road-1030888_640 (1)


1: 2020/09/07(月) 10:18:27.39 _USER

アスファルトが大気汚染物質を放出していることが判明。車と工場を止めても空気は汚れる

 どうすりゃいいんだ…。

 アメリカの都市部は、たくさんのアスファルトに覆われています(日本もですね)。
 全米アスファルト舗装協会によると、米国内にあるアスファルトの総量は約180億トンにのぼるんだとか。
 重さで表現しても、ちょっとピンとこないかもしれませんが、いずれにしても土煙の舞う田舎道よりもアスファルトのほうが走りやすいし、なんとなく衛生的な気がしませんか?

 しかし、実はこのアスファルトが(特に夏場)、地球の大気を汚染していることが判明したのです。

■アスファルトが公害病の原因物質を放出する

 現地時間の9月2日、イェール大学の研究チームが科学誌Science Advances上で、「アスファルトは二次有機エアロゾルの発生源である」という新たな研究を発表しました。
 二次有機エアロゾルとは、喘息や公害病のもととなる粒子状物質の一種。
 今回の研究で、夏場のアスファルトが「ガソリン車やディーゼル車よりも多くの汚染物質を放出している」ことがわかったのです。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ギズモード・ジャパン 9/7(月) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd28a221f8d6f8cbf2177fc972a2b18f71aceee0


46: 2020/09/07(月) 12:15:21.17

>>1
逆に考えるんだ

道路をゴムにすればいい


99: 2020/09/07(月) 15:24:21.76

>>1
あー、コレ

「ケムトレイル」の大気汚染
誤魔化すためだな


106: 2020/09/07(月) 16:31:31.99

>>1
何周遅れた研究してんだよ アスファルト粉塵や窒素酸化物も大気汚染の原因と云われ続けてきたのに…


118: 2020/09/07(月) 17:49:07.21

>>1
車無しで人間は移動するのは効率を旦暮できない
アスファルト無しで車を走らせるのは危険な上に車の故障率も上がる

これはいたしかたない犠牲だな


3: 2020/09/07(月) 10:29:50.53

肺癌が増えてる訳だなーw
これからはコンクリート舗装か?
金かかるねえ、掘り返すのもコンクリートじゃ大変だし


37: 2020/09/07(月) 11:42:43.29

>>3
ゴミの再生品とか色々候補はあるんだけど、結局それらを結びつけるのはアスファルトってことに今はしてるからね。


43: 2020/09/07(月) 12:05:07.07

>>3
これか排気ガスだと思ってたわ
タバコのピークが1970~80年代、タイムラグで20年後に肺癌だと聞いていたが
2000年代初頭に喫煙者はずいぶん減ったが肺がん患者は右肩上がりそこから20年
未だに肺がん患者増える一方。調べてみりゃ都市部と工場地帯が主な発生源じゃねえか
麻生さんも言ってたがタバコ関係無いじゃねえか税金返せクソったれ


45: 2020/09/07(月) 12:10:35.60

>>43
嫌煙はアスファルト好きだろw


136: 2020/09/07(月) 20:04:32.71

>>43
車から出るブレーキダストもヤバいやろうね。あと、駅のホームも電車のブレーキダストが沢山。全部肺に蓄積される。

完全自動運転、EV化され、全部回生ブレーキ化したら、少しはマシになるかな。


21: 2020/09/07(月) 11:04:31.38

>>3
コンクリートなんかにするわけない
殆どの人間は私利私欲を優先させて生きているからだ


26: 2020/09/07(月) 11:06:04.47

>>21

コンクリートならその日に開放は無理だぞ。
交通規制の期間が大幅に伸びるのが一番のネックだ。


4: 2020/09/07(月) 10:30:38.29

アスファルトが何でできているか知らなかったとは言わせんぞ
有害、そんなの当たり前だ


25: 2020/09/07(月) 11:05:46.41

>>4
何で出来てるの?


41: 2020/09/07(月) 12:02:37.84

>>25
重油。ベンツピレンとか含むやろね。


94: 2020/09/07(月) 14:57:11.64

>>25
原油からガソリンや灯油成分搾り取った残りカス
硫黄や重金属等の産廃の塊


6: 2020/09/07(月) 10:34:22.99

当たり前じゃん?
自動車のガソリン燃焼で環境破壊に繋がるなら
重油みたいなアスファルトが環境にいいわけがない


7: 2020/09/07(月) 10:34:45.62

路上喫煙なんのその


8: 2020/09/07(月) 10:36:42.20

車を動かすことが
環境破壊のもとなんだけど


9: 2020/09/07(月) 10:39:25.84

道路工事中のあの匂いを嗅いだら非常に人体に悪いことが分かるよね
あれホント気持ち悪くなる


56: 2020/09/07(月) 12:35:04.56

>>9
舗装屋は鼻とか喉が病むよ
重油と化学物質からの200℃の湯気を吸ってるからな
命削ってるのは間違いない
ちょっとラリってるじゃねーのコイツってのもいる


13: 2020/09/07(月) 10:45:30.25

しょうがないな
別の素材はコストかかるだろうし


14: 2020/09/07(月) 10:48:19.63

アスファルトの道路普及がアレルギーの原因説とか聞いたことあるな。


15: 2020/09/07(月) 10:50:14.51

シムシティで交通量ゼロの道路が大気汚染出すバグがあったけど
あれバグじゃなかったんだな


74: 2020/09/07(月) 13:42:42.68

>>15
モノレールも大気汚染源だったなアレw
ディーゼル駆動のモノレールだったのかもしれんが


148: 2020/09/07(月) 22:37:52.34

>>74
シムシティ4またやりたくなったぜw


16: 2020/09/07(月) 10:56:22.62

タイヤも汚染物質だろ。
アスファルトもタイヤを無くせ


17: 2020/09/07(月) 10:56:36.26

てかさ、何百万台の車が走り回っているのよ
タイヤもアスファルトも削られて粉塵になってんだよww
毎日毎日何百万台だぞ
1台1台が削るタイヤやアスファルトは微々たるものでもちりつもだろ

買い物袋ガーって喚いてたバカはどうすんの?


19: 2020/09/07(月) 10:58:06.20

今更だろ。
科学者はみんな知っていた事!


22: 2020/09/07(月) 11:04:43.84

ってか、新品のアスファルトで実験してるだろ。
せめて1年経った検体で試験しろよ。


23: 2020/09/07(月) 11:04:53.54

だから、花粉症がひどくなるのか


24: 2020/09/07(月) 11:04:54.77

鉄道最強だな
アスファルト剥がして、線路引くべき


28: 2020/09/07(月) 11:11:44.15

アスファルト舗装は劣化するとただの小石になる
じゃあアスファルトのあのドロドロのはどこに消えたのか?

夏場は揮発してるんだろうな
だめじゃん


29: 2020/09/07(月) 11:23:17.93

>>28
ドロドロなんか比較にならんほどヤバいモノが入ってるかもね
小石と思っていたモノが実は。


31: 2020/09/07(月) 11:32:36.93

捨て場に困る物質を金に変える錬金術
もう少し、自分らが歩いてる道の事をよく調べても良い
アスファルトという話題は防波堤
包んでいるアスファルトでは無く、中身に目を向けることで見る目が一変する


32: 2020/09/07(月) 11:32:57.10

自然界に大気汚染物質という概念は無い
あくまで人間の都合でそう呼んでいるが
その人間の都合を最優先で考えると
人間の数を減らす(又はゼロに)しないといけないという矛盾


33: 2020/09/07(月) 11:36:19.23

舗装工の作業員は湯気だったホカホカのアスファルトの上で年中作業してるが
特定の疾患の発症率が高いとかあるのかな
そのあたりの相関関係の統計はどうなってんだ


35: 2020/09/07(月) 11:38:51.99

こりゃもう人類が滅亡するしかないな

そうすれば人類が住み易い環境になるだろう


36: 2020/09/07(月) 11:41:55.75

タイヤカスじゃない?しかしすごい量なんだろうね。


39: 2020/09/07(月) 11:47:18.35

コンクリート舗装は粉塵すごいし、過積載で割れるし
バンとか車内で会話できなくなるしいいことない。


98: 2020/09/07(月) 15:24:15.24

>>39
コンクリは摩擦係数が高いからタイヤのグリップがよくなって、
ブレーキが効くようになるしハンドリングが安定する


115: 2020/09/07(月) 17:32:28.83

>>98
今どきのペコペコ鉄板ボディ&過剰扁平タイヤ車だと
ロードノイズ&目地ショックの二重奏で脳ミソ撹拌されるぞw


42: 2020/09/07(月) 12:02:47.34

早く地面との摩擦による推進から脱却しないとな


44: 2020/09/07(月) 12:09:49.42

アスファルトが何で出来ていて、自動車が通れば削れて
粉塵が舞い上がることぐらい前から判っていることだ。
原油精製での最後の「カス」で発がん性物質も含む。


47: 2020/09/07(月) 12:16:27.88

レンガにしたらいいじゃん(´・ω・`)v


64: 2020/09/07(月) 12:49:26.76

>>47
セラミックでもコンクリでもいいからアスファルトとタイル組み合わせればまぁコストアップはしてもそれなりの速度で施工できそう


87: 2020/09/07(月) 14:30:04.57

>>47
すぐ粉々になるで


49: 2020/09/07(月) 12:20:04.57

喫煙者が減ってるのに肺がんが増えている理由はこれか!


68: 2020/09/07(月) 13:03:33.17

>>49
じゃあ、喫煙者をもっと減らさないとね。


50: 2020/09/07(月) 12:23:42.23

レジ袋有料化の次は公道有料化かな?進次郎


57: 2020/09/07(月) 12:38:31.32

しかし明らかにやばいのにな
夏なんて溶けてベトベトしてるし


58: 2020/09/07(月) 12:38:47.14

猛暑日の路面臭うぞ


59: 2020/09/07(月) 12:42:03.58

道路をゴム製にしてタイヤは昔ながらの木製か鉄製タイヤにすればいい


60: 2020/09/07(月) 12:42:22.75

アスファルトって石油の精製の際に出てくる残留物だっけ?
そりゃ人体に害はあるわな


61: 2020/09/07(月) 12:44:52.89

タイヤを切りつけるぐらいだしな


63: 2020/09/07(月) 12:48:53.36

あれ、電池の進歩がきわまると太陽電池の電力を安く溜め込めるようになるから、
化石燃料の発電が劇的に減って石油の消費が減ると、
アスファルトの原料が不足するだろ。したら自動的にアスファルト道路が減るだろ
果報は寝て待て


65: 2020/09/07(月) 12:59:00.11

何に変えても粉塵は出るんしょ どーすん


67: 2020/09/07(月) 13:03:22.45

砂利道のホコリまみれと、どっちがいいの?


69: 2020/09/07(月) 13:11:18.84

何をしなくても、人間が呼吸するだけで地球は汚れる...

地球上の生物が全て消滅しても、風で地上のいろんなものを巻き上げて大気を汚すし
地球上に空気がある限り何かが地球を汚染する。

それらを解決するためには、地球が無くなるしかない。


79: 2020/09/07(月) 13:57:24.09

>>69
汚すって何なんだろうね。


95: 2020/09/07(月) 15:12:08.26

>>69
最後の結論がひどいww


75: 2020/09/07(月) 13:44:44.32

でも砂利道走らされて車が汚れたーってクレーム入れるんでしょ?


85: 2020/09/07(月) 14:24:27.05

>>75
壊れやすくなったら環境に悪そう


76: 2020/09/07(月) 13:50:19.90

油生成の残り滓を使ってるんだからw当たり前だろ
今更言うことか?wソレ
温度が上がれば揮発するに決まってるだろ


77: 2020/09/07(月) 13:50:46.26

一般道もレールにして一般車のゴムタイヤを鉄輪にしよう
ゴムタイヤは緊急車両だけ


117: 2020/09/07(月) 17:43:59.68

>>77
複線ドリフトが遂に現実となるのか…


78: 2020/09/07(月) 13:51:41.81

アスファルトはそんなに安定な物質じゃないってか
言われてみれば当然か


80: 2020/09/07(月) 13:59:53.05

まあコンクリが一番いいんだろうがね


81: 2020/09/07(月) 14:04:31.94

石油の残りカスだからな


82: 2020/09/07(月) 14:09:20.25

今更かよ
アトピーと花粉症の原因はアスファルトと排気ガスの結合物質のせいだとずっと言ってる


88: 2020/09/07(月) 14:30:48.34

電車のブレーキの粉塵もヤバそう特に地下鉄


89: 2020/09/07(月) 14:31:39.76

知ってた。

アスファルトタイヤを切りつけることはTMが歌ってる。昭和時代の話。


91: 2020/09/07(月) 14:48:09.37

じゃあ、米国国中に敷かれたアスファルト全部剥がせよ


92: 2020/09/07(月) 14:51:54.32

肺がんについてはタバコよりも、
実は排ガスによる大気汚染の方が影響があるのではないか。

東京の幹線道路沿いは、肺がんになる人が多いそうで。
私は、タバコも吸いませんけどね。


96: 2020/09/07(月) 15:22:32.55

アメリカはアスファルトよりコンクリート製の路盤が多い気がするが?
特に都市部。


102: 2020/09/07(月) 16:21:07.55

クジラや二酸化炭素やプラスチックに続き次はアスファルトかよ


103: 2020/09/07(月) 16:22:24.61

アスファルトから土に戻したら都市部の夏も少し涼しくなるかな
車はみんなラリーカーみたいに走ろう


104: 2020/09/07(月) 16:31:18.53

もう草原で良いだろ


引用元 : 【環境】アスファルトが大気汚染物質を放出していることが判明。車と工場を止めても空気は汚れる 米研究  [すらいむ★]