astronomy-1869760_640


1: 2020/09/19(土) 19:38:08.97

 文部科学省が来年度予算の概算要求で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の年間予算として過去最大の約2800億円を盛り込むことが19日分かった。米国が主導する月探査計画への参加費用が柱で、昨年度当初予算の半額以上となる809億円を投じる。米国は参加国の貢献の度合いに応じて月での活躍機会を提供する考えで、日本政府は協力姿勢をアピールすることで、月面着陸の枠の確保を狙う。

 JAXAによると、2003年の設立以降、当初予算と補正予算の合算でも2千億円を超えたことは一度もない。過去10年間予算は1800億~1900億円程度で、これらを大幅に超える予算を組んだ。

JAXAの予算推移(画像)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbb3f023e347873640e31cd5c037a11b1d27fd9a/images/000

ソース↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbb3f023e347873640e31cd5c037a11b1d27fd9a


74: 2020/09/19(土) 20:07:43.31

>>1
NHK収入 8000億円
慶応大学収入 2400億円
早稲田大学収入 1070億円
早稲田大私学補助金 100億円
慶応大私学補助金 90億円

海上保安庁予算 2100億円
JAXA予算 1900億円
気象庁予算 500億円
国立和歌山大予算 75億円
国立鹿屋体育大予算 22億円


76: 2020/09/19(土) 20:09:19.37

>>74
NHK凄い!この国に産まれて誇らしい


87: 2020/09/19(土) 20:16:48.91

>>76
警視庁の予算より多い


135: 2020/09/19(土) 22:25:16.89

>>1
日本はすぐにNASAに金を出して乗っかろうとするのな
自前でやれよ無能バカ


138: 2020/09/19(土) 22:26:49.06

>>135
日本の自前では、中型ジェット旅客機も作れない。


176: 2020/09/20(日) 02:26:44.29

>>1
>月面探査

月面なんて見える場所にあるんだからリモート操作でいいじゃん
月面に定住させるならともかく、ただの調査で人間を送り込むなんてリソースの無駄遣いだ


2: 2020/09/19(土) 19:39:11.59

なんだアメリカ主導か…


4: 2020/09/19(土) 19:39:42.87

よくやってるよ
アメリカは宇宙の王


8: 2020/09/19(土) 19:41:36.92

宇宙はアメリカにはやらせてろよ………
税金国内のために使えよ………
しょうもなく、背伸びしてさ……コロナだの少子化だの年金だのあるだろよ……


13: 2020/09/19(土) 19:42:11.48

ISS に人を送り込めていないのに、月って急ぎ過ぎだわw


14: 2020/09/19(土) 19:42:13.02

ISSと月探査は無駄金
JAXAには好奇心を満たしてくれる惑星探査だけやっていてほしい


15: 2020/09/19(土) 19:42:23.37

月で育つ植物とか作れんものか


16: 2020/09/19(土) 19:42:51.01

どうでもいいわな、何か資源あるわけでもないしあったとしても持ってこれないし
そもそも宇宙ステーションにしろなんにしろ、空気を地球から運んで送り届けてる時点で
宇宙開発もへったくれもないだろ


17: 2020/09/19(土) 19:42:54.35

そんなん使うより、コロナで潰れかけてる飲食店や医療機関に使えよ……
何やってんだこの日本は………


40: 2020/09/19(土) 19:51:19.38

>>17
飲食店はすぐ潰れるからな
10年後に存在する店なんて1割くらいだしな


19: 2020/09/19(土) 19:43:14.73

いまさら月に人を送り込む意義など無い


172: 2020/09/20(日) 02:15:01.32

>>19
中国をそう説得してこいよw


21: 2020/09/19(土) 19:43:50.32

今の時期にそんな事に使ったらいかんだろ………そんなんいつでもできるやろ…
今、目の前の危機に使えよ………


39: 2020/09/19(土) 19:50:36.47

>>21
今参加しておかないと、後々の宇宙開発から弾き出される予定。
100年後になるだろうけど、宇宙がやっと金になるという段階になって、
「100年前から参加してなかった国に恩恵は無い」とするつもり。
仲良し倶楽部に入っておく必要があるんだよ。
それか、中国みたいに今から自分だけでやるか。


24: 2020/09/19(土) 19:44:27.36

火星探査ロボットとか日本らしいのを作れよ。
いつの間にかロボット後進国に成り下がってるけどさ。


26: 2020/09/19(土) 19:44:54.76

結局はNASAの予算不足を日本が補う構図なのかなぁ

日本を関与させる事でNASAにも金が回る  まぁ同盟国と恩恵を享受出来る事になるならば反対はしない


28: 2020/09/19(土) 19:45:20.11

こんな事なら、税金払いたくないわ……


30: 2020/09/19(土) 19:45:35.28

人間行かなくていいからロボットにやらせろよ
そのほうが安上がりだろ


36: 2020/09/19(土) 19:49:30.46

コロナが終わってからでもよくねw


41: 2020/09/19(土) 19:51:27.42

宇宙開発はムダとは言わないが、今の日本では優先度は限りなく低いだろ
はやぶさとかで騙されてる国民多すぎ


43: 2020/09/19(土) 19:52:51.92

どうせ無人でやるならハヤブサの転用でいいんじゃあ?


44: 2020/09/19(土) 19:53:38.72

月着陸はアメリカにおんぶだけど、狙いは月周回ステーションに
物資を運ぶ仕事だ。地味だけどこれができれば月を制覇できる。


48: 2020/09/19(土) 19:55:19.82

今参加しておかないと、
宇宙産業が数百兆円規模になった時に、
取り返しのつかない事になる件。


49: 2020/09/19(土) 19:55:35.99

いやもう国家予算が破綻するんで、宇宙とかもういいからホント
移民ドバドバ入れる限りこの国には万に一つの生存の可能性もないんだから、未来への投資とかそういうのやめなさい


55: 2020/09/19(土) 19:57:08.50

>>49
もう民間も参加してるから止められないだろうけどな


57: 2020/09/19(土) 19:58:11.68

日本の場合は予算こんだけで出来ましたってすると次回からじゃもっと減らせるよねってなってしまうそうな


60: 2020/09/19(土) 19:59:47.30

宇宙創薬とかあるしなぁ
人工衛星じゃ大きさに制限あるし
月面開発の意義はあると思う


62: 2020/09/19(土) 20:01:13.08

まてまて。
スペースXに勝てるわけねぇのに何やってんだよ。
目的をはっきりしろ。


64: 2020/09/19(土) 20:01:58.92

お金配りオジサンとかの有志にやってもらえ
税金でやんな


66: 2020/09/19(土) 20:02:37.36

宇宙、サイバー、電磁波が戦争の領域になっとるんよ


68: 2020/09/19(土) 20:03:11.29

わざわざ人間が月に行く必要はない
リモートワークだろ、リモートワーク!


69: 2020/09/19(土) 20:03:12.78

月面探査でいい事あるん?


72: 2020/09/19(土) 20:04:28.60

>>69
とりあえず月で住めれば火星の移住まで話しが進むかな


75: 2020/09/19(土) 20:09:18.37

>>69
大航海時代に領土を広げた国が現在も大量の資源を持っている


78: 2020/09/19(土) 20:10:54.60

技術は金になるというか技術以外の何が金になるんだって話でもある


81: 2020/09/19(土) 20:12:28.88

日本独自ならともかく
アメリカにカネを払って枠を貰うならいらんよ
その手のしょぼい計画はやめろ


82: 2020/09/19(土) 20:13:09.06

今さら月探査とかバカだろ


84: 2020/09/19(土) 20:14:53.42

宇宙服1着で数億円の世界、どんだけ金あっても足らんだろ


88: 2020/09/19(土) 20:17:01.70

なんだよ。NHKの1/4かよ。NHKから8000億まわせよ。


89: 2020/09/19(土) 20:17:26.95

超電導に用いるヘリウムが世界的に不足してるようだ
月に埋蔵してる可能性があるのでアメリカや中国が競って確保に動くという記事をどこかで見たことがあるな


91: 2020/09/19(土) 20:17:58.90

地球に居続けても絶滅を待つだけ
宇宙に目を向け、宇宙に旅立つ者だけが生き残る


92: 2020/09/19(土) 20:22:58.96

月にはアメリカの国旗はまだ立っているのかな


94: 2020/09/19(土) 20:24:16.60

前澤社長に協力してもらえば


97: 2020/09/19(土) 20:31:00.52

>米国が主導する月探査計画への参加費用が柱で、

結局上納金かよ


102: 2020/09/19(土) 20:35:04.86

有人飛行はいつになったら


103: 2020/09/19(土) 20:42:06.54

月って何にも無さそうだけど…。


107: 2020/09/19(土) 20:52:44.45

NASAの年間予算215億$
規模が違いすぎるやめとけ


108: 2020/09/19(土) 20:53:12.83

まじで核融合の目処ついてきたんかな
米中の覇権争いは月面でも起きるのか


127: 2020/09/19(土) 21:51:11.54

>>108
核融合は海水を温める。温暖化がスピードをあげる


110: 2020/09/19(土) 20:54:00.32

これだけ予算が付くなら分解能が高い偵察衛星や
国産弾道ミサイルが欲しいのう


111: 2020/09/19(土) 20:55:16.88

この手の宇宙開発は国力を誇示するための政治的デモンストレーションでしかない
衛星とかISSへの輸送とかもっと実用的なことに予算使え


112: 2020/09/19(土) 20:56:09.88

なんだか株式会社みたいだなあ
お金を一番多く出した相手に機会を与えるなんて
いかにもトランプ流


113: 2020/09/19(土) 21:06:54.20

水星探査機なんか地球の横で待機してるんだぜ?
日本は半端ないんだよ?


114: 2020/09/19(土) 21:08:26.54

鹿島だか大林だかの大手が月と地球を行き来するエレベーター作るって言ってなかったか?
あれは妄想か


120: 2020/09/19(土) 21:30:28.57

>>114
それは無理や


116: 2020/09/19(土) 21:14:41.71

月なんか調べても何もわからないだろ


136: 2020/09/19(土) 22:25:30.35

>>116
>月なんか調べても何もわからないだろ

月に行って調べたら地球や太陽系の色々なことがわかると考えられていた。
実際に月に行ってたくさん月面の石のサンプルを採ってきた。
結果、月のことが色々わかった…


118: 2020/09/19(土) 21:19:17.43

月面探査よりも、リージョナルジェット機を早く完成させろよ。


126: 2020/09/19(土) 21:49:47.29

お金があればロケットや弾道ミサイルのように高高度まで打ち上げて
滑空しながら目的地まで短時間で行ける宇宙旅客機のようなものも
できるんだろうなあ
アメリカまで2時間とかで行けるようになるといいのに
月よりもこういうのを目指した方がビジネスになる


134: 2020/09/19(土) 22:22:15.50

考えると、51年前にもう月面着陸して無事帰ってきてるアメリカの科学力は、半端じゃねーな。


137: 2020/09/19(土) 22:25:48.86

宇宙開発とかは金に余裕のある国がやればいい


139: 2020/09/19(土) 22:46:17.91

トヨタは5年前から月面車開発してるぞ、余裕があるなあ。


140: 2020/09/19(土) 22:53:51.68

国内開発なら金は国内を回るから何の問題もない。
どんどんやれ


141: 2020/09/19(土) 22:55:54.28

>>140
日本には技術が無い。
JAXAにとっては、月面探査計画も土星探査計画も同じこと。
まったく手が届かないから同じ。


143: 2020/09/19(土) 23:07:04.38

日本が有人船をISSに送り込みたいと提案したら
ナサから速攻で拒否されたんだよな
それ何処か日本の宇宙船をドッキングもさせないと言われて
そのであのコウノトリのキャッチ式が考え出されたんだっけ
有人船の話はそれ以来じゃないか?


234: 2020/09/20(日) 07:51:40.69

>>143
確かドッキングで大きな事故が
ミール時代にアメリカの宇宙飛行士が
乗ってる時に何度かあったから
素人にはやらせないって事では
issになってからでも空気漏れ
とかあったみたいだし


149: 2020/09/19(土) 23:47:27.84

過去最高でもNASAの10分の1。


154: 2020/09/20(日) 00:09:25.09

単独では無理だわな他国に便乗してなんとか
技術力も落ちてるし貧乏だし人口減ってるし
落ちる一方じゃねーか


177: 2020/09/20(日) 02:29:20.52

いいニュースだね


引用元 : 【日本政府】日本人の月面探査に照準 JAXA予算、過去最高に [電気うなぎ★]