nobel_medal (1)


1: 2020/09/23(水) 17:44:53.53

ことしのノーベル賞の発表が来月5日からはじまりますが、アメリカの学術情報サービス会社が、受賞が有力視される研究者として、いずれも東京大学の中村祐輔名誉教授と、藤田誠卓越教授の2人を選びました。

アメリカの学術情報サービス会社「クラリベイト・アナリティクス」は、およそ5000万の研究論文を分析し、注目度が高い研究を行い、ノーベル賞の受賞が有力視される研究者として世界6か国の24人を発表しました。

このうち日本人では、ノーベル医学・生理学賞の受賞が有力視される研究者として、がん研究会がんプレシジョン医療研究センター所長で、東京大学名誉教授の中村祐輔さん、ノーベル化学賞の受賞が有力視される研究者として、東京大学大学院工学系研究科の卓越教授、藤田誠さんの2人が選ばれました。

中村祐輔さんは、人それぞれの遺伝子の変異に基づいた、がんの個別化医療の先駆けとなったことが評価され、藤田さんは分子どうしがひとりでに結び付く「自己組織化」を利用して、新しい物質を作り出す「超分子化学」への貢献が評価されました。

これまで「クラリベイト・アナリティクス」が選んだ研究者の中から54人がノーベル賞を受賞しています。

中村さんと藤田さんはオンラインで会見を開き、それぞれが研究内容などを紹介しました。

ことしのノーベル賞の発表は来月5日からはじまります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200923/k10012631141000.html


43: 2020/09/23(水) 17:57:52.66

>>1
毎年恒例に成りつつあるなぁ


100: 2020/09/23(水) 18:15:31.08

>>1
スゲえな東大
卓越教授とかいう役職作っちゃったのかあw
これはアタマも言語センスも卓越してますわ


130: 2020/09/23(水) 18:35:48.63

>>100
藤田卓越って名前かと思った

そんな名前つけて卓越してなかったら親どう責任とるんだよ、みたいな


176: 2020/09/23(水) 20:13:40.27

>>130
卓越教授の方がネーミングセンスおかしい


186: 2020/09/23(水) 21:05:37.39

>>130
中国人で実際いるからね、卓 越さん
李英雄君とか、あんたら、大きく出たな~って感じで


3: 2020/09/23(水) 17:46:16.06

おととしだっけ金久先生が候補にあがってたの
今年は中村祐輔か


7: 2020/09/23(水) 17:47:27.53

中村って苗字の人って、
あんま表舞台に出てこない人多いよね


17: 2020/09/23(水) 17:51:07.83

>>7
上村と下村が強いからな


92: 2020/09/23(水) 18:11:13.18

>>7
代表格が中村主水だから、そりゃそうだろう


110: 2020/09/23(水) 18:21:41.77

>>7
>>92
中村半次郎(桐野利秋)もそうだな


128: 2020/09/23(水) 18:33:27.77

>>110
あまりにも地味だから桐野に変えたら有名になったんだな


174: 2020/09/23(水) 19:58:05.09

>>7
ブルーダイオード中村?


177: 2020/09/23(水) 20:13:57.61

>>7
だから、お~い中村く~ん
って、昔の歌でもわざわざ呼び出してんじゃん


16: 2020/09/23(水) 17:50:42.49

鳥インフルエンザやインフルエンザ・ワクチンの権威で高名な根路銘国昭博士はよ


18: 2020/09/23(水) 17:51:25.60

本年は日本人無しと思う


20: 2020/09/23(水) 17:51:39.70

藤田誠卓越教授って変わった名前やなあと思うやろふつう


21: 2020/09/23(水) 17:51:45.68

中村祐輔は、ないな。


27: 2020/09/23(水) 17:52:49.19

自己組織化かぁ
いやー竹市先生残念だねぇ
あんな奴が研究所に紛れ込まなかったらこんな事にはならなかっただろうに。これは愛弟子のチームかな


31: 2020/09/23(水) 17:53:31.85

中村祐輔はノーベル賞っていう感じじゃないけどね


35: 2020/09/23(水) 17:54:39.36

もはやノーベル賞は日本人の日常www


36: 2020/09/23(水) 17:54:50.77

東京オリンピック中止だからその代わりにノーベル賞は日本人受賞の可能性は極めて高い、9分9厘大丈夫


38: 2020/09/23(水) 17:56:00.81

個別化医療なんてまだ実現してないだろう


40: 2020/09/23(水) 17:56:40.98

中村祐輔さんなら阪大の学部では初になるのか


41: 2020/09/23(水) 17:56:45.07

ふたりもかーオレすげー消費税払った甲斐あったぜ


42: 2020/09/23(水) 17:57:36.81

中村祐輔と言えば東大vs京大の学閥争いで本庶佑と共に東大閥の頭目として見なされ、東大は結局京大に負けた~、みたいな雰囲気になってたけど、本庶さんに続いて中村さんがノーベル賞取ったら、日本の基礎医学界にとっては画期的なことだな


48: 2020/09/23(水) 17:59:15.91

必殺仕事人?

2りともありがちな名前


49: 2020/09/23(水) 17:59:20.40

文学、平和賞は
他のノーベル賞の価値を下げるだけ
辞めた方が良いと思う


52: 2020/09/23(水) 18:00:22.21

>>49
そなこと言うたら経済学賞なんて実際にはノーベル賞ではありませんw


143: 2020/09/23(水) 18:47:54.24

>>49
ボブ・ディランで決定的にそう思った


50: 2020/09/23(水) 17:59:47.55

こういう下馬評に上がるってことは、今年は残念ながらって事だろ


57: 2020/09/23(水) 18:01:28.71

もはや誰が取ったか覚えてすらいない


58: 2020/09/23(水) 18:01:56.43

ノーベル賞貰ったら偉いのかと
俺は思うけどね


63: 2020/09/23(水) 18:03:09.29

東大から珍しいな


64: 2020/09/23(水) 18:03:12.98

今年もノーベル症の季節か


67: 2020/09/23(水) 18:04:56.85

今年の平和賞の有力候補って誰?
コロナで活動制限されてるからなあ
世界の医療従事者とか


70: 2020/09/23(水) 18:05:57.70

ノーベル賞受賞が有力視される研究者として選んだ
というのは微妙に違う気がするが
まあよかろう・・・


83: 2020/09/23(水) 18:08:40.16

>>70
正直、24人の中に誰か有名な日本人も入れとけ、みたいな感覚で選ばれただろうことは、想像するに容易い w


72: 2020/09/23(水) 18:06:49.95

主水ってモンローと読んでたわ
しゅすいが正しかったとは


73: 2020/09/23(水) 18:06:59.66

中村って青色発光ダイオードの人かと思った


74: 2020/09/23(水) 18:07:10.51

卓越教授なんて出来てたのか
さすが東大、意味わからん


76: 2020/09/23(水) 18:07:28.22

卓越教授とは
東京大学HPより抜粋

東京大学では、本学現役教授のうち、専門分野において特に優れた業績を挙げ先導的な役割を果たしている者で、
(1)ノーベル賞の受賞者又は文化勲章の受章者
(2)ノーベル賞・文化勲章に準ずる賞の受賞者又は同等の業績を有する者として部局長が推薦した者で、教育研究評議会の審議を経て役員会が決定した者に「東京大学卓越教授」の称号を授与する制度を新設


88: 2020/09/23(水) 18:09:40.23

>>76
教授の上級職か


86: 2020/09/23(水) 18:09:06.89

こういう風に名前が挙がった段階で脱落は確定的だよねw


93: 2020/09/23(水) 18:12:07.78

今年もこの季節が来たか


文学賞の発表を例の喫茶店で待つんか?


95: 2020/09/23(水) 18:12:28.25

フラッシュメモリの方がよっぽど人類に貢献していると思うが


96: 2020/09/23(水) 18:12:57.31

科学技術の快挙
かぐやが戻って来て
中の採取物が確認されたら
ノーベル賞やって良いと思う


97: 2020/09/23(水) 18:13:03.57

しかし日本は毎年ノミネートされて大したもんだな
自民党が国立大潰してからもう相当たってるだろ


98: 2020/09/23(水) 18:14:13.49

>>97
これはノミネートやなくて引用賞
俺たちが賞あげた奴はノーベルよく取るんだぜ!
って話にすぎない


99: 2020/09/23(水) 18:14:44.72

今年は武漢肺炎のせいで季節感が全然なかったけど、ついにノーベル症の季節ですか。
秋の風物詩ですな。


102: 2020/09/23(水) 18:17:36.27

モルゲッソヨが流行ったのって去年だったっけ?
2年前か


106: 2020/09/23(水) 18:19:20.05

中村祐輔さんが選ばれたら大阪出身のノーベル賞受賞者5人になる。


111: 2020/09/23(水) 18:22:10.63

ていうかノーベル賞のポリシーってのは、若いころ凄いことを「自力で」やった人
を後年の評価で表彰するってものだから、スーパーバイザーが受賞するとかなかったわけだが
近年は名誉職が取るようになって価値が下がったのね。共同でとるとか。
当然政治臭が満載とか企業努力の結果とか盛り込まれてるから、丁度五輪も下火になってきたし
物理学賞以外は廃止でいいんじゃないかね。物理はガチだからw


113: 2020/09/23(水) 18:23:39.72

>>111
そんなポリシー聞いたことないな


129: 2020/09/23(水) 18:34:52.16

>>113
大学自体に選考委員やってた大先生から聞いたなあ。まあ当人が選考委員の一人と
自称してただけかもしれんから謎だけどね。ちなみに化学の世界的権威だったなあ。


116: 2020/09/23(水) 18:24:30.88

>>111
物理学で言うなら、ホーキングに与えたかったなぁ。故人は受賞できないと言うルールも判るけど、業績によってはケースバイケースで。


131: 2020/09/23(水) 18:37:15.52

>>116
エド・ウィッテン(物理)やCRISPER-CAS9(医学生理学)が待っている。
中村さんは2012年-2018年 シカゴ大学医学部内科・外科教授だから人脈がある。
日本人では量子テレポーテーションの人(時間がかかりそうだが)


138: 2020/09/23(水) 18:42:14.82

>>131
ウィッテンは最初にフィールズ賞のハードルを楽々超えちゃった、ってのが凄いw

ただ証明なんて絶対に不可能な超弦理論関係に、実世界での知的発見を何よりも重んじる、そこだけは絶対に譲ることがなかった選考委員が、前例を覆すことなんてあるんだろうか? 世間的にも「ポカーン?」となるぞ?


146: 2020/09/23(水) 18:55:21.60

>>138
重力波発見は超弦理論の成果だろう。
たしかに南部さんはそっちへ行ったからギリギリまでもらえなかったと思うが。
実用を考えるなら香取秀俊東大教授がいるぞ。

ノーベル賞は前例破りを時々やる。
典型が田中さん(理系ノーベル賞唯一の博士号無し。たぶん今でも)
化学賞(?)のプルシナー(BSE/CJD)も、完全に孤立無援だっただろう。


121: 2020/09/23(水) 18:27:13.47

そろそろなんとかのカフカの人のシーズンだな


123: 2020/09/23(水) 18:27:48.80

日本人の偉大さがわかるね


125: 2020/09/23(水) 18:30:00.75

西澤潤一先生にも・・・・
 
無念


132: 2020/09/23(水) 18:38:28.23

前評判が立つと、ノーベル賞委員会はそれに賞を与えることを忌避する傾向が高い。
つまり、褒め殺しになってしまう。


135: 2020/09/23(水) 18:39:03.88

楽しみだね


145: 2020/09/23(水) 18:54:31.75

トランプでいいじゃん
歴史的な中東和平を実現しつつある男だぞ


149: 2020/09/23(水) 19:04:51.97

文科省の忠臣である東大が、ノーベル賞を取るようなすぐには役に立たない研究をするなんてけしからんな


152: 2020/09/23(水) 19:07:45.15

>>149
中村さんは大阪大学、藤田さんは千葉大学


158: 2020/09/23(水) 19:30:05.38

藤田先生は去年恩賜賞・日本学士院賞を取ったからそろそろ来てもおかしくないかもね


169: 2020/09/23(水) 19:49:41.26

まぁ、だいたい候補にあがる人間は受賞しないわ。


188: 2020/09/23(水) 21:34:25.81

中村祐輔今はがん研にいたのか
結局シカゴ大には何しに行ったんだ


189: 2020/09/23(水) 21:48:58.79

中村さんって朝日にひどい記事かかれた人だよね
帰国してもインタビューは読売で受けてたよね
ぜひ受賞して記者会見から朝日をしめだすという大人げないことをしてほしい


192: 2020/09/23(水) 22:54:35.83

東大は医学系は偉そうなだけでパッとしない印象があるがどーかな


引用元 : ノーベル賞候補に日本人2人 米学術情報サービス会社が選ぶ 東京大学の中村祐輔名誉教授と、藤田誠卓越教授 [首都圏の虎★]