(火) 16:23:38.06

ふ・・・fps!


107: 2020/09/01(火) 23:12:02.36

>>11
フレーム パー セコンドだから合ってんぞw


13: 2020/09/01(火) 16:28:15.91

ファミコンですら60もあって滑らかな動きは脅威的だよなあ
それ以上いらんわ
異常に画面ブラしてやっと認識できるレベルのもんにして何になる


14: 2020/09/01(火) 16:29:02.95

それだけの高性能でやってることは相変わらず人殺しドンパチゲー


47: 2020/09/01(火) 18:06:45.58

>>14
どんぱちゲーをいかに楽しむかって遊びだから


81: 2020/09/01(火) 20:23:46.44

>>14
>それだけの高性能でやってることは相変わらず人殺しドンパチゲー

doomは悪魔殺しゲームで、主人公は悪魔にも怖がれてる奴だぞw


98: 2020/09/01(火) 22:18:20.73

>>81
やー、そのつっこみは、ちょっと、、


99: 2020/09/01(火) 22:28:39.63

>>98
真面目な話、画像がリアルになって、嬉々として人を殺すのはどうかとおもうようになった。
遊んでいるひとは、スポーツ感覚で楽しんでるのはわかるんだけど

doomは主人公が悪魔に対して怒ってるし、悪魔のテクノロジーを(便利だけど)使う事も怒っていて気持ちいい。


158: 2020/09/02(水) 21:35:30.32

>>99
まあ、何でも殺してればいいんじゃない。


15: 2020/09/01(火) 16:29:58.16

24fpsとかでパンしたらカクカクして見るに堪えない


16: 2020/09/01(火) 16:30:42.32

ブラウン管の時代が来るのか


20: 2020/09/01(火) 16:34:00.41

中々イカれたオーバークロック方法で好感が持てるぞ
500出てる時点で十分イカレてると思ったけどこの程度の構成で達成できるなら
そう遠くない将来余裕になりそうだな


64: 2020/09/01(火) 19:22:53.62

>>20
その頃にはゲームがもっと高負荷だからイタチゴッコなんだよな
古いゲームを1000fpsで遊んだってなぁ


21: 2020/09/01(火) 16:34:30.05

1000fpsは流石にオーバースペック
モニターで表示できないし、人間も認知できない


22: 2020/09/01(火) 16:34:42.14

ゲーム機の性能が上がっても
出るソフトは一人称ガンシューティングだけ


23: 2020/09/01(火) 16:38:57.82

120fpsでも充分滑らかなのにその役8倍とかどんな見え方するんだろ


24: 2020/09/01(火) 16:39:02.34

ドゥームをそんなヌルヌルで遊びたいとは思わんだろ誰も


25: 2020/09/01(火) 16:40:22.89

リアル世界は何fpsなんだっけか?
たしかあったよね?


108: 2020/09/01(火) 23:13:59.16

>>25
脳みそは驚異の4FPSなんだなこれが


26: 2020/09/01(火) 16:40:53.51

肉眼の限界は250fpsくらいだったような


27: 2020/09/01(火) 16:40:59.57

そう、1000フレレンダリング出来てもモニタが240枚程度しか表示出来ない。
なので今のやり方だとモニタの1枚に4フレ分を重ねて出す事になる。

でもこの方法でもフィルムの録画方法に近くなるから効果はある。


28: 2020/09/01(火) 16:44:23.93

肉眼は1000だよ
この記事が何故1000フレを指してきたのかがその理由

250フレで十分なら250フレの記事になる


30: 2020/09/01(火) 16:46:25.97

お前ら画面を1秒かけて左端から右端まで視線を移してみ?
計算上は1000fps超えてる動きだけど
実際目は5fpsとか10fpsでカクカク動いてるだけだろ

試しに10個くらいドットを配置してみて
0.1秒ごとに目を移してみ?
出来ないからw


31: 2020/09/01(火) 16:49:00.86

>>30
君は10fpsのゲームや動画で満足できてしまうのか
それはそれで幸せかも


32: 2020/09/01(火) 16:52:45.15

おじいやん


33: 2020/09/01(火) 16:54:09.64

30fpsでも固定なら慣れれば問題ないけど
60~30fpsで可変すると気持ち悪くなる


37: 2020/09/01(火) 17:11:10.02

実際は同じカットが複数回表示されるだけだろ


38: 2020/09/01(火) 17:13:35.43

240fpsくらいあればちらつきはほぼなくなる
人間の目の限界があるから、それ以上は認識できない


39: 2020/09/01(火) 17:16:45.79

1000fpsを表示できるモニターあるの?
内部的に1000fpsで計算して表示は60fpsとか120fpsにするのが現実的だと思う


40: 2020/09/01(火) 17:22:33.56

初代DoomやQuakeでならすぐ出そうだろ


42: 2020/09/01(火) 17:34:24.49

ブラウン管のようなインパルス型で表示するモニターなら、60fps超が多数の人が認識で
きる限界というデータを昔見たな
液晶のようなホールド型はインパルス型とはまた別の傾向があるみたいだけど


43: 2020/09/01(火) 17:34:28.29

FPSはDOOMに始まりDOOMに終わる


44: 2020/09/01(火) 17:36:12.83

ps5は4kで30fspらしいが
2Kで120fspの方が効果的だろう
解像度かコマか選べる仕様らしい


45: 2020/09/01(火) 17:58:59.95

信号的にフレーム上げたとして、果たしてそんなレートのディスプレイあるの?


46: 2020/09/01(火) 17:59:13.86

120以上は人間の目にはまず区別つかないのに
俺は違うが分かる男ぶって区別つくって言い張る奴いるよな
音楽のオカルトとよく似てるわ


51: 2020/09/01(火) 18:15:01.42

>>46
どっちかっていうとVRに高FPSが必要
高FPSになるほど酔いは軽減されるはず


73: 2020/09/01(火) 20:01:00.36

>>51
高fpsってより、頭動かして表示されるまでの遅延で気持ち悪くなるんだよ。
表示速度はあんまり関係ない。

1000fpsのモニターどんなのかな?LEDかな?


75: 2020/09/01(火) 20:09:28.50

>>73
あとは加速度が感じられないとか、感覚のずれも大きいよね。


49: 2020/09/01(火) 18:13:24.24

どんなモニターが対応できるの


50: 2020/09/01(火) 18:14:53.65

4K放送は120fpsの規格あるのにやってないな。
臨場感が全然違うのに。
まあ、人によっては酔うみたいだが。


52: 2020/09/01(火) 18:18:10.67

これはすごく意味のある事だ
20年後のゲームは全て1000fpsでもおかしくない
※ディスプレイは有機ELか、マイクロLEDか、さもなくば更なる新方式が存在するものと仮定


54: 2020/09/01(火) 18:30:22.43

へー、アルゴンか何かかな?
昔CPUのオーバークロックマンがやってた方法だねw
10倍も差が出るってのは今のハードウェアは余程無駄が多いんだろうな


118: 2020/09/02(水) 00:37:26.64

>>54
無駄が多いんじゃなくてソフトが追いついてないだけ
ハードはほぼ頭打ちで伸び代少ない
ソフトはハードを使い切る程のソフトを誰も作れないのさ


55: 2020/09/01(火) 18:40:50.40

1fpsごとにCUP1個で順番にモニターに出力
CPUを並列繋ぎでデータ転送
大げさにCPU1000個搭載・・
だめか?


56: 2020/09/01(火) 18:42:04.86

0.001秒のフレーム内で入力できたときだけ発動する必殺技とか逆につまらなそうで心配。


74: 2020/09/01(火) 20:06:13.88

>>56
人間が遊ぶゲームとは言ってないような


58: 2020/09/01(火) 18:51:18.43

単純に1fpsでCPU1000個で別にメインCPU1個置き
バス幅の広いメインCPUに一旦送り返す
メインCPUから1000個並列に繋ぎ計算処理をする
CPU1個に対し2出力は変わらず
駄目か・・?


67: 2020/09/01(火) 19:25:30.23

30から60でも相当ヌルヌルに感じるのに
1000とかどんな世界なんだろう


引用元 : 【PC】1000fpsという驚異の高フレームレートでゲームをプレイすることに成功、一体どんなPCが必要なのか?  [すらいむ★]