hito4_shinjinrui_cro-magnon (1)


1: 2020/09/21(月) 23:16:08.72

2020年9月21日20:00 by 深海 | カテゴリー カルチャー | タグ アート, 歴史, 石仮面

https://buzzap.net/images/2020/09/21/stone-mask-9000-years-old/top.jpg

某漫画で有名な「石仮面」。その人類最古のルーツはここにありました。詳細は以下から。

1983年、旧石器時代を専門とするイスラエルの考古学者オフェル・バー・ヨセフ博士はエルサレムの東、死海の近くのソドム山の北西にあるユダヤ砂漠のナハルヘマール洞窟で発掘作業を行いました。

博士らはここで縄で編んだバスケットや木星のビーズ、貝殻やナイフ形石器、地瀝青で飾られた骨や人間の頭蓋骨から掘られた人形、そして儀式に使われたと思われる刺繍された織物を発見しました。

これにくわえ、博士らが発見したのはおよそ9000年前に作られたとみられる2つの「石仮面」でした。この石仮面には、乾燥した気候のおかげで人間のものと思われる毛の塊が数千年に渡って張り付いて保存されていました。

https://buzzap.net/images/2020/09/21/stone-mask-9000-years-old/0001.jpg
https://buzzap.net/images/2020/09/21/stone-mask-9000-years-old/0002.jpg
https://buzzap.net/images/2020/09/21/stone-mask-9000-years-old/0003.jpg

この場所からは新石器時代のものとも割れる仮面も出土しています。これらは狩猟採集生活から、現在のエルサレム付近で農業へと生活形態を変えたばかりの人々によって掘られたものと考えられています。

https://buzzap.net/images/2020/09/21/stone-mask-9000-years-old/0004.jpg
https://buzzap.net/images/2020/09/21/stone-mask-9000-years-old/0005.jpg

石仮面は楕円形の輪郭に大きな眼窩と歯の生えた口を備えています。いずれも古代に菜食されたとみられますが、顔料が残っていたのはひとつのみでした。

https://buzzap.net/images/2020/09/21/stone-mask-9000-years-old/0006.jpg
https://buzzap.net/images/2020/09/21/stone-mask-9000-years-old/0007.jpg

またそれぞれの顔は個性的で、特定の個人を模ったものと考えられています。老人のように見えるもの、若者のように見えるものなど様々で、中にはペンダントのような小さなものも。

https://buzzap.net/images/2020/09/21/stone-mask-9000-years-old/0008.jpg
https://buzzap.net/images/2020/09/21/stone-mask-9000-years-old/0009.jpg
https://buzzap.net/images/2020/09/21/stone-mask-9000-years-old/0010.jpg

紀元前7000年という気が遠くなるほどの昔、彼らは何を思いながらこの石仮面を彫り上げたのでしょうか。

https://buzzap.jp/news/20200921-stone-mask-9000-years-old/


47: 2020/09/21(月) 23:22:42.61

>>1
1番下はウォーズマンか


71: 2020/09/21(月) 23:25:49.25

>>1
つーかほんと学者ってのは意味を持たせたがるな
ただの旧石器時代の祭の夜店で売ってたお面だぞw


269: 2020/09/21(月) 23:53:47.60

>>1
>木星のビーズ

すごいw見てみたいw


290: 2020/09/21(月) 23:57:22.40

>>269
星のピアス虹のバンダナ的な何か


345: 2020/09/22(火) 00:03:21.47

>>1
ウホウホしてた人類にしては掘りが全くない能面のようなツラしてるよな
宇宙人を模したものなんじゃね?


408: 2020/09/22(火) 00:14:30.03

>>1
4枚目どこかで見たことがあると思ったが、機械獣ガラダK7だな。

5枚目、仮面の背後から人が顔を覗かせているみたいでコワイ


436: 2020/09/22(火) 00:20:26.68

>>1
9000年前なんてどうも胡散臭い

中国4000年より前は存在しないのだよ


455: 2020/09/22(火) 00:24:52.30

>>436
黄河文明はそれ以前からあったと思うが?


442: 2020/09/22(火) 00:21:50.78

>>1
ただの趣味やろ


472: 2020/09/22(火) 00:27:51.00

>>1また仮面なんて作ってないで外行って獣の一匹でも捕まえてきなさい!って言われてたんだろなぁ、作ったひと


478: 2020/09/22(火) 00:29:25.01

>>1
13日の金曜日と最後のは火星の人面岩そっくりですね。


553: 2020/09/22(火) 00:56:48.38

>>1
そこはかとなくセンスを感じる


556: 2020/09/22(火) 00:57:51.49

>>553
ドクロの面なんて既にカッコイイよな、これ


666: 2020/09/22(火) 01:32:20.36

>>1
これをかぶると骨芯が出て脳に突き刺さるんでしょ


685: 2020/09/22(火) 01:41:32.24

>>1
9000年前というと、
アトランティス崩壊からやく2000年後くらいか。
この時代はアトランティス時代のロストテクノロジーではなく、
原始人に毛が生えた程度の文明からやり直した人類の、
その技術発展史が分析できるかな、、、


と、ムー読者の僕ぁ考察しちゃうよ。


699: 2020/09/22(火) 01:46:06.44

>>685
アトランティス大陸など大西洋上には存在しないw

単に地中海の火山島であるサントリーニ島の壊滅的火山噴火がアトランティス伝説に転化しただけ


707: 2020/09/22(火) 01:49:00.53

>>699
アトランティスの所在は諸説あるが、
アトランティス出身の黄金バットさんはインドの石棺に眠ってたな。


そういや骸骨っぽい石仮面もあったか、
ナゾーに知られないようにしないと、、、


759: 2020/09/22(火) 02:42:31.58

>>1
9000年前の人にも不気味に感じたような気がするんだけどね。
祭祀的なもののような気がするよ。
石で削ったんだろうか。


769: 2020/09/22(火) 02:54:28.32

マスクやろ
う~む、だって正体を隠す的な考え方は最近やろ(キン肉マンやもん)
やはり何かに化けて表現が先で、国家ができ防具で発展した
>>1のこれはね、南国の鳥みたいにあざやかに彩られて求婚に使ったマスクかもしれない(´・ω・`)
或いは狩猟に行くときにだけ着けたとか


8: 2020/09/21(月) 23:17:32.34

バルログ思い出した


20: 2020/09/21(月) 23:19:56.79

一番上の奴の真ん中と右は呪術用の面じゃね


29: 2020/09/21(月) 23:20:36.91

どれも下顎が出てるな


38: 2020/09/21(月) 23:21:40.68

夢に出てきそう


42: 2020/09/21(月) 23:22:12.59



781: 2020/09/22(火) 03:09:49.10

10枚目ウォーズマンだろと書こうと思ったら>>42に負けた


55: 2020/09/21(月) 23:23:25.67

実は美大の学生が作りましたとかじゃないよな


192: 2020/09/21(月) 23:40:57.47

>>55
そこらのオバちゃんがキリストの絵を描き直したんだっけか?


57: 2020/09/21(月) 23:23:33.06



87: 2020/09/21(月) 23:27:59.59

>>57
浮浪者に血を吸われて「最期に見るのが朝日なんて嫌だァーッ」
って言った日の晩に吸血鬼になる展開好き


62: 2020/09/21(月) 23:24:29.34

全部怖いやん。

やっぱり悪霊除けなんかね。


63: 2020/09/21(月) 23:24:30.38

うたわれるものここまで無しかよ


777: 2020/09/22(火) 03:05:55.90

>>63
あれは石じゃなくて骨


66: 2020/09/21(月) 23:24:53.53

前になんかのテレビ番組で
日本の祭りで使う呪われた仮面が長年封印されてたけど
久しぶりに使ってみようと祭りで仮面を付けた人達がどんどん変な死に方したって番組あったよな


90: 2020/09/21(月) 23:28:16.48

>>66
寿命


574: 2020/09/22(火) 01:02:23.67

>>66
アンビリバボーな


586: 2020/09/22(火) 01:07:19.35

>>66
大抵の人が死ぬときは変な死にかたするわ


885: 2020/09/22(火) 05:45:44.02

>>66
嘘松


78: 2020/09/21(月) 23:27:04.78

9000年前って言ったら

エジプト最初の王が生まれる4000年前かよ


82: 2020/09/21(月) 23:27:20.15

マリオUSAの追っかけてくる仮面っぽい


887: 2020/09/22(火) 05:46:42.52

>>83
ジョジョリオンの石男的なのがそうじゃないのかと


85: 2020/09/21(月) 23:27:32.53

思った以上に不気味の谷を感じた
妙なリアル感はなんなんだろう


86: 2020/09/21(月) 23:27:43.55

これはジェイソンより怖いな


89: 2020/09/21(月) 23:28:00.59

(; ゚Д゚)これあれじゃん
スプリガンに出てきた石マスク


96: 2020/09/21(月) 23:28:52.42

映画化できそうなくらい不気味


108: 2020/09/21(月) 23:30:10.89

荒木先生の家にもいっぱいあるだろ


109: 2020/09/21(月) 23:30:14.40

小学生の時図工でこんなん作ったわ


111: 2020/09/21(月) 23:30:39.03

来年の夏祭りのお面はこれで決まりだな


153: 2020/09/21(月) 23:35:49.16

骸骨を模って祖先の霊を招くための面かな
狩猟採集民族にはあまり来世についてイメージはもってないようではあるけど。


171: 2020/09/21(月) 23:37:50.35

どんな道具で どうやって作ったのだろ


174: 2020/09/21(月) 23:38:16.72

古代の作品は一見子供の図工みたいだけど、何か心に来るものがある
この感じ何だろう?


183: 2020/09/21(月) 23:39:14.83

ちゃんと針の穴あるんだな


195: 2020/09/21(月) 23:41:03.61

もののけ姫にこんな顔の妖怪がいた気がする


197: 2020/09/21(月) 23:41:24.65

怖すぎるんだよ


228: 2020/09/21(月) 23:45:23.35

人類の文明の起源とその流れが解き明かされていくね

旧石器時代も今まで思われていたよりも、ずっとグローバルな世界だったんじゃないかと思ってる。


229: 2020/09/21(月) 23:45:33.39

大昔いた会社の課長の顔の表情に似てる


241: 2020/09/21(月) 23:48:36.50

最後1枚キン肉マンが混ざってんぞ
ジャンプオールスターかよ


244: 2020/09/21(月) 23:49:22.40

キリスト教的には、人が神によって作られたのは6千年前なんだろ?
どうすんのこれ?


248: 2020/09/21(月) 23:50:34.56

9000年前を生きていた人間も笑ったりしてたのか


251: 2020/09/21(月) 23:51:14.92

これ何か意味があってこういう顔に作ったのか?
ただ、仮面作り係が絵心の無い不器用な奴だったという事はないか?


253: 2020/09/21(月) 23:51:48.46

シンプルだけど怖い造形だな


297: 2020/09/21(月) 23:57:50.35

>>253
目や口の穴の開け方が丁寧すぎる
不自然なほどきれい


256: 2020/09/21(月) 23:52:13.25

ジェイソンあるじゃん


261: 2020/09/21(月) 23:52:37.59

なんでここから矢に変わったんだ?


262: 2020/09/21(月) 23:52:38.19

菅に見えなくもない。


263: 2020/09/21(月) 23:52:39.02

9000年も崩れない仮面なのよ


265: 2020/09/21(月) 23:52:57.94

鉄器もないのに、ここまで仕上げるのは相当時間かかったろうな


271: 2020/09/21(月) 23:54:28.12

昔の人は歯並びよかったんだなあ


272: 2020/09/21(月) 23:54:39.24

9000年前にしちゃやけに綺麗過ぎない


274: 2020/09/21(月) 23:55:07.31

旧石器人にも、仲間外しとか、マウント取りとかあったのかなあ


277: 2020/09/21(月) 23:55:25.98

もーマンガに出てくるような人食い人種の仮面
これつけていまから人間を煮て食う釜の周りで人食い踊り踊ったんだろ


284: 2020/09/21(月) 23:56:25.65

なんつーか、夢に出てきそうなデザインだなどれも


引用元 : 9000年前に作られた「石仮面」、旧石器時代から見つめるその不気味な眼差し [朝一から閉店までφ★]