utsu_woman


1: 2020/09/20(日) 16:06:50.35

 新型コロナウイルス禍での生活環境変化の影響で増えた疾患について、民間企業が全国の医師に尋ねた結果、回答した561人のうち4割近くが「精神疾患」を挙げ、最多だったことが20日分かった。感染者の後遺症と思われるメンタル面の症状では「悪夢を見る」「うつ状態」「常にコロナにおびえている精神状態」などが多かった。

 調査は東京の医療情報提供サービス会社「eヘルスケア」が8月にインターネットで実施。外出自粛や休業要請による生活環境変化を受け、患者が増えたり、症状が悪化したりした疾患を複数回答で尋ねると、「不安障害、うつ病などの精神疾患」が38%で最多だった。

2020年9月20日 15時16分 共同通信
https://news.livedoor.com/article/detail/18928597/


25: 2020/09/20(日) 16:12:25.68

>>1
むしろ回復したわ

今まで許容されてなかった層はそんなんじゃねぇかな?


411: 2020/09/20(日) 19:36:19.24

>>1
正にそれ
やっぱり、医者に行かんといかんのかな


3: 2020/09/20(日) 16:07:38.05

ストレスか


5: 2020/09/20(日) 16:08:13.29

最近、自殺が多い。


269: 2020/09/20(日) 17:15:05.89

>>5
減少のニュースあったけど


403: 2020/09/20(日) 19:13:57.04

>>269
それは当初だけだったな


515: 2020/09/20(日) 22:55:04.22

>>269
8月は前年同月比15%アップだよ。


7: 2020/09/20(日) 16:08:23.98

自由に外出できないからな


9: 2020/09/20(日) 16:08:33.41

でもなぜか自殺者は減っているという


34: 2020/09/20(日) 16:14:30.48

>>9
全体が同じような被害を被ってて自分だけどうしようもないという疎外感が少し薄らいでるのが原因だろう、ある意味天災と同じような現象。

あとは世の中の流れ的に金の支援が漠然と期待できる雰囲気があるから死ぬほどではないかと思えてるのがも。

いずれにしても個々を切り取ってみればコロナ以前であれば自殺していたであろう状況は多くあるのは間違いない。

だから単純に自殺者が少ないからといって自殺者増加に警鐘を鳴らしていた人とかにマウント取りに行ったりするのは間違っている。


57: 2020/09/20(日) 16:18:34.98

>>9
減ってないけどな

警察庁によりますと、8月全国で自殺した人は速報値で1849人で、去年の同じ時期に比べて246人、率にして15.3%増加しました。


66: 2020/09/20(日) 16:21:14.45

>>57
こないだ足し上げしてみたけど
去年の1月~8月より今年の1月~8月の自殺者のほうが
700人以上少なかった
年末までで追い上げるかもだけど、8月までの段階では減ってる


472: 2020/09/20(日) 22:07:05.73

>>66
8月に入って増えてるんだよ
これから半年一年で経済的困窮者が増えていってもっと増えていく
減るのは緊急事態直後など緊迫した雰囲気の中での一時的なもの


419: 2020/09/20(日) 19:49:38.29

>>9
鬱や自殺癖のある人にまとまった金を渡したらしばらく自殺を思いとどまるらしい


425: 2020/09/20(日) 19:55:16.51

>>419
大金持ちの自殺はなぜなくならないのかも併せて説明してくれ


427: 2020/09/20(日) 20:01:08.99

>>425
金渡しても自殺したくなる原因から逃避できる可能性にならないんだろ


11: 2020/09/20(日) 16:09:20.43

コロナが流行ってから自殺者数が減ってるって記事みたけど
そんなに病んでる人間いるのか?


32: 2020/09/20(日) 16:13:59.80

>>11
緊急事態宣言出してた時は自宅待機や在宅勤務で仕事の
ストレスが減ってたから自殺減ってたんじゃないかな?


69: 2020/09/20(日) 16:22:11.03

>>11
一時期減ってたけど今は増えたんだと


319: 2020/09/20(日) 17:39:46.23

>>11
職場や学校から解放されたメンヘラさんが一時的に救済されただけだぞ
長期化のせいでまともなやつらが病み始めてる


16: 2020/09/20(日) 16:10:04.89

身内 親族 親兄弟からも「わざわざ新幹線に乗って こっちくるな」と言われる時代。


18: 2020/09/20(日) 16:10:23.06

セロトニンが減るからだな!


19: 2020/09/20(日) 16:10:30.13

これ単純に引きこもりで日光浴びないもんだからビタミンD欠乏で鬱状態になってる


52: 2020/09/20(日) 16:17:59.47

>>19
サプリとった方がいいかな


20: 2020/09/20(日) 16:11:01.59

そりゃマスクしなさい、他人はバイ菌です、人と離れなさい、話してはいけない、外には出るな、

なんて言われたら精神病むだろう。どんなバカでもわかる


31: 2020/09/20(日) 16:13:40.96

>>20
自称コミュ障の後輩がコロナで生き生きとしてたんだけど
そういうのはごく一部なんだろうな
実家帰りたくない、友達と出掛けたくない、仕事は好きだけど会社に行くのは嫌、
職場の飲み会はパスしたいってやつには、コロナが言い訳になってすごくいい状況らしい


78: 2020/09/20(日) 16:24:11.88

>>31
自分もそんな感じだわ
しかし出会いや人との関わりが全くなくなるから少子化は捗るな
結婚する気も子供作る気も一切ないけど何のために生きてんだろうと時々思うことはある


21: 2020/09/20(日) 16:11:24.83

普段からステイホームしてるから全く苦痛じゃない


26: 2020/09/20(日) 16:12:26.91

精神科だと、むしろステイホームやめろって言ってたね😶 


27: 2020/09/20(日) 16:12:42.01

「退屈には神々も旗を巻く」というからね。凡人では、引きこもり生活に耐えられない


28: 2020/09/20(日) 16:12:45.01

軽い鬱になってる人はすごく多いね


30: 2020/09/20(日) 16:13:36.32

もし、コロナウイルスに感染したことが知れたら、村八分にされてしまう。
おおこわ。とにかく隠すのが一番だ。桑原^2。


36: 2020/09/20(日) 16:14:55.54

元からコミュ障の人はストレス減って活き活きしてんじゃないの?w


48: 2020/09/20(日) 16:17:11.91

>>36
その通りだわ
永遠に続いてほしい


185: 2020/09/20(日) 16:50:40.20

>>36
それな
インドア派は何の影響もない

今まで休日は必ず外に遊びに行ってた人とかは精神状態ヤバいだろうけど


195: 2020/09/20(日) 16:52:20.76

>>36
PTAの活動行事が減って助かってる


38: 2020/09/20(日) 16:15:11.45

家庭持ちだし抗鬱剤と安定剤飲みながら仕事してるけど、独身だったらさっさと会社辞めてたと思うw


39: 2020/09/20(日) 16:15:30.78

ステイホームの数カ月にコロナ鬱増えるってある精神科のメルマガで言ってたから、全く驚かない😭


42: 2020/09/20(日) 16:16:10.51

個人事業主で今のところ大きな影響はないから平常運転だけど
生活が大きく変わったり仕事に影響出てる人たちはきついだろうな


44: 2020/09/20(日) 16:16:17.89

コロナ前とさほど生活に変化のない奴はそうでもないが、落ちこんでるのはパリピだろう。


45: 2020/09/20(日) 16:16:21.65

>>1、脳外科行け、精神科なんて無駄だからw


47: 2020/09/20(日) 16:16:52.17

神経質な人はなぁ
全ての物にコロナが付着してるとか恐れば気もおかしくなる


50: 2020/09/20(日) 16:17:49.77

>>47
強迫神経症っぽい人たちは悪化してそうだな


54: 2020/09/20(日) 16:18:21.90

これ自分も2月あたり
鬱になりそうだったわ
4月ぐらいからなんとなく
大丈夫じゃね?って感じになれたけど


55: 2020/09/20(日) 16:18:28.88

午前に日光を浴び、昼間に筋トレしてウェーイ。ご飯は3食バランスとる。


58: 2020/09/20(日) 16:18:43.02

なんでもかんでもコロナのせいにするな


59: 2020/09/20(日) 16:19:18.40

他の病気や怪我なんかでもPTSD患うけど
新型コロナ感染者だけは、特別扱いか


60: 2020/09/20(日) 16:19:23.81

人との会話が総じて減ってるからね


61: 2020/09/20(日) 16:19:32.69

コロナのフォローアップ外来が酷い
村八分で精神病んだ人の外来になってる・・・


63: 2020/09/20(日) 16:20:31.87

お前らこれまでさんざん鬱は甘えって言ってたくせに


65: 2020/09/20(日) 16:21:03.31

肉食って筋トレが一番いいよ
マッチョで鬱の人は少ない


388: 2020/09/20(日) 18:53:20.92

>>65
マッチョに鬱がいないのは鬱だとトレーニングできないから
起きるのがやっとな奴が筋トレなんてできるわけないじゃん


70: 2020/09/20(日) 16:22:21.67

本当にただの精神疾患なのかな?


77: 2020/09/20(日) 16:23:44.95

>>70
コロナの後遺症に決まってるだろ、決まってんだよ


73: 2020/09/20(日) 16:23:18.53

コロナ自粛で自殺も自粛してた層が
自粛明けにやっぱり自殺して、数字を跳ね上げてるのはあるだろうな


79: 2020/09/20(日) 16:24:58.90

コロナは脳に来るからなあ


83: 2020/09/20(日) 16:26:26.37

「外に出るな」「人と話すな」こんな状態が半年も続けば普通の人でもおかしくなるわな


106: 2020/09/20(日) 16:34:41.69

>>83
インドア派にとってはむしろ天国


84: 2020/09/20(日) 16:26:29.20

これは本当に感じる
身内だけで措置入院が1人、鬱で休職が1人居るし心療内科の先生も多いと言ってた
そらそうだわな


103: 2020/09/20(日) 16:34:28.82

>>84
同じく知り合いの精神科のお医者さんが、コロナ鬱増えてるって言ってたな


86: 2020/09/20(日) 16:26:39.13

小池がさらに悪魔みたいなこと言ってるよな。

「家庭内での食事の時間を分ける工夫」だとよ。

今はマスクしてるかしてないかが議論の対象だが、
こんな行政のお墨付き与えてしまうと、
一年後には家族で向かい合って食事してたら自粛警察が来て通報されて
向かい合って食事してる奴は叩き出せってなるかもな


93: 2020/09/20(日) 16:29:35.72

>>86
家に年寄りが居ないなら家族で感染して免疫つけちゃった方が良くね?
と思うのはダメなんだろうか
それがクラスターの元だとか巻き散らすだとか言われるだろうけどいつまでも神経質に対応してる方がメンタルおかしくなるわ


87: 2020/09/20(日) 16:27:13.02

長雨で記録的な日照量不足をみた7月のせいだよ
気分にお天道様は何より大事


89: 2020/09/20(日) 16:27:26.84

抗うつ薬はハッピードラッグだからすぐ鬱病なんか治るぞ


95: 2020/09/20(日) 16:31:16.12

>>89
麻薬みたいなもんだからな
そのあとの依存と中毒性が問題だけどうまく付き合える人がはたしてどれだけ居るのか
とりあえず1人だとヤバい


91: 2020/09/20(日) 16:27:50.05

一人で個室にいてもろくな事考えないのはわかりきってるやっぱり外に出なきゃ


92: 2020/09/20(日) 16:28:01.48

ソーシャルスタンスで孤独感増したとか?


94: 2020/09/20(日) 16:30:20.56

福島は感染者が出てもその日のうちに発表しないで翌日に発表する方式になったんだか他の県もそうなの?


109: 2020/09/20(日) 16:35:25.11

>>94
特に民間医療機関は検査終了の時間が遅かったりするし
各保健所も数字を報告する時間がまちまちだから
翌日のほうが漏れのない数字を出せるんだよ


97: 2020/09/20(日) 16:31:35.67

みな外に出よう
人と話し飯を共にし笑い合おう


98: 2020/09/20(日) 16:31:57.04

数ヶ月前まではコロナが収束するか
インフル並みの扱いになるまでだろう、

と思ってたが、行政やメディアは明らかに永久に定着させようとしてるわ。

個人としてバラバラな状態にさせるとか、集会を禁止にしたいとか、
そういう陰謀論じみた目的を考えてしまう。鬱の症状くさいことを言えば


110: 2020/09/20(日) 16:35:36.00

>>98
脳機能の低下でパラノイアを発症して自殺の可能性がある

コロナの感染力はインフルより強い事が証明された
これをゼロにするのは世界の状況見ても不可能
それを理解した上で強く生きていかなきゃいかん


100: 2020/09/20(日) 16:32:46.67

発熱外来医のメンタル崩壊してたわ
フルアーマーで診察すりゃ良いのに


101: 2020/09/20(日) 16:33:12.20

鬱にはアミノ酸とマルチサプリ
一度下がった脳機能は普通じゃ回復せんぞ
特にコロナで今まで通りにはいかんしね

オリヒロのアミノボディ、ディアナチュラの29アミノマルチを飲むんだ


107: 2020/09/20(日) 16:34:44.73

>>101
品薄になるからバラすなよ


120: 2020/09/20(日) 16:38:15.19

>>107
オリヒロの代わりにウィダーのアミノタブレットでもいい
ネイチャーメイドのマルチはセレンが多いのであまりお勧めはしない

普段の食事バランスに自信があるなら
iHerbで消化酵素を探して
特に胃腸に負担がかかるたんぱく質の分解を助けてもいい


111: 2020/09/20(日) 16:35:52.20

籠りっぱなしの人とか
消毒作業で仕事が増えた人とか
仕事が無くなったり
お店がジワジワ潰れていく人たち
メンタルに来そうな事ばかりだわ


引用元 : 【調査】コロナ禍で「精神疾患が増加」 医師の4割指摘 [ばーど★]