document_ronbun_taba


1: 2020/09/20(日) 14:40:49.84 _USER

すべての理系人必見!「Cloud LaTeX」のすごい実力

■理系の定番ツール「LaTeX」がクラウドで!?

 みなさんは「Cloud LaTeX(クラウド・ラテフ https://cloudlatex.io/)」というWEBサービスをご存じでしょうか? 
 ブラウザ上で文書を作成できるサービス、と言ってしまうとよくあるツールのように聞こえますが、理系にとってはおなじみの「LaTeX」を簡単に使えるようにしてくれるすごいサービスなのです。

 「LaTeX(ラテック or ラテフなどと読みます)」とは、理系分野の論文執筆などによく使われている組版システムです。
 これは非常に高機能なシステムで、高品質な文書を作成できることが知られており、ブルーバックスにもLaTeXで組版されている本が何冊もあります。

 LaTeXは何がすごいのか?
 特長のひとつは数式の表現が得意だということです。
 レポートを書いていて、数式が入力できず困った、他の部分と大きさが微妙にずれてかっこ悪い、フォントが変、といった経験はないでしょうか?
 LaTeXを使えば、これらの問題の多くはすぐに解決できるはずです。

 しかしLaTeXは、まずインストールするのが大変で、初心者には使うのが難しいという声もよく聞きます。

 そんなハードルを打ち破る画期的なサービスが株式会社アカリクの運営している「Cloud LaTeX」です。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

現代ビジネス 9/20(日) 11:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9b3c78ecb23aefba21018537522e72a63a15ed3


43: 2020/09/20(日) 18:04:43.72

>>1
>レポートを書いていて、数式が入力できず困った、他の部分と大きさが微妙にずれてかっこ悪い、フォントが変、といった経験はないでしょうか?

何十年前の話だよ
三世代前のword2010でもきれいな数式書けるし


47: 2020/09/20(日) 18:40:20.87

>>43
バージョンによって印刷内容が異なるってことを許容出来る人はそれでもいいんだろうけど


2: 2020/09/20(日) 14:42:17.17

テフって読んでた…


14: 2020/09/20(日) 15:29:53.62

>>2
テフでも良いよ
クヌース本人はテフ(テハ?)かテックつってるね


16: 2020/09/20(日) 15:31:57.21

>>2
TeXとLaTeXをいっしょくたにするやつがあるか


3: 2020/09/20(日) 14:43:51.83

毎回環境作るのがめんどくさかったんだよね……


4: 2020/09/20(日) 14:43:57.05

xをフって呼ばせるなよ


15: 2020/09/20(日) 15:31:16.48

>>4
TeXな
大文字じゃないと間違いだよ


6: 2020/09/20(日) 14:54:45.52

クラウド上って用は他人のPCの中と一緒なのに
そんなところで文章とか画像とか保存する奴なにかんがえてるんだろ
ツィッターにかいてるのと一緒だとおもわなきゃ


38: 2020/09/20(日) 17:44:44.20

>>6
銀行預金って要は他人の金庫の中と一緒なのに
そんなところに財産預ける奴なにかんがえてるんだろ
金持ちひけらかしてヨハネスブルグの夜道を歩くのと一緒だとおもわなきゃ


44: 2020/09/20(日) 18:12:55.31

>>6
ワンドライブだろ


8: 2020/09/20(日) 15:03:15.15

wordの数式エディタのフォントがキモい
それ以外はテフみたいだけど


9: 2020/09/20(日) 15:09:54.08

環境なんて1度docker image 作ったら後はコピーするだけなんじゃね


22: 2020/09/20(日) 15:46:52.14

>>9
同じこと思った。
クラウド化、ウェブアプリ化するまでもない。


10: 2020/09/20(日) 15:11:44.96

数年前に社会人学生で情報系の大学院の修士課程受けてたけど、LaTeXの環境構築したり
使い方を覚えたりする時間がなくて結局Wordで修論書いたw


11: 2020/09/20(日) 15:13:55.16

Dockerとか
まだ使ってる奴いるんだ


13: 2020/09/20(日) 15:23:54.64

テフ テック テッハ の宗教論争は終わったんか?
ちなNTT JTeXをNeXTでつこうてたわw


18: 2020/09/20(日) 15:32:56.00

>>13
そんな論争はお前の頭の中しかない
クヌース本人がどっちもアリと明言してるのに


20: 2020/09/20(日) 15:41:33.13

30年近く前のUNIX環境で使ってたなぁ・・
卒論書くの大変だったわw
でも本当に美しい印刷で感動してた


21: 2020/09/20(日) 15:43:56.27

学校の毎週のレポートならいざ知らず、論文でクラウドで使うやつはアホだろ


23: 2020/09/20(日) 15:57:36.72

多少インストールに時間は掛かるけど、TeX Liveとかあるしあんまり迷わないのでは?
クラウドだとリモート授業で環境を揃えるのに便利だというのはわかる


26: 2020/09/20(日) 16:22:45.92

大学の卒論でテフを使った記憶があるけど、マジで使いにくかった
ワードとかイクセルの方が使いやすいのに、わざわざテフで作るとか
糞だなって思ったわ

テフ使いたくない人は文系に進んだ方がいいよ、マジで糞だからテフ


27: 2020/09/20(日) 16:29:43.99

gnuplotにLaTeXを覚え
結局ワードで卒論書かされた懐かしい思い出


28: 2020/09/20(日) 16:29:58.39

理系は皆卒論で使うのに、卒業して就職すると一生使う機会がない


34: 2020/09/20(日) 17:27:52.70

TeXなんて単語、20数年ぶりに見た気がする

TeXは、大学の論文執筆ツールとして、何人かが選択していたなぁ。
俺は 一太郎だった。


35: 2020/09/20(日) 17:32:56.67

MathJaxでたりてるから


36: 2020/09/20(日) 17:36:02.55

オフィス文書作成もLaTeXがスタンダードになればいいのに…
Wordでレイアウトと格闘するのに疲れた


64: 2020/09/20(日) 20:58:18.68

>>36
同士よ
Microsoft にはくたびれた


39: 2020/09/20(日) 17:45:27.90

Wordで書けるようなドキュメントを作る
数式エディタがあればまあなんとか


41: 2020/09/20(日) 17:53:31.33

大学の論文はTexで書いたなぁ〜w


42: 2020/09/20(日) 17:59:47.97

SPSSとTex を覚えろー
全然使ってまへん


45: 2020/09/20(日) 18:14:02.14

TeXはソースコードとドキュメントを一緒にバージョン管理できて超便利だけど
クラウド上にあるメリットは思い浮かばん


48: 2020/09/20(日) 18:41:34.07

LaTeXとか30年ぶりぐらいに聞いたわ


50: 2020/09/20(日) 18:51:31.16

まだ現役だったのか


55: 2020/09/20(日) 19:49:09.70

クヌースはHTMLの開発にかかわってたんじゃないかってくらいに似てんだよ。
プリアンブルとか。
だからホムペ作りとか造作もないことだったしな。


57: 2020/09/20(日) 20:23:14.22

>>55
クヌースの本にこう言う記載がある。
The name WEB itself was chosen in honor of my wife’s mother, Wilda Ernestine Bates.

誰も否定の声が無いことから事実だろう。


59: 2020/09/20(日) 20:30:51.71

>>57
追記
有沢誠教授の訳本ではWEB user manualに記載があると書いてあった

まぁ、どっちにしたって計算機科学を学んでクヌースを知らないなんてことはあり得ないわけで。


65: 2020/09/20(日) 21:06:09.50

>>57
ugegegege


マジdサンクス
ちょっと感動した!!

ありがとう


66: 2020/09/20(日) 21:10:13.97

いまから20年も前にもなるが初めてLaTeXの文章作成したときあの感動が今でも
忘れられねえんだよ。
だからドクタークヌース(敬意をこめてあえてそう呼んでいる)には今でも感謝してんのよ。
今でも数学にのめりこんでいるのもある意味この人のおかげかもしれねえんだわ。


67: 2020/09/20(日) 21:19:37.14

あら?TeXを使う理由って何なの?
やっぱ数学の表現に不自由しないだけだよね?


69: 2020/09/20(日) 21:28:27.56

>>67
処理系を選ばない


72: 2020/09/20(日) 21:57:45.36

>>69
ありがとう。でも弱いね、理由として。

数式表現に、TeXでは困らないけど
Officeの数式エディタでは困る、ってどんなんかな?


76: 2020/09/20(日) 22:37:55.30

>>72
Wordで書く数式は、なんていうか、ガサツなんだよね。
TeXのエレガントな出力とは雲泥の差。


78: 2020/09/20(日) 22:45:07.16

>>76
二つとも経験しないと分からないご意見、ありがとう。
雲泥の差ですか。いわゆる見た目が、なんですね?
表現できる幅というか編集機能的には同等?
(ただし慣れ次第のUIの面や操作感はおいといて)


80: 2020/09/20(日) 23:18:07.63

>>78
そう、見た目。
斜体かけたときの添え字の字間とか、積分記号や総和記号の配置とか、
当然のように出版クオリティで打ち出せるLaTeXからすると、
Wordは調整され切っていない感じ。
フォントもエレガントでなくどこかゴツいし。

まあ編集機能についてはWYSIWIG(死語)なWordの方が扱いやすいかもね。
WYSIWIGなだけに、章立てとか参照とか箇条書きとかの構造がでたらめに
なってるWord文書が多いけどね(かくいう俺も自信ない)。

LaTeXは一種のプログラミングだ。
文書の論理構造を明確に意識しながら書けるのは、とても良い事だと思う。
HTMLにちょっと似てるけど、どこか場当たり的な感じのするHTMLより
ずっと洗練されている。


83: 2020/09/21(月) 00:00:40.37

>>80
昔Word文書作るのにスタイル駆使してやってたことあるけど
担当者のスキルレベル揃えられないとひどいことになる
ここはスタイルだけどここは個別にとかでそう簡単には直せない


85: 2020/09/21(月) 00:04:28.48

>>83
ほう。
それは何か1つまたはシリーズで文書を作成しようとするとき、
複数人での編集(共同編集)だと、ルールが明確でないと、
スタイルを活用するのは無理、ってことね。


89: 2020/09/21(月) 00:25:42.25

>>85
共同でやるときはルール決めようってのはWordに限った話ではないけど
Wordはどの機能でそうなってるのかがわかりづらいからなあ
一人でちゃちゃっとそれなりの文書作るにはいい道具なんだよ


96: 2020/09/21(月) 02:19:20.47

>>85
うちじゃ内容の論理性の方が危なっかしくて、
文章の体裁なんて気にしてられないレベルだけどな。

論理的に文章を書くというのは、想像以上に難しいらしい。
いや俺がそれを十分に出来ているというわけでもないんだが、
囲碁や将棋みたいなもので、少し腕前が違うだけでも、
まるで見え方が違うんだと思う。

後輩の卒論・修論をチェックしてやったりするとき、
あまりのひどさに手の付けようがなく頭抱えたこと、あるだろう?
うちの職場じゃみんながそんな感じなんだわ。


105: 2020/09/21(月) 06:54:34.19

>>96
現状のWordとは好みの差だと思う。
今のTexは自分が学生の頃より入力⇔確認の手法が洗練されているのかも知れないが、
Texの一番ダメなところはまさにそこだった。

いちいち見た目と異なる「なにか」をエディタで打ち込み、コンパイルを掛けて確認して
修正を繰り返す・・・みたいなのがGUI全盛の時代にありえんわと


126: 2020/09/21(月) 14:22:08.92

>>80
WYSIWYGなんて要らん
整形とか見た目を整えるとかの作業に時間使いたくない
そんなのはツールで良きに計らってくれ
文章の作成に集中したいんだ

そういう時にLaTeXはありがたい


68: 2020/09/20(日) 21:21:24.36

そんな環境自分で作ればいいだろ
office365入れば1テラスペースあるんだから


71: 2020/09/20(日) 21:44:10.15

卒論も修論もLinux上でLaTeX使ったわ
就職してからWordとか使うようになったけど

LaTeXの方がいいわ


74: 2020/09/20(日) 22:15:46.26

道具はそれを使う人間次第だけど
道具にまでやっかむ人間もいるもんなんだなw


75: 2020/09/20(日) 22:36:41.48

修論まではFreeBSD+LaTeXを使っていたが、
博士課程の時に転属した先で、英語の文法間違いが多すぎるというので、
Win+Wordに強制転向させられたわ。

今はMacがメインでWinが持ち運び用。
最近はviやmuleの使い方も怪しくってな。


79: 2020/09/20(日) 23:13:29.74

TeXで普通のビジネス文書作成はないわって感想しかないが
論文だとか出版ならわからんでもない
あとみんな使ってるWordはOfficeの構成ツールだから使用されているだけで
これもそーとーアレ


81: 2020/09/20(日) 23:25:52.75

しかし英文で書く場合の問題を考えると、
今ではどうか知らんが、20年前のUNIX系のエディタは
文法チェック機能が無くってね。
スペルチェックだけでは、ちょっとキビしいだろ?

そのへんは英語力次第だけど、
むしろ経験者ほど英語の壁を感じているはず。


82: 2020/09/20(日) 23:40:00.60

tex使うほど大量に書く人そんなに多いの?
俺が属していた研究室は教授でさえWordやったぞ。


84: 2020/09/21(月) 00:03:04.44

あとオレの周囲には勘違いしてる人が多いのだけど
Wordはページレイアウトソフトではない
WordとExcelは画面どおりに印刷できると思うなと伝えてるが
なかなかわかっていただけない


90: 2020/09/21(月) 00:36:27.17

なんであんなにインストールが面倒なんだろ


93: 2020/09/21(月) 01:56:25.94

TeX使ってるやつもいたけど大多数はMS-DOS上で一太郎と花子使って修論書いてたわ。Windowsがまだ3.0だったそんな時代。


101: 2020/09/21(月) 05:53:53.51

英文は文法チェックしてくれるGrammarlyを組み込んだwordが便利


102: 2020/09/21(月) 06:07:11.46

30年前に見たw
どれだけ進化したのだろう。
無理してwordの数式エディタと物理的に切り貼りした思い出


103: 2020/09/21(月) 06:21:02.80

texは覚えれば難しくないが
パッケージシステムがややこしすぎる
もうちょっと整理してほしい感じはする


107: 2020/09/21(月) 07:07:26.24

Wordでええやんって思うけど、Linux使っている連中はそのまま書けるから良いのかな
分野によるんだろうね


109: 2020/09/21(月) 07:36:07.85

最近は知らんけど、TeXは標準テンプレートとかが充実したり、ポストスクリプト意外の画像を挿入できるようになれば、もう少し普及すると思う。
バージョン管理ツールと組み合わせられるから、共同開発なんかには向いてる。
でも、論文で使う意味はあまりないね。数式なんて専用ツールで書いて、最悪画像で貼り付けてもいいわけだし。


111: 2020/09/21(月) 08:36:12.95

大した数式じゃ無いけど、エクセルのセルにコピペしたら機能する記述をそのまま文章に書いてるわ。
見る人も数式なんて見て無いから、誰も突っ込んで来ない


113: 2020/09/21(月) 08:54:06.96

そのうちTeXで数式かアルゴリズムを書いたら
勝手にプログラムしてくれるようなシステムが出来るかもな


114: 2020/09/21(月) 08:59:54.49

>>113
多くの数式処理システムは TeX 形式で出力できるぞ


117: 2020/09/21(月) 10:47:31.67

理系と言えばTeXというのはもはや数学分野ぐらいなんじゃない?
APSでさえ、TeXで作った原稿を提出しても校正の時にTex原稿を無視してPDFから原稿おこしてるよw


119: 2020/09/21(月) 11:57:50.24

理系であればUnix+LaTeX環境は定番。LaTeXを自分でインストールするのが理系人の
訓練になっている。対極にあるのが素人向け文系脳のお手軽Windows+Wordだろう。


123: 2020/09/21(月) 13:34:55.34

すいません白状します

数式を解くとこだけ別章だてにして
そこだけ使いますた

表や図のレイアウトはぜんぶWord使ってもうた、、、


引用元 : 【論文執筆】すべての理系人必見!「Cloud LaTeX」のすごい実力  [すらいむ★]