1827187_s


1: 2020/09/17(木) 09:31:49.85

9/16(水) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/0095a2b4863918533eee78555aee35270161cb6f

 健康に良いとされる豆腐などの「大豆食品」。乳がんなど一部のがんの発症リスクを下げる効果が報告されている。

 ところが、国立がん研究センター「多目的コホート研究(JPHC)」から、膵臓がんに関しては逆に発症リスクを高める可能性を示唆するデータが報告された。

 今回の報告は、1995年と98年、食事に関するアンケート調査に回答した9万0185人(年齢45~74歳)を対象に、大豆食品の摂取量と膵臓がんとの関係を追跡調査したもの(追跡期間中央値は16.9年)。

 追跡中に577人(男性314人)が膵臓がんを発症。回答から(1)総大豆食品、(2)納豆、みそなどの発酵性大豆食品、(3)豆腐、油揚げ、豆乳などの非発酵性大豆食品の摂取量を計算し、摂取量が最も少ない群から最も多い群まで4グループに分け(四分位)、膵臓がんの発症リスクを比較した。

 その結果、総大豆食品摂取量が最低のグループ(第一分位)を1とすると、最も摂取量が多かったグループ(第四分位)は膵臓がん発症リスクが1.48倍と最も高く、摂取量が多いほどリスクが上昇することがわかった。

 また、非発酵性大豆食品単独での発症リスクは、第四分位グループで1.41倍と有意に関連が認められた一方、発酵性大豆食品の摂取量と発症リスクとの関連は認められなかった。

 製品ごとでは、豆腐の摂取量が多くなるほど膵臓がんリスクが上昇するという、いささか衝撃的な結果がでている。研究者は「動物実験レベルでは非加熱の大豆入り飼料で下痢や膵臓の腫れが認められている。大豆に含まれる消化酵素阻害成分の影響があるかもしれない」と推測している。

 もっとも豆類に関しては、欧米の先行研究で、むしろ膵臓がんを予防する効果が報告されている。また、本研究は一度のアンケート調査から摂取量を推計しており、追跡期間中の「食の変化」は反映していない。短絡的に「食べてはいけない」と思い込まず、ほどほどの量を心がけるといいだろう。

 バランスよく食べることこそ健康の秘訣なのだから。

 (取材・構成/医学ライター・井手ゆきえ)


10: 2020/09/17(木) 09:35:41.53

>>1
おだいずに~


25: 2020/09/17(木) 09:39:07.13

>>10
評価する


12: 2020/09/17(木) 09:36:27.39

>>1
組み合わせだろ

豆類は肉類と
食べるのは基本NGだしなw


293: 2020/09/17(木) 10:39:51.56

なんかしらんが大豆って定期的にディスられるよね。なんで?
食べ過ぎなきゃいいだけじゃん

大体非加熱の大豆ってさぁ…豆は絶対加熱しろって言ってるだろ白いんげん生で食ったぴーかんバディ視聴者かっつの
大豆よりエタノールの方が肝臓癌リスクあるだろてやんでえ

>>12
チリコンカンとかどーすんだ


328: 2020/09/17(木) 10:47:44.05

>>12
ありゃ?肉豆腐はアウトかいな?


480: 2020/09/17(木) 12:15:21.17

>>12
すき焼きダメじゃん


507: 2020/09/17(木) 12:37:11.06

>>12
添加物との化学反応についても議論すべきかもしれない


893: 2020/09/18(金) 08:21:06.59

>>12
麻婆豆腐も駄目じゃん


47: 2020/09/17(木) 09:42:42.88

>>1
豆腐のにがりがあかんのちゃうか


185: 2020/09/17(木) 10:12:01.86

>>47
俺もこれかなとおもた


300: 2020/09/17(木) 10:41:34.68

>>47
ニガリをマグネシウム摂るのに使うけどそこ気になるわ


66: 2020/09/17(木) 09:45:19.33

>>1
>発酵性大豆食品の摂取量と発症リスクとの関連は認められなかった。

納豆はセーフ、豆腐はアウトか。


205: 2020/09/17(木) 10:17:36.35

>>1
大豆食品

みそ、しょうゆ、もやし、豆腐、油揚げ、きな粉、納豆、枝豆、豆乳

これ全部食うなよ


250: 2020/09/17(木) 10:26:14.42

>>1
ヨーグルト無敵


273: 2020/09/17(木) 10:33:48.51

>>1 ソイプロテイン 大豆プロテイン摂取してるヤツはあかんのけ?


285: 2020/09/17(木) 10:37:11.49

>>1
完全に塩分のせい


299: 2020/09/17(木) 10:41:30.57

>>1
湯豆腐が好きです。ポン酢一択。豊かな気分になる。


314: 2020/09/17(木) 10:44:53.07

>>299
完璧だ
異論がある奴は俺が斬る


470: 2020/09/17(木) 12:10:17.96

>>1
これ豆そのものじゃなくて、残留してる農薬や除草剤のこと調べろよ。今や常識


782: 2020/09/17(木) 20:46:56.92

>>470
ほとんどが輸入だし、大豆収穫後のグリホサートは日本でも許可されてるんだよな
だが、それだと納豆菌が農薬を分解でもしない限り発酵させれば大丈夫とはならないわけで


796: 2020/09/17(木) 22:15:04.10

>>782
>それだと納豆菌が農薬を分解でもしない限り発酵させれば大丈夫とはならないわけで

グリホサートってタダのアミノ酸やで?
微生物で代謝されないほうがおかしいw


548: 2020/09/17(木) 13:30:06.19

>>1
とりあえず味噌と納豆はセーフ


628: 2020/09/17(木) 14:33:15.60

>>1
毎日納豆3パックは食べてるよ
蛋白源は殆ど納豆からだし
今更どうしろと


631: 2020/09/17(木) 14:34:27.77

>>628
納豆減らせばいい


632: 2020/09/17(木) 14:34:54.54

>>628 >>631
●納豆は問題ないのでは


642: 2020/09/17(木) 14:53:42.86

>>632
すい臓がんリスクでは問題無いが
厚労省の基準では
イソフラボンの摂取は1日2パックが適量とされてる
(ひきわりの場合は消化効率が良いので1パック)


2: 2020/09/17(木) 09:33:11.18

体にいいって言ったじゃないですかー!


792: 2020/09/17(木) 21:48:12.08

>>2
え。。。枝豆食べられないのは地味につらい
枝豆って非発酵大豆だよな?


4: 2020/09/17(木) 09:34:04.50

やっぱ納豆はダメだな


24: 2020/09/17(木) 09:38:57.36

>>4
味噌と納豆は問題ないっていう記事だけど


86: 2020/09/17(木) 09:49:16.92

>>24
やっぱり発酵食品ってすげーな


216: 2020/09/17(木) 10:19:42.28

>>86
ガンも菌で強い菌には負けるとか?


5: 2020/09/17(木) 09:34:24.32

牛乳「よっしゃぁ~!」


29: 2020/09/17(木) 09:39:41.08

>>5
牛乳もガンとの関連性で騒がれてたなあ


846: 2020/09/18(金) 05:36:56.30

>>5
「〇〇を食べるとリスクがある」なんて言ってたらキリがない
そもそも「呼吸」すること自体が酸化を促進するからな
「酸素は有害だから呼吸をやめましょう」などと言うバカはいないだろ?
何でも満遍なく適当に食っとけよ


8: 2020/09/17(木) 09:35:26.36

何喰ってもリスクはある
バランスの問題なだけ


563: 2020/09/17(木) 13:39:40.76

>>8
自分の体の声を聞くのが1番

納豆は欲しがらないけど豆腐は欲してるから豆腐食べてる


603: 2020/09/17(木) 14:14:28.41

>>563
おい俺の筋肉!豆腐か納豆か、どっちなんだぁ~い!?


9: 2020/09/17(木) 09:35:34.73

欧米の研究と逆かよ
結局、食べ過ぎなければ何でも良いんだろw


120: 2020/09/17(木) 09:56:37.56

>>9
食べ過ぎても普通は過剰分は排出されるので問題ない
食べられずに栄養を失う方が深刻


127: 2020/09/17(木) 09:59:13.35

>>120
食べ過ぎは良くないのはわかってる


354: 2020/09/17(木) 10:53:45.53

>>120
過剰分の排出は内臓担当だから
対象臓器は傷病リスク上がるって話には帰結しねえか?


11: 2020/09/17(木) 09:36:05.89

豆腐は、不健康食品?
栄養とか健康とか良い点ばかり強調して宣伝されるけど、逆に害のある食べ物もあるよね?

食べないほうが良い食品もありそう
明太子とか危険そうだし


361: 2020/09/17(木) 10:55:12.22

>>11
前提が間違ってる。
害の無い食物なんてねーよ。


18: 2020/09/17(木) 09:38:01.05

醤油、味噌、豆腐、油揚げ、納豆
大豆なしじゃ生きられない


20: 2020/09/17(木) 09:38:27.77

きな粉牛乳毎日飲んでるわ


21: 2020/09/17(木) 09:38:36.18

大豆イソフラボンは女性ホルモン系に作用するから
その流れでありえないほど摂取するとってやつだろ


221: 2020/09/17(木) 10:20:32.82

>>21
イソフラボンも一時は乳がんになるとか言ってたのに
今はむしろがん抑制とか言ってるし
結局"結果ありき"で数字出すからなんだかなってカンジだ


230: 2020/09/17(木) 10:22:06.62

>>221
コーヒーのカフェインも昔は悪いと言ってた
今は健康に良いそうな


531: 2020/09/17(木) 13:00:27.63

>>230
そんなのばっかりだねw
自分はもうあまり気にせずに食べたいものを美味しく食べられるだけでいいやと思ってる
不健康だと食べたくても食べられなくなるからさ…


30: 2020/09/17(木) 09:40:16.26

栄養バランスの取れた食事と、規則正しい生活、適度な運動、ストレスを貯めない生活を心がけた上で
効果があると言われています

健康系はぜんぶこれ


32: 2020/09/17(木) 09:40:26.46

どんなに良い食品でも食べすぎては駄目。
つまり偏食せずバランスよく栄養を取りなさい。
で、終わる話だな。


34: 2020/09/17(木) 09:40:46.99

国立がん研究センター「膵臓がんに関しては逆に発症リスクを高める」
欧米「膵臓がんを予防する」

はいどっちを信じますか?


194: 2020/09/17(木) 10:14:29.57

>>34
日本人含む黄色人にはマイナスだけど欧米の白人にとってはプラスって可能性はあると思う
コロナウイルスの死亡率みたいにな

こういう欧米に依存せず日本人をきちんと調査する研究はもっと評価されるべき。
アメリカが貧困層はデブってデータ出したら日本の研究者もこぞって後追い論文だしたけど
実際の日本の貧困層はガリガリが多い。デブのホームレスなんて皆無だろ?
欧米の後追いしかしないなら日本に大学なんていらねえよ


610: 2020/09/17(木) 14:16:48.02

>>34
WHOなんてのも全く信用できなくなったしなあ


644: 2020/09/17(木) 14:59:23.58

>>34
少なすぎと食べ過ぎを比べるとこうなるんやろなぁ


40: 2020/09/17(木) 09:41:43.49

今時、発酵品以外の大豆食品なんか食ったり、飲んだりしている奴いるのかよ? どんだけ情弱なんだ? ミネラル排出して、ひっそりと身体に負担かけているのを知らんのか?


51: 2020/09/17(木) 09:43:46.16

>>40
流行りの大豆ミートだけでなく大豆の煮ものなんかは和食の定番じゃん


43: 2020/09/17(木) 09:41:56.79

むかしの豆腐に比べて今の豆腐は合成豆腐みたいなものだからな


48: 2020/09/17(木) 09:42:49.44

豆腐よく食べる人ご飯もよく食べそうだしなぁ…


49: 2020/09/17(木) 09:43:18.18

豆乳大好きだわ・・


50: 2020/09/17(木) 09:43:33.75

こういう研究結果ってなんの役にたつの?
いろんな食い物でリスク上昇ってみるけどそんなこと言ってたらなんも食えなくなるじゃん


53: 2020/09/17(木) 09:44:11.15

>>50
鶏肉とか、アブラナ科の野菜はほぼノーリスクのはず


403: 2020/09/17(木) 11:15:22.79

>>53
鶏肉の取り過ぎは腎臓に良く無いって聞いたで


55: 2020/09/17(木) 09:44:13.09

ビーガンが大豆禁止はきつい


57: 2020/09/17(木) 09:44:26.13

低カロリーの豆腐ダイエットは危険だな


61: 2020/09/17(木) 09:44:55.74

毎日豆乳飲んでるワシ戦慄


62: 2020/09/17(木) 09:44:56.42

遺伝子改良で消化酵素阻害成分なしの大豆が出てくるだろ
まあ、でも1.41倍って気にするレベルか?


63: 2020/09/17(木) 09:44:57.63

若い内からガンになるのは辛いが、人間は、ガンにならなくても、必ず死ぬんだけどな。


64: 2020/09/17(木) 09:45:07.07

うちの母も膵臓癌で半年で逝ったんだよなあ
健康には人一倍気を使いながら煙草吸ってた


67: 2020/09/17(木) 09:45:27.54

日本で大豆関連食ってないやつおるんかいな


70: 2020/09/17(木) 09:45:56.50

豆腐をどれくらいの量を食べた話なんだろうか


80: 2020/09/17(木) 09:47:39.61

最近の豆腐とか豆乳って謎にうめえよな


82: 2020/09/17(木) 09:47:53.31

大豆製品って食べ過ぎてはいないけど、それなりに食べるよね
夏なんて毎日のように枝豆食べてるわ


83: 2020/09/17(木) 09:48:15.96

俺はもう何も食べない


引用元 : 【研究】豆腐など「大豆食品」で膵臓がんリスク上昇?日本での研究より [シャチ★]