computer_crt_monitor_desktop


1: 2020/09/19(土) 03:33:35.95

岩本 理夢2020年9月18日 15:51

 「Adobe Flash Player」のサポート期間が2020年12月末で終了するのを控え、米Microsofが、同社のウェブブラウザー製品における対応予定についての最新情報を発表。ユーザーや企業にあらためて注意を呼び掛けている。

 Flash Playerの提供元のAdobeは2017年7月、利用者の減少や、HTML5、WebGL、WebAssembly版への切り替えを理由として、2020年12月31日にFlash Playerのサポートを終了することを発表していた。

 週明け9月23日には、その期日まで残すところ、あと100日を迎えることになる。

 これを受けてMicrosoftでは、2020年12月末から20201年1月にかけて、Microsoft Edgeの新旧バージョンおよびInternet Explorer 11におけるAdobe Flash Playerのサポートを終了する。

 2020年12月を過ぎると、Chroniumベースへ移行する前の旧Microsoft Edgeと、Internet Explorer 11向けの「Adobe Flash Player用セキュリティ更新プログラム」の提供が停止される。

 その後、2021年1月からは、Adobe Flash Playerが既定で無効化され、2020年6月にリリースされた「KB4561600」よりも古いバージョンは全てブロックされる。また、Microsoftのウェブサイト上のAdobe Flash Player関連のリソースも利用不可能となる。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1277783.html


126: 2020/09/19(土) 06:13:22.82

>>1
上手い。いい文章だ。読ませる。
プロの書き手による文だなと思い、プロフィールをみると、やはりとなる。
続編を期待したい。


133: 2020/09/19(土) 06:28:37.25

>>1
便利なのに切られちゃうんだね、便利だから
flashが使えないから縮小しちゃう表現とかあるのに
どうせハッカーにはどれでも狙われるのに


173: 2020/09/19(土) 07:10:50.67

>>1
FlashソフトがあればFlashファイルを作ったやつをmp4かなんか動画ファイルにすればいいんじゃないの?


181: 2020/09/19(土) 07:24:12.79

>>1
>Adobe Flash Playerのサポートを終了

まあiPhoneが絶対に対応しなかったからなあw
意地でもFlash拒否の姿勢を貫いていた

Flashも対応しないiPhoneくせえwwwww
とか言ってた連中、結局Flashが終了だね…


2: 2020/09/19(土) 03:34:25.14

20年前の2ちゃんでこれ貼って教えてあげたいな


53: 2020/09/19(土) 04:41:37.45

>>2
フラッシュ全盛期はそれはそれで楽しかった
紅白フラッシュ合戦とか


56: 2020/09/19(土) 04:45:30.36

>>2
まさかFLASHがYou Tubeに食われるとは思わなかったわ


293: 2020/09/19(土) 12:14:05.21

>>56
gifアニメが細々残ったというか
スマホで復権するとは思わなかったなあ


198: 2020/09/19(土) 07:41:25.18

>>2
驚きはしないだろう。
あの時点でもFlash紅白といいながら他のソフト
で作った動画をあげている人もいたし。
Flashが永遠と考えている人の方が少なかった
んじゃね?ブラウザで再生できるってだけで、
画質だのCGだのが最高品質でもなかったわけ
だし。むしろ、低品質なのにここまでできる!
って戦いだったわで。


284: 2020/09/19(土) 11:52:10.19

>>198
20年たった今でさえ、Flashで扱えるベクター動画より高画質な動画はないです


287: 2020/09/19(土) 12:05:16.78

>>284
4K8Kどんと来いなのになー


3: 2020/09/19(土) 03:35:05.18

動画サイト流行る前はflash流行ったなあ
ドラえもんのやつとか


6: 2020/09/19(土) 03:36:31.74

フラッシュ懐かしいな
色んな名作があった
のまネコ問題も今は昔


8: 2020/09/19(土) 03:41:02.93

いちおう毎回アップデートしてたけど
別にしなくてよかったんか?


246: 2020/09/19(土) 09:47:17.41

>>8

> いちおう毎回アップデートしてたけど
> 別にしなくてよかったんか?

オレもしてた
なくなったら
どうなるの?


14: 2020/09/19(土) 03:47:13.57

中村屋好きだった


15: 2020/09/19(土) 03:49:05.31

Silverlightは無かったことにしてる?


16: 2020/09/19(土) 03:53:28.85

Flashとかもう時代遅れだし無くなっても困らん


17: 2020/09/19(土) 03:56:11.33

ヤフートップがフラッシュになって重かった記憶が


18: 2020/09/19(土) 03:56:56.18

ウエザーニュース見れねぇ


104: 2020/09/19(土) 05:48:20.67

>>18
雨雲レーダーとか重宝してたのにな
Firfoxでたびたび読み込みエラー起こしてるんだわ、対応してほしい


256: 2020/09/19(土) 10:13:47.13

>>18
ここも含めて、今でもFlash使ってる所どうするんだろうね


108: 2020/09/19(土) 05:53:36.27

>>18
javascriptでWindowSystemも作れるのにFlashにこだわる理由ないと思う


161: 2020/09/19(土) 06:53:48.31

>>108
できるできないの話じゃなく、WNのJS版のインターフェイスがダメダメなんだよ


19: 2020/09/19(土) 03:58:11.48

天鳳だけはフラッシュじゃないとやる気にならないから無くなると困るんだわ


271: 2020/09/19(土) 11:05:17.49

>>19
もう移行した
たまに牌が見えなくなるとかのバグが起きるな


20: 2020/09/19(土) 03:58:47.92

もう10年も前から、やる気がないのが分かってたもんな

Flashのアイコンは鮮やかな赤だったのだが
10年くらい前から暗い赤になってきた

これはもうやる気がないんだな、と思われていて
それからしばらくして開発終了がアナウンスされた


21: 2020/09/19(土) 03:59:44.77

ゴノレゴ時代が一番ネットが楽しかったなー
もうおわりか、時代は進むが世はつまらなくなっていく


22: 2020/09/19(土) 04:00:23.94

過去の遺産を潰すようなことばかり


23: 2020/09/19(土) 04:00:53.82

ハム将棋は初心者の対戦相手に最適だった


26: 2020/09/19(土) 04:03:54.47

さよならFlash


30: 2020/09/19(土) 04:11:20.55

Flashゲーム楽しかったな
グロいカートゥーン調のゲームばっかやってたわ


32: 2020/09/19(土) 04:14:32.72

ピグライフにはお世話になった


142: 2020/09/19(土) 06:34:38.74

>>32
あのシリーズ面白かったよね


33: 2020/09/19(土) 04:15:40.00

日本将棋連盟が使ってる将棋の棋譜が未だにFLASHなんだけど大丈夫か?
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/33/ryuou202009190101.html


34: 2020/09/19(土) 04:22:39.11

>>33
しかもhttpsじゃないのかよ


36: 2020/09/19(土) 04:23:57.07

ネットという宇宙にある2ちゃんねるというカオスから文化が発祥した
Flash、aa、ネットスラング、顔文字、都市伝説、犯罪者まで
バカにされていたが偉大な存在だった(´・ω・`)


37: 2020/09/19(土) 04:26:47.79

デフォルトでブロックしてるブラウザがほとんどだし、実質もう終わってるようなもんだろ


38: 2020/09/19(土) 04:31:20.66

懐かしいなFlash
ジョブズが親の仇のように叩いてたよな


39: 2020/09/19(土) 04:31:57.81

なぜFlashが流行ったの?


187: 2020/09/19(土) 07:32:54.37

>>39
一番の理由はFlashが生まれた当時のHTMLは文字と画像しか使えなかったからだな
FlashPlayerをインストールすれば動くものを作れた
以前はアニメーションgifにするしかなかった
動画はcodecの問題で環境によっては見えないし、当時の14400bpsのモデムでは1日かかっても転送出来ない
それがjpgと同程度のサイズで動画が作れ、そして入力まで可能となったから


211: 2020/09/19(土) 08:02:37.50

>>187
なるほど
そうだったんですね

昔特撮画像掲示板RXで2メガ超えるGIF貼って叩かれまくったのを思い出した
あれはあれで楽しかった
(´・ω・)


393: 2020/09/20(日) 05:24:49.42

>>39
動画とか再生するのもこれだったからな
YouTubeやニコニコ・FC2なんでもFlashだった


42: 2020/09/19(土) 04:34:20.75

ヤフーモバゲーどうするんだろ
あそこFlashゲームしかなくない?


163: 2020/09/19(土) 06:59:17.70

>>42
動かないゲーム陳列してある


273: 2020/09/19(土) 11:07:09.78

>>42
フジゲームス 「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」HTML5化を急遽取りやめ 重大な欠陥を発見 #フジテレビ #flash
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gamenews/1569341357/


295: 2020/09/19(土) 12:20:03.75

>>273
うわ昔やってたわ
これとラーメン魂?だったか


342: 2020/09/19(土) 19:20:16.55

>>295
ラーメン魂のアイテムは横丁内で現役
コラボして潰れたタイトルの最後の楽園みたいになってる
思いつく限りではドラゴンタクティクス ミステリーハウス リングドリーム にゃんこ大戦争(ブラウザ版) ベジモン農場 


43: 2020/09/19(土) 04:35:37.98

ナナカcrash懐かしい


44: 2020/09/19(土) 04:35:44.95

さようならウェザーニューズ


45: 2020/09/19(土) 04:36:38.78

ニコ実がまだフラッシュだけどどうすんだ…
あれないとテレビつけても面白くない


46: 2020/09/19(土) 04:37:17.18

ブロックされるんだ
かつて命掛けて作ってた馬鹿が沢山いたのに二十年も持たないとは無情だな


52: 2020/09/19(土) 04:41:24.31

>>46
今は主流の文化やガジェットやフォーマットもせいぜい20年で消えるよ。
オッサンなんで色々と目の当たりにしてきたわ。


57: 2020/09/19(土) 04:45:59.30

>>52
一番最初のでかい永遠詐欺はLDだった
色々見てきて本当に虚構世界なんて弱いと思うよ
かつてそれが全世界のように狂ってたゲームもある日突然終了だし


100: 2020/09/19(土) 05:39:55.73

>>57
映像のLD
音楽のMD
共に全部処分したわ
あんなにあった物なのに


59: 2020/09/19(土) 04:48:39.71

>>57
YouTubeが消える日を占ってくれ


66: 2020/09/19(土) 05:00:40.27

>>59
いや、衰退の予兆はあるじゃん。
少なくとも若者はTickTock視聴に傾きつつある。

20年後にはYouTubeもLINEも主流では無くなってるよ。


70: 2020/09/19(土) 05:04:30.27

>>66
ticktockって金もらえんの(・・?


83: 2020/09/19(土) 05:14:19.62

>>66
親戚の子供達は既にティックなんとかに飽きてYou Tubeに戻ったが。


84: 2020/09/19(土) 05:14:39.26

>>66
TIKTOK無くなりそうだけどな
20日米禁止


107: 2020/09/19(土) 05:52:39.63

>>66
広告が多すぎだな


129: 2020/09/19(土) 06:20:05.54

>>66
TikTokはないわ


55: 2020/09/19(土) 04:44:27.45

「オフラインで実行できるFlash実行環境」は公式で存在していて
swfファイルをダウンロードしておけばいつでも実行できる

ただ、それを最後にアップデートするかどうかは明言されてない


277: 2020/09/19(土) 11:23:18.39

>>55
今も動作するかは分からんが、AdobeからFlash PlayerをDLした前提でFlash Player EXってのを使ってオフライン環境でswf再生してたわ
とりあえずswfファイルさえあれば何とかできるかも?


60: 2020/09/19(土) 04:48:50.22

今も
「MAD」
っていう似たようなのがTwitterをさまよってるな


62: 2020/09/19(土) 04:53:54.81

いや、もう、とっくに消えたとおもたわ


63: 2020/09/19(土) 04:54:12.24

あれ?ウェザーニューズの天気予報と高速道路のライブカメラがフラッシュじゃなかった?


64: 2020/09/19(土) 04:54:44.04

鉄道ゲームやってるから困る


65: 2020/09/19(土) 04:56:06.24

でもこれでフラッシュ死んだら、html5のビデオタグなんて誰も改善するモチベーションないし
進化も止まるぜ。
それが望みなんだろ叩いていたやつらは


71: 2020/09/19(土) 05:04:31.36

動画に出力すればフラッシュプレイヤーいらないじゃん


76: 2020/09/19(土) 05:11:51.76

>>71
FlashPlayerの目的は動画じゃないし


73: 2020/09/19(土) 05:10:33.29

学校でFlashとFireworksとDreamweaver習ったわ
昔は洋菓子屋とアパレルのサイトはほぼFlashだった


75: 2020/09/19(土) 05:11:11.66

Macのsafariもサポートきったぞ


77: 2020/09/19(土) 05:12:22.41

ハム将棋をソフト化してくれ


85: 2020/09/19(土) 05:16:16.99

フリーにして残せよ


87: 2020/09/19(土) 05:20:25.71

メインで利用してるブラウザでFLASHはもう入れてないけど入れてくださいとか出た事ないしFlash使ってるサイトとかもうさすがにないだろ


引用元 : 【社会】 「Flash終了」までおよそ100日、米Microsoftでもサポートを終了 [朝一から閉店までφ★]