otter-1438381_640


1: 2020/09/16(水) 22:57:45.60

https://news.yahoo.co.jp/articles/0dd9f294674745082a80a0137d129af2d90b3659
※リンク先に動画あり

県内の任意団体が絶滅種「ニホンカワウソ」らしき生き物の撮影に成功したとして調査記録を公開しました。

映像は大月町で2017年8月に撮影されました。
水面からひょこっと顔を出す生き物の姿が映っています。
撮影したのは社会人と学生4人で構成する高知県内の任意団体です。
大原信明さんは「たまたま私たち釣りキャンプをしてて目の前に突然カワウソが出てきた。そこからが始まり」と話しています。
大月町の海岸で2016年の夏、偶然カワウソらしき生き物を見かけたのをきっかけに大原さんたちはニホンカワウソの撮影に挑戦しています。

環境省により2012年に絶滅種に指定されたニホンカワウソ。
1979年に須崎市の新荘川で目撃されたのを最後に生息を裏付ける確実な情報が確認されたことはありません。

大原さんたちがカワウソらしき生き物を確認したのは4年間であわせて10回。
最新の写真には、顔の形ははっきりしませんがカワウソらしきシルエットが足や尻尾まで映っています。
果たして絶滅種のニホンカワウソなのかー。
体長は およそ1メートル20センチ。
大原さんは「もし動物園などで飼育されているコツメカワウソなら体長60センチほどのはず。ハクビシンなら尻尾の形が異なるはず」
よって「ニホンカワウソではないか」と訴えています。
高知県立のいち動物公園の多々良成紀園長は「カワウソの一種だという可能性はありうるが画像が不鮮明でニホンカワウソだという確証はない」と話しています。


176: 2020/09/17(木) 00:23:05.45

>>1
ペットのコツメカワウソが想像以上にうるさくて捨てた奴いるだろ


212: 2020/09/17(木) 01:42:32.61

>>1

とにかく、生体がアレしても構わないから

1生きたまま確保
2DNA確保
3調査


244: 2020/09/17(木) 06:47:40.72

>>1
ガンバの冒険でカワウソの話あったけど今でも覚えてるわ


273: 2020/09/17(木) 08:38:25.04

>>244
ついこの間機会あって読み返したんやけど、あれに出てくる四の島ってのは四国のイメージなんだろな
吉野川水系を登っていって山超えて仁淀川水系に抜けて、
海から四万十川に入っていったって感じの設定だったのかなと勝手に想像


2: 2020/09/16(水) 22:58:43.44

大月町ってどこ


29: 2020/09/16(水) 23:07:20.86

>>2
笑点で秩父と比較されるあそこ


74: 2020/09/16(水) 23:28:09.67

>>29
秩父と大月って雁坂経由以外に直行ルートあるのかな?


143: 2020/09/17(木) 00:04:54.55

>>29
それは山梨県大月市で、大月町は高知県
https://www.town.otsuki.kochi.jp/


8: 2020/09/16(水) 23:01:07.35

ニホンカワウソ

戦前に
養殖用として台湾に連れていった個体が
逃げて、子孫を残している可能性はある


11: 2020/09/16(水) 23:02:13.37

どうせ飼ってたペットが逃げただけってオチ


12: 2020/09/16(水) 23:02:17.06

ペットのコツメカワウソだろ


13: 2020/09/16(水) 23:02:23.01

結構色んなとこで目撃談がある


14: 2020/09/16(水) 23:02:33.23

1m20cm?
でかいんだな日本川獺て


15: 2020/09/16(水) 23:02:47.11

カワウソって海岸にいるの?


18: 2020/09/16(水) 23:03:18.79

人は記憶型と思考型に大別できる

俺も1度だけ見たことがある
新方川
ま、勘違いや思い過ごしだろうね
春日部にいるはずがない


21: 2020/09/16(水) 23:04:16.39

大月はたしか、富士急に乗り換えるときに使うところかな

あんなとこにカワウソがいるとは思えんが


23: 2020/09/16(水) 23:04:29.64

たいがいウソなんだよ。


25: 2020/09/16(水) 23:05:37.65

泳いでるイタチ


27: 2020/09/16(水) 23:06:20.09

仮にニホンカワウソだとして寿命とか考えるとどれくらいの個体が居ないとならない事になるんだ?


28: 2020/09/16(水) 23:06:38.41

ニホンオオカミも紀伊半島の奥地に生き残りがいるのではと思いたい。


235: 2020/09/17(木) 06:26:29.74

>>28
奥秩父も可能性あるんだよな


237: 2020/09/17(木) 06:34:47.78

>>28
さすがにニホンオオカミは無理じゃないか…明治以降まともな確認例が無いし
てかオオカミにしてもカワウソにしても本種じゃなくて結局亜種だから絶滅って言われてもあんまりピンと来ないな


153: 2020/09/17(木) 00:10:28.06

>>28
可能性はある、結構目撃者いるから


161: 2020/09/17(木) 00:16:39.57

>>153
わりと野良犬と間違われて殺処分されてたりして


30: 2020/09/16(水) 23:07:33.99

ヌートリアじゃね?


285: 2020/09/17(木) 10:28:48.25

>>30
ヌートリアを初めて見て大騒ぎした想い出


31: 2020/09/16(水) 23:09:30.02

聖恵ちゃん


32: 2020/09/16(水) 23:09:32.62

イタチが泳いでたんだろ


33: 2020/09/16(水) 23:09:51.06

動く野生動物らしき物体を、自動で撮影する装置があるだろ。
そんなのを複数設置すればいいのに。


35: 2020/09/16(水) 23:10:26.50

ヌートリアが増えすぎ


36: 2020/09/16(水) 23:10:32.39

放っておいてやれよ かわうぃそう だろ


41: 2020/09/16(水) 23:11:57.96

カワウソってワニ捕まえて食うような動物だぞ
https://i.imgur.com/oG73eGk.jpg


42: 2020/09/16(水) 23:12:18.91

九州のツキノワグマもまだいると思いたい


46: 2020/09/16(水) 23:13:24.63

>>42
元からいなかった説なかった?


94: 2020/09/16(水) 23:36:10.34

>>46
くまモンの立場が


44: 2020/09/16(水) 23:12:38.16

奄美にワニがいるなら、高知にカワウソだっているわ


45: 2020/09/16(水) 23:12:48.48

大月ICのあたりか


47: 2020/09/16(水) 23:13:33.71

大月町って宿毛の南じゃん須崎とはかなり離れてるな
小さい川もあるようだけど今回は海か
震洋の基地跡あるとこじゃね


51: 2020/09/16(水) 23:15:30.69

最近流行りのコツメカワウソだろ


55: 2020/09/16(水) 23:18:06.58

日本軍の防寒着にするために絶滅するまで乱獲するってバカじゃないの
日本を無条件降伏に導いた軍隊のために絶滅させるとか狂ってる


104: 2020/09/16(水) 23:42:23.93

>>55
戦後絶滅したんやぞ


57: 2020/09/16(水) 23:19:29.98

マジかよこの板で我が町のニュースを目にする日がこようとはw


60: 2020/09/16(水) 23:20:54.28

ニホンオオカミも奥秩父にいるとか何とか適当な事言ってるしもうワケワカメ


66: 2020/09/16(水) 23:23:15.87

大月僻地じゃねーし
ローソンもあるしスーパーも2つある


72: 2020/09/16(水) 23:26:54.11

>>66
安満地や古満目にローソンがあるのか?


76: 2020/09/16(水) 23:29:10.08

120cmってクソデカイな
小学1年生くらいあるぞ
そりゃ河童伝説が生まれるはずだ


79: 2020/09/16(水) 23:29:15.70

ネッシーのフェイク写真にそっくりだ


83: 2020/09/16(水) 23:30:49.58

うーん、頭の丸みから見てカワウソっぽい気もするけど
ペットで飼われたコメツカワウソじゃないか。
人に見つからずに40年も個体をつないでいけるほど
二ホンカワウソの数が多いとも思えないし。


85: 2020/09/16(水) 23:31:22.72

カワウソブームで飼ったアホが捨てたやつとか?


87: 2020/09/16(水) 23:33:21.04

ニホンオオカミも絶対に生き残っているはず


88: 2020/09/16(水) 23:33:43.85

またアナグマじゃないの?

九州では絶滅したツキノワグマと間違われ、いつもはタヌキと間違われているしw


92: 2020/09/16(水) 23:35:45.69

めっちゃでかくてビックリ


96: 2020/09/16(水) 23:36:24.32

カワウソの手って可愛いよね


98: 2020/09/16(水) 23:36:46.09

ロマンありまくりんぐだけど、こんなの公表したら全国から暇人がワラワラ集まってきてカワウソ逃げるだろ


99: 2020/09/16(水) 23:39:13.06

そっとしといてやれ


106: 2020/09/16(水) 23:43:58.57

Googleマップで見たけど凄まじい僻地だな
これなら居ても不思議じゃない


110: 2020/09/16(水) 23:44:38.00

1980年代まで居たんだよねつい最近なんだよなぁカワウソは絶滅から救えた可能性がかなり高かったのになぁ


111: 2020/09/16(水) 23:46:27.87

ハクビシンだろ


115: 2020/09/16(水) 23:49:16.03

ユーラシアカワウソが逃げ出して生きてるだけだわ
40年もの間最後の群が繁殖し続け生きてるなんて不可能だ


122: 2020/09/16(水) 23:52:45.23

ふつうは水面から顔を出さないから違うだろな
水から上がるのは巣穴の中か、魚を捉えて中洲で食うときくらい
普段見かけてもでっかい魚が泳いでるくらいにしか思わんよ
ルアーを追いかけてくるし、オレもずっと魚だと思ってた


243: 2020/09/17(木) 06:45:01.64

>>122
お前。。。目撃しとるやん


123: 2020/09/16(水) 23:52:51.93

youtubeにカワウソの動画upされてるけど、可愛すぎやな
飼うのは大変なんだろうけど


124: 2020/09/16(水) 23:52:52.43

ヌートリアは1m20cmにもならない


130: 2020/09/16(水) 23:55:10.05

地図見たらかなりの田舎だな。
このへんの人が立ち寄らない島とかならワンチャンありそうな気もせんでもない。


135: 2020/09/16(水) 23:58:13.55

樺太に生息するカワウソはニホンカワウソとほぼ同種らしいな


136: 2020/09/16(水) 23:59:28.54

近所のペットショップから逃げたニホンカワウソだな


147: 2020/09/17(木) 00:07:11.93

コツメ想像してオオカワウソ級に出会ったら
ちびると思う。1m20だと


154: 2020/09/17(木) 00:11:26.40

カッパ か ツチノコの見間違いでしょ。


157: 2020/09/17(木) 00:13:21.47

ニホンカワウソは世界的にはユーラシアカワウソだからなちょっと独立種に拘り過ぎな気がする


158: 2020/09/17(木) 00:15:38.49

コツメカワウソみたいなの想像して海外のカワウソ見たら引くよね


167: 2020/09/17(木) 00:19:17.25

オオカワウソやべえな
こんなのに遭遇したら逃げるわ


168: 2020/09/17(木) 00:20:19.18

あーあ居場所バレちゃった
これ一部研究者が荒らされるからって生息地秘匿してたはず


引用元 : 【動物】絶滅種「ニホンカワウソ」大月町で撮影? 専門家の見解は 高知 (動画あり) [ごまカンパチ★]