kofun_zenpou_kouenfun


1: 2020/09/12(土) 20:12:47.42

 兵庫県相生市相生のIHI相生事業所敷地内の山林で、前方後円墳が見つかった。国土地理院(茨城県つくば市)がホームページで公開する測量図「傾斜量図」を見た岡山の研究者から「古墳らしき形状が見られる」と相生市教育委員会へ連絡があり、現地調査の結果、相生市4例目の前方後円墳と判明した。2021年度に調査結果を報告書にまとめる。(伊藤大介)

 2018年10月、岡山県倉敷市の倉敷埋蔵文化財センターに勤める藤原好二さん(51)は、インターネットで相生市の傾斜量図を見ていて「古墳らしきもの」に気付いた。山上に円形の台地がうっすらと浮かんでいる。「正円の地形は珍しい」。ほかの前方後円墳と似ていることから、古墳がある可能性を相生市教委に伝えた。

 市教委の現地調査の結果、IHI事務所の背後にある山の尾根(標高76メートル)に全長47メートルの古墳が確認された。4世紀ごろに築かれたとみられ、字(あざ)名の甲崎(こうざき)から甲崎古墳と名付けられた。

 相生湾を見下ろす山上にあり、南は播磨灘、北は那波港へ向かう海上交通の要衝に位置する。市教委は「葬られたのは、播磨灘から相生湾に至る海上交通、流通を掌握していた豪族ではないか」と推測する。

 保存状態は極めて良好。長く企業敷地内の山林だったことから、宅地造成などの影響を受けなかったことが大きいという。市教委は「人が立ち入る場所ではないので、藤原さんから連絡がなければ当分見つかることはなかっただろう」と感謝する。

    ◇

 近年、測量技術の発達により、地形の高低差や傾きを詳細に反映した地図が生まれている。傾斜量図は兵庫県内の場合、大半が5メートル単位の航空レーザー測量を基に作られており、国土地理院は「(地図を基に)兵庫、大阪、奈良からは続々と古墳が見つかっている」とする。

 藤原さんは甲崎古墳を含め、西は熊本、東は新潟まで計9基の古墳を見つけた。国土地理院は「古墳に限らず、山城、とりでなどさまざまな遺跡の調査に役立てていただけたら」としている。

神戸新聞NEXT 9/12(土) 14:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f2619350c9fe62a27042c242c2453939a4ea0a6


142: 2020/09/13(日) 08:38:15.54

>>1
相生石播簡易郵便局の北西側の山頂か

国土地理院の傾斜量図で見てみても「正円」の地形には見えないが
よくこんなので前方後円墳だと思うよなあ


144: 2020/09/13(日) 09:17:40.99

>>1
前方後円墳って円墳が前じゃなかったっけ?


2: 2020/09/12(土) 20:13:39.26

古墳は墓ではない


12: 2020/09/12(土) 20:17:30.62

>>2
墓の周りの祭壇だな
中に墓はあるよな


69: 2020/09/12(土) 21:29:18.74

>>12
上じゃないんか?


42: 2020/09/12(土) 20:46:54.12

>>2
アメリカにkyeholeという会社があってそれがgoogleに買収されて今のグーグルマップだ
つまり鍵穴の形をした古墳が全国にあるのは上空からみてマップか何かの役割をしていたと思う
それをあとから来た人が墓として再利用した可能性が高いね。ピラミッドも同じで人類が来るずっと前からあるのだろう
だからピラミッドの長さから円周率の数値がピッタリ出来たり、緯度が光の速度とピッタリ重なるのはそういうこと


61: 2020/09/12(土) 21:13:12.65

>>42
地磁気をON・OFFするための鍵穴


70: 2020/09/12(土) 21:32:51.56

>>42
都市伝説の見すぎw



なんでピラミッドを作ったのか言えますか?


82: 2020/09/12(土) 22:04:14.24

>>42
円周率はメソポタミア文明やエジプト文明で
近似値が明記されてるので
ピラミッドの設計に使われてても不思議ではないよ


87: 2020/09/12(土) 22:39:47.38

>>42
ピラミッドは自然にできた山だよ


124: 2020/09/13(日) 07:31:04.16

>>42
車輪使って測量したんだから円周率出てくるの当たり前だろ…


126: 2020/09/13(日) 07:32:10.66

>>42
緯度と光速度は単位が違うだろ
比べてどうすんだ


152: 2020/09/13(日) 10:04:39.62

>>42
キン肉マンで鍵差してたよな


3: 2020/09/12(土) 20:13:43.50

相生に豪族なんていたのか


20: 2020/09/12(土) 20:28:14.33

>>3
大小問わずなら古墳は多いよ。
Google mapで検索してみたらいいよ。


4: 2020/09/12(土) 20:14:23.32

違和感から古墳につながるのすげえな


5: 2020/09/12(土) 20:14:25.95

ハンズに古墳のクッション売ってたんだが流行ってんのか?


6: 2020/09/12(土) 20:14:40.91

グーグルマップで古代遺跡見つけたことも
あったなw


7: 2020/09/12(土) 20:15:36.38

発掘しようぜ


8: 2020/09/12(土) 20:16:11.59

研究者は興奮したのかな
古墳だけに


14: 2020/09/12(土) 20:18:31.03

>>8
仕方ない、俺は評価する


9: 2020/09/12(土) 20:16:12.68

こんなん全然分からんわ


10: 2020/09/12(土) 20:16:54.21

古墳てそもそもなんか出土してんの?


95: 2020/09/12(土) 23:41:57.49

>>10
ハズレで埴輪とか土器のカケラとか
アタリなら銅鏡銅剣鉄剣とか金細工とか

出土地がしっかりしてる銅鏡なら数千万円以上の価値がある


13: 2020/09/12(土) 20:17:47.85

相生か…あの辺古墳ばっかだからな。


17: 2020/09/12(土) 20:23:31.59

昔ナイトスクープでこの地形は古墳に違いないってんで調べたら競馬場跡だった事があったな


18: 2020/09/12(土) 20:28:05.30

今から古墳らしきモノを造って埋めたら、数百年後の研究者を騙せるかな


74: 2020/09/12(土) 21:40:43.42

>>18
無理
古墳時代の人骨でも入手しない限り


19: 2020/09/12(土) 20:28:07.25

古代に地球を訪れた異星人が造った


21: 2020/09/12(土) 20:28:44.80

日本には古墳が10万ある


41: 2020/09/12(土) 20:46:53.39

>>21
気になって調べたら15万個もあるんだな
びっくりした


22: 2020/09/12(土) 20:30:05.42

黙っていたのに余計な事しやがって
って思ってる奴いそう


23: 2020/09/12(土) 20:30:24.38

最近は衛星画像をAI解析して遺跡を見つけるとかやるんだろ?


27: 2020/09/12(土) 20:35:41.05

田舎だったのが幸いしたな
ウチの街にあったはずのは都市化と国道2号線整備で大正昭和のころに消滅して地名にしか残ってない


31: 2020/09/12(土) 20:40:34.33

埋葬品とか骨とか気になる


32: 2020/09/12(土) 20:40:47.88

邪馬台国やで!


33: 2020/09/12(土) 20:41:30.77

もうAIに学習させて日本全国探索させろよ


35: 2020/09/12(土) 20:42:09.33

日本の古墳ってあんまり発掘とか
されても魅力的な出土品が無いし
エジプトと違って地味なんだよね。
どちらかと言うと誰かを調べて欲しいね。


38: 2020/09/12(土) 20:44:07.91

>>35
文字がなかったから調べようがないと思うよ
推測に推測に推測を重ねたような価値無い見解が延々と飛び交うだけ


52: 2020/09/12(土) 20:58:58.25

>>35
そりゃ盗掘されるからね。
特に重要なのは宮内庁が陵墓指定してるから空っぽ。


36: 2020/09/12(土) 20:42:32.48

こんな図でわかるのがすごいわ


37: 2020/09/12(土) 20:43:53.18

この傾斜量図で古墳だって思う事がまず凄いw


39: 2020/09/12(土) 20:45:23.86

そもそも古墳ってがっちり発掘とか出来ないんでしょ?宮内庁が墓荒らししないで欲しいというスタンスで。それともモブキャラの墓ならガンガンやってるのかな?


44: 2020/09/12(土) 20:47:54.95

>>39
自分が産まれた町は川沿いにちっこい古墳あって金で作られた装飾品とかあってビビった
つかめちゃ近所に住んでたのに知らんかった


45: 2020/09/12(土) 20:50:33.30

>>39
それは天皇家に関係ありそうなのとかの一部だけや。


40: 2020/09/12(土) 20:45:59.08

「その後にできた遺跡の説明文」
この古墳は今から2,3万年前の時代に反重力装置のオーバーテクノロジー
で造られました。何のために造られたか...ずばり宇宙への航空基地として(以下略)


43: 2020/09/12(土) 20:47:50.43

日本にもまだ発見されていない古代遺跡とかあるんだな
それが家に居ながら発見できるとか、楽しそうだ


49: 2020/09/12(土) 20:53:41.86

中身確認したらわざわざ残す程もないだろうな。
まあ、別に崩す予定もないだろうけどさ。


51: 2020/09/12(土) 20:58:33.80

この図でなんでわかるの


53: 2020/09/12(土) 20:59:52.29

ヒューレットパッカードは測量もやってたんだな


55: 2020/09/12(土) 21:03:41.05

なにもかもが古墳に見えてそう。


57: 2020/09/12(土) 21:08:03.98

名神の途中に見えるとこもあるな
へぇ~と思って検索したけど古墳と書いてなかった


59: 2020/09/12(土) 21:11:14.53

「ただで田んぼにしてあげる」って言って方墳作った業者いたな
1000年経てば埋めた産廃も遺物になるんじゃね


60: 2020/09/12(土) 21:12:36.49

うちの近所の前方後円墳は、円墳の上に祠ができ→神社となり・・・昭和の時代に円墳壊して大きな本殿作ったww


139: 2020/09/13(日) 08:34:09.07

>>60
城内に県庁と県警建てた福井土人に比べたら些末なことよ


63: 2020/09/12(土) 21:17:13.28

企業側はいい迷惑だろうに
いまさら古墳とかどうすんねん


64: 2020/09/12(土) 21:19:31.58

>>63
使ってない土地だから話題になる分いいのでは。


66: 2020/09/12(土) 21:21:22.83

銘文の入った鉄剣とか出てこないかな


67: 2020/09/12(土) 21:24:34.04

超新星の発見と古墳の発見どっちが難しいんだろう


71: 2020/09/12(土) 21:35:31.60

古墳潰して大学建てたところもある
昔は気にしなかったから


73: 2020/09/12(土) 21:39:57.69

ソース大本に測量図あるが
まったくわからん

https://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/202009/sp/p2_0013686630.shtml


79: 2020/09/12(土) 21:53:41.73

>>73
破線の折れ曲がり地点がちょうど古墳の円形部分なんだろうね。
その部分の白丸が円形古墳頂上部でグレー丸が古墳の斜面なのかな。
それで左斜め下の白い部分が方形の部分かな。
正解言われなきゃさっぱり分からない、この研究者よく見つけられるな。


86: 2020/09/12(土) 22:31:30.83

>>73
同意
さっぱりわからんわい


101: 2020/09/13(日) 00:37:21.06

>>73
これは神の目が無いと無理


75: 2020/09/12(土) 21:43:14.38

こういうのは結構あるが遺跡調査とか面倒くさいから地元民は見なかったことにしてたり


85: 2020/09/12(土) 22:23:55.56

他にも沢山見つけてるネット古墳ハンターかよ、迷惑な奴だなぁw
発掘調査には税金が掛かるんだよ。


93: 2020/09/12(土) 23:29:03.31

>>85
天体の発見者みたいに生きがいなんだよ


92: 2020/09/12(土) 23:10:37.53

上に登れる古墳とか有るけど、お墓に登るってどうなの?


138: 2020/09/13(日) 08:30:02.07

>>92
喪主っていうか祭主一人とそのつきそい以外は行くもんじゃないんだけどね
頭の上を踏まれたら気分がいいもんじゃないからね わりと祟ってくる


96: 2020/09/12(土) 23:48:00.27

https://i.imgur.com/Olcyxhd.jpg
ソースのは地図が重なって見づらいから傾斜量図のみにしてみたが


97: 2020/09/13(日) 00:07:18.15

>>96
これで古墳とは思わんよなあ。

こういうのなら思うけど。
https://tocana.jp/images/kofun_4.jpg


150: 2020/09/13(日) 10:00:32.44

>>96
このモードにすると分かりやすいね

確かにこのモードで見ると岡山県の常山城や
備中松山城などの人里離れた山城跡の郭の跡とか
湊茶臼山古墳などの山上の古墳まで一目瞭然だね

たつの市の室山城なんかは人里に近過ぎて城跡なのか
城の郭を畑や寺や宅地に転用したのか分かりにくいが


113: 2020/09/13(日) 03:07:46.90

ググルアースも3Dモードでみるとちょっと尾根上に不自然にこんもりしたとこあるね
もちろん言われてからわかるんだけど


116: 2020/09/13(日) 06:33:17.25

企業の敷地内に人が立ち入ったことのない古墳があるなんてどんなシチュエーションだよw
田舎だとそんなのがあり得るのか?


122: 2020/09/13(日) 07:30:17.98

工場に丸い所のこれかな


125: 2020/09/13(日) 07:31:20.10

発掘調査しないと古墳かどうかは判別できなくね?


130: 2020/09/13(日) 07:41:39.78

>>125
自然の地形と人工的な地形は明らかに違うよ
最終的には発掘するが闇雲に古墳に似た形状の地形を発掘するわけじゃない
明らかに自然の地形なら金がかかる発掘調査はしない

例えば上で例に挙げた邪馬台国九州説を唱える連中が『卑弥呼の墓』だの『巨大前方後円墳』だの
主張してる地形については地元の教育委員会が「自然の地形だから発掘なんかしない」と明言


133: 2020/09/13(日) 08:03:09.63

>>130
煽りではなく相生石播簡易郵便局裏手の山のどのあたりに不自然なポイントがあるかマジで教えてくれ
古墳の形は見えたが色々見方を変えても山に不自然さが見えてこない
強いて言えば全体で見るとハンマーヘッドシャークの頭みたいな地形に見えるくらいにしか感じない


引用元 : 研究者は、HPの測量図を見て気付いた「古墳らしき形状…」 調査で前方後円墳と判明 [蚤の市★]