animal_zou


1: 2020/09/14(月) 18:37:57.67

https://gigazine.net/news/20200912-marijuana-test-soothe-mourning-elephants/
 大麻は健康に悪いものというイメージがありますが、一部の国では嗜好(しこう)品として合法化されているほか、
近年では医療用大麻の使用を解禁する動きも強まっています。
ポーランドのワルシャワ動物園では、「群れの仲間が死んで悲しみに暮れるゾウに大麻から抽出した成分を与えてストレスを軽減する」という実験が行われるとのことです。

Can CBD soothe mourning elephants? A Polish zoo is about to find out | Live Science
https://www.livescience.com/stressed-elephants-cbd-cannabis.html

Marijuana test for stressed-out Warsaw Zoo elephants
https://phys.org/news/2020-08-marijuana-stressed-out-warsaw-zoo-elephants.html


ワルシャワ動物園では4頭のゾウが飼育されていましたが、2020年3月にゾウの群れでボスを務めていたエルナというゾウが死んでしまい、
ゾウの群れは3頭になってしまったとのこと。
最も年長だったエルナの死は群れの若いゾウにとってショックな出来事だったようで、3頭のゾウはエルナが死んで以来、ストレスの兆候を示しているそうです。

そこでワルシャワ動物園では、ゾウに大麻の抽出成分であるカンナビジオール(CBD)を投与することでストレスを緩和するプロジェクトを行うことを決めました。
CBDはセロトニンやドーパミンといった神経伝達物質の産生を刺激し、抗炎症効果・抗不安効果・鎮痛効果などの薬効があるとされており、
医療目的での使用や健康食品の含有物として流通しています。

プロジェクトを担当する獣医のAgnieszka Czujkowska氏は、「今回のプロジェクトはおそらく、この種のゾウに対する取り組みとしては初めてのものです」とコメント。
すでに医療用大麻はイヌやウマに対して投与されているそうですが、ゾウに対してCBDが投与されたケースはないそうです。
動物園関係者によると、ゾウはストレスを感じやすい一方で飼育員が目を離さずに観察することが簡単であり、CBDのような薬物を投与する試験の対象として適しているとのこと。

CBDは天然由来の薬効成分として注目を集めており、不安やうつ病、がんの治療などに役立つといわれています。
大麻といえば向精神効果や依存性が注目されますが、大麻の向精神効果はテトラヒドロカンナビノール(THC)という物質の作用であり、
CBDには向精神作用などの副作用がないため、薬物規制に関する国際的な規制はありません。
また、日本でも規制の対象外となっており、麻の茎と種から抽出されたCBDが流通しています。

今回のプロジェクトでは、3頭のゾウに対して高濃度のCBDオイルがエサなどに混ぜられる予定です。
Czujkowska氏はCBDが多幸感や内臓への有害な副作用を起こさないだろうと考えているそうで、
「これはストレスと戦うための、薬物といった既存の方法の代替策を見つける試みです」と述べました。

ワルシャワ動物園ではゾウのふんやだ液、血液サンプルからストレスによって分泌されるホルモンであるコルチゾールのレベルを測定し、
CBDの投与後に再びコルチゾールレベルを測定し、CBDの効果を確かめるとのこと。
CBDは1日に2~3回のペースで継続的に投与されるそうで、研究チームが最終的な結果を出すまでには約2年間にわたる研究が必要だとCzujkowska氏はコメントしました。


関連スレ
【自販機】Greenstopが大麻自動販売機をカリフォルニアの大麻販売薬局に設置 [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600075581/


16: 2020/09/14(月) 18:48:36.86

>>1
お前らそれでも象か
同じ象の悲しみを薬で忘れさせるとか言って象の風上にも置けん


35: 2020/09/14(月) 19:11:11.58

>>1
ゾウさんしょんぼりしてるの?
かわゆい


55: 2020/09/14(月) 19:46:00.38

>>1

 結構、ゾウってストレス抱えるっていうか、感情ため込むよね


【大激怒】 怒るゾウの子供。名前は " さくら " 。メス。 / 東山動物園
 https://www.youtube.com/watch?v=LM11r0zchRw


.
sssp://o.5ch.net/1ppfp.png


110: 2020/09/14(月) 21:42:41.50

>>55
この動画は、子象" さくら "が、
母象の餌を取ろうとして母象から窘められた後、

それまでの" さくら "の「ほのぼのモード」が
ストレスから、急変していく様子を撮影したものです


114: 2020/09/14(月) 22:07:40.30

>>1
これはただのビタミン剤じゃ


133: 2020/09/15(火) 01:56:25.77

>>1
象は忘れないと言うから、こういうことはしない方がいいと思うんだけどなあ


3: 2020/09/14(月) 18:39:19.04

アルコール与えたらどうなるか比較して


4: 2020/09/14(月) 18:39:33.74

伊勢谷象か


6: 2020/09/14(月) 18:40:18.07

鼻からコカインでええやん


9: 2020/09/14(月) 18:41:29.74

象までラリパッパさせるな!
動物がドラッグなんか覚えたらとんでもねえことになる

猫ならまたたびなんだろうな…


122: 2020/09/14(月) 22:30:15.66

>>9
この成分じゃ飛びませんよw
日本でも売ってますから


10: 2020/09/14(月) 18:43:56.55

犬に洋服を着せてやるような重い遣り


12: 2020/09/14(月) 18:46:06.98

健康なキリン解体したり(ベルギー?)なんか北欧人てちょっと独特の感性もってるなぁ


13: 2020/09/14(月) 18:47:48.17

ゾウ「そんなんじゃなくてガンガンにキマるヤツくれよ」


14: 2020/09/14(月) 18:47:58.15

cbdペンで吸ってたけど、なんにも変わんないよ。無駄でしょあんなの


128: 2020/09/15(火) 00:02:25.37

>>14
そうか。あんま実感ないけど夢を見る頻度が上がった。


131: 2020/09/15(火) 01:54:09.96

>>128
それは眠りが浅くなったって事じゃないの


136: 2020/09/15(火) 02:27:07.94

>>14
重い病気もってないでしょ、変な期待もってしようしたんじゃないかな
自分免疫の難病持ちで手足の関節がすごく痛い病気でCBDなめてたら
結構らくになったけど 大学病院通院するような患者にはそこそこ効果ある


17: 2020/09/14(月) 18:50:29.89

オタクの人にこそマリワナを勧めたいわ。気に入ってくれると思う


20: 2020/09/14(月) 18:54:41.90

>>17
クスリの影響か誤字してるな


23: 2020/09/14(月) 18:55:54.86

>>20
スモーキングハイって映画の観すぎでは


21: 2020/09/14(月) 18:55:06.13

誤魔化してどうするんだよ
豆腐メンタルな象を作って何が面白いんだ?


22: 2020/09/14(月) 18:55:35.81

豚にワインを飲まる豚舎もあるし、食うわけじゃないし大麻もありじゃないかしらw


25: 2020/09/14(月) 18:59:30.40

ハイになって暴れたら怖い


46: 2020/09/14(月) 19:31:56.26

>>25
大麻はダウナー系だから


26: 2020/09/14(月) 19:00:19.57

不安や鬱病に効くのに向精神作用がないの?


27: 2020/09/14(月) 19:01:08.35

象が野生で葬式するのは周知のことだろ?お前らは葬式で大麻吸うのかって話だぞ


29: 2020/09/14(月) 19:02:58.54

象の体の大きさだとめちゃくちゃな量が必要じゃないのか


31: 2020/09/14(月) 19:04:03.30

CBDなら楽天で買えるから
あんまり無知晒すなよwお前ら


34: 2020/09/14(月) 19:11:11.34

高樹沙耶「大麻で救える命があるゾウ!」


36: 2020/09/14(月) 19:11:26.35

鼻からストローで吸うの?


37: 2020/09/14(月) 19:11:37.79

麻薬ジャンキーが
『俺にも!俺にも!』と群がってくるスレ


40: 2020/09/14(月) 19:16:16.14

>>37
いやCBDならAmazonとかで普通に買えるぞ
もちろん合法
鬱や不眠など効く人にはめちゃくちゃ効く


50: 2020/09/14(月) 19:39:40.79

>>40
これ合法なの?


38: 2020/09/14(月) 19:13:39.31

ゾウのサイズから考えると1回の使用量めちゃくちゃ多いんじゃないの?


42: 2020/09/14(月) 19:18:04.71

>>38
まあ高濃度のやつでも高くないし
日本は輸入しかないからちょっと高いが


43: 2020/09/14(月) 19:18:53.47

リタリンとかネットで普通に買えた頃は良かったなぁ


44: 2020/09/14(月) 19:20:00.81

そういや今タバコもすみに追いやられてるし薬も規制されてるのか
娯楽は増えてるがストレス解消法が減ってる気がするな


45: 2020/09/14(月) 19:21:00.77

薬(快楽)を得るために仲間を殺しはじめるぞ


47: 2020/09/14(月) 19:36:42.36

THCを与えたほうが多幸感があるから良いのでは
ちなみにケタミンみたいな人間にとってはラリって
駄目でも動物にはとても有用な薬もある


49: 2020/09/14(月) 19:37:35.87

麻酔で ええな


52: 2020/09/14(月) 19:40:36.46

MDMAでいいじゃん


53: 2020/09/14(月) 19:41:09.01

あとはケタミン使ってやればオールOK


54: 2020/09/14(月) 19:41:28.11

断る意思表示ができないのをいいことに、大麻中毒の人間がやりたい放題


56: 2020/09/14(月) 19:46:58.64

仲間が死んで悲しいのは病気です
早く元気になって働け、人間も同じ
ストレスはないはずだろ(笑)


59: 2020/09/14(月) 19:47:53.48

薬中になったゾウは手がつけられなくなるぞ。

薬欲しさに大暴れするから


62: 2020/09/14(月) 19:48:46.23

さすが電球を取り換えるのに3人必要な国だな


64: 2020/09/14(月) 19:51:57.39

豆知識 猫の感情の中には悲しみがない 悲しんでいるように見えるのは人間の勝手な思い込み

猫が持っている感情は 喜怒楽 の3つだけ


102: 2020/09/14(月) 21:27:26.88

>>64
猫って、自分の仔猫をカラスにやられた後も
平然として餌をねだってくるな


134: 2020/09/15(火) 01:57:17.98

>>102
観察が足りないな

助かる見込みがあるうちは寄り添うで


66: 2020/09/14(月) 19:52:50.20

逆にかわいそう


68: 2020/09/14(月) 19:53:21.77

CBD効く?吸ったけど全然わかんなかった
吸うより飲む方がいいのかな
あとなんで葉っぱから抽出しないの?


81: 2020/09/14(月) 20:13:02.34

>>68
>あとなんで葉っぱから抽出しないの?
違法だから
大麻取締法では大麻の種子と茎(樹脂を除く)には規制がないからそこから抽出したCBDだけが合法
同じCBDでも規制されてる葉やら花穂から採ったら違法
ホントはCBDも葉や花穂の方が含有量が多いんだけどね


69: 2020/09/14(月) 19:54:00.82

野生の象が、仲間の死からどうやって立ち直ってるのか研究したのかな?
動物園として何かもっと自然な形で工夫はしたのかな?
野生の象がストレス溜まったら大麻ムシャムシャしてるっていうなら同じことことするのは分かるけど、何これ


71: 2020/09/14(月) 19:55:37.20

もうラリったゾウ!


73: 2020/09/14(月) 19:59:24.61

悲しむことが悪いことなのだろうか
そんな簡単に薬出すなよ


74: 2020/09/14(月) 19:59:31.55

メンタル薬から攻めると解禁されないじゃないか
ガン予防で行け


75: 2020/09/14(月) 20:00:11.22

仕事行く前cbd摂取してる


76: 2020/09/14(月) 20:01:45.52

なぜか飼育員がハイに


77: 2020/09/14(月) 20:05:08.77

パキシル投与したんじゃ駄目なんか?


79: 2020/09/14(月) 20:05:53.23

これ大丈夫なの?もっとよこせやあ!て襲撃されそうだけど


90: 2020/09/14(月) 20:52:45.14

動物園で医療大麻を合法してくれ


91: 2020/09/14(月) 20:54:59.55

ほら!!大麻は必要!!!像にも使えうんだから人間も解禁しろ!!!!

って、例のおばさんはもう言ってる?


93: 2020/09/14(月) 21:00:10.45

>>91
時間の問題だろうな
プラスになる情報をスルーしたら逆におかしいだろ


92: 2020/09/14(月) 20:57:29.32

ビール飲ませてぐっすり眠らせてやれ


94: 2020/09/14(月) 21:09:12.73

伊勢谷「象がよくて俺がなんでダメなんだ?」


95: 2020/09/14(月) 21:14:51.29

悲しみは病気じゃない。


97: 2020/09/14(月) 21:18:11.17

CBDとTHCを混同するな


98: 2020/09/14(月) 21:18:15.94

素直に悲しませてやれよ


99: 2020/09/14(月) 21:19:44.56

愛護はこれは虐待だって騒がないの?


引用元 : 【動物】仲間が死んで悲しみに暮れるゾウに「大麻の抽出成分」を与えてストレスを和らげる実験が行われる ポーランド [ごまカンパチ★]