nougyou_saigai_kome


1: 2020/09/18(金) 11:02:45.23 _USER

「過去最悪だ」ウンカ大発生で稲作大打撃 肩を落とす生産者

 水稲の害虫トビイロウンカが福岡県の北九州・京築地区などで大発生し、稲作が大打撃を受けている。
 県は8月7日に警報を出して早めの刈り取りや農薬による防除を呼び掛けたが、関係者の予想以上に早く被害が拡大したようだ。
 被害多発地の一つとされる行橋市内では、稲が枯れて倒れた田んぼがあちこちで見られ、生産者らは「過去最悪だ」と肩を落としている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

西日本新聞 9/18(金) 9:44
https://news.yahoo.co.jp/articles/9472b129c30e6adc4deac008ae7ff8464d511c7e


24: 2020/09/18(金) 12:47:01.75

>>1
1ヶ月前から警報を出して
去年も同じような被害あったのに学習しないのかよ


九州、四国でウンカ被害拡大 長雨で防除できず 大分県、早めの稲刈り呼びかけ
毎日新聞 2019年10月7日 10時10分(最終更新 10月7日 10時10分)
https://mainichi.jp/articles/20191007/k00/00m/040/045000c?&ampcf=1


46: 2020/09/18(金) 15:15:37.41

>>24
雨が降ると防除できないと書いてあるのに読めないのか 
今年から氷河期に突入するから 食料不足になるので 楽しみに待って色
関東以北の河川や湖は 2030年頃をピークに真冬に凍結するからスケートが出来るぞ


71: 2020/09/18(金) 21:10:42.28

>>46
1ヶ月ずっと雨降ったのかw


37: 2020/09/18(金) 13:55:56.25

>>1
ウンガ悪かった


63: 2020/09/18(金) 17:14:13.48

>>1の画像ホワイトベースに見えたわ


3: 2020/09/18(金) 11:14:07.14

カメムシを駆逐するからこんなことになる


4: 2020/09/18(金) 11:15:06.87

雨が多かったからなあ


5: 2020/09/18(金) 11:15:35.05

対応が遅れた理由は何だったんだろ?
台風とかなのか?


6: 2020/09/18(金) 11:22:34.38

収入減っても共済で補填
農家は全く痛まないんだよ

農業は硬直産業


20: 2020/09/18(金) 12:17:00.87

>>6
それで作業の効率化とか放棄してはたから見たら
ブラックみたいなことになってるのか


36: 2020/09/18(金) 13:53:02.49

>>20
放棄というより70〜80歳代が子世代の改革案をキレ芸で却下する。
冷静に話し合う事を拒絶する、この世代が死に絶えない限り大幅な改革はまず無理。


42: 2020/09/18(金) 14:24:04.04

>>36
コメの卸価格がどんどん下がって投資が割に合わないんだよ
元から補助金漬けだし


7: 2020/09/18(金) 11:23:11.93

超ミニミニ トノサマバッタみたいな奴?


54: 2020/09/18(金) 16:16:46.05

>>7
セミの遠い親戚


8: 2020/09/18(金) 11:23:14.75

運か悪かったのかな


9: 2020/09/18(金) 11:24:53.42

佐賀の長粒米ホシユタカは大丈夫かな
ヘビーユーザーなんで、心配


12: 2020/09/18(金) 11:33:12.49

あーあのホタルに似た黄緑の虫ね


13: 2020/09/18(金) 11:40:06.43

スガちゃんこれどうすんの!


14: 2020/09/18(金) 11:41:54.54

世界中の穀倉地帯で、なんらかの阻害事態が発生してる感じだが
ガチでヤバい流れか?


15: 2020/09/18(金) 11:45:15.21

カエルとか蜘蛛とか大量に投入しろ


16: 2020/09/18(金) 11:45:48.86

田んぼ一面茶色くなってたから何かと思ってたらコレか。
コロナで田植え遅かったし、台風来るしで最悪だな


17: 2020/09/18(金) 11:58:04.07

これヤバいぞ。
発生したと分かったら既に手遅れ。
1週間もしたら田んぼの稲半分以上枯れる。


22: 2020/09/18(金) 12:38:57.60

こちらもミズナラの大木の葉が真茶色でダメだ


56: 2020/09/18(金) 16:17:51.72

>>22
カシノナガキクイが指摘されてるな


23: 2020/09/18(金) 12:43:55.34

仕方ないな、自然には勝てない。


25: 2020/09/18(金) 12:51:54.77

うちの近所も3割はやられてる
自分のところも去年全滅したから今年は防除した
特に去年くらいから被害が増えた
去年まで自分もウンカにやられて事なかったから今年初めて防除した
ベテランほど今までやられて無いから安心してやられてる
もう1か所でも出たら全滅覚悟しないとダメ
粉剤もイネの上にまいてるけど効果薄い
ウンカは根元にいるから根元にまかないと効果無い
粒剤は収穫45日前くらいにやらないと効果無い
イネに色が付きはじめたらもう粒剤を吸い上げないから効果無い
カメムシに効くようなスプレー式の殺虫剤を枯れてる辺りの根元中心に10mくらい噴霧した方が良さそう
ここまでが俺の今までの考察


43: 2020/09/18(金) 14:58:41.41

>>25
田植え時期から始まり稲刈り期に終える夏祭りも効果あるんだよな


50: 2020/09/18(金) 15:45:16.00

>>25
箱粒剤とか使わないの?


76: 2020/09/18(金) 23:17:07.71

>>50
箱剤だけだと持たない
ただし箱剤も高いのだと今回のウンカを乗り越えた人もいる
うちはJAに騙されてお勧めを使ったのが失敗
ちなみにうちのエリアのJAがダメなだけで隣のエリアのJAはこっちで置いてない強力で高いの置いてて
ウンカ対策の粒剤は隣のエリアのJAで買った
他がウンカで全滅する中でそれまいた人だけが豊作で大笑いしてる


84: 2020/09/19(土) 13:24:00.84

>>76
https://www.jacom.or.jp/nouyaku/news/2018/09/180925-36187.php
---待望のウンカ剤ついに登場!  JA全農とデュポンが開発したピラキサルト---
>
> JA全農とデュポン・プロダクション・アグリサイエンス(株)(以下、デュポン)が開発を進めてきたウンカ類に
> 卓効を示す新規有効成分、ピラキサルト(一般名:トリフルメゾピリム)がゼクサロン箱粒剤として農薬登録を
> 9月21日に取得した。
> 同日JA全農が公表した。

コレ?


26: 2020/09/18(金) 13:08:17.15

中国や東南アジアで強力な農薬で生き残ってきた薬剤耐性ウンカが風に乗ってきてるから
日本で使用可能な農薬じゃ死なないんだよね


32: 2020/09/18(金) 13:34:24.83

誰が持ち込んだんだ


33: 2020/09/18(金) 13:36:02.57

地球温暖化の恩恵ですね。


40: 2020/09/18(金) 14:20:33.70

日本周辺諸国が経済成長して化学肥料や農業機械を大量に買えるようになる→穀物と一緒に害虫も大量生産される→日本に流入
日本では農薬の規制が厳しく、効果のある薬剤でも耐性を獲得してそのうち効果がなくなる

ハウス栽培ナス農家のオレのところでもウンカではないが同じような理由で害虫が大量発生し
その害虫に劇的な効果を示す天敵昆虫を見つけて全国的にひろめても、素早く動ける害虫の子孫が優先的に子孫を残し
どんどん割合を増やしていくので、農薬でなく天敵昆虫でも長期的には効果が低下してしまうようだ
自然ってすごい


41: 2020/09/18(金) 14:23:56.24

カエルしかない


44: 2020/09/18(金) 15:06:08.19

昔は水田の表面に油を流してイネを揺さぶってウンカを落として駆除したというね

カエルでも養殖するか


48: 2020/09/18(金) 15:34:29.27

今年はカメムシもひどかったなあ


49: 2020/09/18(金) 15:36:19.26

農薬巻いてトンボを殺しまくったからだろ
因果応報・自業自得


51: 2020/09/18(金) 15:46:00.34

>>49
トンボはウンカを喰わないかとw


59: 2020/09/18(金) 16:23:38.82

米の値段が上がるな


67: 2020/09/18(金) 17:59:42.52

>>59
よーしパパ米相場で儲けちゃうぞ
https://i.ytimg.com/vi/APpP3F9AfLA/hqdefault.jpg


75: 2020/09/18(金) 22:28:29.69

>>59
とある外食チェーン大手では去年仕入れた分の米、半分しか消化できてないそうです


60: 2020/09/18(金) 16:56:54.83

日本の有力穀倉地帯食料供給ゾーンでもある、九州筑紫平野が
やられるようでは不味い。他地域で起きる可能性が。今年は穀物以外で園芸用花なども
夏場に適度に水をやり日照を注意しても枯れてしまうような事態が起きている
ウンカの害の上に現在中国黒竜江省などで大発生しているバッタが朝鮮半島沿い
に南下したり温帯性低気圧の嵐の風に乗って日本に飛来し繁殖しないよう
注意しなくては。

バッタなどの虫の害は農作物穀物に世界各地で起きている。今年は凶作で
備蓄も底をついたのでぱさつくタイ米を食べた年が1994頃にあったが
そのタイ米さへ不足するような事になっては一大事。炭水化物品種を
幅広く状況監視すると共に、人工蛋白その他の食料生産なども
準備しておくと庶民が餓えると言う最悪の事態は避けられるだろう


62: 2020/09/18(金) 17:04:21.36

食糧危機が年々現実味を増すな
こういう事があるから採算取れないとしても
農家は多少助成してでもどうにか保護して続けてもらったほうがいい気がする


64: 2020/09/18(金) 17:14:27.48

近所の農家のじいちゃんはウンカが越冬してるのではといっとたな


68: 2020/09/18(金) 18:03:49.34

大坂夏の陣で徳川方の軍勢の到来が雲霞の如しと形容されたな


69: 2020/09/18(金) 18:23:04.61

7月に言っただろ
今年は凶作だと
米買っとけよ。真空パックの生米だぞ


70: 2020/09/18(金) 19:27:20.91

ツバメは季節的に厳しいからコウモリの巣箱をかけておけ


72: 2020/09/18(金) 21:35:01.83

今年の作況指数は8/6の段階で98
これが9月に入って99になっている
やっぱり7月の寒さと長雨が影響してる


74: 2020/09/18(金) 22:03:18.90

福岡の米がダメでも他が大丈夫


77: 2020/09/18(金) 23:29:08.96

梅雨時に大陸から来るんだっけ?


78: 2020/09/18(金) 23:51:31.47

ウンカで枯れるメカニズムは?
ウンカが稲食うのか?
ウンカが病気持ってくるのか?
どっちやねん


79: 2020/09/19(土) 00:02:46.40

ウンカって風に乗って大陸から押し寄せ
増殖しつつ同心円状に稲を枯らして行くんだ
移民みたいなもんだな


81: 2020/09/19(土) 00:47:12.70

気づいたらもう手遅れ
毎年来ると思って予防するしかない


82: 2020/09/19(土) 01:56:33.79

米、買い占めせんといかんね。


83: 2020/09/19(土) 02:27:35.93

今年は世界的に食料が足りないね


85: 2020/09/19(土) 14:13:33.83

米もやってる農家だけど
ウンカとイモチとで今年は大変だわ。
がっちり対策してもやられた所はもっと悲惨だけどうちは程々なので借金もないけど
結局、農家もバランスが重要。


86: 2020/09/19(土) 22:58:33.62

マジレスすると、
今年は雨が集中的に多く降った→窒素過多
一発肥を使う人が多い→窒素過多
窒素は特に吸いやすいので使いきれない窒素が植物内で硝酸態窒素となって残る→虫を呼び寄せる臭いになる
窒素過多の証拠として刈り取った後にまた勢いよく稲が生えてくる


87: 2020/09/20(日) 07:01:08.04

うちも一発だけど少なめにまいてる
再度穂が出る仕組みって窒素多いからなのね
肥料やりすぎると収穫多いけど味が落ちるから追肥するのやめた
でもウンカに関しては穂の多さでは無くくじ運みたいに感じるけど


引用元 : 【生物】「過去最悪だ」ウンカ大発生で稲作大打撃 肩を落とす生産者 福岡  [すらいむ★]