1600804_s


1: 2020/09/18(金) 06:45:50.42

警察庁は運転免許証のデジタル化に向け、運用開始時期を含む工程表を年内にまとめる。小此木八郎国家公安委員長が17日の就任記者会見で「菅義偉首相から強い指示があった」と述べた。マイナンバーカードと一体化し、スマートフォンのアプリに保存することで偽造防止や利用者の利便性向上につなげる。個人情報の管理などが課題になる。

運転免許証のデジタル化は今年6月、当時官房長官だった菅首相が中心となって開催した政府のワーキンググループの初会合で検討課題に上った。

行政のデジタル化を推進するため、普及が遅れているマイナンバーカードの利便性向上が課題だ。その一環で運転免許証など様々な免許証や国家資格証をデジタル化し、マイナンバーカードと一本化することを関係省庁が検討している。

警察庁によると、運転免許証は2019年末時点で8215万人が保有する。マイナンバーカードは22年度までにほぼ全ての国民に交付するとの政府目標があるが、8月1日時点で普及率は2割弱にとどまる。免許証とマイナンバーカードをひも付けることができれば、カードの普及促進も期待できる。

警察庁は免許証をデジタル化してスマホなどのアプリに保存する形式を想定している。現状よりも免許証を偽造するのが難しくなり、悪用の防止につながる。スマホなどで住所変更手続きができるようになれば、引っ越し後に警察署に出向く必要がなくなる。警察庁は、警察の窓口業務の負担軽減にも寄与するとみている。

実現には、交通取り締まりの際に有効期限などを読み取るための端末を全国に配備したり、免許証発行に使用するシステムを更新したりする必要がある。免許証とマイナンバーのシステムをどう連結するかや、個人情報の漏洩を防ぐセキュリティー面の強化も課題になる。

マイナンバーカードの所持は義務付けられていない。マイナンバーカードの交付を望まない人やスマホを持っていない人もおり、警察庁はデジタル化の検討を進める一方、従来の免許証の発行は継続する考えだ。

小此木氏は会見で「サイバー空間は国民の生活に不可欠な基盤となっており、デジタル化の推進は、この内閣の重要政策だ」と強調した。

警察庁の担当者は「免許証のデジタル化は模索の初期段階」としたうえで、関係省庁と連携して行政手続きの効率化につなげるとしている。

日本経済新聞 2020年9月17日 20:11 (2020年9月18日 6:13 更新)
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO63991500X10C20A9CR8000?s=6


6: 2020/09/18(金) 06:50:57.20

>>1
めんどくさいから免許更新の時に免許証をマイナンバー
カードにしてくれんかな?
偽造防止はそのまま指紋も電子化したらええと思うねん。


100: 2020/09/18(金) 07:19:19.86

>>6
それめっちゃいい


121: 2020/09/18(金) 07:24:09.96

>>6

マイナンバーは制度設計から全部やり直し

今のままなら絶対に使ってやらない


191: 2020/09/18(金) 07:34:34.35

>>121
抵抗しても無駄だろ、健康保険証がマイナンバーカードに取って代わる


445: 2020/09/18(金) 08:03:08.87

>>191
ゴリ押ししても無駄

健康保険=皆保険なんてとうに破綻している

続くわけがない


805: 2020/09/18(金) 09:16:12.93

>>6
ほんとこれ
何枚も似たようなカードいらないし警察発行ならマイナンバーカードより不祥事責任が問われるし


820: 2020/09/18(金) 09:21:28.06

>>805
そうだよね
マイナンバーカードに運転免許証の情報入れてくれたら済む話
紙と電子化はどちらも一長一短あるけど
マイナンバーカードていうシステムあるならそれ使ったらいい


86: 2020/09/18(金) 07:15:42.95

>>1
100%流出するわな


152: 2020/09/18(金) 07:28:58.37

>>86
そして違う人物の情報に紐付けしてなりすましされ金とられたり借金させられたり。


127: 2020/09/18(金) 07:25:16.47

>>1
健康保険証も一体化してくれよ


194: 2020/09/18(金) 07:34:49.32

>>127
てか健康保険証カード単品で身分証明の代わりになるようにしてほしい


206: 2020/09/18(金) 07:36:08.13

>>194
健康保険証がマイナンバーカードに飲み込まれる(マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たす)
なので写真付き証明にはなるな


219: 2020/09/18(金) 07:37:17.62

>>1
誰がこんなこと賛成するんだよ
スマホ乗っ取られる可能性もあるし
GPSで犯罪者でもないのに警察に位置情報や
電話の発着暦まで把握されるんかよ不安でしかないわ
ICチップの物理カードで充分だろ
アメリカならこんなの絶対実現無理だわ


227: 2020/09/18(金) 07:38:01.13

>>219
逆に反対してる奴らが少数派やろ


244: 2020/09/18(金) 07:40:28.80

>>227
反対とか賛成ではなく、まじめに考えるほど様々な問題が見えてくる
問題提起だ、それをクリアしないで実施するのはよくない


256: 2020/09/18(金) 07:41:42.77

>>244
それを今からやるんちゃうの


261: 2020/09/18(金) 07:42:00.85

>>244
ドコモ「まったくです」


302: 2020/09/18(金) 07:45:58.63

>>1
そんなにスマホを重用するなら国民全員にスマホ配ってくれよな
オレはとりあえずiPhone12PROな


496: 2020/09/18(金) 08:09:27.95

>>1
そもそも免許証をデジタル化するということが何なのかわからん
書く免許証にIDを割り当ててそれに関する情報をサーバで管理して、それをネット経由で参照できるようにするだけでいいんじゃないんか


521: 2020/09/18(金) 08:12:24.79

>>496
それは今でも同じ。
ただ管理が警察だけになってるけど、それを国が一つの省庁で一元管理するのが最終的な目的。

個人情報が分断され過ぎて、危機管理に弱いってのが日本の弱点としてコロナで周知されたからそれを是正したいわけ。


543: 2020/09/18(金) 08:16:26.89

>>521
ちょっと待て。マイナンバーは個人情報が分散管理されているから、安心だと言っていたし、マイナンバー訴訟の合憲判決でも、理由でそう言っていたぞ。


561: 2020/09/18(金) 08:19:49.09

>>521
一元管理化は国民総背番号的なものの導入したんだから
むしろそうしてくれないと意味がないんだけど
問題はせっかくのシステムが活用されない縦割り行政の仕組み


546: 2020/09/18(金) 08:16:44.73

>>1
スマホ忘れたら、免許不携帯になるの?


2: 2020/09/18(金) 06:47:01.84

運転免許更新するとマイナンバーカードが付いてきちゃう訳ですね


426: 2020/09/18(金) 08:00:15.73

>>2
多分これだなぁ
ってかマイナンバーカードがダメなんで、免許と併せて補完てとこか
免許持ってる人でかなり補完可能な気がするな

後は学生証とかやればほぼ100%よ


436: 2020/09/18(金) 08:02:15.99

>>426
警察にマイナンバーカードの発行事務を委託するのか?


449: 2020/09/18(金) 08:04:05.51

>>436
役所よりはいいんじゃね?


4: 2020/09/18(金) 06:49:14.05

性善説に立って免許証を発行するのをやめよう。経費も掛からない。
ただし無免許で事故ったら「厳罰」。これで抑止力になるはず。


776: 2020/09/18(金) 09:08:04.13

>>4
そんなことしたら、ひき逃げが増えるよ


408: 2020/09/18(金) 07:56:20.92

>>4
そもそもそれなりのリスクのあることを「誰でも取れる」状況であるほうが問題だしな


415: 2020/09/18(金) 07:57:41.61

>>408
車売りたいしやろ

でもいいと思うけど
理不尽が増えたらたまに通り魔来るで、ぐらいの方が大人しくなる


5: 2020/09/18(金) 06:50:43.57

先に役所のハンコをデジタル化しろ


31: 2020/09/18(金) 07:03:52.06

>>5
それが先である必要なし


63: 2020/09/18(金) 07:11:19.42

>>5
デジタルはあかん
ドコモ口座やゆうちょの醜態を知らないのか
日本はハンコや


172: 2020/09/18(金) 07:31:17.03

>>63
だな
実は、レトロなハンコが意外にセキュリティーとして機能していたってことだ
電子決済で、電子ハンコだけになると、成りすましが横行するな


209: 2020/09/18(金) 07:36:14.64

>>172
認印は意味ないけどな


253: 2020/09/18(金) 07:41:29.20

>>172
アナログもデジタルもそれオンリーだと脆弱だが、途中にどちらか一方をかませるだけで格段にセキュリティ強度が上がる。デジタル手続きの中にハンコ一つ入れるだけで犯罪者側は面倒が増えるからな。


271: 2020/09/18(金) 07:43:13.65

>>253
「めんどくさいってことは犯罪者にとってもめんどくさい」ってことだからな
バランスが大事なんだけどどっちを重要視するかってとこ
日本人は憶病遺伝子があるから「めんどくさいほうがマシ」ってなりがちだから
やっぱこういう分野では遅れちゃうのよね


8: 2020/09/18(金) 06:53:06.17

違反歴筒抜けか
マイナンバー利権すごそう


10: 2020/09/18(金) 06:54:15.83

日本では最強の身分証明書だから、カードの需要は減らんだろう 

カードがあるなら別に紐付けなくてもいいやって、電子化も進まないのが目に見えてる


424: 2020/09/18(金) 07:59:36.10

>>10
最強は住民基本台帳と紐付けられているマイナンバーカードだぞ。


11: 2020/09/18(金) 06:56:10.63

提示して目ですぐ確認できるから意味があるのにカードリーダーがないと確認できませんなんて話だとすると意味がない。


586: 2020/09/18(金) 08:27:23.11

>>11
偽造防止とか窓口手続きを簡素化するほうがメリットが大きい


958: 2020/09/18(金) 10:42:38.04

>>586
免許証は見せるのが最大の用途だろうに窓口の簡素化とか偽造防止とか運用の便宜を理由にするのは本末転倒だわ


12: 2020/09/18(金) 06:56:40.43

さっさと自動運転にしろよ


603: 2020/09/18(金) 08:31:37.82

>>12
ベンツのeクラス買えばええやんw
軽自動車なんて自動運転いつになるかわからんぞw


753: 2020/09/18(金) 09:03:05.65

>>603
つ日産DAYS(コミコミ250万)


13: 2020/09/18(金) 06:56:41.98

本人確認は指紋認証か網膜認証を必須にしてしまえ


14: 2020/09/18(金) 06:56:55.92

デジタル化する前に更新期間を10年にしてよ、60歳以上は短くしてもいいけど。


611: 2020/09/18(金) 08:32:34.77

>>14
10年あると視力は落ちるし髪も禿げる


713: 2020/09/18(金) 08:54:37.02

>>14
こまめに道交法が変わるから周知が必要


17: 2020/09/18(金) 06:57:05.95

本籍も見えるようにしろや


391: 2020/09/18(金) 07:54:13.97

>>17
本籍なんて制度は無くせばいい


480: 2020/09/18(金) 08:07:02.82

>>391
そもそも戸籍制度自体・・・


25: 2020/09/18(金) 07:01:10.02

もちろん機種変更などでアプリの再インするケースが頻発しうることは考慮してるんだろうな?
いちいちどっかで手続きとかやってられんぞ


44: 2020/09/18(金) 07:07:04.62

>>25
免許不携帯の連発


732: 2020/09/18(金) 08:59:03.49

>>44
携帯の電池が切れたら免許不携帯


26: 2020/09/18(金) 07:01:54.95

スマホが苦手なんだが、、
スマホ自体の暗証番号とかOSのIDとかもう何がなんだかw


45: 2020/09/18(金) 07:07:15.94

>>26
そういう人もいるだろうし、従来の免許方式も当面は共存する。
スマホひとつで事済むと便利だし、猶予期間のうちに少しずつでも新しい技術の習得を目指すべきだけどね。


27: 2020/09/18(金) 07:02:02.47

そしてまた悪用されるわけですね


28: 2020/09/18(金) 07:03:09.74

リサイクルショップは面倒が増えるな


30: 2020/09/18(金) 07:03:31.43

免許更新の講習もスマホで受けられるようにして


780: 2020/09/18(金) 09:08:35.36

>>30
まじでリモートでいいじゃんね
道交法改正項目だけ教えてくれればよいんだしさ


818: 2020/09/18(金) 09:20:31.42

>>780
場末の警察署で陰鬱なビデオ見るの好きなんだが


824: 2020/09/18(金) 09:22:23.86

>>780
有休取得の理由を奪わないで…


35: 2020/09/18(金) 07:05:20.48

スマホ自体に入れたらOSの会社に全部抜かれるのでは?
それでいいの?


38: 2020/09/18(金) 07:05:45.11

各自スマホにアプリ入れるのか?容量消費したくないよ(´・ω・`)


39: 2020/09/18(金) 07:06:02.58

ついでにETCカードも紐付けしてれると助かる


665: 2020/09/18(金) 08:44:51.58

>>39
ETCは今の接触型のカードの方がいい
自分障害者割引があるので嫁と自分のETCカードを使い分けてる
スマホで非接触型だと車の中に別々のETCカードに紐ついた複数のスマホがあったらどうするの?


49: 2020/09/18(金) 07:08:01.92

有効な免許証を挿して本人認証しないと
エンジンかからないようにしろよ

これで無免許運転がなくなる


61: 2020/09/18(金) 07:10:28.85

>>49
むりむり


50: 2020/09/18(金) 07:08:18.07

顔写真は犯罪捜査に使われているんだろうな


54: 2020/09/18(金) 07:09:17.40

どちらも適用できるようにしないとスマホ紛失した時面倒になる


58: 2020/09/18(金) 07:10:14.60

銀行との紐付けは反対だが
国家資格との紐付けならば理解と許容の範囲内


62: 2020/09/18(金) 07:11:05.24

更新が楽になるならいいけどさ
どーせそこは変わらないんでしょ?


69: 2020/09/18(金) 07:12:37.69

あんまり複雑化しないでもらえるかな。
何でもデジタル化すると、紛失や故障時や買い換え時に面倒になりそうで勘弁。
パスワードでさえいちいち面倒な事もあるし。ホント指紋認識で良いよ本人確認


引用元 : 運転免許証デジタル化 警察庁、年内に工程表作成 [蚤の市★]