boat-house-192990_640


1: 2020/09/17(木) 06:57:33.77

川や湖、池などの比較的温かい淡水に生息する殺人アメーバ?フォーラーネグレリア”による感染症で先月初め、13歳の少年が死亡した。少年は7月末、家族と一緒にキャンプに出かけた際に湖で泳いでおり、そこで感染した可能性が高いという。『News4Jax』などが伝えている。

米フロリダ州パットナム郡パラトカに住むタナー・レイク・ウォール君(Tanner Lake Wall、13)が8月2日、「原発性アメーバ性髄膜脳炎(PAM)」という感染症で亡くなった。淡水に潜むアメーバ?フォーラーネグレリア”は、人の鼻から侵入すると脳に寄生し組織を食べる。水温が高くなる7月から9月に淡水で泳ぐ時は特に注意が必要で、感染すると約98%が死に至るという。

タナー君は7月24日と25日にフロリダ州北部のキャンプ場で過ごし、家族や友人らと一緒に敷地内にある湖で泳いでいた。

タナー君が吐き気、嘔吐、激しい頭痛、首の痛みに襲われたのは湖で泳いだ2日後で、両親は息子を地元のパットナム・コミュニティ医療センターに連れて行った。しかしそこで告げられた病名は細菌感染症である「連鎖球菌性咽頭炎」で、タナー君の症状は改善するどころか悪化してしまった。

医師の診断に疑問を抱いた両親は、入院中のタナー君をゲインズビルにある大学病院「UFヘルス」に転院させ、医師の診断を仰いだ。そして衝撃の告知を受けたのだった。

「息子さんは原発性アメーバ性髄膜脳炎に感染しており、残念ながら治療法はありません。」

人工呼吸器に繋がれた息子を前に、両親は言葉を失った。

こうしてタナー君は8月2日、全ての脳活動が完全に停止し人工呼吸器が外された。

母親のアリシア・ホワイトヒルさん(Alicia Whitehill)は息子がPAMに感染したことについて、次のように語った。

「息子が泳いだ湖では、夫や娘たちも含め50人ほどが泳いでいましたが、その中でPAMに感染したのはタナーだけでした。夫や私は幼い頃から川や湖で泳いで育ち、これまで何の問題もありませんでした。タナーは釣りやハンティング、外遊びが大好きな健康な子だったのに、こんなことになって今でも信じられない気持ちです。」

アリシアさんと夫のトラヴィスさん(Travis)は弁護士を雇い病院を訴えることも考えているそうだが、「息子の死を無駄にしたくない」と述べるとこのように続けた。

「PAMを発症することは非常に稀ですが、PAMがいかに怖い感染症であるか、またどんな病気なのかをより多くの人に知ってもらいたいと思います。また気温が高くなる夏は、川や湖にPAMについて注意を促す看板を設置して欲しいと思います。」

なおPAMに感染すると、1~9日(中央値は5日)ほどで脳の組織が溶けてしまう。初期症状は発熱、寒気、嘔吐、頭痛などで、症状が進むと首の痛み、痙攣、意識障害、幻覚などを起こして昏睡状態に陥り、1~18日後には死に至る。PAMの予防には、水温が高く水位が低い時期の入水を避けたり、鼻クリップやマスクの使用、頭を水に入れないことなどが有効だそうだ。

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)によると、米国内でのPAMは2009年から2018年で34例報告されている。川や湖、池などで遊泳後に発症したケースがほとんどだが、汚染された水道水で鼻を洗浄したことにより感染した例もあるそうだ。

画像は『News4Jax 2020年9月8日付「Parents: Putnam County boy, 13, dies from brain-eating amoeba」(Special to WJXT)』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 A.C.)

2020年9月12日 5時45分
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/9/a9141_196_d08574e1_501973e4.jpg


50: 2020/09/17(木) 07:28:00.23

>>1
人食いアミーバの恐怖!!


82: 2020/09/17(木) 07:46:53.05

>>1
汚い湖で泳いで、息継ぎに失敗して水を鼻に吸い込んだりすると
血管から脳に行ってしまうんだったかな


153: 2020/09/17(木) 08:22:53.82

>>1
現代のDQNは川で流されて死んで湖でもアメーバに食われて死ぬのか


160: 2020/09/17(木) 08:25:15.15

>>1
恙虫病みたいな北米の風土病な気がする


198: 2020/09/17(木) 08:50:04.58

>>1
宝くじの一等並のレア不幸引き当てるとは運がないな


300: 2020/09/17(木) 10:30:27.52

>>1
ほぼ助からない殺人アメーバ
一人だけ発症後に助かったことがある狂犬病

発症後はアメーバのが助かる見込みがありそうだけど、この「ほぼ助からない」のほぼについて知りたくなる
34人中何人助かったんだろう


317: 2020/09/17(木) 10:59:58.55

>>1
病院を訴えようとする意味がわからない


327: 2020/09/17(木) 11:11:23.92

>>1
生前確診は無理だと思う。
わかっても助からないから、遺失利益なし。


365: 2020/09/17(木) 12:28:28.89

>>1
ほぼ助からないって言うけど助かった場合の方が悲惨そうだな。


434: 2020/09/17(木) 18:08:06.52

>>1
昔、人食いアメーバて洋画あったよね


4: 2020/09/17(木) 06:59:38.24

やっぱり人間は水中で生きる生物じゃねえから遊泳なんてしない方がいいな


6: 2020/09/17(木) 07:00:24.85

流れのない淀んだ淡水の中で泳ぐのは自殺行為


7: 2020/09/17(木) 07:01:44.59

これなぁ、滅多にならんけど、なったら終わりという病気よな
淡水入るなとは言えんし難しいよねぇ


364: 2020/09/17(木) 12:28:14.45

>>7
マダニとか破傷風みたいなもんか


191: 2020/09/17(木) 08:44:31.78

>>7
流れのない淀んだ水がヤバいらしいから
日本のあちこちにある○○の滝とかの清流は基本的に安全
安全なとこで泳げといか言えんよな


367: 2020/09/17(木) 12:31:32.05

>>191
昔から流れのない淀んだ水はダメと言われてるしな


8: 2020/09/17(木) 07:02:58.78

病院訴えるのか…
いくら誤診だっつったって…


269: 2020/09/17(木) 09:48:40.03

>>8
びっくりだよ。それより、子供の冥福を祈ってやれよ。


334: 2020/09/17(木) 11:46:24.94

>>8
流し読みしてたから気付かなかった(展開的にもありえないし)けど
読み返してみたらマジやんけ
むしろこっちに言葉を失ったわ


432: 2020/09/17(木) 18:04:55.48

>>8
どの道死んだんじゃないのか?


463: 2020/09/17(木) 21:16:43.95

>>8
自己責任をいかに「過失」にするかなんだろうけど、人間性を疑うな。


9: 2020/09/17(木) 07:03:43.58

水が死んでる


13: 2020/09/17(木) 07:04:52.46

なんで病院を訴えようと思った?


17: 2020/09/17(木) 07:08:03.13

20年くらい前、日本のTVでやってたよ
湖で泳いではいけない(頭つけたらダメ)のはデフォだと覚えた


70: 2020/09/17(木) 07:40:37.73

>>17
へー知らなかったよ


227: 2020/09/17(木) 09:17:24.50

>>17
そんなに前だったか忘れたが
アンビリーバボーみたいな再現VTRで海外のびっくりニュースやる番組で見た


18: 2020/09/17(木) 07:09:41.53

「病院を訴えませんか?」って弁護士から話を持ち掛けられるんだろ。


32: 2020/09/17(木) 07:14:31.37

>>18
ああそれか。アメリカじゃ救急車より早くやって来るって話だからな。


20: 2020/09/17(木) 07:10:19.46

アメリカなら誤診しなければもっと息子と最後の時間を以下略
で、病院から大金取れる可能性


31: 2020/09/17(木) 07:14:22.35

>>20
いや最初から大病院でも延命無理だろ


71: 2020/09/17(木) 07:41:12.37

>>31
死亡率98%ってんだから、のこりの2%に滑り込めたかもしれない。


21: 2020/09/17(木) 07:11:07.49

怖っ!!!記事を読んで想像しただけで脳が蕩ける


24: 2020/09/17(木) 07:13:12.94

ラストオブアスみたいに汚水みたいなとこ飛び込んでるとこうなるってことか


154: 2020/09/17(木) 08:23:01.84

>>24
あれは破傷風になると思う
身体に擦り傷切り傷たくさんあるだろうし


27: 2020/09/17(木) 07:14:00.82

ウィルス性血管炎も脳血管で発症する。


28: 2020/09/17(木) 07:14:04.85

かつてディズニーワールドにはディズニーリバーカウントリーと言う川遊びができるテーマパークがあったんだが、脳を食べるアメーバで死者が出て営業停止、そしてそのまま廃墟になっている。


34: 2020/09/17(木) 07:16:10.79

CSでもよくやってたが誰でも感染するんじゃなく
免疫系に特異なまれなケースらしい


230: 2020/09/17(木) 09:19:04.74

>>34
じゃあ事前に耐性を調べる方法ありそう


37: 2020/09/17(木) 07:19:51.91

定期的に起こるねこの事故…
淡水は危険が多いわな
海もまあそうなんだけど


38: 2020/09/17(木) 07:20:31.60

wikiを読んでいたら日本でも佐賀県でかつて発生しているね
温暖化でどんどん範囲を広めているらしい


469: 2020/09/18(金) 00:20:07.67

>>38
ひとごとじゃないな
日本あんのか


40: 2020/09/17(木) 07:21:16.14

7月末に感染源暴露して、8月2日に死んだのか
速攻だな
狂犬病よりやばいのではないか


41: 2020/09/17(木) 07:21:29.82

温泉とか、水道水とか、お風呂とかでも発生するのかね?


42: 2020/09/17(木) 07:22:23.29

毎日鼻の奥から黄色い汁が出る
脳みそかも…


44: 2020/09/17(木) 07:24:39.68

>>42
レアーケースではあれども蓄膿症の方で2人ほど亡くなったらしい
なんか水道水から鼻の中に入ったとかでね
機材をしっかりと洗浄していなかったというけれども


145: 2020/09/17(木) 08:19:30.52

>>42
それただの蓄膿症


45: 2020/09/17(木) 07:24:57.96

怖すぎだな


46: 2020/09/17(木) 07:25:43.10

温暖化で生息地が広がっているらしい


47: 2020/09/17(木) 07:26:22.53

アメーバ脳症ってちょいちょいアメリカで聞くけど
日本だとどうなんだろね


439: 2020/09/17(木) 18:15:49.73

>>47
アメリカだけ発症


441: 2020/09/17(木) 18:21:30.22

>>439
日本でもあるぞ


53: 2020/09/17(木) 07:29:19.27

アメーバは駆除できんのかね?


54: 2020/09/17(木) 07:29:23.89

琵琶湖で泳ぐのも良くないのか


56: 2020/09/17(木) 07:30:09.49

これから湖とか川でカヤック遊びを趣味にしようと思ってたのに怖いな
海は波があるから危ないし


62: 2020/09/17(木) 07:37:06.22

>>56
温かい水で繁殖するから日本の川とか湖はダイジョブだったんだけど、温暖化で生息域が広がってるらしく九州辺りは気を付けたほうがいい。


208: 2020/09/17(木) 08:54:30.41

>>56
同じく。
本栖湖あたりで始めようかと思ったけどまだ死にたくはないし。


57: 2020/09/17(木) 07:30:27.76

「私を蝕む寄生虫」という番組でこのアメーバに子供を奪われた親が啓蒙活動をしているのを見たが
なかなか実を結ばないようだな
淡水で泳ぐ時に鼻に付けるためのクリップを配布したりしてるようだ


259: 2020/09/17(木) 09:35:23.24

>>57
口や指のささくれ傷からは
大丈夫なんか?


321: 2020/09/17(木) 11:05:31.72

>>259
鼻から嗅神経を通って脳に感染するとされてるから水を飲んだ時にくしゃみでもしなければ大丈夫


58: 2020/09/17(木) 07:33:36.78

ホラー全盛期のアンビリや特命リサーチでやってて妙に印象深かったアメーバか


59: 2020/09/17(木) 07:33:46.81

殺人アメーバって定期的に話題上がるよな
最初見たとき鼻うがい怖くなったわ


64: 2020/09/17(木) 07:39:03.01

随分前にも聞いた話だから数年に一度ぐらいの稀なケースなのかな


66: 2020/09/17(木) 07:39:40.36

治療法無いのに病院を訴えるてw
泳がせた親が死んだ子から訴えられるのが筋


74: 2020/09/17(木) 07:42:33.69

また新たな生物兵器かよ


75: 2020/09/17(木) 07:42:46.84

だからキャンプはしてはいけない


81: 2020/09/17(木) 07:46:48.38

琵琶湖とかもう泳げないやん


83: 2020/09/17(木) 07:47:09.97

昔からあるの?
それとも最近増え出したん?


135: 2020/09/17(木) 08:16:07.20

>>83
久しぶりに聞いたなって感じだから昔からあるにはあるんだろう


90: 2020/09/17(木) 07:50:14.84

プールが安全…


97: 2020/09/17(木) 07:56:54.16

>>90
プールは大腸菌ウヨウヨ。
先日は某温泉旅館が温泉の湯を再利用していてレジオネラ菌で死者出たよね?


94: 2020/09/17(木) 07:53:13.07

感染症の分類表みたら思ってたよりたくさんあってビビった
こえーな


引用元 : 【米国】感染したらほぼ助からない「脳を食べる殺人アメーバ・PAM」で13歳少年が死亡 キャンプの湖で感染か [ばーど★]