soup_vegetable


1: 2020/09/20(日) 15:02:38.65

兵庫県宍粟市出身の前田浩・熊本大学名誉教授(81)は、米国の情報会社がノーベル化学賞の有力候補に選んだがん研究の第一人者だ。

今年4月に出版した「ウイルスにもガンにも野菜スープの力」(幻冬舎)が話題を呼ぶ。
それによると、がん予防はもちろん、新型コロナウイルスの免疫力を高めるためには野菜スープが効果的だという。

コロナ対策はいまや全人類の関心事だ。

また、神戸新聞宍粟支局で子育て中のわが家としては、世界的研究者の素地を育んだ宍粟での子ども時代も気になるところ。
今月、熊本から帰省すると聞き、会いに出掛けた。


--この春に出た著書を読みました。がんやウイルス感染症の予防には、野菜スープが効果的だと紹介されています。詳しく教えてください。

「私は元々ウイルス学、細菌学が専門です。ウイルスなどが体内に侵入すると白血球が活性酸素を放出して撃退します。
ところが活性酸素が増えすぎると正常な細胞も傷つき、炎症を起こしてがんや肺炎などの原因になります。野菜に含まれるベータカロテンやポリフェノールなど、
植物性の化学物質には活性酸素を中和する働きがあり、症状が悪化するのを防ぐのです」

「スープというのもポイントです。野菜を生で食べても成分が細胞内に閉じ込められたままですが、
熱を加えると細胞壁が壊れて溶け出し、吸収されやすくなりますから」

--新型コロナでも効果は期待できるのでしょうか。

「これまでインフルエンザウイルスで研究してきましたが、コロナウイルスも性質が似ているので、効果は期待できます。
活性酸素が関係するメカニズムは同じだと考えられます」

「新型コロナは、インフルエンザよりは強力かもしれませんが、今ほど怖がらなくてもいいのではないでしょうか。
重症化はウイルスと細菌の混合感染で起こります。コロナでの混合感染の状況はまだ分かりませんが、(細菌に効く)抗生物質を使うことで、
混合感染による重症化や敗血症が改善する可能性は強いと思います」

--先生はうがいについても、その効果をPRされています。

「家ダニのふんに含まれるプロテアーゼというタンパク質分解酵素が、ごく微量でもウイルスの増殖を100倍ぐらい増強します。
うがいでこうした物質やウイルスを減らせば発症を予防できます。のどの乾燥を防いで、粘膜の繊毛細胞がウイルスを排出する機能も保持できます。
うがいは呼吸器感染症対策の基本で、もっとPRされるべきです」

【まえだ・ひろし】1938年宍粟郡山崎町(現・宍粟市)生まれ。東北大学農学部卒業後、カリフォルニア大学大学院修了。
ハーバード大学がん研究所主任研究員、熊本大学医学部教授などを歴任。熊本市在住。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202009/0013712941.shtml


104: 2020/09/20(日) 16:05:24.65

>>1
味噌汁に野菜をたくさん入れると野菜スープになる。
面倒だから神戸物産業務スーパーのカットわかめを入れるが。


146: 2020/09/20(日) 17:09:22.78

>>1
まあ体に良いもん食えば免疫力は上がるわな


256: 2020/09/21(月) 06:25:53.84

>>1
ちゃんこ鍋食ってる力士は風邪に弱いけどな。。。


281: 2020/09/21(月) 18:32:46.89

>>1
間違っちゃいないけど的を射たコメントでもないな


2: 2020/09/20(日) 15:03:10.49

野菜スープがぶ飲みする


6: 2020/09/20(日) 15:04:39.49

風邪ひいたら暖かくして寝ましょう
消化のいいものを食べましょうというのと同じ
当たり前のことだし、同時に特効性は無い


7: 2020/09/20(日) 15:04:53.60

キューピーのミネストローネの素が一番おいしい


10: 2020/09/20(日) 15:05:27.21

出来るだけ外に出ないとかで良いんじゃない?


11: 2020/09/20(日) 15:06:08.14

スープでうがいするのかと…


12: 2020/09/20(日) 15:06:17.94

よし、毎日鍋食ってりゃいいんだな


13: 2020/09/20(日) 15:06:21.62

俺わかめスープ好きなんだけど


18: 2020/09/20(日) 15:09:18.51

>>13
安心しろ
わかめスープも有効だ


36: 2020/09/20(日) 15:24:43.44

>>13
効果なかったのか


65: 2020/09/20(日) 15:40:04.85

>>13
わかめが髪の毛に良いと言うのはデマ


14: 2020/09/20(日) 15:06:35.79

生野菜大好きわい無事死亡


20: 2020/09/20(日) 15:09:54.86

うちのばあちゃんも同じこと言ってた


21: 2020/09/20(日) 15:11:55.06

野菜は高い
だから野菜はサプリで摂ってる


133: 2020/09/20(日) 16:51:30.88

>>21
サプリなんかヒトカスが把握してる成分しか入ってないぞ
しかもツナギや増量材に余計な物が入っているし成分も正確に配合されてるかも怪しいもんだ


177: 2020/09/20(日) 18:32:52.22

>>133
まだこの程度の認識のバカがいるんだなw
いまはサプリを中心にして食べ物で補う考えが主流なのにw

勉強して情報を更新しろよ老害


207: 2020/09/20(日) 22:05:03.57

>>177
サプリが真面目に作ってるかよくわからんのと、野菜の有効な成分をサプリで全部補うのはなんか無理っぽい。
ビタミン、ミネラルとかだけならサプリ中心てのもわかる。


276: 2020/09/21(月) 18:29:08.91

>>177
植物化学物質なんてまだまだ硬化が分かってないものがたくさんあるので
サプリ系中心ってのはかなりヤバい考え方だな


24: 2020/09/20(日) 15:13:33.13

その通りすぎるな


28: 2020/09/20(日) 15:18:46.26

昔、野菜スープ健康法で逮捕された人いたな
この先生は大丈夫なのか?


31: 2020/09/20(日) 15:20:36.79

>>28
効果があるとは言っていない
効果を期待しているだけ


32: 2020/09/20(日) 15:23:06.29

味噌汁でいいじゃん

毎日かぼちゃと玉ねぎの味噌汁食ってる
たまにニンニク入れる
たぶん栄養ドリンクより栄養ある


38: 2020/09/20(日) 15:24:59.51

免疫力の強化って腸内細菌が大きく関わってるんだよな?
だとしたらやはり納豆が最強なんじゃないの?


39: 2020/09/20(日) 15:25:12.50

野菜スープの人が昔いたような気がする
信奉者もたくさんいたけど、詐欺師みたいに言う人もいたな


40: 2020/09/20(日) 15:26:35.37

秋は芋やキノコも取れる
何でも食って元気でいようや


41: 2020/09/20(日) 15:27:09.27

うがいで発症を予防?初めて聞く理論だな
感染予防は聞くが、どういうノーベル理論ですかね


47: 2020/09/20(日) 15:31:12.50

>>41
普通に風邪の対処と一緒だよ
中に入られたらどうしようもないけど、ノドについたところならまだ減らせるし減らしたら免疫で防げるかもしれない
インフルエンザにうがいは意味ないけど、コロナには効果あるから
イソジンも馬鹿にするヤツいるけど予防なら効果ある
中に入られたらもう寝るしかない病気だし


43: 2020/09/20(日) 15:27:45.06

人間に一番必要なのは肉だよ

野菜なんかくわんでもいい
むしろ食うな


49: 2020/09/20(日) 15:31:21.49

>>43
違う
肉は大豆(納豆や豆腐)で代用できるけど
野菜は肉では代用できない

野菜のが大事


45: 2020/09/20(日) 15:29:49.20

免疫力アップって難しいって例の山中教授が言ってたし
むしろ今の免疫力を下げないことの方が大事
下げる要因は睡眠不足や偏った食事仕事のストレスって
どうしろっちゅうのん


48: 2020/09/20(日) 15:31:13.93

もやしと白菜と豆腐で1人前100円以下で鍋作って食ってる


51: 2020/09/20(日) 15:31:26.05

壮快かよw
「野菜スープでコロナ撃退」
そういやむかし玄米スープはやってるとかでオカンに飲まされたな


52: 2020/09/20(日) 15:31:48.54

適度な運動をして肉野菜をバランス良く食べていれば免疫はアップというより平時には保てるな
免疫アップは中々なぁ、生まれ持った物や育った環境がでかいもんだし…


54: 2020/09/20(日) 15:34:18.38

野菜スープって書いてあるが、肉じゃがや豚汁でもいいよな?
週一位で食べてる。


60: 2020/09/20(日) 15:36:59.27

>>54
豚なし豚汁


66: 2020/09/20(日) 15:40:05.59

>>54
風邪ひいた時は肉抜いて、薄い塩味の野菜スープがいい


225: 2020/09/21(月) 01:33:26.53

>>66
塩分濃度なんか気にしなくて良いよ
お茶や水を飲めば良いだけなんだから


55: 2020/09/20(日) 15:34:23.09

赤塚不二夫は癌で野菜スープ飲んで免疫上げるとか抜かしてたがすぐ死んだぞ


61: 2020/09/20(日) 15:38:09.15

>>55
多分、遅かったんじゃあねえ ?

野菜スープを飲んでも
ガンにかかりにくくなるだけで、既にかかっていたら手遅れ


71: 2020/09/20(日) 15:42:00.52

>>61
既にこの人の本を見てるけど
癌の人で
遊佐スープもガブ飲みしてると
治ってく人や
抗がん剤治療院の副作用が軽減されるケースもあるらしい

ただ皆がみんなそうなるかは不明


56: 2020/09/20(日) 15:34:47.26

よく寝て
日光に当たって
発酵食品食べる
あとよく笑う

これで免疫力上がるよ


58: 2020/09/20(日) 15:36:13.12

そんな教授が毎日飲んでいるのがこの青汁


59: 2020/09/20(日) 15:36:56.71

むかし野菜スープの発案で有名になった某先生、ガンで亡くなれられたそうですw


70: 2020/09/20(日) 15:41:26.56

「免疫力」とか言ってる人は信用ならない


186: 2020/09/20(日) 18:49:38.47

>>70
研究者の言葉とは思えないよな
免疫力という単語は研究の世界では用いられない定義不明の言葉なのに


73: 2020/09/20(日) 15:42:48.35

これだけ飲めばOKてのは眉唾で
基本的なことをやらずしてこれだけに頼るのはあかんな


75: 2020/09/20(日) 15:44:44.07

トマトとニンジンとおくらをミキサーに入れてスムージーにして毎日食べてる
丸ごと食べればスープでもスムージーでも一緒だよな?


82: 2020/09/20(日) 15:49:33.22

>>75
うん。むしろ消化にいいから、噛みながら口内で唾液を分泌しながら食したい。
でも時々は歯も使ってやれ。咀嚼して食えよ。


83: 2020/09/20(日) 15:50:01.52

>>75
コトコト高温で長時間煮出すことで
野菜の細胞膜が壊れて
そこから抗酸化物質のファイトケミカル が通常の何倍も取れる

そのスープにファイトケミカルがたくさん含まれてて
残りの野菜はただの食物繊維


76: 2020/09/20(日) 15:44:44.88

おまえら朝時間がなくても、みそ汁の具じゃなくて汁だけでも飲みな。
汁には、野菜のエキスも混じってるから。


80: 2020/09/20(日) 15:48:40.37

だからイソジンやってれば移さないし重症かもある程度防げるんだよ


85: 2020/09/20(日) 15:50:50.31

結局大阪府知事大勝利じゃん


86: 2020/09/20(日) 15:51:13.45

飲んで悪いことはない
むしろ良い
けど、飲んでた感想は変な感じ
で、やめた


88: 2020/09/20(日) 15:51:39.06

喉を殺菌したら飛沫感染防げるのなんて当たり前の話
吉村批判してた奴は論理的思考が出来ない


92: 2020/09/20(日) 15:57:36.44

野菜スープよく作る
冷蔵庫にあるものの整理を兼ねて作る時もある
骨付きの鶏肉を入れたら本当に美味しいし、多目に作って二食目はカレー粉入れたりすれば飽きない


99: 2020/09/20(日) 16:03:11.31

>>92
いいね
美味しいよね
骨付き鶏肉いいな

割と最初からカレースープにしてしまう


93: 2020/09/20(日) 15:59:22.38

焼き物とか揚げ物はコンロ周り汚れるから掃除が大変
それに比べて汁物は手間が掛からない分
気軽に作れるよね


96: 2020/09/20(日) 16:02:05.92

味付けどうすれば良いの?
鍋の素とか入れる?


97: 2020/09/20(日) 16:02:20.58

野菜ジュースじゃダメなのっと


100: 2020/09/20(日) 16:04:14.95

野菜スープの具材は決められたやつでないと効果ない
作り方はきまつてる


106: 2020/09/20(日) 16:06:31.16

イソジン吉村vsスープ前田


108: 2020/09/20(日) 16:08:59.13

野菜は圧力鍋で一気に柔らかくして
その後、スロークックモードでゆっくり煮込む

野菜スープの出来上がり


111: 2020/09/20(日) 16:15:46.30

ラーメン屋が、ダシ取りに色んな野菜をぶち込んでるから、そこでラーメンを食べればいいんやな


116: 2020/09/20(日) 16:26:01.87

>>111
それある。


214: 2020/09/20(日) 23:57:37.83

>>111
ラーメンの汁は塩と脂が多すぎる


112: 2020/09/20(日) 16:15:47.46

野菜スープでうがいとか、喉に具が引っかかりそうだな


113: 2020/09/20(日) 16:16:11.85

野菜たっぷり肉うどんが美味しい わかめも卵も入れちゃう


119: 2020/09/20(日) 16:35:03.45

おもいっきりテレビが復活か?


122: 2020/09/20(日) 16:35:50.57

ノーベル賞のバーゲンセール


127: 2020/09/20(日) 16:39:56.33

スープストック東京

大勝利


引用元 : 【コロナ】 ノーベル化学賞の有力候補・前田浩教授 「免疫力を高めるためには野菜スープが効果的だ。 うがいで発症を予防できる」 [影のたけし軍団★]