3405202_s


1: 2020/09/09(水) 08:37:34.69

マスク着用に「ノー」を貫く、スウェーデンの新型コロナ対策


【9月9日 AFP】新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の初めの数か月間、スウェーデンはロックダウン(都市封鎖)を行わなかったことで
世界の注目を集めた。そして今また、感染予防のために奨励されているマスク着用を拒否する立場を固持している。

混雑した場所で口や鼻を覆うことを世界の大半の国が受け入れている一方、
スウェーデンではバスや地下鉄の乗客、食料品の買い物客、登校する生徒たちの中にマスク姿はほとんど見られない。

スウェーデンの公衆衛生当局は、マスクは社会全体に使用を奨励するほどウイルスの感染抑制効果がなく、
ソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)と手洗いを順守することの方が重要だと主張している。

ストックホルムの流行の中心地、セーデルマルム地区で色とりどりの布製マスクを売る店のオーナー、ジェニー・オルソンさんは
「ちょっと変だと思います。スウェーデンは小さな国なのに、自分たちは他の国より知恵があると思っている。とても変です」と語る。

新型コロナウイルスによるスウェーデンの100万人当たりの死者数は575人と世界で7番目に多い。
主に流行初期に高齢者施設の利用者を守ることができなかったことが大きい。

この国では学校や会社、カフェやレストランなどを閉鎖せずに感染拡大を招き、市中感染が常に高水準で発生している。

一方でフランス、オランダ、ドイツ、ベルギー、スペイン、イタリアなど欧州の多数の国で感染の再増加しているのと対照的に、
スウェーデンの感染者数は望ましい減少方向に向かっているように見える。

1日当たりの死者数は4月にピークとなった後、現在は2、3人となり、新規感染者数は6月初めから着実に減少している。
患者1人から感染が広がる人数を示す実効再生産数は、7月初めから1未満に抑えられている。

好ましい傾向にある今、スウェーデンの公衆衛生当局はマスクに対する立場も含め、自国の戦略を変える理由はないとしている。

政府の感染症対策を率いる疫学者のアンデシュ・テグネル氏は、ウイルスに対するマスクの感染拡大抑制効果は科学的に証明されておらず、
ずさんな使用では益よりも害をもたらしかねないと指摘する。

同氏は最近、記者団に「少なくとも3つの膨大な報告書が、世界保健機関(WHO)、欧州疾病予防管理センター(ECDC)、
WHOが引用した英医学誌ランセットから発表されており、そのすべてが科学的証拠は弱いとしている。われわれが独自の評価を実施したのではない」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d67bd2ec9cdd180a7599b69390e7f08d342235

スウェーデン・ストックホルムの通りを行き交う人々(2020年8月31日撮影)
https://cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net/v1/static/5615997992001/525d90e7-edf2-4114-b4d0-197a2de9a7b0/c2bdd347-fdef-437d-933a-5ceb3361ff4b/1280x720/match/image.jpg


5: 2020/09/09(水) 08:39:18.38

>>1
マスクを着用する本人の感染抑制ではなく、周囲への感染抑制だと何度言えば


21: 2020/09/09(水) 08:42:19.62

>>5
そこだよね
何でうつされる方の視点からしか見ないんだろ
医療用マスクじゃなければ防御効果は低いのは周知の事実
それよりくしゃみした時に巻き散らかさない方が大事


61: 2020/09/09(水) 08:49:39.63

>>21
違うよ
いまだに無知が蔓延ってるけど
マスクの主な効用は保湿による自分の喉粘膜への感染防御作用
ツバ飛ばすほどのくしゃみや咳でウイルス撒き散らしを防止なんてできない
ピーチ降ろされたオッサンの言い分自体は正しい


94: 2020/09/09(水) 08:53:32.21

>>61
マスク無しよりは減らせるよ
防止効果が全く無いわけではない


101: 2020/09/09(水) 08:54:10.61

>>61
主な効果は他人へうつさないことだよ
昔から風ひいた時にマスクするでしょ
別にしないより遥かにマシだから保湿効果を否定しないしそれを信じて付けてもいいけどさ


131: 2020/09/09(水) 08:59:17.82

>>61
へー、じゃあ富岳使って行った理化学研究所のシミュレーションデータは間違ってるってことか


142: 2020/09/09(水) 09:00:35.21

>>131
その可能性はあるよね
マスクの効果なんていまだに誰にもわからんのよ


986: 2020/09/09(水) 11:23:17.80

>>131
シミュレーションは所詮シミュレーションでしかないやろ。


993: 2020/09/09(水) 11:25:48.96

>>986
シミュレーションはスウェーデンがいうところこの科学的根拠の一つになるんじゃないのか?


1000: 2020/09/09(水) 11:27:25.48

>>986
天気予報で午後から降水確率100%でした。
あなたはこのシミュレーションの結果を信じて朝、傘を持っていきますか? その程度の信憑度でしょうね。


7: 2020/09/09(水) 08:39:58.02

スパコン富岳のシュミレーション画像を見せてやれ


13: 2020/09/09(水) 08:41:01.25

>>7
飛沫=ウイルスと思ってるアホ


27: 2020/09/09(水) 08:43:18.16

>>13
コロナは空気感染しない
飛沫感染だよそんなことも知らんのか


135: 2020/09/09(水) 08:59:35.72

>>13
当たり前だろお前のツバはウイルスで出来てんのかよw
感染者の飛沫には高確率でウイルスが存在してる、だろ
なにより、マスク装着率高い日本の感染率の低さがマスク有用性を証明しちゃってる
スウェーデン人てアホなんだな
まあアメリカ人も半分は進化論信じてないらしいし


549: 2020/09/09(水) 09:46:04.19

>>135
感染率とはどのような値?
特に母数が知りたいのだが
ソースの提示を求める

個人的な予想は要らない


49: 2020/09/09(水) 08:47:52.81

>>13
「=」とか、どうしてこんな0or100みたいな極端な発想になるんだろ


685: 2020/09/09(水) 10:08:37.12

>>49
二次元の住民だからなんじゃない?(超適当)


8: 2020/09/09(水) 08:40:11.35

洗濯もしとけよ


10: 2020/09/09(水) 08:40:14.34

いや、手洗いしないじゃん
家ん中靴履いてるじゃん


243: 2020/09/09(水) 09:12:00.58

>>10
スウェーデンは家で靴脱ぐ国やで。
ドイツとかもそうやが欧米でも靴を脱ぐ国は多いんや


253: 2020/09/09(水) 09:13:14.99

>>243
16へえ


339: 2020/09/09(水) 09:20:42.60

>>243
アジアで感染者少ないのは靴脱ぐからと思いきやそうではないのか
意外


348: 2020/09/09(水) 09:21:47.66

>>339
日本で感染者少ないのは夜寝る前に風呂に入るからだと思う


363: 2020/09/09(水) 09:23:55.14

>>348
日本人の清潔さを持ち出す人いるけど、ホームレスの人たちが
集団感染したというニュースや医療情報を聞いたことないんだよな。
ファクターXに「日本人の清潔さ」はないと思う。


378: 2020/09/09(水) 09:25:35.41

>>363
ホームレスに感染者が近寄らないからじゃないかな
海外では貧民街のようなところで感染爆発してるから清潔さは関連してると思うよ


421: 2020/09/09(水) 09:30:45.47

>>378
それに近い人(風呂に入らない、服を洗濯しないetc)で電車、バスを
乗り継いで通院している方がいて、まったく風邪症状がないので
考えたこと。
多分、この手のセルフネグレクトな人でマスクもせずに市中徘徊
している人はある程度いて、その人が発熱して搬送されたという
話を聞いたことないんだよね。


561: 2020/09/09(水) 09:47:34.93

>>378
貧民街は人と人の距離が近いんだよ小さな部屋に5人も6人も雑魚寝している


388: 2020/09/09(水) 09:26:18.13

>>363
ホームレスの人たちはソーシャルディスタンスが保てているからじゃね
家庭内感染が多いんだし


402: 2020/09/09(水) 09:28:28.57

>>363
ウィルスは花粉じゃねえんだからww


406: 2020/09/09(水) 09:28:48.04

>>363
あと、確定してるファクターXはあるんですよ
それは日本の介護施設が頑張ってクラスターを発生させてないってこと
海外先進国ではこれが死者が多くなってる理由
日本では数多ある施設のうちクラスターになったのは数えるほどなんですよ


983: 2020/09/09(水) 11:21:45.10

>>363
ホームレスが感染していないって確認しようがないし。
彼らが具合悪くなっても、自ら医者にかかるとは思えない。


12: 2020/09/09(水) 08:40:26.95

マスクアレルギーの強い国だな


14: 2020/09/09(水) 08:41:02.00

マスクはしろよ
雨の時の傘みたいなもんだろ


25: 2020/09/09(水) 08:43:07.98

>>14
マスクは雨の日に傘の骨組みだけさしてる感じなんだよw


30: 2020/09/09(水) 08:43:39.57

>>25
それマスクしない時だろ


38: 2020/09/09(水) 08:46:08.30

>>30
マスクの繊維の隙間はウイルスの30倍以上あるんだよ

スカスカすぎるのw

マスクなんかしてもウイルス素通りしちゃうんだよ

マスクをし続けると外からウイルスが付着して

マスクの湿気で生き続けて感染しちゃうから逆効果なのw


15: 2020/09/09(水) 08:41:14.68

説得力あるなあw


654: 2020/09/09(水) 10:00:49.72

>>15
人口密度の低い国だからできるんだよ


18: 2020/09/09(水) 08:41:40.98

元々パーソナルスペースが極端に広い国だからなぁ
間隔を大きく開けて行列してるところを見ると笑ってしまう


19: 2020/09/09(水) 08:41:47.09

常識を疑っているようで
常識がないような


20: 2020/09/09(水) 08:42:14.78

北海道の2倍くらいの人口で人口密度スッカスカなのに毎日100-300感染がある国のいうこと聞いても


785: 2020/09/09(水) 10:30:15.63

>>20
都市部に人口が集中していたら国土の広さは関係なさそう


22: 2020/09/09(水) 08:42:41.35

理屈はどうでもええねん
とりあえず何でもやってみるのが大事やねん
正しいかどうかはあとから検証しぃや


26: 2020/09/09(水) 08:43:12.06

顔にマスクをつけることのプラス効果が問題なのではなく、その国の風習としてのマイナス効果を加味した上で論じられている
だからマスクにこだわりのない国ではプラスとなるし、一部のヨーロッパではマイナスとなる
まぁ、自分はプラス側の国で良かったよ


31: 2020/09/09(水) 08:44:04.75

手洗いは推奨するのにマスクは効果無いっていうのか
おかしいだろ


32: 2020/09/09(水) 08:44:08.18

このようなマスク不要論者が飛行機で暴れるのかw


37: 2020/09/09(水) 08:45:49.76

お化粧しなくても買い物行けるし便利よ


39: 2020/09/09(水) 08:46:09.00

日本にも、スウェーデンに住んだ方が
幸せになれそうな人達が結構いるね


41: 2020/09/09(水) 08:46:22.33

他人と距離を置くためにはマスク(仮面)が必要
表情その他を読み取らせない
言葉のみのコミュニケーション


42: 2020/09/09(水) 08:47:14.67

距離がとれるんならいいんじゃねーの?
日本じゃ無理だから


43: 2020/09/09(水) 08:47:19.32

効果ないなら何で医師はマスク付けてんだよ
スウェーデンの医師って皆ノーマスクなんかい


90: 2020/09/09(水) 08:52:31.80

>>43
目の前の患者のクシャミや咳から守る為だろ


47: 2020/09/09(水) 08:47:48.57

まぁこういう国もあっていいだろ
後から色んな対策を比較検証できるし


52: 2020/09/09(水) 08:48:27.38

>>47
反面教師のような扱いか


76: 2020/09/09(水) 08:50:46.61

>>47
正直スウェーデンでどうなろうが関係ないもんな
もし日本に来たら日本のやり方に従ってくれればそれでいい


150: 2020/09/09(水) 09:00:56.54

>>47
スウェーデンは既に集団免疫状態を達成しつつあるからこれで済む
そのかわり6000人死んだ、日本の人口に直せば7万人相当


182: 2020/09/09(水) 09:04:24.28

>>150
日本だとその何倍も死ぬよ
スウェーデンは老人に医療リソースを割かない国だから医療崩壊が起きていないが
日本だったら20歳の重症とほぼ同じ治療を90歳にも100歳にも施す
結果、老人の重症者がたくさん出れば医療リソースを占有し他の病気や事故の人も死んでしまう


918: 2020/09/09(水) 10:59:22.09

>>182
主に年寄りが7万人死んで集団免疫が出来て社会が元に戻せるなら、その方がいい
20万人でもかまわない

俺はもう50代だが、十分に生きたよ
若い人がこんなくだらないウイルスで若い貴重な時間を無為にさせられてることが不憫で仕方がない
若者の1年には年寄りの10年以上の重みと価値がある
年寄りを長生きさせるために若者を犠牲にすることなど許されるものではないよ


921: 2020/09/09(水) 11:01:13.74

>>918
免疫は2・3ヵ月でなくなるでしょ?


941: 2020/09/09(水) 11:04:04.92

>>921
そんなことない
多分それは抗体検査の話

未感染でも細胞性免疫は反応する人が居るし
回復者の多くは細胞性免疫で退治してるから
抗体値は参考にならない

要するに、免疫はまだ研究段階
色々分かってきたけどな


932: 2020/09/09(水) 11:02:44.55

>>918
後遺症で苦しんでる人達もたくさんいるというし
そういう事を見ないで楽な方だけ見るのはどうかと思うよ


937: 2020/09/09(水) 11:03:23.92

>>932
後遺症は薬のせいwww


946: 2020/09/09(水) 11:04:59.82

>>937
血栓ができて脳とか心臓やられたら陰性になっててコロナ死とはカウントされないんだよ
わかる?


50: 2020/09/09(水) 08:47:53.05

対人距離と空間換気が確保できない場面があるから
マスクしてるんやで
前提がちゃうねん


53: 2020/09/09(水) 08:48:30.35

対人距離が取れない飛行機内では
マスク必要ということでOK?


55: 2020/09/09(水) 08:48:54.24

対人距離をとれないからマスクするんだろ?


56: 2020/09/09(水) 08:48:58.09

国の戦略が日本とは違うからな
マスクするしないはその結果であって、日本には当てはまりませんよって話


59: 2020/09/09(水) 08:49:10.86

対人距離の確保ができないからつけなきゃいけないってことだろ


110: 2020/09/09(水) 08:55:53.45

>>59
距離が近くても喋り続けて飛沫が飛びまくるような状況じゃない限りは
マスク着けても着けなくても大差無い

本当に顔近づけて相手の吐息が掛かるようならマスク必要だろうけど


67: 2020/09/09(水) 08:50:16.85

国はそれぞれ考え方に違いがあるのだから日本はいちいち外国を気にしないでよい。


69: 2020/09/09(水) 08:50:26.30

堀江貴文が総理大臣になってたら
日本もスウェーデンになってたんだろうな
怖い怖い


84: 2020/09/09(水) 08:52:00.34

>>69
ホリエモンは大統領になれても首相にはなれない


87: 2020/09/09(水) 08:52:21.20

>>69
2月頃にマスク意味ないもんって、医者とかが言っていたけど、日本人は聞く耳を持たなかった
自作までし始めたし
中国や台湾がマスクを確保しているのを見ればそうなるわな


107: 2020/09/09(水) 08:55:14.39

>>69
スウェーデンは今でも文化・スポーツイベントは上限50人まで
なのでコンサートもテーマパークも再開できない
スポーツは無観客のみ
(現在10月に500人に緩和されるか議論中)
ちなみにスウェーデンでも航空機はマスク推奨してるよ

★堀江だったら、「いつまでやってるんだ?狂ってる」と激怒するだろう


70: 2020/09/09(水) 08:50:26.79

スウェーデン人パネー
対人距離は30mくらいあれば大丈夫だよ


78: 2020/09/09(水) 08:51:06.26

対人距離を取ると良いのは飛沫による感染を防げることが大きい。マスクも飛沫の飛散を大幅に削減できる。


引用元 : 【コロナ】 マスク着用に「ノー」を貫くスウェーデン 「マスクは感染抑制効果がなく、対人距離の確保と手洗いを順守することの方が重要」 [影のたけし軍団★]