1183064_s


1: 2020/09/01(火) 12:08:59.50 BE:422186189-PLT(12015)

sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
ANAホールディングス(HD)と日本航空の航空大手2社が、新型コロナウイルス禍で国際線を中心に大幅減便を強いられる中、人員の余剰解消の一環で客室乗務員らを地方活性化に役立てる取り組みを進めている。ANAのグループ会社は、北海道でジャガイモなどの収穫作業を支援。日航も、地域の名産品開発などのために地方への配置転換を行っている。

ANAグループで、北海道の新千歳空港の空港内業務を担う「ANA新千歳空港」の職員は今月3日以降、北海道恵庭市でジャガイモやカボチャなどの収穫作業を支援。北海道庁は、新型コロナの影響で人手不足に陥った農家と、休業を余儀なくされた企業を結びつける取り組みを進めており、ANAHDはこれに賛同した。

9月以降も北海道で収穫作業を支援し、他の自治体でもこうした取り組みがあれば積極応募する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b1a9b1f035c69e786b3fb8f10f78a2009f8dfc13


59: 2020/09/01(火) 12:20:16.54

>>1ホテルの勤務とかじゃだめなのか


106: 2020/09/01(火) 12:33:28.72

>>1
農家の嫁不足解消につながるかもな?


2: 2020/09/01(火) 12:09:08.90

日航は社内公募に応じた客室乗務員を地方に配置転換し、地域産品の発掘に加え、仕事を意味する「ワーク」と休暇を表す「バケーション」を組み合わせた「ワーケーション」に関連した新しい旅行商品の開発に充てる。今月1日に札幌市と福岡市に計5人を配置転換したのを皮切りに、10月1日に北海道や福岡市、仙台市に追加配置する。

 その後、今年度中に大阪市や名古屋市、高松市にも追加配置の予定で、合計で20人ほどになりそうだ。


3: 2020/09/01(火) 12:09:20.51

両社とも、航空需要の激減に伴い人員に過剰感が出ているが、雇用は維持する方針で、新卒採用の見送りや自然退職で人員を調整する考え。

ただ、ANAグループが全社員の97%に当たる約4万4千人を一時帰休の対象としているのに対し、日航は一時帰休を実施しないなど、人事・労務管理の対応には差がある。


4: 2020/09/01(火) 12:09:49.16

メガバンクも新しい商売しないと


5: 2020/09/01(火) 12:09:52.27

コロナのおかげで
農業の重要性が一目瞭然になったからな


6: 2020/09/01(火) 12:10:07.03

観光業は愚かな考え


11: 2020/09/01(火) 12:11:53.73

>>6
ジジババばかりの日本は観光でしか生きていけない


23: 2020/09/01(火) 12:14:06.11

>>11
農業やればいいじゃん
「汚い」とか言って社会に不要なファッション業界なんかに若者が流れているせいでしょ?


34: 2020/09/01(火) 12:15:54.08

>>23
若者の絶対数がおらん
だからといって移民は嫌だろお前ら


64: 2020/09/01(火) 12:21:41.92

>>23
農家に転身してるならまだあれだが、適当ぶっこいてる奴に言われてもなぁ


67: 2020/09/01(火) 12:22:44.31

>>23
軍師様って感じだわ


158: 2020/09/01(火) 13:07:22.97

>>23
そもそも土で育てる農業自体が古いんじゃね


203: 2020/09/01(火) 13:56:18.84

>>23
じゃ広大な土地くれよ。
限界集落でも誰も来ないのは、普段は人が来ない来ないいう癖に、いざくると法外な値段で土地を売ろうとして買い手が撤収するからだぞ。


217: 2020/09/01(火) 14:14:45.58

>>203
北海道は原野開拓開墾すれば無料で土地くれるはずだぞ今でも
もちろん電気ガス上下水道なんて無いが


218: 2020/09/01(火) 14:16:42.05

>>217
墾田永年私財法


7: 2020/09/01(火) 12:10:21.82

ANAに入社して芋掘りする事になるとは予想してなかったろうなw


8: 2020/09/01(火) 12:10:43.32

コロナで職を失った虚業は
農業をやるべきなんだよね


9: 2020/09/01(火) 12:11:32.66

昭和恐慌かな


10: 2020/09/01(火) 12:11:47.30

ANAのCAさん達が先発隊らしい
農家と後継問題も解決するかも


209: 2020/09/01(火) 14:02:50.71

>>10
え!
そっち!?


212: 2020/09/01(火) 14:06:09.01

>>10
なるほど。男は不要か。


12: 2020/09/01(火) 12:12:01.68

芋掘り楽しそう


199: 2020/09/01(火) 13:48:07.13

>>12
でも土の滑走路とか危険すぎる気がする


13: 2020/09/01(火) 12:12:06.85

北海道旅行Gotoで凄い安いのな
3泊4日朝食付航空券付きで2万とか


14: 2020/09/01(火) 12:12:16.74

帝国重工は無人トラクター増産しないと


15: 2020/09/01(火) 12:12:17.42

さつまいもの根っこを食い始めてからが本番


16: 2020/09/01(火) 12:12:21.40

実家が恵庭だけどしらばく帰ってないや
ってか帰れねー


17: 2020/09/01(火) 12:12:23.58

農業の機械化だな


20: 2020/09/01(火) 12:13:43.88

CAさんがイモ育てんだwww


29: 2020/09/01(火) 12:14:42.65

>>20
なにそのプレミア付き


155: 2020/09/01(火) 13:05:31.23

>>20
道の駅で「私が育てました」写真入りで販売だな。


175: 2020/09/01(火) 13:21:11.90

>>155
売れるわw


163: 2020/09/01(火) 13:11:26.20

>>20
美人CAさん、僕の丹精込めて育てた芋を見てください、ボロン


172: 2020/09/01(火) 13:20:42.71

>>163
早くその里芋しまえよ


266: 2020/09/01(火) 17:55:00.42

>>163
こんな小さいと皮が剥きにくいんだよねぇ


21: 2020/09/01(火) 12:13:55.60

ランボルギーニだってトラクターだものね
飛行機会社が農業、じゃがいもだっておかしくない
機内食で自社生産の農産物だったらソレ目当てでも乗るね


26: 2020/09/01(火) 12:14:36.68

めっちゃ楽しそうwww
軌道に乗ったら独立して芋農家も目指せそうwww


28: 2020/09/01(火) 12:14:37.63

多角化で何とか乗り切ってくれ
外食中心に、政府・自治体に金クレクレ連中が多い中、自力で持続しようと努力してる姿勢は評価できる


30: 2020/09/01(火) 12:14:46.96

CAが育てたとうもろこしとかちょっと高い値段で売られてそう


31: 2020/09/01(火) 12:15:11.55

沈まぬ太陽


80: 2020/09/01(火) 12:25:53.37

>>31
それはJAL


35: 2020/09/01(火) 12:16:57.19

CAは全く潰しが効かない職業
何処にもノウハウが活きない
スーパーのレジ打ちにも転職できない


54: 2020/09/01(火) 12:19:37.20

>>35
全日空はドル箱路線でも香水臭いおばちゃん多いぞ
儲かってた分ホワイトなんだなと思ってたわ


55: 2020/09/01(火) 12:19:39.77

>>35
秘書あるやん


71: 2020/09/01(火) 12:23:47.05

>>35
女子アナは再就職に困らないのに何が違うのだろう


77: 2020/09/01(火) 12:24:59.09

>>35
CAも介護職とかできるんじぇね?
もっとも食事配るだけでなくて介助で食べさせて誤嚥なるとドヤされるけど。
オムツ交換とか入浴介助とか教えればできるようになるんじゃね。


150: 2020/09/01(火) 12:59:31.78

>>35
接客はスキルとして名前をつけづらいだけで潰しきくよ営業とか
本人がやりたいかは別問題だけどやる気さえあればアピールポイントにできるし食いっぱぐれないだろう


157: 2020/09/01(火) 13:07:07.56

>>35
語学できれば追加で何らかのスキル身に付けるだけでいける


162: 2020/09/01(火) 13:10:53.07

>>157
今農家には外人溢れているからスッチーの語学力が生きるよ


165: 2020/09/01(火) 13:11:50.13

>>162
あいつら英語じゃなくてタガログ語とかだろ


167: 2020/09/01(火) 13:13:50.64

>>165
フィリピン人は英語も堪能


215: 2020/09/01(火) 14:12:37.00

>>167
それは都市部の人だけ


173: 2020/09/01(火) 13:20:45.39

>>157
>>159
外資系CAならペラペラなんだろうけど日系だとマニュアル英語だけで基本話せない人が多いとか


37: 2020/09/01(火) 12:17:03.60

地に
足をつけて
生きる


38: 2020/09/01(火) 12:17:16.86

ANAがANA掘り


39: 2020/09/01(火) 12:17:25.97

出勤時間が凄く短縮されたと聞いた
基本給は保証されてるのだとか


40: 2020/09/01(火) 12:17:28.04

収穫作業を支援って書けば聞こえはいいけど
実質は農奴だよな…


41: 2020/09/01(火) 12:17:30.08

これは左遷ではないのか?


51: 2020/09/01(火) 12:19:02.83

>>41
でもろくに客が乗らない飛行機を無駄に飛ばすのもどうよ?
クビにならないだけまだマシだろう


42: 2020/09/01(火) 12:17:30.67

CA使用の農作物(意味深)

お前らは買うだろ?


53: 2020/09/01(火) 12:19:23.83

>>42
CAって性別問わないからガチムチ兄貴の汗まみれかもしれん


76: 2020/09/01(火) 12:24:54.93

>>42
ナスだと太すぎ
キュウリだと細い
ズッキーニくらいがいいのかな


117: 2020/09/01(火) 12:38:25.01

>>76
北海道だからトウモロコシで良くね?
あのイボイボと太さはヤバイだろ


43: 2020/09/01(火) 12:17:48.51

旅館から農家に出向とかもあるみたいだし
これからは左遷じゃなく農奴行きだな
農家の皆さんの手足となりギブするまで働ける


44: 2020/09/01(火) 12:17:58.33

会社の裏でしいたけ栽培やって潰れたゲーム会社思い出した


46: 2020/09/01(火) 12:18:25.79

相当辞めるだろこれw
あっ・・・


56: 2020/09/01(火) 12:19:46.97

CAに農業やらせるってエグいなw
対極すぎる


57: 2020/09/01(火) 12:19:49.46

岡村「せやろか?」


58: 2020/09/01(火) 12:20:02.16

CAは妙にプライドだけはあるからこういう泥臭い仕事は嫌がって退職するんじゃないかな
なんとなくそういうの狙ってる気もする


62: 2020/09/01(火) 12:21:10.62

新千歳空港にはまだ雪ミクいるの?


79: 2020/09/01(火) 12:25:08.78

>>62
コロナ前はショップあったけどねえ


63: 2020/09/01(火) 12:21:33.31

富士通も農業始めて営業にやらせろよw


66: 2020/09/01(火) 12:22:20.50

機長組合「俺たちは農業やるためにエアラインにいるわけではない!」


68: 2020/09/01(火) 12:23:13.00

僕のゴーヤも収穫してください///


73: 2020/09/01(火) 12:24:06.94

>>68
ししとうは黙ってろ


74: 2020/09/01(火) 12:24:16.25

農業はギャンブルだからな
気候変動の影響をモロに受けるし
豊作なら買い叩かれる
人手が必要だから合理化にも限界あるし
完全機械化には莫大な先行投資が必要
更に最近では窃盗団にも警戒する必要がある
ビジネスとして考えると正直厳しいジャンルだと思う


86: 2020/09/01(火) 12:27:16.95

>>74
うち横浜で農家なんだが
中国、韓国、ナムあたりはマジで脅威やぞ…
見回りする時間なんかもあいつら調べて来るからな。

ちな、知り合いは住み込み用の小屋作って
電気とネット回線敷いてカメラ全方位に仕掛けて見張ってる。


104: 2020/09/01(火) 12:33:26.04

>>86
大昔のすいか泥棒張り込み小屋みたいなもんか


134: 2020/09/01(火) 12:48:17.78

>>104
そそ、今はカメラも安いしDIYで付けてる人多いよ。
破壊されないように高い位置につけるのが大変なんだがね…

ちなみに竹の子泥棒の中国人にマジギレして
小さな竹やぶ全部電飾で囲んだ剛の者も知ってるwww


引用元 : ANA、新千歳空港がガラガラなので北海道で農業をすると発表