jintesya_dendou


1: 2020/09/19(土) 08:57:57.27

2020/09/18 20:35
著者:村田奏子

Googleは9月18日、地図サービス「Googleマップ」の一部地域で、ルート検索結果に自転車ルートが選択できるようになったと発表した。


https://news.mynavi.jp/photo/article/20200918-1318474/images/001l.jpg
東京の祐天寺駅から目黒区民センターに自転車で向かう場合の自転車ルート


自転車ルートが使えるのは、東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、北海道、福岡、静岡の10都道府県。自転車ルートでは、急坂・トンネル・悪路などを避けたコース、自転車レーンがある道などが優先的に選ばれるという。例えば、東京の祐天寺駅から目黒区民センターに自転車で向かう場合、自動車ルートでは交通量の多い山手通りが推奨されるが、自転車ルートでは山手通りを避けたルートが提案される。

Googleは、日常的に自転車で移動する人や、公共交通機関を使いたくないという人、運動のために自転車を使う人などが、効率的なルートを見つけられるとコメントしている。


https://news.mynavi.jp/photo/article/20200918-1318474/images/002l.jpg
編集部のある東京・竹橋のパレスサイドビルから、秋葉原駅までルート検索した結果。左上のアイコンから、自転車アイコンを選ぶとおすすめの自転車ルートが表示される。今回提案されたルートは交通量の多い靖国通りを通るが、靖国通りは自転車レーンが整備されているルートでもある

 

https://news.mynavi.jp/photo/article/20200918-1318474/images/003l.jpg
スマートフォンで表示した場合


※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、 厚生労働省、 内閣官房、 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている情報も合わせてご確認ください。

https://news.mynavi.jp/article/20200918-1318474/


6: 2020/09/19(土) 09:00:17.41

>>1
なぜ静岡?


126: 2020/09/19(土) 09:45:47.66

>>6
大都市だからだよ


225: 2020/09/19(土) 12:19:15.63

>>6 五輪自転車種目の会場だからじゃね


308: 2020/09/19(土) 16:48:34.24

>>6
静岡って国1のような主要幹線道路に自転車通行禁止が多いんだよ
県内在住者でも調べないと分からんとかで初めて通過する奴は苦労する


317: 2020/09/19(土) 19:25:18.76

>>6
>>>1
>なぜ静岡?

日本の5大大都市圏の一つだから
日本の5大大都市圏にグーグルが対応したということ


318: 2020/09/19(土) 19:32:46.45

>>317
日本の6大大都市圏に訂正
浜松静岡大都市圏が日本で5番目で6番目が札幌大都市圏


323: 2020/09/19(土) 19:45:28.64

>>6
人口多い順に10都道府県選んだだけな気がする


13: 2020/09/19(土) 09:01:49.40

>>1
この機能待ってた


42: 2020/09/19(土) 09:11:15.41

>>1
左側通行まで表示した方が良いのだろうか


138: 2020/09/19(土) 09:52:22.64

>>1
やっとか
ありがとうGoogle


176: 2020/09/19(土) 10:16:24.92

>>1
高速に乗らせないようになっているだろうな?w


226: 2020/09/19(土) 12:23:13.35

>>1
そのルート本当に自転車で通れるところ?
車で使うとこんなところ通れるわけないだろって道に案内されるんだが


242: 2020/09/19(土) 13:23:35.46

>>1
とんでもねえ、待ってたんだ!


4: 2020/09/19(土) 08:59:26.97

そういうサイトは既にあったような


107: 2020/09/19(土) 09:36:13.79

>>4
あるけどちょっと気の利いたことしようとすると「ここからは有料モードでーす」になるからGoogleマップでできるのはありがたい


5: 2020/09/19(土) 08:59:44.34

47都道府県できるようになってから言えゴミ


192: 2020/09/19(土) 10:42:11.89

>>5
東京対応するだけで国民の1割、首都圏対応するだけで2割5分カバーできるから、特に問題はない。


8: 2020/09/19(土) 09:00:40.24

もう自転車ブームは終わってるよ


50: 2020/09/19(土) 09:14:18.81

>>8
ウーバーイーツとかで配達する人向けなんじゃないの


54: 2020/09/19(土) 09:15:35.44

>>8
自転車通勤めちゃくちゃ増えてんだけど


9: 2020/09/19(土) 09:00:56.89

いつも自転車使ってます


10: 2020/09/19(土) 09:01:08.05

自転車の場合は高低差も考慮してほしいがどうなの?


265: 2020/09/19(土) 14:49:28.48

>>10
その情報は欲しいな


294: 2020/09/19(土) 16:00:00.24

>>10
Navitimeは対応してる
坂道すくない、距離短い、大通り優先、裏通り優先などから選べる


16: 2020/09/19(土) 09:02:23.01

原付二種もやってくれ。


74: 2020/09/19(土) 09:22:17.16

>>16
有料道路をはずせば自動車と同じ検索でいけるのでは


203: 2020/09/19(土) 10:58:53.64

>>16
>>74
無料の自動車専用道路は外さないから土地勘無い所を走るなら
ナビタイムしか排気量考慮のルート検索は無いのでは?


206: 2020/09/19(土) 11:10:11.10

>>203
125cc未満通行禁止とかあるからややこしい


209: 2020/09/19(土) 11:16:55.38

>>206
ナビタイムのツーリングサポーターなら
50cc以下
51cc ~ 125cc
126cc ~ 250cc
251cc ~ 400cc
401cc ~ 549cc
550cc ~で設定できる
無料でも使えるけどコンパスが表示されるだけなので
土地勘無い所では有料必須だけど


17: 2020/09/19(土) 09:02:30.69

方角があってなかったりとんでもない林道とか歩かされるから使ってない
クマが出るとか後で聞いて戦慄したわ


193: 2020/09/19(土) 10:42:13.17

>>17
それマジ?www


18: 2020/09/19(土) 09:02:40.91

未だに自転車で逆走する奴が大勢いて自転車嫌い


19: 2020/09/19(土) 09:02:46.32

やったー!これがほしかった!
ちゃんとできるようになってた!


21: 2020/09/19(土) 09:04:06.47

ありがたいかもしれんし、余計道に迷うかもしれんし。


22: 2020/09/19(土) 09:04:09.09

使えるようになったのか
これは良いこと


23: 2020/09/19(土) 09:04:20.35

このなこと出来るようにしたら、ながらスマホ増えて事故が増えるよ


24: 2020/09/19(土) 09:04:33.82

使ってみたけど、ちょっと無駄な遠回りが多すぎる気がする・・・・
自転車で普通に通れる道なのに・・・


144: 2020/09/19(土) 09:56:35.41

>>24
それ歩道のこと言ってるなら「自転車通行可」になってないとこじゃないの
ちゃんと守ってたら意外と回り道すること多いけど


26: 2020/09/19(土) 09:05:56.97

「ここは歩道です!」
「逆走しています!」
って注意してくれないなら迷惑自転車が増えるだけだが


27: 2020/09/19(土) 09:06:12.03

自転車は原則車道を走るんだから車ルートでよいのでは?


53: 2020/09/19(土) 09:15:34.43

>>27
最短距離ルートで山通ったりすると自転車だと厳しい


31: 2020/09/19(土) 09:07:04.48

>>27
自動車専用道路に入ってしまいます


309: 2020/09/19(土) 16:51:41.12

>>31
で、歩行者で検索すると登山道案内されたりなぜか通れない場所があったりと苦労するんだよ


315: 2020/09/19(土) 19:16:56.51

>>309
それそれ。


28: 2020/09/19(土) 09:06:13.56

システムとしてはいいが優先される道より近道使うよね


30: 2020/09/19(土) 09:06:37.80

台湾へのルート検索したらカヌーで何日とか出てた頃のgoogle mapが懐かしい


72: 2020/09/19(土) 09:21:39.74

>>30
脱北移民かな


170: 2020/09/19(土) 10:10:31.31

>>30
懐かしいな


33: 2020/09/19(土) 09:08:03.03

やっとか
アメリカだとずいぶん前からあったのに


34: 2020/09/19(土) 09:08:23.72

自転車「これを見ろ!ここは通っていい道だ!」
っていう道路交通法無視の迷惑ヤローが増えそうで怖い


39: 2020/09/19(土) 09:10:36.28

Googleなんてどうでもいい。そんな事よりルートラボ復活させろよ


40: 2020/09/19(土) 09:10:51.52

ナビタイム「チッ」


41: 2020/09/19(土) 09:11:12.86

精度がまだまだだな


43: 2020/09/19(土) 09:11:43.50

やっとかよ

徒歩時間✕0.4%で
計算する必要性がなくなった


45: 2020/09/19(土) 09:12:20.24

でもこれタイムアタック増えそうだな
危険危険


47: 2020/09/19(土) 09:13:31.99

ウーバーイーツの自転車が高速道路を(あるいは細い歩行者用の路地を?)爆走するものだから、ちゃんと自転車で走れるルートの表示も拡充したのかな。


48: 2020/09/19(土) 09:13:55.92

試しに検索してみたらかなり優秀でワロタ
サイクリングロードや水路にかかる歩行者や自転車しか渡れない橋がルートで選択されたよ


76: 2020/09/19(土) 09:23:13.25

>>48
たしかに川沿いの歩道だか自転車道がルートとして入ってる。
ただ所々で細かく住宅街を迂回したり突然橋を渡ってまた戻ったりと訳の分からんことになってる。
川沿いだったら普通はまっすぐ行くだろ。


51: 2020/09/19(土) 09:15:31.93

交通量が少ない裏道で、尚且つ交差点の度に一時停止のない道を選んでいくのが都内移動の極意だな


52: 2020/09/19(土) 09:15:32.81

ちょっと試してみたけど細かく右左折を繰り返して最短ルートを提示するんだな。
手動で修正してやらんと使い物にならん。


57: 2020/09/19(土) 09:16:30.98

それより1分ぐらいの違いで細い道に連れてくのを何とかしてくれ


70: 2020/09/19(土) 09:21:00.52

>>57
それ
早朝で道路ガラガラなのに、渋滞抜け道ルート連れてく


81: 2020/09/19(土) 09:25:37.72

>>57
禿同
始めていく土地で離合できないような道に連れて行かれるととても困る
特に急いでないときは抜け道は迷惑極まりない


60: 2020/09/19(土) 09:18:01.61

林道とかルートで示してくれたら助かるわ


61: 2020/09/19(土) 09:18:20.23

幹線道路は一車線潰して自転車専用道にすべき
コロナ禍におけるエコと安全性を両立させた通勤手段こそ自転車だ


64: 2020/09/19(土) 09:19:24.57

元々、グーグルマップは自転車モードだろ。車で行くには幅が狭すぎる道をルートに入れるのは欠陥だな


65: 2020/09/19(土) 09:19:56.82

河川敷とか公園とか道路じゃないところも
入れてくれれば便利


66: 2020/09/19(土) 09:19:57.23

ためしに自分の立ち回り先関係を入れると
遠回りの上にあまりよくないルートがおすすめされる件


67: 2020/09/19(土) 09:20:06.56

徒歩より坂道の影響受けそうやけど
考慮してくれるんか


68: 2020/09/19(土) 09:20:29.10

自転車通勤かあ
気分転換にやってみるかなあ
そんな遠くないし坂有るからあんまり意味無いけど


71: 2020/09/19(土) 09:21:22.47

ゼンリン地図止めてから露骨に精度下がった気がする
元々ゴミだったのが交通量だけで判断するから不合理な道案内が加速してる
音声案内は相変わらずYahooカーナビに劣るし
そこらへんの純正カーナビの方が快適に使える


80: 2020/09/19(土) 09:25:21.68

>>71
通過するクルマのGPS情報を使うから
会社や施設の敷地が道路扱いになってるところがある


114: 2020/09/19(土) 09:41:13.47

>>71
町田から千川に行くのに、カーナビと比べたら
246使うのは同じだったけど、環七を使わず
三軒茶屋から茶沢通りで下北沢、中野駅横を
通る信号だらけ通行人だらけの謎ルートが出た。

結果、環七使うより30分くらい遅着。

ゼンリンやめてから、バス停や交差点の名前、
通り名が激減して本当に使いづらい。


75: 2020/09/19(土) 09:22:39.06

うーんこれは便利だな
散歩コースを探すのにも使えそうだ


引用元 : 【社会】 Googleマップ、「自転車ルート」の検索が10都道府県で可能に [朝一から閉店までφ★]